SSブログ

大弛峠~北奥千丈岳 [山歩き]

11月8日  標高2,360M 日本最高所の車道峠である大弛峠へ。

K0P1010812.jpg
*帰路の林道からの樹間には 紅葉と金峰山

百名山のひとつ 金峰山へも数時間で往復できるので、週末の駐車場は満車。 路肩駐車も延々と続く悪名高い峠でもある。 

とは云いながらも、 山梨側から2.360Mの峠までは完全舗装の車道であり 晴れていれば展望は抜群である。  中央道に乗ってしまえば 数時間で峠に着く。  

*************************************

奥秩父最高峰である北奥千丈岳2,601Mは登り残していた。 
金峰山が最高峰と思っていたのである。(笑)

週末の激混みの駐車場と路肩駐車には過去ヒドイ目にあっている。

今回は平日だが、峠には12時前に到着。 遅すぎる! (笑)
でもこの時間帯にはもう下山してくる登山者もいるので駐車スペースが必ず出来る。 

峠からわずか35分ほどの登りで山頂に着く。 標高差241M、楽々ハイクである。

KP1010763.jpg

あまり登られない山のようで、 山頂には1時間ほどいたが 登山者は数人で直ぐ折り返し。 
静寂の山頂である。 !(^^)!

上の写真のように、感覚的には左手に見える金峰山の方が高いように見えるが・・・・

この山頂の唯一の難点は南~南東側が樹林におおわれてあのお山が望めないこと。
荷物を置いて少し南に下ってはみたが視界が遮られている。

KP1010755.jpg

甲府盆地越しに南アルプス。  

KP1010756.jpg

金峰への稜線の彼方には八ケ岳。

KP1010757.jpg

中信の山々、 遠くには浅間山?

KP1010758.jpg

国師ヶ岳、甲武信ヶ岳。

KP1010767.jpg

赤岳、横岳をズームアップ。

KP1010776.jpg

白根三山 ズームアップ。  こう眺めると、間ノ岳への稜線はやはり長い。
主峰の如く構えている。 晴天時にもう一度歩いてみたい。

KP1010801.jpg

下山時、前国師ヶ岳からの北奥千丈岳。 右肩にはやっと富士がみえた。

KP1010795.jpg

そしてやっぱり五丈岩はどこからでも目立つ。

K00P1010814.jpg

峠から川上牧丘林道をに下る車窓からの紅葉。

KP1010813.jpg

紅葉は琴平ダムあたりが綺麗でした。

KP1010815.jpg

フルーツライン(塩山~勝沼)からの富士。

KP1010834.jpg

最後に200MMでズームアップ。 やっぱり霞んでいるんで、撮り映えもスッキリせず。
満足なショットが撮れなかった。 ミラーレスの限界か? いや私のスキルのなさであろう。

* 林道規制情報では、一部凍結している箇所があるようです。 今年はゲートが早く閉まりそうです。
nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 25

kuwachan

頂上で周囲の景色をゆっくり眺めると色々な思いが過っていくものですね。
黄葉はカラマツでしょうか。日差しを浴びて金色に輝いて見えませんでしたか?
もうすぐ冬山の季節。今年は秋が短くなりそうですね。
by kuwachan (2013-11-13 23:51) 

斗夢

五丈岩を近くでみたいですね、どんな岩なんでしょう?
by 斗夢 (2013-11-14 05:26) 

mimimomo

おはようございます^^
頂上からの眺望が良いですね。まだ登ってません。
これだったら山に逃げられる心配は、暫らくなさそうですね~そのうち行きます^^
by mimimomo (2013-11-14 06:27) 

takenoko

大弛峠からそんなに近いのですか。昔、金峰山を往復したときに行こうと思いましたがやめたところです。行けばよかった。
by takenoko (2013-11-14 08:09) 

のら人

まだ唐松の紅葉が見れるんですね。
大弛峠ですか。
これからは奥多摩と茅ヶ岳あたりに多く行かれそうな・・・。 ^^
by のら人 (2013-11-14 08:19) 

g_g

峠から1時間かからないとは良いですね、景観もよく紅葉も見られ素晴らしい・・・峠道は冬期閉鎖にならないのですか?
by g_g (2013-11-14 10:15) 

テリー

天気が良く、眺望に恵まれて良かったですね。天気が良くて、午後、風があまりないときは、霞んだ状態になって、写真的には、今ひとつというのは、やむを得ないでしょうね。
朝早くなら、もっとクリアに撮れるのでしょうが、朝早く起きるのが大変です。
昨年、大弛峠から金峰山に登ったときに、大弛峠の駐車場付近の工事をしていましたが、何ができたのでしょうか?何か、お店でも、出来たのでしょうか?

by テリー (2013-11-14 10:35) 

tochimochi

駐車場の空きを考慮しての時間差登山はさすがです。
ここからなら行動時間的にもノープロブレムですね。
それでいてこの展望はお得な山です。

by tochimochi (2013-11-14 12:27) 

koh925

紅葉樹はカラマツdしょうか
山も紅葉も、秋の景色はいいですね
by koh925 (2013-11-14 15:21) 

Terry

カラマツの黄葉がきれいですね。昨日は金峰山の向う側の山に行ってきました。金峰山は雪だった(小雪でしょうけど)ようです。もう冬ですねえ。そろそろ奥多摩の季節ですね。
by Terry (2013-11-14 16:03) 

CARRERA

この辺は数年前の6月に登ったけど、残雪が多く踏み抜き地獄でした!^^
たしかココが現在車で行ける日本で一番高い道路でしたよね。。
by CARRERA (2013-11-14 23:34) 

