SSブログ

八幡平の逍遥 [百名山歩き]

6月28日 2泊3日の東北山行に発ちました。  最初の日は八幡平へ。

八幡平.jpg

今年の山行計画として、 岩手への山行は7月初旬に予定していました。 

今回は奥多摩以来の飲み仲間であるTerryさんがご一緒していただけることになりました。
みちのくへは600KM以上の長い道のりですが、 交代して運転していけば心身ともずっと楽です。

朝6時過ぎに東北道を北上、 岩手山SAに12時頃到着。 雲に覆われて岩手山は見えず。

最初は八幡平アスピーテラインから秋田県境にある八幡平へ向かいました。 
登山口のある見返峠はなんと標高1,500M以上。

八幡平頂上への標高差はわずか100M、巡廻コースでも1時間半たらず。 山登りというよりハイキングコースです。 八幡平は紅葉の秋シーズン、 多くの観光客・ハイカーが一杯という景勝地のイメージをもっていました。

AAP01八幡平登山口.jpg

まだ6月末ということで、駐車場には5台程度。 ガスって見通しは利きませんが、レインジャケットだけを持って出かけました。 
山頂へ直行するにはあまりにも短絡的なので、 八幡沼からの巡廻コースを辿ります。

AAP04展望所.jpg 

晴れていれば、途中で上のイラストのように岩手山、 秋田駒ヶ岳、 鳥海山が一望できるはず。

ガスって展望は利かないと覚悟していましたが、 モヤがかった木道歩きは独特のムード。

AAP08八幡沼.jpg 

緩い起伏があり、セクションごとに原始林、草原、湖沼・・ と変化のある高原歩き。

そして沿道には次から次へと、知らない(名前が出てこない)花が出てきます。 (笑) !(^^)!

しかも、群生しています。 花愛好家にははずせないこの時期の八幡平。

AAP02ハクサチドリ.jpg

これはハクサンチドリでしょう。

AAP05シラネアオイ.jpg

私でもわかります。 有名なシラネアオイ。

AAP06ツマトリソウ?.jpg

ツマトリソウ? → サンカヨウのようです。

AAP07水芭蕉.jpg

雪渓も残っていて、人も少ない。 静かな歩きが楽しめます。 この時期に立ち入る山ノボラーの特権である。

AAP09ショウジョウバカマ?.jpg

ショウジョウバカマ?

AAP10知らない花.jpg

これはチングルマ?

AAP11八幡湖.jpg

水芭蕉はこれからのようです。 緯度が北で、標高もあるので上越や尾瀬の高原よりも半月くらい遅いのかな?

AAP14八幡沼.jpg

分岐を左へ進むと、延々と続く木道。 その先が頂上です。

AAP15.jpg

頂上手前の雪渓で小雨に降られましたが、頂上に着くころはなんとか雨が上がりました。

AAP16.jpg晴れていても、樹林で展望はよくなさそうな感じ。  

ここは日本百名山ですが、ピークハントという言葉は似合いません。 とりあえず 登頂記念のショット。

この八幡平、 今の時期、みちのくの山ならではの高山植物や花を見ながらの散策。 

深田久弥が”逍遥”という言葉を選びましたが、  逍遙にふさわしい高原だと思いました。

AAP17ベニバナイチゴ.jpg

ベニバナイチゴに違いない?

