SSブログ

西穂高口駅 [山歩き]

5月5日[晴れ] 新穂高ロープウェイ山頂(西穂高口駅)からの展望です。
B山頂駅2.jpg
【西穂山荘を振り返る】


西穂山荘から西穂高口までの登山道はこんな雪景色です。[雪]
B山頂駅A.jpg

B山頂駅B.jpg

ロープウェイ駅屋上2,156Mにあるデッキよりの展望。
B山頂駅.jpg

駅の近くにある散策コース。 一般の方でも周回できます。
B山頂駅0.jpg

ズームアップすると、なんと槍の穂先が見えます。
B山頂駅1.jpg

奥穂~西穂の尾根。 あらためて立ち入り禁止ゾーンであること認識します。(笑)
B山頂駅3.jpg

独標~西穂山荘。 ライ鳥くんと遭遇したのは中央左のなだらかな尾根の上部です。 
B山頂駅4.jpg

噴煙を上げる焼岳2,455M。
B山頂駅5.jpg

ロープウェイの下りは笠ヶ岳が真正面に見えます。
B山頂駅6.jpg

山歩きが出来ないという方でも、
こんな北アルプスの雪景色、大展望が満喫できますよ。

帰路[車(セダン)]、松本ICに入ったのは12時半過ぎ。 
やはりGW、小渕沢から渋滞、ナビは東京までのルートが真っ赤。
渋滞を表示。 夜まで渋滞は回復しないだろう・・・
思い切って、甲府昭和で降りて一般道へ。
甲府~塩山~柳沢峠
そして丹波山~奥多摩から自宅へ。 
馴染みのルートですが、 結果は大正解!
大きな渋滞はなく、夕方前に到着。[わーい(嬉しい顔)]
今年のGWの山歩は終わりました。
nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 20

nousagi

西穂山荘あたりまでは、
雪山を体験しに行きたいと思っているのですが
なかなか実現しません。
こんな景色を見たら、病みつきになりますね。
渋滞もなくすんなりご帰宅、よかったですね。(^^)
by nousagi (2011-05-16 19:14) 

おど

ここでライチョウの写真を見て「いいなぁ」と思っていたら、先日の山行で見られました。(笑) 最近は雪の急斜面を見ると一気に滑り降りたくなっているので、病気ですね・・・。
 関東方面からだと、車で帰るのは一苦労ですよねぇ。
by おど (2011-05-16 19:41) 

Terry

「甲府~塩山~柳沢峠そして丹波山~奥多摩から自宅へ」、御苦労様でした!オラも中央高速が大渋滞の時に通ったことがあります。大渋滞よりマシですが、時間掛りますよね。
西穂高のロープウェイ、岐阜の観光協会による上高地までの延長計画があるそうですが、許可が下りないそうです。これを環境省が許可したら・・・・・・長野側のアルピコが黙っていないでしょうねえ。これ以上は開発してほしくないんですが・・・・
by Terry (2011-05-16 20:12) 

tochimochi

ロープウェイでこれだけの眺望が得られるのは反則(笑)と思います。
でも山の良さを知ってもらうのにはいいかもしれませんね。
ここから縦走する方にも時間短縮になりますし。
by tochimochi (2011-05-16 20:37) 

のら人

自分も販促! 否・・・反則だと思います。 
今日も長いだけの会議の連続で、仕事と混同してしまった。 ^^;
by のら人 (2011-05-16 20:53) 

Jetstream777

nousagi さん、
のんびりと残雪の春山を楽しむには、もってこいのコースだと思います。
4月末~5月中旬あたりが適期かも。 ライチョウくんに出会えますよ。
ヒント、ハイマツ帯で、多人数は避けた方がよいですよ。

おど さん、
早速拝見。 良かったですね。 雪面の滑降、気をつけてください。

Terry さん、
確かにロープウェーは便利ですが、尾根越しに上高地まで敷設したら、あのあたりのライチョウや固有の動植物は絶滅するでしょう。 山は、山ノボラーだけのものではありませんが、限度をわきまえる必要があるでしょうね。
by Jetstream777 (2011-05-16 21:17) 

