SSブログ

”坂の上の雲”へつづく道は・・・・・ [百名山歩き]

10月13日  あの”坂の上の雲” へ続く道は真っ白。

AA00坂の上の雲に続く道R.jpg

写真では、雲もなく とても素晴らしく穏かに見えます。

あのドラマのエンディング映像とテーマ曲を呼び起こしながら、
感慨深げに登る・・・という我が姿はありませんでした。

・・・・・ 稜線は猛烈な風と氷点下。

前々日の東京は最も遅い真夏日、98年ぶりの記録更新というのに。


詳報は後日アップいたします。

nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 23

よしころん

おぉぉ~~!
「坂の上は雪」だったのですね~~~
by よしころん (2013-10-14 15:10) 

mimimomo

こんにちは^^
この時期はもう寒いのですね~ わたくしは何月だったかしら。三泊四日で三山を縦走しましたが、これが全部いいお天気でした。自慢できるのはそのくらい(--;
by mimimomo (2013-10-14 15:28) 

のら人

坂の上の雲 ?
何のことやら ・・・ 。  冠雪?  自分も昨日(13日)見ましたよ。 ^^
多分同じ北アだと思いますが、「山」が違いますね。
寒かったですねぇ ・・・ 自分は主稜線は見ただけですが、麓の登り出しは朝5度でしたから。
by のら人 (2013-10-14 15:42) 

テリー

10月13日は、白馬でしたか。私は、その白馬三山を八方池から、写真撮影していました。さすがに、Jetstream さんの顔は、見えませんでしたが、--。
ロープウエーの駐車場は、到着も10時半と遅かったせいもあり、近くは、満杯。第3無料駐車において、歩き。(この日は、シャトルバスが出ていました。)ゴンドラリフトは、1時間以上待ち。1時40分ごろ、八方池に到着。白馬三山、五竜、鹿島槍がきれいに見えましたので、風も強いし、初冠雪だし、山荘も、混んでいるようでしたので、ここで、下山しました。帰りが、事故渋滞で、ひどい目に遭いました。
by テリー (2013-10-14 18:03) 

tochimochi

>稜線は猛烈な風と氷点下
でしたか。
私が昨日行ったところも氷点下ではありませんでしたが猛烈な風でした。
北アはもう真っ白ですね。

by tochimochi (2013-10-14 18:52) 

kuwachan

東京は暑かったですよ~^^
山の秋は駆け足で冬へと向かっているのですね。
by kuwachan (2013-10-14 21:11) 

OJJ

白馬でしたか・・・京都競馬も大半が本命路線で私の心と財布にはすきま風が吹き抜けて・・・涙)
by OJJ (2013-10-14 21:33) 

hide

夏でもなく冬でもなく・・・
この時季に白馬とは意外なチョイス?

by hide (2013-10-14 21:58) 

ヴェール

坂の上の雲の道も、もう雪で真っ白ですか。例年より早かったのでしょうか。
その山域に行かれた方々は大変だったでしょうね。
雪化粧の山も綺麗ですが、やはりTV撮影と同じ時期に行きたいです。

by ヴェール (2013-10-14 22:45) 

Terry

「坂の上の雲」のあの山は白馬だったんですか!知りませんでした。
おやおや放牧中だと思ったら、しっかり行ってますねえ。三連休は土・月と仕事でしたよ・・・・・記事を期待してます!
by Terry (2013-10-15 14:55) 

kantukikarabina960

Jetstreamさん、ご訪問、コメントありがとうございます。素晴らしい写真ですね。聞くところによると、南アルプスは雪は降らなかったとか。10月14日に登った東北、飯豊山は山頂付近に雪がありました。いよいよ、山は冬到来ですね。
by kantukikarabina960 (2013-10-15 19:09) 

makiwarikun

テレビで北アルプスに初冠雪とのニュースを観て、「まさかJetさんは行ってないよねぇ…」と思っていたのですが、やっぱり行ってらっしゃいましたか。以前、「気象遭難」という本を読んでおり、10月上旬の北アルプスは、天候が急変しやすいので危ないという印象があるのですが、いつも綿密な計画を練られる慎重なJetさんなら、心配無用ですね。記事が楽しみです。
by makiwarikun (2013-10-15 21:59) 

misato

降りましたよね~ いい時に行かれましたね(^_-)♪
by misato (2013-10-15 23:36) 

opas10

「坂の上の雲」は自分の愛読書でもあり、毎回本当に楽しみに見ていました。司馬さんがずっと映像化を渋っていたと聞いていますが、さすがNHKという素晴らしい出来栄えだったと思います。あの感動的なエンディングシーンは白馬だったのですね。


by opas10 (2013-10-16 00:10) 

