燕岳 2011夏 [二百名山]

8月12日 [晴れ]

稜線の涼しさと、合戦小屋のあのスイカの味を想いだし、今年も燕岳へ。

連日、暑い日が続きます。 昨年盆前に北アルプス表銀座の燕岳に登りました。 合戦小屋の冷たいスイカと稜線の涼しさと眺望を求めて、今年も行ってきました。

今回は一泊二日で白馬岳か、大天井岳を登ろうと考えていました。 山の天気予報を見ると白馬岳は幾分不安定。  白馬のあたりは雲にかかっていることが多いようです。 北アルプス南部は晴れということで、 先週登った槍に近いのですが燕岳~大天井岳を計画。

朝5時前に中房温泉登山口を出発し、チョット厳しいけど燕山荘から往復。(先週の槍沢登りに匹敵するキツサ? バテタラ大天井荘で宿泊も覚悟) 翌早朝に下山し、高速渋滞を回避するというシナリオでした。

中房温泉登山口駐車場は、朝までに満車となるので、深夜着。 朝まで仮眠するも、意外に寒くてすぐ寝付かれず・・・。 目が覚めたら6時過ぎという失態。[がく~(落胆した顔)] [ちっ(怒った顔)]   結局登山口を出たのはほぼ7時(06:55)。 シナリオは出発前から崩れました。 (笑)

いきなり急登が続きます。 知らなかったのですが、ここは北アルプス三大急登のひとつ。 標高差約1,300Mを燕山荘まで、コースタイムは4:10。 靴もやっと慣れてきた重い靴、一泊二日の装備でザックも重い。 天気がよく暑い。  少し時間がかかるかな?

第一ベンチを過ぎ、荷揚げ用ケーブルの音が聞こえると、第二ベンチ。 ここで小休憩。 第三ベンチを経て、富士見ベンチ。 今回も富士が見えませんが、常念が見えます。  そろそろ合戦尾根。 ここまでよどみのない急登が続きます。 とにかくマイペースで登ります。

合戦小屋まで7分、 3分の標識。 ケーブルの音が聞こえると開けた合戦小屋に着きました(09:45)。

早速、スイカ1カット頂きます。 たかがスイカ、でもなんとおいしいことか![わーい(嬉しい顔)] チョット高いんだけど、このハイシーズン、猛暑の中を登って、2、380Mにある合戦小屋で食べるのはクールダウンに最高です。 これで頂上までの水分補給は十分。 ハーフカットのサイズもありますが、チョット物足りないかも。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

燕山荘の食材、飲料が豊富なのも、ここのスイカも、荷揚げ用のケーブルのおかげと聞いています。 あのケーブル荷揚げ専用ですが、一人くらい乗れるかも? 本音の冗談です。(笑)

スイカを堪能して(10:05)尾根歩きがはじまります。 三角点のある沢ノ頭に出ると左は大天井岳、 そしてその稜線超えに、 先週登った槍が見えます。

正面は燕山荘、右は燕の稜線。

花々の咲く尾根の右に沿って進むと、燕山荘に到着(11:10)。 合戦小屋での休憩20分を入れて登りは4時間15分、ほぼコースタイム通りです。

山荘の裏手の小山に登ってみると、 常念~大天井からの稜線。 その稜線越えに穂高、南岳、中岳。 そしてと東鎌、北鎌尾根。  表銀座の稜線には蛙岩、大下りの頭。 気持ちよさそうな稜線が誘っています。

双六、三俣蓮華、黒部五郎鷲羽岳。 水晶岳、野口五郎岳等の裏銀座の山々、そして立山連峰が一望できます。

天気は持ちそうなので、山荘からアタックザックで行けば、大天井まで往復し6時迄には戻れそうだ。  山荘で混み具合をきいてみると、「そんなに混んでいません。」との返事。 「では一人布団一枚はOKですね。」 と聞いてみると「それは何とも云えません。」 と手のひら返したように否定的な、矛盾する回答。 とにかく詰め込むだけという状況。 この時期がピークになるのは当然で、混むのは仕方ないのだが・・・(午後からも登ってくる登山者の多さを考えると、云えないんでしょうが、過去のデータからもある程度はわかると思います。)