もう一度、季節を変えて 逍遥してみたいものである。 晴天の秋空の日もいいかも。



下山して岩手山麓の宿に向かいます。 翌日は、本格的山登りが楽しめる? 
nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
八幡平は雪の季節に行きました。もっともわたくしはちょっとした仕事でホテルに缶詰。
息子が一人スキーを^^
随分広い印象でした。
今回は靄がかかって展望が利かなかったのがちょっと淋しいですね。
お花は色々あったのですね~ この雨の時期にお山はお花が多いのですよね~ちょっと時期をずらしてくれれば良いのに^^
シラネアオイの下はサンカヨウですね。その他のお花は間違いないようです。
by mimimomo (2013-07-03 21:41) 

はるか

八幡平ですか。いいですね。

水芭蕉の下はショウジョウバカマ、チングルマです。
一番下はわかりません。

尾瀬より一月ばかり遅い春ですね。
by はるか (2013-07-03 23:38) 

ひろたん

十和田八幡平ですかぁ
まだ行ったことがありませんよ。
行きたいですね。この時期は涼しそうで・・
雪があるのですよね。これは素敵です。
お花も沢山で、お天気がね。

by ひろたん (2013-07-04 07:01) 

tochimochi

そうなんですよね。斜面がないんです。
5月にスキーを持っていきましたが滑るところがありませんでした ^^
でも広大な湿原と花の景色は素晴らしいですよね。
さて次はどこに登られたのでしょうか。

by tochimochi (2013-07-04 07:21) 

nousagi

仲良し2人組で楽しいハイキングだったんでしょうね。
足慣らしも万全。
明日はあの山ですね。(^^)
by nousagi (2013-07-04 09:48) 

Terry

お疲れ様でした。ナナカマドも結構あったし、今度は絶対に秋に行くべきですね。でも凄まじく混んでいるんだろうなあ~。秋且つ平日の朝7時頃なら観光客はいないから、狙い目ですね。次の岩手山の記事も期待してます。
by Terry (2013-07-04 11:37) 

kuwachan

こんにちは。
八幡平はスキーの初滑りで一度行ったことがありますが
雪不足で斜面に張り付けた雪で滑った思い出があります。
展望は残念でしたが、残雪の中に色々なお花が咲いていて
目を楽しませてくれましたね^^
by kuwachan (2013-07-04 12:35) 

koh925

私の記事に頂いたコメントには、東北へ行くと書いておられましたが
八幡平でしたか、東北の山はこれからが高山欲物の本番ですね

by koh925 (2013-07-04 18:25) 

のら人

八幡平を楽しまれましたね。 ^^
数回、行った事があります。
ベニバナイチゴの実が結構獲れると、ジャムでも果実酒でも美味しいですよ。
大振りで、量が採れますが、何故か採ってはいけない所に多く生えてます。(爆)
お友達と楽しく語らいながら、次は岩〇山ですかね。
by のら人 (2013-07-04 21:06) 

OJJ

雪とモヤと池沼・・日本画的な良い雰囲気ですね~
八幡平は何時か行きたいランキングの比較的上位ですが、この辺り家内は既に行っているのでややこしい~  ま、近場から・・と成りますかね~
by OJJ (2013-07-04 21:06) 

ヴェール

八幡平はまだ行ったことがありません。
”高原逍遥”で、いろんな花が咲く今頃か紅葉の秋がいいですか。参考になります。
今月18-20日に、所属する山の会で八甲田山と岩手山に登るので、次回のレポ
大いに期待です。
北東北の百名山はすぐ近くに名湯が多いですね。どこかに行かれましたでしょうか。
by ヴェール (2013-07-04 21:49) 

Jetstream777

mimimomo さん、 6月は山登りの方がほとんどのよう。 静かな歩きができ、花も見られ 晴れてなくとも楽しめました。 ネットで花の名前をしらべました。 添削ありがとうございました。 !(^^)! ここ1時間半ほどで回れますので散策にはもってこいです。

はるか さん、 こんなに花が見れるとは思いませんでした。 今回どの山も花の季節、この時期の東北のヤマは穴場です。 花の名前、教えていただきありがとうございます。

ひろたん さん、 まだ梅雨時、今回の山行でこの日の小雨以外は降られませんでしたので、まず良しとします。 (笑) 八幡平は原始林、地塘、 湖沼もありとてもいい雰囲気の高原です。 山歩きというより、逍遥という言葉が似合う場所です。
by Jetstream777 (2013-07-05 00:03) 

Jetstream777

tochimochi さん、 ここは季節を変えて楽しめそうですね。 秋もいいだろうし、冬のモンスターや樹氷が良さそうだし。 巡廻コースを外せば、観光シーズンでも楽しめそうです。 雲っていたしあまり期待していませんでしたが、モヤのかかった八幡平もいい印象です。

nousagi さん、 次は岩手の名山です。 八幡平は足慣らしにはなりませんでした。 (笑) たまの遠出、宿での一杯と温泉がいいです。!(^^)!