山子路爺

そうそう、もう雪だそうですねぇ。

by 山子路爺 (2013-10-16 15:06) 

Jetstream777

よしころん さん、 記事を拝見したのがきっかけで、蓮華温泉から登ってみたくなりました。 天気は過酷でしたが、印象に残る山行になりました。 ありがとうございました。

mimimomo さん、 天気がいい白馬三山の歩きはさぞ爽快で素晴らしかったでしょう。 いいお天気もありますので、悪天候に懲りず 山にお出かけください。

のら人 さん、 あれっ、あのドラマ見られませんでした? 山でも、のら人さんの「山」とはイメージが違うんでしょう。 新雪の上を歩くのはなぜか気分がいいです。 でも強風と寒さに参りました。

テリー さん、 13日は混んでいたでしょう。 ゴンドラ1時間待ちとは長いですね。 八方尾根も寒くて風が強かったと思います。 
事故渋滞のあと通過しました。
by Jetstream777 (2013-10-16 20:12) 

Jetstream777

tochimochi さん、 季節の変わり目天気は怖いと実感しました。 今週は台風で大荒れ、どこも寒くなりますね。 白馬も、アイゼンがいるでしょう。

kuwachan さん、 秋の日はつるべ落とし。 北アルプスの山は紅葉もおわり冬になりますね。 私も北アルプスを遠巻きに眺める山旅にシフト。

OJJ さん、 京都競馬、あの”白馬”。 追い込みましたが2着、位置取りが後ろ過ぎたようですね。 早く脚を使えば最後は失速。 難しいですね。
昔は3コーナーからの坂はゆっくり下ることでしたが、近代競馬はあそこでまくっていかないと勝てないようですね。
by Jetstream777 (2013-10-16 20:22) 

Jetstream777

hide さん、 白馬は梅雨明けに大雪渓を登るのが人気のようですね。 冬は無理だし、夏は落石のリスクもありますね。 小蓮華山のコースなら冬以外は良さそうです。
でも、雪には(@_@)。

ヴェール さん、 雪山もいいですが、ちょっと早いですね。 TVのシーンは初夏なんでしょう。 軽装の方もいましたが、危ないですね。

Terry さん、 スイマセン、お仕事中。  放牧しすぎると牛になります。 (笑) 
大雪渓は時期を選んだ方がいいですが、白馬大池経由なら冬以外はお奨めです。 蓮華温泉がとってもいい湯です。
by Jetstream777 (2013-10-16 20:32) 

Jetstream777

kantukikarabina960 さん、 飯豊山はもうかなり寒いでしょうね。 冬の飯豊や朝日はツワモノしか立ち入れないゾーン。 南アルプスは、比較的温暖ですが 白根三山もそろそろ雪? 夜叉神峠に行きたくなりますね。

makiwarikun さん、 涸沢を除けば、北アルプスもこの時期はそんなに混んでいないです。 この時期の天候の変わり身のすごさは聞いていましたが、まさか 遭遇するとは。 自称晴れ男の私には大変いい勉強になりました。 でも今年は天気予報は当たらないし、天候異常です。 いつも最悪の想定をしつつも、いくぶん”想定外”でした。

misato さん、 降りましたよね~ いい時に行かれましたね(^_-)♪  → とんでもない時です。 (笑) でも、この時期の雪景色、 ヤバイと思いながら新雪を踏むのはトキメキますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-10-16 20:47) 

Jetstream777

opas10 さん、 私もあの坂はどこだろうと興味をいだいていました。 再放送があれば見たいですね。

山子路爺 さん、 もう、とっくに雪です。 (笑) また、雪の八方にお出かけになるんでしょうね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-10-16 20:51) 

ひろたん

もう、こんなに寒いのですね^^;
雪ですね。
この近辺は想像ができませんです。
見たい雪・・・・
by ひろたん (2013-10-16 23:21) 

海を渡る

おはようございます。
あの道がこの山の稜線だったことは知りませんでした。
冬になると山は厳しいですね^^。
by 海を渡る (2013-10-18 09:46) 

Jetstream777

ひろたん さん、  初日は一挙に気温が下がったようですね。 雪は見たいんですが、寒すぎる。 せめて風がないといいですね。

海を渡る さん、 やはり皆さん あのエンディングを覚えていらっしゃるんですね。 あのドラマ面白かったですね。 歴史はアップダウンですね。
by Jetstream777 (2013-10-18 18:22) 

トラックバック 0