という訳で、燕山荘での宿泊は止めて、ベンチでのんびりと昼食。 燕岳を往復し、夕方までに下山することにしました。

花崗岩の奇岩が林立する中、白砂の山頂への道を登っていきます。

穂高~槍をバックにした イルカ岩! イルカそっくり![わーい(嬉しい顔)]

窓がある花崗岩のオブジェ。 窓越しに燕岳、燕山荘が撮れます。(槍はチョット無理でした。)

林立するナイフのような岩峰。

この稜線にはコマクサが一杯咲いてますがが、チョット遅し。 枯れコマクサになっています。(ピントも外れ)

頂上からは、立山連峰、そして剣岳が見えます。 見事な大展望です。 もっとも早く表銀座の稜線に立てて、眺望は一級品。 燕岳も特徴ある美しい山。 これが百名山に入っていないのは?(今人気投票したら、必ず新百名山になるでしょう。)

燕山荘に戻り、14:07 この素晴らしい眺望に後ろ髪をひかれながら下山。 今度はスイカの季節を外してこようかな。 でも、合戦小屋のスイカの味は一度食べるとやめられそうにない。 (笑)

花もきれいです。 でも、ピンボケ、接写が下手なようです。 (笑)

中房温泉登山口には16:37 下りは2時間半。 登山口でかき氷を食べたかったが、地場の水を使った氷が在庫切れ。 帰路、穂高温泉[いい気分(温泉)]にゆったりと浸かり、 信州そばで空腹を癒して、 家路へ[車(セダン)]。 夏の一日が終わりました。

昨年の燕岳山行記事は: ここをクリックしてください。

mimimomo

こんにちは^^
夜行日帰りのような登山だったのですね~
スイカ、確か800円ですよね~ わたくしたちが登った時は、数人が《急いで食べられる人だけ》食べただけでした^^
そうなんですよね~燕岳って100名山ではないのですよね。不思議。
by mimimomo (2011-08-15 11:58)

テリー

折角、上まで登ったら、私なら多少混んでも、燕山荘に泊まって、ご来光を撮影しますがーー。もったいないですねー。
by テリー (2011-08-15 12:32)

Umi-Bozu

今から十数年前、会社の旅行で行きましたが、天候悪く中房温泉で宴会&温泉で帰ってきた記憶があります。あの当時は山登りなんててんで興味が無かったので何も記憶に残っていませんが、この景色はいま一度訪れる価値がありますね。
by Umi-Bozu (2011-08-15 13:57)

opas10

夏山でスイカ、一度やったら病みつきになるでしょうね!今回のような眺望を見ていると、山もいいなあ、などと心ひかれたりします。
by opas10 (2011-08-15 14:15)

のら人

しかし、盛んに行きますね、アルプスに。 贅沢病になりますよ。 ^^
順調に予定通り行けば、大天井ヒュッテに今月末泊まる予定なんですが。
その翌日が「お楽しみ」の本番ですが、さてどうなりますか・・・・。(笑)
by のら人 (2011-08-15 19:18)

Terry

燕岳、確かに今なら百名山でしょうねえ。花崗岩のオブジェが個性的ですし、展望は天下逸品。何度行っても良い山ですよ!
今でも来ますよ、燕山荘からのハガキ。こういう気持ちも嬉しいですね。
北アルプスの名峰槍ヶ岳への誘う表玄関としては、上高地と燕岳が最高でしょうね。
しっかし良い天気に恵まれて羨ましいです。
by Terry (2011-08-15 20:30)

koh925

槍から帰ったと思ったら、1週間後には燕ですか
凄いスタミナですね
コマクサ、枯れコマと書かれていますが綺麗ですよ!
by koh925 (2011-08-15 21:20)

makiwarikun

懐かしく拝見いたしました。昨年の不覚にも道を間違え撤退した苦い思い出ですが…。
しかし、中房温泉から大天井岳までピストンして燕山荘泊を計画されるというのは凄いです。テントを背負っていたとはいえ、昨年の大天井岳の登りがメチャクチャきつかった記憶から、ちょっと自信が持てないコースです。
人出は昨年よりは少なかったのでしょうか。
by makiwarikun (2011-08-15 21:45)

