SSブログ

東欧のある国へ [海外の旅&回想]

2011年9月XX日~   今回は山ザックの代わりに、カバン+PCをもって東欧へ。

BDSCF2267.jpg

アレクサンダー・ネフスキー寺院、この国でもっとも美しいと云われる寺院です。


東京から11時間のフライト。 ウィーンで乗り継ぎです。 翼が機体の上にあり ジェットエンジンが4発ある変わった小型機。 最終到着地は東欧の小さな国です。

BDSCF2239.jpg

ビジネス出張ですので、空港~ホテル~仕事先の往復です。 当然ですが [もうやだ~(悲しい顔)] 

ホテルから見えるヴィトシャ山、標高2千M以上。 こんな雄大な稜線をみるとチョット胸騒ぎがします。 (笑)

BDSCF2248.jpg

標高約500M、周りがバルカンの山に囲まれた人口140万人の街です。 この国は日本の1/3の面積。 旧ソ連圏の国でしたが、今はEU加盟国。  ひと昔前とは様変わりしているようです。  

フリーになった夕方のつかの間、街中をぶらりと歩いてみました。

スラブ系民族が中心ですが、イスラム系も多く、異文化が混ざりあった雰囲気。  東ローマ帝国の支配、東洋のフン族の侵略、 オスマントルコの支配、 20世紀後半はソ連の衛星国家。 異民族の侵略にさらされながらも生き抜いてきた国です。(出かける前に、参考書を・・・)

トップの写真は、アレクサンダー・ネフスキー寺院。 

この国でもっと大きく美しい、ビザンチン建築です。 ドームの屋根、金色とエメラルドグリーン。 不思議と違和感がなく調和がとれて見えます。 トルコにある寺院に似ていますが、こんなに優雅ではありません。

小さな国会議事堂、 これもチョット風変わりなデザインですね。

BDSCF2272.jpg

解放者記念碑、 バックには夕景のヴィトシャ山。 

黄昏はいつも旅の思い出を刻みます。

BDSCF2275.jpg

セントニコライ・ロシア教会、 金色の屋根がライトアップに映えています。

BDSCF2282.jpg 

ここは? 

ヨーグルトとバラが有名です。 あとは、日本では琴欧洲。 

ブルガリアの首都、ソフィアです。 

民族衣装をまとった人形のお土産と赤ワインを戴きました。 

BP9173113.jpg


nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
おど

仕事とはいえ、羨ましいですねぇ。 しかし、こんな山々の景色を見てしまうと生殺しもいいところですが・・・。(笑)
by おど (2011-09-28 20:55) 

mimimomo

こんばんは^^
ブルガリアはまだ行ったことがないです。夫は確か仕事で行ったような~だから、なかなか
行きたがらない(--; でもわたくしは行きたいです。
最初のお写真の寺院、素敵ですね。
by mimimomo (2011-09-28 21:11) 

のら人

世界史は全く駄目でしたので、良く解かりません。^^;
Jetstream777さんの様な、TOEIC800点以上のビジネス英会話楽勝のレベルに追い付くには、全然無理で、遥か彼方の出来事です。
by のら人 (2011-09-28 21:24) 

Jetstream777

おど さん、  ホテルの部屋、朝カーテンを開けるとこの景色。 雄大な山塊と稜線をみて(@_@)。 夏はハイキング、冬はスキー場になるようです。

mimimomo さん、  いろいろ世界遺産があるようです。 個人旅行ではなかなか行きにくいところかも。 トップの写真の寺院はドームが8つもあって、ちょっと風変わりだけど、素敵な寺院です。

のら人 さん、  わたしも、のら人さんの領域は立ち入ることのできないゾーン。 仕事とは云え、こんな世界が覗けれるのは幸せかもしれないですね。 TOEIC、受験してからもう10年、 再受験したら大幅↓↓↓でしょう。 (笑) 脳細胞が減っていきます。
by Jetstream777 (2011-09-28 21:48) 

tochimochi

ブルガリア、いろんな歴史があったのですね。
ヨーロッパの国々は歴史を感じる建物が多く、見ていて飽きません。
ビジネスとはいえ、街中からこんな山々が眺められるなんてうらやましいです。
by tochimochi (2011-09-28 21:59) 

OJJ

ブルガリア?ひょっとしてドナウ川の・・    羨ましい~
Jetstream777 さんなら、マジかに見える山なら日帰り可能でっせ~

by OJJ (2011-09-28 22:08) 

シラネアオイ

こんばんは!仕事でも何でもよいから世界を見て歩きたいです!!
by シラネアオイ (2011-09-28 23:55) 

すずらん

お仕事で世界を巡る。。。
大きな夢の1つです☆

by すずらん (2011-09-29 06:57) 

ken_trekking

良いですねぇ。うらやましいです。この国もまた
日本とは随分違う文化的感覚を持っているんだろう
なぁ。外の世界と触れることで、新しい刺激を受ける
時間っていうのは大切ですね。
by ken_trekking (2011-09-29 07:56) 

nousagi

ヨーグルトは食べましたか?
やっぱり美味しいんでしょうね。
バラというと香水かな?
山もいいけれど、行ったことのない国の
いろいろな文化が気になります。
ほんとに、仕事でも行かれるだけいいですよね。
by nousagi (2011-09-29 09:18) 

makiwarikun

検査が終わらなくてバタバタしてましたが、訳あって明日から北アルプスに向かいます。戻ってきたら、再度コメント入れます。
by makiwarikun (2011-09-29 18:55) 

