SSブログ

秋の小池新道を下る [山歩き]

鏡池00.jpg

北アルプス鏡平、 ここから上の稜線からの景色はどこを切り取っても絵になる。

そして紅葉シーズン真っ只中、 登ってくる登山者は絶えません。

やはりここも・・・・・   昨秋の涸沢で見た混雑ぶりが思い出されました。


昨日6日(土曜) 3連休の初日、私は小池新道を下っていました

この山行のプロローグとモノローグは後日アップいたします。
タグ:鏡平
nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 30

テリー

鏡平の鏡池ですね。昨年、双六岳に登る途中、ここでも、止まりました。
ここの夕焼け、朝焼けは、素晴らしいですね。

by テリー (2012-10-07 14:32) 

はるか

鏡池、素敵な写真です。
この連休は皆さん山々へお出かけでしょうね。

jetさんは大勢の人にすれ違ったでしょう。
先日出かけた那須の紅葉は、遅れているようでした。


by はるか (2012-10-07 15:37) 

mimimomo

こんにちは^^
良い景色ですね~ 行くところが増えたようですが、
もう体力的に無理かなー
by mimimomo (2012-10-07 17:45) 

斗夢

素晴らしい景色ですね!
現地でこの景色と対面したら暫し眺めていたくなりますね!
by 斗夢 (2012-10-07 18:23) 

よしころん

あら~、やはり秋もいいですねぇ。
どこまで行かれたのでしょう♪
記事楽しみにしています^^
by よしころん (2012-10-07 18:26) 

OJJ

素晴らしい写真ですね~うっとりします!  渾身込めたこの一枚・・・とでも表現されたら
天気、風、光・・申し分のない写真かと思います。

<この山行のプロローグとモノローグは後日アップいたします。
 ってのはJetstream777 さんの山行きには終章は無いと言うこと??
by OJJ (2012-10-07 18:29) 

シラネアオイ

今晩は!
素晴らしい!
山は秋に突入ですね!!
by シラネアオイ (2012-10-07 19:08) 

Terry

何だか非常に気になる文章。何か言いたいことがあっての事かと思います。
気になります。
by Terry (2012-10-07 20:11) 

PopLife

湖面に反射をする風景から尚更秋を感じます。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2012-10-08 07:13) 

Jetstream777

テリー さん、 ここは槍~穂の展望台ですね。 余裕があればここで一泊するのがいいですね。

はるか さん、 小池新道を上がってくる登山客の多いコト。 やはり連休、こんなに多くの人を小屋が収容できるのか? (笑) 布団1枚に最低二人でしょう。 
標高の高いところは紅葉が丁度見頃でした。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-10-08 08:40) 

Jetstream777

mimimomo さん、 鏡平山荘に一泊されれば、のんびりできますよ。 もう少し上がれば更に光景が広がります。 !(^^)! まだ、大丈夫です。

斗夢 さん、 ちょっと絵葉書みたいな写真になってしまいましたが、この写真の通りの眺めです。 こんな光景を見ていると心の癒しになります。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-10-08 09:39) 

Jetstream777

よしころん さん、 このコース歩かれているので、よく御存じですね。 !(^^)! 
お察しの通りです。 (笑) 2泊三日なので、ひとつ残してしまいました。

OJJ さん、 これが山行の終章です。 STARWARSと同じで、旅の最後を最初にアップしました。 なんてカッコいいんですが、実は写真も整理できなく 取りあえず予告含めアップさせていただきました。
鏡池でずいぶん写真を撮りましたが、結局はこの絵葉書のようなショットを選びました。 (笑) 風がなかったので、槍が湖面に綺麗に映りました。

シラネアオイ さん、 ありがとうございます。 もうそちらは紅葉の真っ盛りでしょう。
by Jetstream777 (2012-10-08 09:57) 

Jetstream777

Terry さん、 今回の山行、行先と日程をいろいろ思案しました。 この時期は紅葉のベストシーズンですが、激混みを避けるため腐心しました。 (笑) 天気も一喜一憂、Terry予報士のご指導が必要です!