素晴らしい写真、山、記事!(スイカのヘタ以外は)
この記事は100程ため息をつかせてくれました。こんな所を夜行日帰りとは勿体ない!
by OJJ (2011-08-15 22:44)

ken_trekking

絶景なり絶景なり。写真だけでも十分堪能できました。
ありがとうございます。1枚目の写真に写っている
小さな鳥はイワツバメでしょうか。良い写真ですね。
by ken_trekking (2011-08-16 08:05)

旅爺さん

目が覚めたら6時過ぎとは大失態でしたね、山は空気が良いから寝られるんですね。
併し険しい岩山です。野口五郎岳は山が先か?歌手が先か? どっちだんべ~?
by 旅爺さん (2011-08-16 09:13)

合戦小屋のスイカは?十年前私も食べました。
急登の後の冷たさ、甘さは格別でした。
天気も良く眺望も素晴らしくて、いい山行でしたね。
燕岳の様子はコマクサ以外あまり覚えていません。
面白い景色が広がってますね。
by tochimochi (2011-08-16 12:33)

hide

羨ましい山行が続いていますね♪
しかも天候に恵まれ素敵な景色も見れて、
同行させて頂いた気分になり堪能させていただきました!
いつも思うのですが写真の構図がとても勉強になります。
私も同じように撮れるよう勉強しなきゃ!
ここ数日でJetstream777さんが歩かれた山、計画してみようかな。

by hide (2011-08-16 19:40)

Jetstream777

mimimomo さん、     スイカ一切れ800円、正解です。 そのハーフカットが400円で売ってます。法外な値段をわかってますが・・・ それでも食べます。 (笑)

テリーさん、     布団一枚に一人は確保できないようですので、泊まるのは止めました。 贅沢は言いませんが、 私はそこまでして泊まる気になれないのです。(笑)

Umi-bozu さん、
車があれば日帰りは楽勝です。 泊まられてもいいでしょう。 但し非繁忙期に (笑)
稜線に立てば、素晴らしい展望です。 わずか4時間でこの眺望を見れるところはあまりないでしょう。 最初は蝶ヶ岳からの展望が一番と思ってましたが、ここも匹敵。
by Jetstream777 (2011-08-16 21:15)

海を渡る

晴れた時の北アルプスは素晴しいですね。
山小屋でスイカは最高ですね。
by 海を渡る (2011-08-16 21:19)

Jetstream777

opas10 さん、     尾根で冷たいスイカは最高です。 !(^^)! ロープウェイで行けれる山も結構ありますよ。

のら人 さん、     大天井から東鎌尾根、そして〇ヶ岳ですか? いいですね。 大天井からの眺望は素晴らしいと思います。 私も泊まってみたいですね。

Terry さん、     燕山荘はもっとも人気のある山小屋のようですね。 静かなときに泊まってみたいですね。 週末型の山行では難しいんですが・・ 北アルプスで手っ取り早く行けるのは、ここと、蝶ヶ岳、唐松岳くらいでしょう。 次は、大天井への稜線を歩くぞ! (笑)
by Jetstream777 (2011-08-16 21:27)

ももこ

わたしもただただ、驚いています!
脚、腰凄い筋肉付いてるんでしょうね(笑)
それにあまり寝てないようですし。。。。
山に向かわない日は十分休んでください。
十分山に行ける時間はあったけれど
すべてこの夏は夢で終わりました・・・・
わたし、金峰小屋で一枚に4人、知らない男性3人でした(~_~;)
ズボン脱いで寝る方がいますが、やめて欲しいものです(笑)
by ももこ (2011-08-16 21:40)

Jetstream777

koh925 さん、     夏は天気が続かないので、天気のよい週末にはできるだけ行きたいと思います。 今週末は天気が悪そうでNG。 (笑) 天気が自然にインターバルをとってくれます。 スタミナはありません。 マイペースで無理せず歩こうと思います。
槍を背景にコマクサを撮ろうと思いましたが、地面に顔を付けなければ無理です。 (笑)

makiwarikun さん、     テント装備を背負っての歩きは大変でしょう。 燕山荘~大天井、空荷であれば爽快でしょうね。 (笑) ザックを背負っていれば、大天井泊まりですね。 裏銀座は長丁場ですが、表はなんとかなりそうですので、縦走したいですね。

