SSブログ

春の嵐も過ぎ去り・・・ [日々の雑感]

BP1000343.jpg

今年の春はあっという間に過ぎ去りそうです。

先週末は春の嵐。 近くの公園は桜も散り散り、新緑の季節を迎えつつあります。

BP1000342.jpg

前回の記事で動画をYOUTUBEでアップしたのですが、画像のブレ修正ができることがわかりました。 
3年前スイスでトレッキングした時に撮影しましたが、帰国してパソコンでみたらブレテ見るに耐えない。
結局お蔵入り。 そのブレブレの動画を修正してみました。
辛うじて見れるレベル?(全画面ではブレが目立つ[もうやだ~(悲しい顔)]
グリンデルワルトの展望台、フィングステッグからベーレッグ小屋まで辿る峡谷コースの途中の景観です。



グリンデルワルドの東麓よりロープウェイでフィングステッグ1,392Mへ。 そこから切り立った峡谷沿いに登山道があります。 日本の方はほとんど行かない秘境コースです。 ベーレッグ小屋からの眺めはまさに絶景。 みんな有名で整備されたコースのフィルスト(バナーの写真はフィルストから1Hほど歩いた場所です)に行ってしまうけど、私はここの景観と静かな歩きに感銘を受けました。
詳しくはその時の記事をご覧ください。 ↓ 
スイストレッキング2010年7月18日 ← 絶景をクリック

いつの日にかまた歩いてみたいと思いますが、今のライフスタイルにもう一区切りつけないと難しそうです。 その前に登りたい、まだ登らなければならない山が日本にあります。
ところが、 最近のパワーダウン?の状態では、今シーズンの前途は多難。 やはり行き当たりばったりで、トレーニング不足。 食べすぎで体重増(絶好調時に比べ、+5KG 余分に荷物を背負っているのと同じだ)。 また限界に近づける、維持する努力も必要なのに 怠っている。 無理をしないという方向に振れている。 このバランスが難しいんですが、鍛え方が足りません。(笑) 
もうひとつ、最近の変化点はザックをミレーからオスプレイに変更したことである。 ”オスプレイで一挙に垂直上昇”とはいかない。 (笑)
ミレーは背中全体で背負う感じだが、オスプレイは腰で受けて背負う感じ。 フィット感は抜群に良く安定感があるが、腰痛歴の私には合ってないのかも。 ザックの背面長を変えられるので少し詰めてみた。 → 下の動画を見てみると、ウエストベルトが腰骨よりも上にある。 +ストラップの締め具合をやや強くしたらいい感じになった。 更にザックの重量バランスが上のほうになるようにパッキングして一度トライしてみるつもり。 
これでダメなら色薄れたミレーをもう一度再生してみるか、他のザックを探してみようか?

 
nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
今年の春は益々落ち着かない気温の上下でしたね。今日はまた寒い(><;
動画、ブレは感じませんけれど・・・良い映像ですね。懐かしく思い出します。ここと同じ場所は行っていないと思いますが。
ザックは最近グレゴリーに変えて重くなりました(__;
by mimimomo (2013-04-11 06:55) 

kuwachan

おはようございます。
画像のブレって修正できるのですね。
YOUTUBEを使ったことがないので今度トライしてみます。
ザックひとつで随分と違うものなのですね。驚きました。
by kuwachan (2013-04-11 07:18) 

PopLife

古い映画のデジタル化もこの様なアプリ?で修正を行っているのでしょうね?
手振れ補正機能を持つ最新機材も良いのですが、またこれも味があり、この説明に
花が咲くに違いありません。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-04-11 08:38) 

t-toshi

ご訪問とniceをありがとうございました。さわやか気分に浸れるブログですね。
by t-toshi (2013-04-11 10:14) 

よしころん

jetさんは電子機器操作?(笑)に長けてらっしゃって羨ましいです。
我が家は二人そろって昭和のアナログ人間なのですよねぇ。
by よしころん (2013-04-11 10:23) 

OJJ

スイスのトレっキングは夢のまた夢・・動画を楽しませて頂きました~
by OJJ (2013-04-11 14:10) 

koh925

最近は、2万歩ほど歩くと2日間ほど疲れが取れません
でも歩くことが健康の源と思い、頑張っています
by koh925 (2013-04-11 17:27) 

のら人

動画では滝が凄いですね。
スケールが大きいです。昔一度だけスイスの山岳鉄道に乗ったことがありますが、天気が悪く何も見えず、ワインばかり昼から飲んでいた事しか覚えていません。(あとチューリッヒの裏街角で変な薬?が売っていました。^^;)  ザックは軽ければ良しなので、昨年買ったオスプレイ「ホーネット」を低山以外でのみ使用していて最高です。ほんと、ヤバイ位軽いですよ。(藪で直ぐ破けましたが・・・少し。(苦笑))
by のら人 (2013-04-11 21:07) 

ひろたん

最近は寒いですよね^^;
動画の滝は凄いですよね。「みたい」そんな気持ちになりましたよ。
ザックは軽いのがいいですよね。けど素材がしっかりしていないと
破けてしまいます。どちらを選ぶか、それが問題です^^;
by ひろたん (2013-04-12 07:03) 

tochimochi

やはりヨーロッパアルプスの風景はいいですね。
動画もブレはほとんど感じません。
ザックは靴と共に重要ですね。
日帰り程度だと我慢してしまいますが、下りでは不安定感が気になってしまいます。
私も早く新調のザックで出掛けてみたいです。


by tochimochi (2013-04-12 07:09) 

nousagi

私は今、ミレーを使っていますが
ザック一つでも、細かく検証する、
さすがJetさんですね~。
私の場合、なんとなくすすめられたからなんですが。(^_^;)
by nousagi (2013-04-12 12:22) 

Jetstream777

mimomomo さん、 ザック自体の重さはそんなに変わらないと思いますが、仰る通り背負ってみると感じが違いますね。 Youtubeの動画ブレ修正はスゴイですね。

kuwachan さん、 いまのデジカメは動画機能が昔のビデオより優れています。 内容によっては、写真何枚もアップするより手っ取り早いかも。 一度お試しください。!(^^)!