Poplife さん、 もう山上は秋が深まっていました。 今月後半には初冠雪があるでしょう。 何段にも染まった尾根と稜線は素晴らしかったですよ。
by Jetstream777 (2012-10-08 10:04) 

koh925

いい眺めですね、まさに鏡池の名の通りです
それでは次回を楽しみに!
by koh925 (2012-10-08 10:37) 

ヴェール

鏡池とそこからの展望素晴らしいですね。プロローグとモノローグに期待です。
飛騨沢の紅葉も進んでいますね、9/26に乗鞍から見た岳沢はまだ
緑に見えましたが、10月に入ると紅葉も進むのですね。
乗鞍岳はすでに初冠雪とか。
by ヴェール (2012-10-08 16:02) 

tochimochi

穂高の稜線と鏡池に映る景色がベストマッチですね。
連休より前に入られて混雑を回避するとはうらやましいプランです。
紅葉は見頃でしたか?

by tochimochi (2012-10-08 18:15) 

ken_trekking

今涸沢からの帰りですが、確かに今ではいましたが
去年やような感じではなかったようです。
紅葉、堪能できました!

by ken_trekking (2012-10-08 19:46) 

hide

すっかり、私・・・山歩きもブログも不精していたら、
Jetstream777さんは、
これはこれは素敵な山々を歩き、Getしていらっしゃいましたね。
記事をまとめて拝見させていただき、
また私も歩いてみたい山が増えました。
越後駒ヶ岳、鳥海山、御嶽山、今年は無理だろうな・・・

by hide (2012-10-08 22:53) 

山子路爺

こちら側は行っていないんですよねぇ。
いつの日か奥の方まで歩いてみたいです。

by 山子路爺 (2012-10-09 01:39) 

のら人

6日の写真ですか? ・・・という事は ・・・
この写真上の右の方の山小屋に13:30頃いましたよ。 ^^
JETさんはどこの山を目指したのでしょうか?気になりますね。
昨年と違い今年の紅葉は素晴らしかったですね。
by のら人 (2012-10-09 08:09) 

元山陽ちとせ

鏡平は好きな場所です。
槍を見ながら登る鏡平から上の道も好きです。
つづきが楽しみです ^^
by 元山陽ちとせ (2012-10-09 23:13) 

チェリー

紅葉が素敵な時期になりましたね。
池に映る紅葉が神秘を誘い、心が癒されますね(^-^)
by チェリー (2012-10-10 12:50) 

nousagi

ムフフ、の景色ですね~。
山行記はたっぷりとね。
by nousagi (2012-10-11 09:31) 

kuwachan

こんにちは。
素晴らしい景色ですね!うっとりしてしまいます。
山の秋は足早ですものね。続きを楽しみにしています^^
by kuwachan (2012-10-11 12:40) 

Jetstream777

koh925 さん、 ありがとうございます。次回を期待してください。 (笑)

ヴェール さん、 乗鞍はもう初冠雪ですか! 紅葉はちょうど進行中で、色鮮やかで綺麗に焼けていました。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-10-11 20:58) 

Jetstream777

tochimochi さん、 紅葉は見頃でした。今週がベストかもしれませんね。 昨年の連休の小屋の激混みには懲りました。

ken_trekking さん、 テント泊なら混んだ小屋の窮屈さは回避できましたね。 今年の紅葉は綺麗でした。 昨年の紅葉は茶色っぽかったのですが、 今年は色が鮮やかでしたね。

hide さん、 豊富な山行歴をお持ちのhideさん、最近は俗界を楽しんでいらっしゃるよう。 (笑) それもいいですね。!(^^)! 来年に楽しみをとっておいてください。
by Jetstream777 (2012-10-11 20:58) 

Jetstream777

山子路爺 さん、 裏のほうは初めて行ったんですが、奥の深い山域の素晴らしさを感じました。 でもアプローチが長くてキツイ!

のら人 さん、 このあたりは交差点なので、いろんな山域に行けますね。 私の行ったところはお察しの通りです。 (笑)
by Jetstream777 (2012-10-11 21:00) 

Jetstream777

元山陽ちとせ さん、 ここの歩きを楽しまれたと思います。 でも天気次第ですね。

チェリー さん、 そちらは既に紅葉シーズンでしょう。 高山から低山へと紅葉は移りますのでまだまだ楽しめますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-10-11 21:01) 

Jetstream777

nousagi さん、 この写真は帰路です。 往路は散々でした。 プロローグは暗雲立ち込めました。

kuwachan さん、 今年の紅葉は きれいです。 甲信越での標高2千メーター以上は今週がピークかもしれませんね。
by Jetstream777 (2012-10-11 21:02) 

opas10

これは美しい!空気が澄んだこの時期ならではの景色ですね。
by opas10 (2012-10-14 15:03) 

トラックバック 0