SSブログ

大変動期、”最悪のシナリオ” 山でも異変が・・・ [日々の雑感]

焼岳登山の記事の最後に触れましたが、 

NHKスペシャル”MEGAQUAKEⅡ”(第3回)

”大変動期 最悪のシナリオに備えろ”

3・11以来、日本列島は大変動期に入り、 地震が多発し、各地の火山で異変が起きている。

ひとつは首都直下地震。 もう一つは火山噴火。

どちらも、明日にも起こるかもしれない.

最悪のシナリオに備えるよう警鐘をならしています。

BIMG_1183.jpg
*** 掲載の画像は、ビデオからのスクリーンショットではなく、TV画面から撮影したものです。 場合によっては削除いたします。 *****

NHKにしては、ずいぶん突っ込んだ内容で、これから起こりうる可能性をずばり予見。

今の日本列島で起きている地殻変動をわかり易く検証、それをシュミレーションし、

想定される”最悪のシナリオ”にどう向き合っていけばいいのかということを提起している。


既に、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、その要旨は:

科学者たちは今回の大地震により得られた膨大なデータを解析、検証した結果から、

日本列島は大地震や火山噴火が多発する大変動期に入ったと指摘。 

ひとつは首都直下地震。 

GPSでとらえられた地層の動きにより、首都圏ではひずみがたまって限界点にある。

もはやいつ起こっても不思議でない次の巨大地震の可能性を示唆している。


もう一つは火山噴火。

”M9大地震が起こると、火山噴火を伴っている。 

いずれも直後から数年以内に火山噴火を起こしている。 

例外が今のところない。” との指摘。(過去の例をあげている。↓)

BIMG_1169.jpg

日本の各地の山で異変が観測されているという。

BIMG_1172.jpg

吾妻山での新しいガス噴火口の発見、秋田駒ヶ岳山頂付近の温度上昇等。

最大の懸念は富士の大噴火であるようだ。

BIMG_1182.jpg

*******************************

このような山の異変は山ノボラーにとっては関心ごとである。

最近登った焼岳、草津白根山(本白根山)も活火山だった。

近くに温泉がある山は、ほとんどが活火山なのです。

調べてみましたら、百名山のうち33座が活火山。

温泉もあり、景観もよく、オイシイ山が多いんです。

火山噴火予知に関しては、異変があれば注意報、警報が事前に出るハズです。

確度も上がっているようですので、そのような注意報、警報がない限り ことさら気にすることはない と個人的には思います。

そして、私はいつもどおりです。

昨日登ってきた山も、たまたま活火山であったのです。

 
BP1010706.jpg
nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
気にしてもしようがない・・・とわたくしも思っています。
やはり運、不運がありますものね~運が良けりゃ~♪ どうにかなるでしょ。
だからと言って今のうちにたくさん山にいけるわけでもないし、諦めも肝心かも。
by mimimomo (2012-06-25 06:50) 

kuwachan

おはようございます。
確かに地震が増えましたよね。
小さな地震にはすっかり慣れてしまった自分が怖いです^^;
これだけしっかりとした例を挙げられてしまうと
近いなって思わざるを得ない感じがしてきます。
といってどこかへ引っ越すわけにもいかないので・・・。
by kuwachan (2012-06-25 06:58) 

nousagi

怖いですね。
自分がその時どこにいるか
運命と思えば、どうなってもなるようになるしかないので
あまり気にしすぎないようにしています。
山行は、土曜日でしたか。
どこの山だろう。
by nousagi (2012-06-25 09:47) 

テリー

日本は、火山の国ですから、気にしすぎないようにしています。
ただ、首都直下型の大地震は、私が生きている間に必ず、くると思っています。その備えは必要と思います。山での地震や予期しない火山爆発に遭遇するのは、それも、運命ですね。
by テリー (2012-06-25 11:18) 