テリー

ブルガリア、行った事がないです。ウィーンからの乗りタグの小型機、エンジンが4発ですか。ロシア語で、何かかかれていますが、何処の航空会社でしょうか。
ロシアの飛行機なら、一寸怖いですね。
by テリー (2011-09-29 21:07) 

kuwachan

こんにちは。
ブルガリアも色々と見所が多そうな国ですね。
ビザンチン建築が素晴らしいです!いつか行ってみたいですね^^;
by kuwachan (2011-09-30 12:22) 

Terry

ホテルから見える山で標高2千Mですか!いれはこれは実に雄大で立派な山ですねえ。EUになったと言っても国境付近の山は警戒が厳重そうですね。
こういう異文化が混ざりあった景色を見ていると、「兼高かおるの世界の旅」か「初期の007シリーズ」を思い出します。
by Terry (2011-09-30 12:33) 

Jetstream777

tochimochi さん、  この街は3方が山でかこまれ、落ち着きます。 山の稜線が良くわかり、登ってみたいですね。 (笑)

OJJ さん、  ドナウ川がとおっている? そうです、 国境沿いに流れていますね。

シラネアオイ さん、 ここへ日本から出かける方は少かも、 観光旅行なら、隣国のギリシャ、トルコやルーマニアに行かれるでしょうね。

すずらん さん、 やはりビジネスより、観光旅行! あとから調べたら、結構世界遺産があるんです。
by Jetstream777 (2011-09-30 13:29) 

Jetstream777

ken_trekking さん、 外の世界をしって、改めて日本という母国の良さも悪さも認識します。 日本の文化は素晴らしいし、食事も最高。 山も四季の彩りも日本固有で最高とおもいます。 でも、狭い日本なのに、どこへ行くにも混むし時間がかかりますね。

nousagi さん、  ブルガリアヨーグルト? 甘すぎます。 日本でブレンドされたヨーグルトがずっとおいしいですよ。 種類も多いし。 バラは香水です。 

makiwarikun さん、 本当にご苦労様。 山で鋭気を養ってください。

テリー さん、  これはBAe(British Aerospace)のようです。 ツボレフ、イリューシンではありません。 (笑) 運航はブルガリアの会社のようです。
by Jetstream777 (2011-09-30 13:42) 

Jetstream777

kuwachan さん、 世界遺産が結構あるようです。 機会あればお出かけください。 物価も安いようです。

Terry さん、   2千Mですから、雲取山くらい。 潤いがなさそうで、上部は木々がなく夏だったら焼けますね。 (笑) 今は民主国家となったので、自由な雰囲気です。 どこも自由経済に移行し、昔の統制国家の重苦しさはなくなりましたね。 あと1国だけ残っていますが・・・   007の活躍の場は対共産圏から、対テロに移ったようです。 スパイ映画も少なくなりました。
by Jetstream777 (2011-09-30 13:54) 

koh925

ブルガリアは、皆さんのブログでも見たことがない、遠い国なんでしょうか
交ざり合った異文化を訪ねるのもいいでしょうね
by koh925 (2011-09-30 15:24) 

Jetstream777

koh925 さん、 東欧旅行というとやはりチェコとかハンガリー、スロベニアが日本人にとってはポピュラーではないでしょうか? 知らない街を歩くのはいいですね。
by Jetstream777 (2011-09-30 20:33) 

makiwarikun

こんなに早く戻るつもりはなかったのですが、体調不良によりリタイアしました。
ブルガリアというとやはり皆さんとおなじようにヨーグルトのイメージしかないですねぇ。コメントを読むと、現地のものより日本人の口に合うように改良された国内のものの方が美味しいようで…。まぁ、そんなものですよね。日本食も海外ではとんでもない味付けをされたものが珍しくないですしね。なので私は日本人にあった日本の山を登りますよ。(単に本場アルプスに行けない負け惜しみです。)
by makiwarikun (2011-10-01 09:23) 

Jetstream777

makiwarikun さん、 この狭い日本にあってこれだけの文化、バラエティーにとんだ食事、自然と四季の変化。 山も千差万別、どちらをとるかと云ったら日本ですよ。
ヨーグルト、あちらのものは甘すぎてNG。 いろんなことがありますが、日本はいいですよ。 チョット気になるんだけど、 体調大丈夫ですか? 蝶ヶ岳の記事にも書きましたが、北アは余裕を見た方がいいと思いました。
by Jetstream777 (2011-10-01 20:41) 

opas10

ブルガリアでしたか!地理的な理由なのでしょうか、チェコやハンガリなどの他の東欧諸国に比べて建築様式にイスラムの影響が強く出ていますね。
by opas10 (2011-10-02 12:51) 

トラックバック 0