SSブログ

"ちょいとお出かけ"なんて優雅なものではない。 [海外の旅&回想]

aDSC05083.JPG

これが本場のプレミアムビール? ・・・・・・ やっぱり、日本のビールが一番うまい。


"ちょいとお出かけ" なんて 優雅な旅ロガー様のようにはいかない。

〇〇〇パックや△△△ホリデーだったらいいんですが・・・・・・ 野暮用です。 

ADSC05085.JPG


[ビール]一杯のんで一息。 
前のモニターを眺めたら、到着地までの[飛行機]時間 10:57。 

なんと長いことか。

以前はこんな旅でもなんとか頑張りきれたが、最近はこたえるよ~

***************************************

到着して、そのままホテルにチェックイン?   

だったらいいんですが・・・・・・  目的地はまだ先です 。 [もうやだ~(悲しい顔)]

aDSC05088.JPG

乗り継ぎ便[飛行機]のゲートを探す。 
この空港はターミナルが拡張され巨大化。 8年前に訪れた時とは様変わりの感。
延々と長い回廊を歩き、ターミナルを移動? さらに到着レベルから出発レベルに上がり、
中央部トランジットゾーンのセキュリティーチェックポイントを抜ける。
同じターミナルでの移動・乗り継ぎと思ったが、ちょっと長すぎる。 
疲れたよ~。  

aDSC05094.JPG

ようやく乗り継ぎ便の搭乗ゲートに到着。 [がく~(落胆した顔)]
山歩きのほうがずっと楽です。(笑)

ADSC05097.JPG

到着から1時間半後、 ようやく最終目的地に向けて離陸[飛行機]
まだ一日は終わっていなかった。

****************************************

現地での滞在を終えて、 昨日の早朝 現地を出発。
 
なんと離陸10分ほどで 
WE ARE RETURNING TO AIRPORT BECASE OF ENGINE TROUBLE.
とのアナウンス。 [がく~(落胆した顔)]  え~ まいったな、 勘弁してよ。
もうこの時、もう予定の日本への乗継便には間に合わないと察した。
着陸後の機長からのアナウンスは「片方のエンジンがSHUTDOWN」 [ふらふら]
片側エンジンだけでもまったくそう感じさせない見事な操縦であった。  安全第一、仕方がない。

たいていは修理が完了するまで機内で待機するのであるが、 その場での修理は難しいようで乗客は空港に戻され、他の便での振替えの手続きを行うことになった。

ほとんどの乗客が到着予定の空港で乗り継ぐ為、 搭乗便の振替え手続きは時間がかかるようである。
乗継便(セカンドフライト)には間に合わず、 乗継便の予約や乗継空港の変更等々に通常の何倍も手間がかかる。 私も同様である。 この週の東京便は混んでいると聞いていた。 しかも週末、 東京への便の空席があるか懸念した。 
予期した通り 延々と長い列が出来て前に進まない、簡単に代替のフライトが確保できないんでしょう。
並んで順番を待つしかない。 [ふらふら]
約3時間後にようやく振替え手続きが完了。 中継地へ向かった。

LHDSC05182.jpg

本日の早朝に日系の航空会社で羽田に到着する予定が、乗継地も変更 航空会社も欧州系に。
座席も通路側は全くなく、かろうじて窓側がとれた。
到着地も成田に変更となり、 元々の予定より5時間遅れで到着。 

茶そばやカレーライス?を食べそこなって、 肉とジャガイモの機内食[レストラン]を食べさせられるハメになってしまった。[もうやだ~(悲しい顔)] 

LHDSC05185.jpg

でも 機上からちょいと本場アルプスの眺めを見られた。  これが唯一の癒しか?
nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
OJJ

長旅とネコブル、お疲れ様です~
物々しい雰囲気の空港ですね~ひょっとしたらこの空港は10年ほど前ツアーで行った時、添乗員が迷ってしまって右往左往したような気が・・それでも客はイッヒイッヒって笑って・・
本物のアルプス見たいです~(これも雲海っていうのかしら?
by OJJ (2013-12-06 17:40) 