OJJ さん、     スイカのヘタの見わけ方までは気がつきませんでした。 (笑)
時間が十分あればいいのですが、 もともとお盆辺りに行くのがクレバーではないですね。
by Jetstream777 (2011-08-16 21:43)

Jetstream777

ken_trekking さん、    多分イワツバメでしょう。 あとから気がつきました。 ここは写真愛好家が多いですね。

旅爺 さん、     もう何回も寝坊しています。 でも、山は消えるわけではありませんので、意外に動じません。 (笑) そりゃ、岐阜県出身の歌手がまねた?んでしょう。

tochimochi さん、     前回は、まわりの景観を十分楽しむことが出来なかったのですが、 イルカ君が一杯います。 (笑) いろんな形のオブジェがすばらしい自然の美術館です。 コマクサも一面に咲いてますね。 何度言ってもあきない山です。
by Jetstream777 (2011-08-16 21:53)

ひろたん

まだ行ったことがないのですけど^^;
ちかじか行きたいです
この有名な山に行ったことがないなんてね・・・
これからです

こまくさも見れて
それに西瓜ですよね。最近西瓜も高いですよね
いい感じです。山の小屋で西瓜なんて贅沢かもしれませんね
アルプスは素敵ですね
大好きです

by ひろたん (2011-08-16 22:11)

Jetstream777

hide さん、     ここは北アルプス入門コースなので、難しくありません。
天気の良い日を選べば、楽しい歩きとなります。 ぜひ行ってみてください。

海を渡る さん、   ここの天気はあまり大外れはないようです。 秋になれば、もっと空気が澄んで、さらに素晴らしい展望が見れるでしょう。

ももこ さん、    皆さんのイメージは全く虚構です。 (笑) 普段接してる方は私が山を登っているなんて思ってないでしょう。(笑) 体重は60KGチョットで、わがブログに訪問して戴いているおどさんとかmakiwarikunさんとは違って体力なし。 持続力はあるかもしれませんが、骨太でもないし筋肉もなし、太腿を触っても、ふにゃふにゃです。 残念ながら隆々とした男の魅力はまったくありません。 (笑) 草食系男子です。(笑)  でも枯れてはいませんよ。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-08-16 22:21)

山子路爺

いやぁ~~!
先日槍ヶ岳だと思ったら今度は燕岳に登場ですか。
なんとなんと羨ましいぃ~~!
by 山子路爺 (2011-08-16 22:22)

Jetstream777

ひろたん さん、  いい山で、展望が楽しめますよ。 たまにはこうしたリラックスできる山歩いてください。 天気が良ければ、期待を裏切ることなし! !(^^)!
by Jetstream777 (2011-08-16 22:25)

山子路爺 さん、   今週末は天気も良くなさそうですので、お休みです。 (笑) 夏山は短いので、もっと登ろうと意気込んでもチャンスは逸しますね。
by Jetstream777 (2011-08-16 23:13)

CARRERA

私は、8月10日に燕岳に登りました。
第一駐車場に置いた車の回収が8月14日でしたので、車とご対面していそうですね。^^

私も合戦小屋で塩をたっぷり掛けてスイカ頂きました。

by CARRERA (2011-08-16 23:53)

Taka_Nao

今晩は〜!
昨年、私も登った事を思い出しました〜。
あの風景を、日帰りだなんて勿体ない(笑)
合戦小屋のスイカ・・夏の食べ物で一番美味しいと思うな〜。
下山口の、中房温泉の立ち寄り湯も気持ちいいですよ〜。
帰りの運転が、眠くて辛いですが^^
by Taka_Nao (2011-08-17 18:04)

相変わらずいいペースでスイスイと行かれてますね。
私も、せっかく登ったら、「のんびり泊まろう派」です。(^^)
by nousagi (2011-08-17 19:26)

joyclimb

燕山荘からの展望、絶景ですね!
毎年、見たくなる景色です。
なぜか、白色の花にはピントが合わないことが多いですね。
by joyclimb (2011-08-17 22:05)