Poplife さん、 ブレ修正は今カメラについてますが、修正しきれませんね。 (笑) どうやって修正されるのか、 ホント不思議です。
by Jetstream777 (2013-04-12 15:21) 

Jetstream777

t-toshi さん、 コメントありがとうございます。 たまたま拝見、わたしも行ったところなので思わず読まさせていただきました。 今後ともよろしくお願いします。

よしころん さん、 私は本当はアナログ思考のタイプですが、新しいことは好きなんです。 (笑) でも、そこそこです。

OJJ さん、 拝見ありがとうございました。 私も今見てみると、夢のごとしです。

koh925 さん、 街歩きで2万歩はスゴイですよ。 普通に歩いて3時間以上、 山歩きだったら5時間くらいです。 疲れるのは当然です。 (笑) 健康にもいいし、どんどん歩いてください。 休みながらでも
by Jetstream777 (2013-04-12 15:28) 

Jetstream777

のら人 さん、 あの峡谷は深いんで、チョットスリルがあるところがあります。 雨がふると至る所に滝が流れます。 スイス鉄道の旅はいいですね。 ワイン美味しかったでしょう。 チューリッヒ、へんなものが売られてますし、たまに列車で吸ってますね。へんな臭い!  藪漕ぎでは新調のザックもったいない。 (笑)

ひろたん さん、 結局ザックは、ブランドや価格でなく、背負ってみてその人にしっくり合うものが、ベストなんでしょうね。 私の以前のミレーはデニールナイロンでしっかり。
まだ使えるでしょうが、芯が入ってないので下した時に不安定。 色あせてきましたので買い替えました。
by Jetstream777 (2013-04-12 15:36) 

Jetstream777

tochimochi さん、 今はビデオがなくとも、デジカメや携帯で動画が撮れるので便利になりましたね。 (@_@;) かなりのブレも修正が可能なので、気軽にとって後で修正できます。 スイスアルプスはどこを切り取っても絵になる、ワープできればいいですね。 新しいザックでお出かけになる日が楽しみですね。 

nousagi さん、 ミレーは日本で一番人気のあるザックでしょう。 ミレーは幅が狭いタイプなので、全体で背負う感じがいいですね。 女性向でしょう。
好日で10種類以上背負って見ましたが、ぴったりするザックは多くはないですね。
ミレーはオールラウンドにバランスがとれたいいブランドですね。
by Jetstream777 (2013-04-12 15:50) 

テリー

確か、私のザックもオスプレーだったと思います。
スイスのトレッキングは、素晴らしい山々を見ながらきますから、気持ちがいいですよね。
また、行きたいものです。
by テリー (2013-04-12 16:36) 

Terry

スイストレッキングの動画、高度感が凄いですねえ。見ていて恐く(高所恐怖症なんです)なりました。
オラも最近はトレーニングを怠けています。で、今日は久々に1万4千歩歩いてきたら、足がだるいんですよ。今の状態で雲取山日帰りはちょいと心配で出来ません。少しでもいいからトレーニングは継続してないとキツイですね。

by Terry (2013-04-12 18:15) 

Jetstream777

テリー さん、 オスプレイはフィット感がよい安定感のあるザックです。 
宝くじでもあたったら、また行きます。 (笑)
by Jetstream777 (2013-04-12 21:09) 

Jetstream777

Terry さん、 私も雲取山日帰り、今は自信ありません。 (笑)
日頃の鍛錬なしに、楽に登ろうなんてことはありえないですね、 反省します。
もっと下を覗いて撮影すれば高度感が深まりますが、怖くてできませんでした。(笑)
by Jetstream777 (2013-04-12 21:14) 

Umi-Bozu

あとはULハイクの手法で装備を軽量化&削減ですかね?体力は一にも二にも「山を歩く事」。低山でも良いので山を歩いてください、とガイドさんに言われました。
by Umi-Bozu (2013-04-13 13:46) 

元山陽ちとせ

私も去年の夏にザックを新調しました。
GREGORY TRICONI60にしてみましたが、
背中全体から腰にフィットする感じがなかなか良くて、
自分には合ってるかな~と思いました。
by 元山陽ちとせ (2013-04-13 20:44) 

Jetstream777

Umi-bozu さん、 日帰りは天気の確率で、軽量化は出来そうです。 でもやはりトレーニングですね。 仰る通りです。 (笑)
by Jetstream777 (2013-04-13 21:29) 

Jetstream777

元山陽ちとせ さん、 60ということは60L。 (@_@) その人にあうザックが最高ですね。 GREGORYはいいザックですね、 それぞれのブランド いいところがあり 選択に迷いますね。
by Jetstream777 (2013-04-13 21:32) 

hrd

今年の春はダッシュで来たかと思ったら、後戻りしたりと翻弄されました^^;
by hrd (2013-04-15 09:49) 

トラックバック 0