SSブログ

夏の終わりに 奥多摩へ [山歩き]

8月30日[晴れ]  残暑の奥多摩・三頭山へ

滝見橋.jpg
*滝見橋

三頭山3.jpg今年の春以降の天候は不安定でしたが、 天気予報もよく狂いましたね。 (笑)
予報が猫の目のように変わり、臨機即断の山行が続きました。

今週も台風の接近で 金曜から週末の首都圏近辺の天気予報は☂・曇。
ところが金曜が[晴れ]に変わった。 
(関東は結局週末まで天気が続いた様ですね。)

これも地球温暖化が進んでいる現象のひとつでしょう。 これからは夏が更に暑く、冬はもっと寒い、 春秋は短くなるなんて云われてますが。

本当は久しぶりに北アルプスにでも出かけようと思ったんですが、天気はよくないようです。
夏の奥多摩は暑さの点で敬遠したいが、消去法で☂の可能性はほとんどない近場の奥多摩にしました。

久しぶりに奥多摩三山のひとつ三頭山へ。
標高1,531Mの三頭山、 しかも車で1,000Mの登山口(都民の森)まで行けるんで 暑さは幾分かマシと期待。 

都民の森を9時過ぎに出発。 もう夏休みも終わりなのか、人が少なく静かでした。 [わーい(嬉しい顔)]
鞘口峠から尾根を登るとムシカリ峠までの間は風が抜け、涼風。 
南からの風は生暖かいと覚悟していたので、これは予想外。 [わーい(嬉しい顔)]
やはり夏も終わり、秋が近づいていると感じました。

東峰、 中峰 から西峰の山頂へ。

三頭山~富士.jpg

山頂からは富士山がなんとかうっすらとみえましたが・・・
三頭大滝までの沢は、水も涸れ気味。 大滝も水量が少ないように感じました。(上の写真)
わずか4時間ほどの奥多摩ハイクでした。 それでも2週間ぶりの山歩き。 
トレーニングには不十分ですが、いい運動になりました。 

午後の早い時間でしたが、帰路は大渋滞。 月末、0日、金曜日と最悪のパターン。

帰路の表示燃費はなんと、48.3KM/L。
Prius 48.3KML.jpg
 
3年前も三頭山からの帰路、48KMの燃費レコード達成。(前回も渋滞、但しエアコンはほとんど不使用)
標高約1,000Mから下るので、奥多摩湖の峰谷橋まではアクセルはほとんど踏まず、回生ブレーキのみ。 
奥多摩からはなだらかな下り。 燃費が良くなる条件はそろっている。
青梅までは55KM/Lと驚異的。 
新青梅街道に入ってからは大渋滞。 ところがこのエコカーは渋滞になるほど燃費は延びるという皮肉な現象。 
軽くアクセルを踏むとモーター走行のモードが多くなります。 
渋滞なのでどこまで伸びるかエコ運転をトライしてみました。
結果は過去の最高燃費を0.1KM上回り48.3KM/L、今回はエアコンを使用しての走行。
渋滞だからエコ運転できましたが、通常走行ではこんな燃費の達成は無理です。

高速では21~25KM/L、街中も含め平均すると22KM/L程度です。 走行距離が多く 金欠の私にとっては 手放せない存在ですし 地球環境にも優しい。 ほんとは車に乗らないのがベストなんですが・・・

昨晩はNHKでメガクエークⅢ(第3回)、 ”よみがえる関東大震災” を見た。
http://www.nhk.or.jp/special/megaquake3/schedule.html ← 予告動画あり。
次の関東大震災はいつ、どこで起きるのか。
科学的なデータに基づき具体的なシュミレーションが生々しく映し出されていました。  
地球の地殻変動は絶えず進行しているが、 2年前日本を襲ったM9.0の巨大地震は 日本列島にかかる力のバランスを大きく変え、“大変動期”に入ってしまった。
自然の力の前には、人は無力であり儚い。 
せめて、その時その時に精一杯働き、楽しみ、生きるしかないでしょう。