こんばんは。
2週続けて登山ですか?凄いです!
素晴らしい眺望で良かったですね。
by kuwachan (2011-08-18 00:22)

hrd

素晴しい眺望ですね~
今年は市場に出回っているのスイカは高いと聞きましたので
山の上では相当なお値段でしょうね^^
by hrd (2011-08-18 10:59)

よしころん

おはようございます^^
燕岳、ここはやはり泊りで行ってみたくてまだ登っていません。
でもハイシーズンはやはり沢山の人で賑わっているのですねぇ。
ももこさんのように知らない男性と1枚のお布団に4人は絶対無理(><)
それでイビキでもかかれようものなら…
まだまだ根性足りません ^^;
by よしころん (2011-08-19 06:57)

おど

燕岳は、今年中には登ってみたい山ですね。 ただ、この時期は混んでいるので秋の紅葉の時期(混んでますかねぇ・・・)に行きたいです。 天気もよくて最高ですね。
by おど (2011-08-19 21:25)

Jetstream777

CARRERA さん、  表と裏の縦走を一気になさるとはすごいですね。 私も第一駐車場に停めましたよ。 (笑) あのスイカ一度食べると忘れられない味ですね。 (笑)

Taka_Nao さん、 山小屋が混んでなければ、泊まりました。 でも、あの時期でないとスイカはうまくない? かも。 あの温泉駐車場から少し離れているのが難点。 途中の穂高温泉もきもちがいいですよ。 !(^^)!

nousagi さん、 私も停まる予定で行きましたが、混んだ山小屋は苦手です。(泣)
燕山荘は基本的に評判のよい山小屋ですので、次回は時期を選んで泊まりますよ。
by Jetstream777 (2011-08-19 22:20)

Jetstream777

joyclimb さん、   そうですよ、毎年行きたくなります。 白い花は露出とホワイトバランスが難しく、ファインダー付一眼でないとだめでしょう?

kuwachan さん、   今週末も山に行きたかったんですけど、天気がNG。 今年は特に不安定のようですね。

hrd さん、   ここ数年同じ値段のようですが、1/8切がワンカットで800円。 山の上だから許されるけど・・・・ (笑)
by Jetstream777 (2011-08-19 22:26)

Jetstream777

よしころん さん、  多分、週の半ばであればそんなに混んでないでしょう。 男の私ですら、布団一枚をシェアして寝るのは御免こうむります。 (笑) 私も根性が徹底的に足りません。 (笑) といってテント装備を担いでいくほどの体力はなし。 (笑) 燕山荘はもっとも人気のある山小屋のようですので、空いていればラッキー。

おど さん、  おどさんでしたら、中房温泉から燕山荘、大天井の往復はできますね。 景色もいいし、ユニークな山容の燕岳。 ぜひ行ってください。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-08-19 22:35)

Lupin

とても素晴らしい景色ですね^^
夏山で食べるスイカは最高に美味しいでしょうね。
by Lupin (2011-08-21 18:51)

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
いよいよ涼しくなって秋を迎えたら・・・また山が呼んでますね。
by 旅爺さん (2011-08-22 05:42)

misato

お天気良くてよかったですね~♪
いつか燕の奇岩たちを見に行かなくては^^
by misato (2011-08-22 17:54)

Jetstream777

Lupin さん、 旅爺 さん、    コメントありがとうございます。

misato さん、 イルカが一杯いますよ。 (笑)
by Jetstream777 (2011-08-22 22:07)

param

何と美しい眺めでしょうか^^
お天気に恵まれて良かったですね。
燕、また行きたくなってしまいました!
そして表銀座も・・・いつか歩いてみたいなぁ。
by param (2011-08-25 06:29)

にゃお

8分の1に切った合戦小屋のスイカお値段高いですよね

by にゃお (2011-09-19 23:57)

Jetstream777

pram さん、  いつか、表銀座を歩いてみたいです。

にゃお さん、  まったく法外な値段! でも、食べちゃいました。 (笑)
by Jetstream777 (2011-09-20 20:08)