のら人

土曜日ですか ・・・
何処の山だろう?  JETさんが行かれた山、気になります。
まだ残雪があるみたいだし。 どこかな? ^^ 
mt富士は数回登ってますが、最後の一回!?を噴火する前に登りたいですね。
by のら人 (2012-06-25 20:12) 

koh925

私が住む立川は、活断層で話題になっていますね
7年ほど前に、自宅のリフォームを済ませ屋根瓦も軽量化にしました
備えはしたつもりですが何せ築35年、、来るなら来て見ろの心境です(笑)

by koh925 (2012-06-25 20:44) 

Jetstream777

mimimomo さん、 まだ大丈夫ですよ!  でも、その気持ちよーくわかります。
天気はある程度読めますが、地震や噴火は? でも、確率は多分低いので、気にしてもしょうがないです。 (笑) でも、浅間山は草津白根は予知されているので、警報が出れば止めればいいんです。 自然体でいきましょう。

kuwachan さん、 仰る通り、地震には慣れっこ。 これが怖いかも。 直ぐおさまると思ったのが、大地震だったりして。 油断しないことが肝心ですね。
NHKは311の前にMEGAQUAKEⅠを放送しています。 放送が予知の前ぶれにならないことを祈ります。
by Jetstream777 (2012-06-25 21:25) 

Umi-Bozu

人間の営みと比べれば、地球の時間軸はもっともっと長いですからねぇ…
以前静岡に住んでいた頃、「地殻計にひずみが観測されました」といったニュースがよく流れてました。でも、地殻計が設置されたのはここ数年で、その昔、何十年、何百年単位の測定データが無いのです。業界用語で「背景データ(バックグランドデータ)が無い」と言うのですが、本当に異常か偶発変動か判断できないんですよ。結局、後から解析して「やっぱりあの異常は…」となってしまうのですね。
我が家はテント3張り、マットに寝袋、ビルの上から懸垂降下も可能です! 備え万全です。
by Umi-Bozu (2012-06-25 21:34) 

tochimochi

いたるところ活火山ですね。
不安がよぎりますが、やはり注意報、警報が出ない限りはその場限りになってしまいそうです。それにしても登ってきた活火山、何処なんでしょう?

by tochimochi (2012-06-25 21:37) 

Jetstream777

nousagi さん、 気にしていたら楽しくないので、普段通り歩きましょう。 とはいうものの、ヤバイ山はエスケープルートを考えておいた方がいいと思います。
最後の山? 梅雨時でも晴れているときがある山塊に行ったんですが・・ 

テリー さん、 今までは、地震の事前情報は積極的に出されませんでした。 外れてもいいから、予報、警報は出すというのは前向きでいいと思います。 首都圏に住んでいる限り、残念ながら避けられないでしょう。 モノと心の備え、 賛成です。
by Jetstream777 (2012-06-25 21:37) 

Jetstream777

のら人 さん、 残雪の山です。 雪渓で迷いました。 のら人さんなら、一気に尾根まで怒るでしょうが、ブッシュと急斜面でNG。 息絶え岳で着いた大神の頂からは、日本海がみえましたよ。 火打が真近です。 答え云っていまいました。 (笑)
by Jetstream777 (2012-06-25 21:45) 

Jetstream777

koh925 さん、 いづれは来る、運は天に任せるしかない。 でも、最低限の備えと心づもりはしておきましょう。 そして、いつも通りのスタイルでいきましょう。 私も山を登り続けます。 

Umi-bozu さん、 東北が5M動いたのに対し、地殻のずれた端の首都圏はわずか0.5Mしか動いてないことが、ひずみの蓄積と云われています。 地球的時間で見たら、日本列島は日本海溝に引き込まれて消失します。 そんな規模で見たら、いまの事象は抗しきれない微々たるものでしょう。 そんな見方をしてみると、気にかけても仕方がないことなのかと思います。  でも、備えは万全、← ◎
by Jetstream777 (2012-06-25 22:00) 

Jetstream777

tochimochi さん、いきなりドカンと来たら已む得ないでしょう。 わたしも諦めます。(笑) でも、火山噴火はかなり予知できまので、警報注意報が出ればやめればいいですよ。 
あの山、 目を細めて、ズームダウンしてみれば、分かるかも?
by Jetstream777 (2012-06-25 22:05) 