続編”南海トラフ 見えはじめた予兆” がありますが、あの番組とバッティングしてる。 録画ですね。 (笑)
nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
三頭山はまだ登っていないです。もう少し齢をとってからでもいいかな^^
夏の奥多摩は暑いですよね。8月7日だったかshら、棒ノ折山に行きましたが、暑かったです。
by mimimomo (2013-09-01 12:30) 

tochimochi

ほんとに不安定な天気が続きますね。
間違いなく日本は亜熱帯化しているようです。
それでも天候を判断して山行を決めるとはさすがです。
私も昨晩のNHKを見ていました。9/1が関東大震災の日だと初めて知りました ^^ヾ
続編とあの番組とのバッティング・・・やはり録画ですね。

by tochimochi (2013-09-01 14:58) 

koh925

仰るように、日本の四季も変ってきていますね
夏は苦手ですが、負けずに頑張っています
今日は、浜離宮~浅草へ行ってきましたが、暑かったです
by koh925 (2013-09-01 20:18) 

kuwachan

この週末、下界では夏の終わりとは思えない猛暑となりましたが
やはり山の方から少しずつ秋がやって来ているのですね。
それを聞いてなんだかホッとしました。
48.3㎞/lですか?凄いですね。エアコン使用してこの記録。
最近ガソリン価格が高騰しているの羨ましいです^^
by kuwachan (2013-09-01 21:15) 

ひろたん

最近はお天気が悪くてどこにも行けません。
お天気に合わせて行動ができないひろたんがいます^^;
夕方、暗くなるのが早くて・・・
秋の気配ですかぁ。

ガソリンは凄いですよね。
これは経済的ですね。羨ましいですぅ。
by ひろたん (2013-09-01 22:25) 

のら人

凄い燃費。
羨ましい限りです。
自分は未だRVで燃費は8キロ。最悪です。><
しかし、暑いですね。 ^^;
by のら人 (2013-09-02 08:30) 

nousagi

間を開けないように歩きたい。
考えることは同じですね。
天気の良さそうなところへでも行って・・・。
それにしても、いつもながらデータとか統計とか調査とか
Jetさんお得意ですね。(^^)
by nousagi (2013-09-02 10:42) 

山子路爺

48km/Lは凄いですね。
当方のプリウスは常に21.5km/L位を示しています。

by 山子路爺 (2013-09-02 12:55) 

Terry

奥多摩、そんなに暑くなかったのだったら、金・土と休みだったんで行けばよかった!
録画しておいた2回分のメガクエーク、今日の午後見ましたよ。ヤバイですよねえ。埼玉で震度7の区域はちっとしかないのですが、家は見事にそのちっとの区域(ちょい外れているような気がしますが)でした。未だに有事の時の家族との連絡方法も話し合っていないんですよ。真剣に考えないと。
by Terry (2013-09-02 18:01) 

ゆうくん

薄らですが富士山が見えてますね、もうすぐ秋なんでしょうね、空も澄んできてるのかな、富士が見えるときを狙ってもう一度子供達と来てみようかな。

by ゆうくん (2013-09-02 18:01) 

OJJ

48Km/L・・・・夢にも出てこないですね~  そうか昔、原チャリで・・笑)
暦の上では夏は終わりましたが、未だまだ暑いです!雨降ったらヤマヒルが出るし・・泣)
by OJJ (2013-09-02 22:06) 

CARRERA

同じ日に雲取山登ってました。
この日も暑かったデスね〜
雲取山の沢も涸れ気味でした。。

やっぱし1モーターでは2モーターのプリウスには勝てませんね。
by CARRERA (2013-09-03 00:18) 

Jetstream777

mimimomo さん、 ここは近いのでいつでも行けますよ。 棒ノ折山はさぞ暑かったでしょう。 奥多摩は晩秋から冬がいいですね。

tochimochi さん、 今回は範囲を狭めすぎたので、トレーニングにはならなかったです。 選択ミスです。 (笑) 地球温暖化による異常気象、日本は地殻変動期に入りこむという運命に遇してしまいましたね。 NHKも生々しくやりますね。

koh925 さん、 暑い中ご苦労様です。 でも暑いと云って家に閉じこもっているよりは外へ出かけられた方がいいと思います。 日射病だけは気をつけてください。
by Jetstream777 (2013-09-03 23:07) 