Terry さん、 花は名前、正解率は9割のようですが、だんだん難しくなってきそうです。
紅葉の秋もすばらしいでしょうね。 !(^^)! ありがとうございました。
by Jetstream777 (2013-07-05 00:19) 

Jetstream777

kuwachan さん、 ここは斜度がなさそうで、スキーには適さない? 蔵王や月山のコースは良さそうですね。 思ったより雪が少なくて予想外でしたが、こんなに花が見られるのも嬉しい誤算でした。 !(^^)!

koh925 さん、 八幡平は急な登りはありませんし、 歩きやすい木道でたのしめます。
季節を変えて訪れてみたい八幡平です。
by Jetstream777 (2013-07-05 00:34) 

Jetstream777

のら人 さん、  多分冬しか来られないでしょうね。 (笑) 以前拝見した森吉山ってこの近くのようですね。 冬はモンスターが見れるんですね。 ベニバナイチゴの実のなる時期に行かなくてはなりませんね。(笑) 岩☞山の淀みのない登りはキツカッタ、話す余裕なし、黙々と登るのみです。 (笑)

OJJ さん、 八幡平は登らなくてもいいんで、いつでも行けますよ。ご旅行でお出かけの時に脚を延ばすところですよ。 秋が良さそうです。 週休7日の方は平日にしてください。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-07-05 09:36) 

Jetstream777

ヴェール さん、 八幡平は八甲田と岩手山の間、1時間半なので寄れますよ。 岩手の2峰はよかったですよ。 宿は岩手山麓西根IC近く、天然温泉付。 花巻の東和温泉は源泉かけ流し、 炭酸泉もありリラックスできました。!(^^)! 道の駅に隣接していますので、お土産も見れますよ。
by Jetstream777 (2013-07-05 09:48) 

獏

まだ残雪があるのですね(驚)
先日北海道へ行きましたが
残雪は大雪山系の上の方に見えるだけでした(@@;))

by 獏 (2013-07-05 12:39) 

海を渡る

こんばんは。
八幡平、行ってみたいです^^。
高山植物が良いですね^^。
by 海を渡る (2013-07-05 19:59) 

テリー

紅葉の時期に行った事があります。
この時期もお花が一杯で、いいですね。尾瀬で、見るお花が沢山咲いていますね。
by テリー (2013-07-05 21:53) 

山子路爺

2泊3日の山旅……良いですねぇ。
八幡平の次はあそことあそこかな。
いずれにしても優しい感じのする山々ですねぇ。

by 山子路爺 (2013-07-07 14:46) 

Jetstream777

獏 さん、 北海道は梅雨なしでいいですね。 大雪山の上部は雪でいっぱいですよ。

海を渡る さん、 東北の山では高山植物がやや遅れて見れます、 こんなに見れるなんて予想外でした。

テリー さん、 秋の紅葉シーズンは人で一杯でしょう。 湿原、地塘もあって尾瀬と生態系が似ているんでしょうか?

山子路爺 さん、 ここはだれでも登れる百名山でしょう。 でも、一歩原生林に入ると別世界。 癒される風景です。
by Jetstream777 (2013-07-07 18:55) 

opas10

6月末というのにまだ残雪ですか!いつもの山登りとはまた違う味わいですね、まさに逍遥。
by opas10 (2013-07-07 21:12) 

トラックバック 0