よしころん

遅かれ早かれ死はいずれ訪れますものね。
山で死ねれば本望じゃ~~! と思えるかなぁ ^^;
by よしころん (2012-06-26 08:31) 

Jetstream777

よしころんさん、 人生には限りがあります。 運もあります。 本望と思えるようなエンディングができればいいと思います。 山を楽しんでください。
by Jetstream777 (2012-06-26 19:50) 

Terry

メガクウェイクⅢ、興味深く拝見しました。NHKは金取るだけあって、たまには非常に良い番組やってますねえ(NHKさん、失礼な言い方でした)。
あの穂高も昔は火山、「火山なくして日本の山の魅力はなし」とも言えますよねえ。火山と共に生きてきたのが日本人、とは言え、富士山が噴火したら・・・・・・三宅島→大島→伊東沖・・・・・と噴火が近づいていることだし、そろそろなんでしょうか・・・・・
by Terry (2012-06-26 21:07) 

チェリー

北海道の洞爺湖のすご横の有珠山で10年ほど前に大噴火が起き、甚大な被害が出たのにもかかわらず人的被害が少なかったことを今でも憶えています。
「まだ噴火しないべや」と言って、報道陣や一般の人までが危険地区に出入りしていた状況に、当時の北大教授が・・・(毎日TVに出てたのに名前忘れました)、緊急非難を行政に要請したのです。噴火しなかったら大非難を浴びる状況の中での決断。そして数日後大噴火。
学識者が警鐘をならす・・・ってことは、やはり何かが起こるかもしれなってことですね。
by チェリー (2012-06-27 12:44) 

OJJ

有馬温泉でも鳥地獄や虫地獄が有りまっせ
大した根拠も無く瀬戸内は安全地帯です~と信じています。台風や津波は四国が遮って呉れて、冬の厳しい天気は中国山脈が長城となり・・。暴走車や安い飛行機など人為的事故(災害)の方が恐いような気がします。
それでも最近は大雨等がTVに写る回数が多過ぎますね~事故(災害)想定の範囲をもう少し広げなくちゃ・・。阪神大震災は<明石海峡大橋のワイヤロープを引っ張りすぎたから・・>と云うのは信じていませんが。
by OJJ (2012-06-27 18:39) 

misato

富士山、伊豆、箱根に囲まれて・・・さぁ、どうしたらよいのでしょう・・・^^;;;
by misato (2012-06-27 23:05) 

Jetstream777

Terry さん、   ひずみで地震・火山噴火の可能性は高まっていると云っても、ずっと起きないかもしれないし、神のみぞ知るです。 あの番組、NHKにしては突っ込んだ、画像もわかり易くいい番組だと私もおもいました。 草津、箱根、別府、登別・・・いい温泉はみんな火山活動の恩恵です。 燕温泉も良かったですよ。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-06-27 23:21) 

Jetstream777

チェリーさん、 有珠山も生々しい火山ですね。 大雪山も活火山だし、日本は火山とは切っても切れない縁なので、うまく共生できたらいいんですが。 あの火山のエネルギー、発電に使えるといいんですが・・  地震予知はともかく、火山噴火はかなりの確度で予報できるようです。 注意報が出なければ、今まで通りでOKと思います。
by Jetstream777 (2012-06-27 23:28) 

Jetstream777

OJJ さん、 地図を見ると瀬戸内はノーマークです。 多分、当分は大丈夫ですよ。
最近は気候異常。 大雨、竜巻、大雪・・もありますね。 自然災害だけでなく人為災害も多くなりましたね。 また、山の神の怒りも買わないようにしましょう。 (笑)

misato さん、 風光明媚な場所、温泉はいいし、云うことなしです。 首都圏にいる限り、どこも同じ。 なるようにしかからないでしょう。 
最近山から遠ざかってますね。 何か察知されているのかな?
by Jetstream777 (2012-06-27 23:44) 

トラックバック 0