海を渡る

ロープウェーでこんな景色が見られるなんて素晴しいですね。
私も一度行きたかったですが、未だ行けてません。
by 海を渡る (2011-05-16 21:26) 

Jetstream777

tochimochi さん、
私もそう思います。(笑) 便利になるのはいいですが、自然の生態系に変化を与えないような保全策が講じられるべきでしょう。 ショートカット派の私ですが、これは重要なことと感じるようになりました。 ごみは絶対に出さないこと、クマ鈴をやたらに鳴らさないこと・・・

のら人 さん、
もっと”販促”をお願いします。 日本経済の為に。 (笑)
ショートカット、近道がキーワードですよ。 昔からどうやったら早く、労力を使わずに達成できるか、手抜きできないか、仕事でも考えていました。 (笑) その癖がぬけません。 失礼!
by Jetstream777 (2011-05-16 21:31) 

Jetstream777

海を渡る さん、
そちらからは、チョット遠いかもしれませんが、こんな時期がいいかも。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-05-16 21:32) 

テリー

すごい眺めですね。ますます、行って見たくなりました。
by テリー (2011-05-16 22:37) 

ロバ

え、ロープウェーでこんな景色見られるんですか?
インチキ登山トレッカーとしては見逃せない情報です。
有り難うございます。
by ロバ (2011-05-16 22:43) 

makiwarikun

素晴らしい景色ですね。映画『岳』を観て改めて思ったのですが、やはり山は雪景色が一番です。しかしその絶景というリターンを得ようとすれば、リスクも増すことになる。資産運用と同じで、リターンとリスクはトレードオフの関係は山でも成立しますね。どこまでリスクを採ることができるのか難しいところです。
by makiwarikun (2011-05-16 22:59) 

ken_trekking

雄大な眺めですね。こんな中で可愛い顔して
生活しているライチョウっていうのはまた凄い。
それにしても槍の穂先が見えるんですね。気付かない
人は気付かないのではないでしょうか。
by ken_trekking (2011-05-17 07:43) 

rtfk

雪山の景色だけでも見に行きたくなりました(^m^)
すばらしいですね~。
by rtfk (2011-05-17 11:07) 

Jetstream777

テリー さん、
早く行ってください、絶対に期待は裏切られないですよ。 でも天気の日に! !(^^)!

ロバ さん、
残雪のある日、 2-3枚目は登山道ですが、それ以外は山頂駅ですよ。
手抜きで楽しめますよ。 反則でもいいじゃないですか。
by Jetstream777 (2011-05-17 20:08) 

Jetstream777

makiwarikun さん、
リスクの代償は取り返しのつかない場合もあります。 私の場合は、まず技量と体力がありません。 そして、臆病かも。 これがブレーキになっています。
限度はあるでしょうが、ミニマムリスクでマキシマムリターンが可能な山・コースを探しています。 !(^^)! 山好きの方の顰蹙を買うかもしれませんが・・ (笑)

ken_trekking さん、
車内放送で、槍の穂も案内してくれます。 (笑)
前回のライチョウ君、ほんとハンサムで可愛いね。 我ながら、うまく撮れました。

rtfk さん、
機会あればご家族で。 西穂山荘までは子供さんも歩いてますよ。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-05-17 20:35) 

OJJ

こんなのを見せられてはもう来年の5月はここに決めるしか・・
GWあけの天気を陰陽師に頼んでも。
by OJJ (2011-05-17 22:00) 

Jetstream777

OJJ さん、
天気良ければ、絶対に裏切られないです! 私は来年5月は八方尾根。
岳の撮影地、西穂も八方も出てきましたね。 やはり便利なんでしょう。 (笑)
by Jetstream777 (2011-05-20 13:21) 

kuwachan

雪景色、やはりいいものですね(^O^)/
by kuwachan (2011-05-21 01:54) 

opas10

ロ-プーウェーに乗るだけでこれだけの眺望に出会えるのですか!そりゃあみんな押しかけますよね、ロープーウェーが2階建てになるのがわかる気がします。
by opas10 (2011-05-22 13:02) 

トラックバック 0