斗夢

何があるかわかりませんね。
でかい空港といえば30年位前かな、フランクフルトを思い出します。歩かされました^^。
by 斗夢 (2013-12-07 05:26) 

g_g

人生トラブルはつきものですね、無事お帰りでお疲れ様です。
by g_g (2013-12-07 08:13) 

mimimomo

おはようございます^^
お疲れ様でした。
国際空港は何処も大きくなっていますね。
移動に時間がかかりますよ~
で、どこへお出かけだったのかしら? 全然分からないわ~
by mimimomo (2013-12-07 08:59) 

mumcharlie

お帰りなさい、お疲れ様でした。
「anschlussfluge」を検索して行かれた場所を割り出そうとしたのですが「乗り継ぎ便」と言うむなしい翻訳語が返ってきました。
ドイツかオーストリアのどこかの空港ですね。
飛び立って10分前後のエンジントラブルは結構危なそうですね。
消費前の燃料も大量に残っているので着陸するには重たそうです。
御無事でよかった。
歩いて登るには大変な山も飛行機ならあっという間に見下ろすことが出来ます。
眼下のアルプスの山座同定は出来ましたか?

by mumcharlie (2013-12-07 10:09) 

koh925

海外旅行ではトラブルが避けられませんね
預けた荷物が別の便で遠くの国へ、上海空港では滑走路まで進んでいた飛行機が
中国の要人が乗った搭乗機の到着で、元の場所まで引き返したことが有ります
by koh925 (2013-12-07 10:18) 

Jetstream777

OJJ  さん、 エンジントラブルたまにありますね。 往路と復路の空港は異なっていましたが、 振替えで結局同じ空港になりました。 雲上のアルプスが綺麗に見えたのは幸運でした。

斗夢 さん、 フランクフルトが乗り継ぎの空港だったんですが、他の空港になりました。
フランクフルトは欧州一?の空港なんで、長く歩かされるし、乗継もややこしいですね。

g_g さん、 エンジン”停止”なんで 着陸した時聞かされました。 チョットやばいです。
by Jetstream777 (2013-12-07 12:35) 

Jetstream777

mimomomo さん、 とにかく長距離フライトはつかれますね。 遊びならまだいいですが仕事なんで、旅ブロガー様方々のように楽しい旅の話題をアップできるネタはありません。 というのが建前です。(笑) 折を見て ささやかなフリータイムをアップさせていただきます。 

mumcharie さん、 御心配ありがとうございます。
乗継地はドイツですが、上のコメントを見ていただければ多分わかるでしょう。 
見えた山々はチロルアルプスです。 Google Earth で見てみましたが、どれがどの山か特定できませんでした。 アップしてみればわかるかもしてません。

koh925 さん、 海外旅行のトラブルは一杯ありますが一番のトラブルは安全にかかわることですね。 エンジントラブルは対処によっては致命的で深刻ですが、防空識別圏を勝手に変更する国はトラブルメーカーで危険極まりないですね。
by Jetstream777 (2013-12-07 13:01) 

テリー

大変でしたね。
今は、双発の航空機が多いので、一つ、エンジンが止まると、引き返しか、代替空港への着陸ですね。
ロシアの上空でなくて、よかったとも言えますね。
ゆっくり、お休みください。
by テリー (2013-12-07 17:11) 

Jetstream777

テリー さん、 コメントありがとうございます。 数十年前、ロンドンからモスクワ経由のJAL、B707に搭乗、 モスクワ近くでエンジントラブル発生しロンドンに引き返したことがありました。 今はロシアもボーイングやエアバスを使っているんで、修理ができるかもしれませんが・・・ イリューシンやツボレフは御免です。 (笑)
by Jetstream777 (2013-12-07 17:38) 

joyclimb

お疲れ様です。
本場のアルプスの眺め、すばらしいです^^
by joyclimb (2013-12-07 18:10) 

kuwachan

こんばんは。
お疲れさまでした。コメント下さったのはひょっとして乗り継ぎの空港からだったのでしょうか?^^
フランクフルトの空港広かったです。
時間があればお店がたくさんあるので楽しめますけどね。
幸いなことに今まで出発遅れ程度で大きなトラブルの見舞われたことがありませんが
もし遭遇してしまったらと思うとゾッとしてしまうので考えないようにしています(笑)
by kuwachan (2013-12-07 19:18) 