OJJ

車で2300mまで行けるのですか・・絶句) 景色も見えて良かったですね~赤岳横岳は霧ケ峰の車山からでも霞んで見えなかったのと比べると雲泥の差ですね~精進の賜物?
by OJJ (2013-11-15 14:56) 

nousagi

いやぁ~、天気のせいでしょう。(^^)
富士山、これだけしっかり写っていればOKですよ。
このあたりの山にはカラマツ多い気がします。
黄色がいいですね~。(^^)
by nousagi (2013-11-15 16:37) 

kantukikarabina960

富士山がでかいですねぇ。関東甲信には富士、南ア、八ツ、谷川があまりにも有名でそちらにどうしても足が向いてしまいますが、魅力的な山々が多くありますね。
by kantukikarabina960 (2013-11-15 20:40) 

Jetstream777

kuwachan さん、黄葉はカラ松でしょう。 黄金色で綺麗でしたよ。!(^^)! 
今までに登った山を眺めると、その時のことが思い出され感慨に耽ります。 (笑)

斗夢 さん、 五丈岩はサイコロのような大岩が積み重なっているようです。 如何してできたのか不思議です。

mimimomo さん、 ここは国師ヶ岳とまとめて登ってください。 のんびり歩いても2時間半のハイキングです。!(^^)!

takenoko さん、遠くから来られる方は、金峰山の後に国師ヶ岳とまとめて登られるようです。
車だったら、すぐ行けますよ。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-11-16 00:15) 

Jetstream777

のら人 さん、 これから行けるところは限られます。;;;
今シーズンの冬は出来るだけ登ったことのない山、同じ山でも新しいコースで歩こうと思っているんですが、結局同じ山・コースになりそうです。 (笑)

g_g さん、 頂上までの単純往復なら約1時間です。暑くもなく寒くもない時期にのんびりと頂上で寝そべっているにはいい山です。

テリー さん、 今年の秋は、例年と比べてスッキリした空が少ないように感じます。 ともかく午後は霞んできますね。 (笑) 早起きは大変です。
昨年のあの工事はトイレの改修と思います。
by Jetstream777 (2013-11-16 00:16) 

Jetstream777

tochimochi さん、 天気が崩れなければ、午後のんびりと過ごせる峠です。百名山登山口の駐車場はどこも混んでますね。 短時間で登れる山ならではの時差出勤です。 (笑)

koh925 さん、野山はやはり春と秋がいいですね。 花見はあっという間ですが紅葉は場所を変えて長く楽しめますね。

Terry さん、 拝見、瑞牆山は楽しまれましたね。 金峰山より低い山ですが、登りごたえがありますね。 奥多摩はいいですね。 電車で行けば天ますで一杯やれるんですが・・

CARRERA さん、 ここが日本での車道標高一です。 しかも完全舗装。!(^^)!
by Jetstream777 (2013-11-16 00:16) 

Jetstream777

OJJ さん、 簡単に車で行けてスイマセン。。。 時間帯と方角で鮮明度が変わってくるようですね。 稜線に雪が残っているんで少しは目立ちますね。

nousagi さん、 今度は笠を取って(撮って)来ましたね。 奥秩父の山はいいですね。
冬はなぜか富士山が撮りたくなります。 

kantukikarabina960 さん、 私は冬に向かうと気候が温暖な山梨の方に足が向いてしまします。 展望のいい山が多いです。
by Jetstream777 (2013-11-16 00:17) 

makiwarikun

この山はまったくのノーマークでした。どうしても百名山に目が行ってしまいますね。実は私もジェットさんを見習って、百名山完登をライフワークとして狙ってみようかと思っています。関東周辺の山は早めに登っておく必要があります。
by makiwarikun (2013-11-16 16:50) 

ゆうくん

霞んでますが富士山素敵ですね、確かにこの峠は混みますよね、平日が良いですね、私も止めるのに苦労しました、とてもいい山ですね、行きたくなってきました。

by ゆうくん (2013-11-16 19:27) 

Jetstream777

makuwarikun さん、 北奥千丈岳は奥秩父最高峰なのに、注目度はほとんどないですね。 やはり西に金峰山があり、北奥仙丈岳は余りにも楽なハイキングで山登りの対象になっていないんでしょう。 (笑)
目標とモチベーションをもって山登りするのはいいことだと思います。 応援します。 !(^^)!

ゆうくん さん、 北奥千丈岳、山歩きにはかったるいですが、天気のいい日にのんびりと昼寝するにはいいです。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-11-16 21:48) 

misato

なにやら、ほっこりするお山ですね~♪
故障続きで遠ざかってますが、お天気のいい日にのんびり行ってみたいところです。
by misato (2013-11-16 21:56) 

joyclimb

斜面に広がるカラマツの紅葉、素晴らしいです!
フルーツラインから見る富士、雲に浮かび神々しい雰囲気ですね^^
by joyclimb (2013-11-17 09:30) 

opas10

35分の登山だと12時前到着でちょうどよいくらいですね。今回はいつもとちょっと様相の違う山行のようで(笑)。
by opas10 (2013-11-17 22:11) 

Jetstream777

misato さん、 最近、無理しない楽々登山が続いています。 おかげで体調が戻りつつあります。 余分なものは省きUL化してます。 

joyclimb さん、 程よい近さの富士かもしれませんね。

opas10 さん、 山登りではないですね。 (笑)
by Jetstream777 (2013-11-18 21:08) 

トラックバック 0