Jetstream777

kuwachan さん、 ここ数日風があり、気温は高いものの木陰では暑さを凌ぎやすくなったと感じます。 ただ異常気象の被害は気掛かりですね。
エコカーは地球環境に優しいんですが、 金欠の私には出費が抑えられることが一番です。 前はドイツのコンパクトカーに乗っていましたが、ハイオクで燃費がくい、タンクも大きく、高騰した時は福沢諭吉でした(泣)いくらドライバビリティーがよくてももう後も出りはできません。 

ひろたん さん、 早く陽が落ちますね。 もう長い時間は歩けない季節になりました。
次の車はハイブリッドお奨めします。

のら人 さん、 暑いですが、山は少しずつ和らいできました?ね。 ガソリンが高騰した時は厳しいですね。 でもRVだから山道はバンバン行けますね。 私のPは底を擦ります。 (笑)
by Jetstream777 (2013-09-03 23:20) 

Jetstream777

nousagi さん、 ほとんど一人で登ってますので、頼りになるのはデータです。 でもデータ通りにはいかないですね。 (笑)  山は天気が一番ですね。 雨なら行きません。(笑)

山子路爺 さん、 私のPも平均22~23KM程度です。 でもエコ運転に徹すると行きますね。 往路の中央道は下り(実際は登り)で20KM程度、上りが30KMで平均25KMくらいの程度です。 空気圧は2.5、下りの坂はアクセルは不要。 (笑)

Terry さん、 もったいない。 奥多摩で一杯やれたね。 (笑)  予想通りピッタリにはなりませんよ。 この狭い日本、思ってみれば安住の地はどこもないです。
by Jetstream777 (2013-09-03 23:28) 

Jetstream777

ゆうくん さん、 これから空がすんでくるし、初雪もあるだろうし くっきりとした富士があと1ヵ月くらいたつと見えるでしょう。  ハイクにはいいところですね。

OJJ さん、 パワーがあればチャリが一番です。 今は軽でも30KMくらいは走れそうで、どんどんエコカーが増えてますね。 渋滞すると燃費が良くなるなんて皮肉。
もうそろそろ暑さが解消されないと、バテマスね。

CARERRA さん、 堂所までと石尾根は暑かったんではないですか? それを予期して止めました。 (笑) あのコース水場が課題ですね。 
今度のHのハイブリッド良さそうですね。 サイズも名前の通りピッタシだし。
by Jetstream777 (2013-09-03 23:37) 

ヴェール

三頭山、昨年の5月に行きました。県民の森から登り、奥多摩湖に下りましたが、
結構長い下りでした。最後の、奥多摩湖の浮橋渡りは面白かったですね。
プリウス、パワーがあって高速でも早く走っていますね。
山道の走りの操縦性、安定性もいいですか?
by ヴェール (2013-09-04 08:38) 

Jetstream777

ヴェール さん、 奥多摩湖までの下りは長かったでしょう。 冬は周遊道路が閉鎖されることが多いので、下から登る健脚がたまにいますね。 
ハイブリッド以前に車としての基本性能はよく、 とくに不満はなくよくできた車というのが個人的な感想です。 独車のレベルと比較しなければ、国産車としては◎です。
このPのハイブリッドシステムは本当に賢く、完成度は高いと思います。 燃費を考えるともう、普通のガソリン車には戻れないです。 でも、他社もいい新車が出てきますので楽しみですね。
by Jetstream777 (2013-09-04 21:57) 

てばまる

奥多摩も都内からは手軽に行けるので特に春先はトレーニングも兼ねて良く行ってますが、場所によってはどこぞの三大急登並みのところもあったりとあながち侮れませんよね。

南海トラフ・・・ 郷里が徳島でちょうどその沖合にひずみがたまっているとやっていたので戦々恐々ですよ(T-T)

by てばまる (2013-09-06 14:50) 

Umi-Bozu

ここは未踏です。以前に高尾山からつなぐ構想がありましたが、見事に企画倒れ・・・(笑)
by Umi-Bozu (2013-09-07 18:56) 

トラックバック 0