よしころん

飛行機の窓からの本場アルプス、素晴らしい景色ですね~~
見てみたい~~
by よしころん (2013-12-07 19:22) 

tochimochi

10時間以上も乗り続け、さらに乗り換えとはヨーロッパ(でしょうか)への旅は遠いですね。かつてはこのように24時間戦っていたのですね。
でも機上からの本場アルプスの眺めは素晴らしいです。
お疲れ様でした。
by tochimochi (2013-12-07 21:39) 

Jetstream777

joyclimb さん、 機上からの眺めは楽しめますが、 どの山か識別できないのが残念ですね。 機内のモニターにGoogle Mapが表示されればいいんですが・・・

kuwachan さん、 昨日到着しました。 自宅からコメントさせていただきました。 いまは空港やホテルでタブレットで見れますので、閉じておかなくてもいいんですが・・
空港でのショッピング? 手荷物を持って空港内を歩くと疲れますので、休んでます。 (笑)
飛行機の旅は遅延やキャンセルが結構ありますし、満席でキャンセル待ちなんてしょっちゅうありました。 トラブルがないとはラッキーですよ。!(^^)!

よしころん さん、 ヨーロッパアルプスの山域は大変長く、 フランスからスイス、オーストリーに広がっています。 今回は天気がよくチロルアルプスがまじかに見えました。

tochimochi さん、 仕事と云っても、視察や研修の類だったらいいんですが・・・
山岳地帯の上空を通過するときはやはり目が行ってしまいます。(笑)
by Jetstream777 (2013-12-07 23:59) 

はるか

長い旅でしたね。お疲れさまでした。

すんなりと行かない旅はどっと疲れが増すものですね。

フランクフルトで乗り継ぎで、二時間以上待ったことがありました。
退屈でとっとと帰りたい〜!と、よい思い出のなくつまらない空港です。

でもまた旅がしたいなあー。
by はるか (2013-12-08 01:15) 

ひろたん

長い旅でしたね。
アルプスが見えてとても素敵です。
窓側が取れて良かったですね。
行きたいですね^^

by ひろたん (2013-12-08 09:57) 

のら人

長い乗り継ぎお疲れ様でした。
大変でしたね。
機内食はやはり日本の航空会社の方が美味しいのかな?
最近食べて無いんで良く分かりませんが。
本場アルプスは、やはり一味違いますね。 ^^
by のら人 (2013-12-08 15:59) 

Terry

機内からでもいいから、本場アルプスを見てみたいです。以前書いたかもしれませんが、後輩がパキスタンに出張したとき、パキスタン航空がK2の上を旋回しながら機長がK2を紹介していたそうです。おらが国の誇る山を紹介したかったんでしょうねえ。
by Terry (2013-12-08 18:41) 

makiwarikun

お疲れ様でした。
私は海外どころか国内出張もほとんどありませんので、なんとなく羨ましいような…。マイルも貯まるでしょうしね^^
退職祝いには、ヨーロッパアルプスに旅行しようと妻と話していますが、いつになることやら?ヨーロッパアルプスに旅行した後に、日本アルプスの麓で第二の人生を過ごす…。遥かな夢です。
by makiwarikun (2013-12-08 19:50) 

Jetstream777

はるか さん、 空港内の免税店は魅力がなくなりましたね、今は日本でも安く手に入ります。フランクフルトの空港はつまらない→その通りです。(笑)

ひろたん さん、 座席は通路側を希望したんですが、すべて埋まって窓側にしましたが アルプスの夕景がみれて良かったです。

のら人 さん、 帰国便の機内食はやっぱり和食がでるといいですね。海外での肉食系の食事にはうんざりします。 外国航空会社も和食風もありますが、味はダメ。 仕方がないです。(笑) 日本の弁当がいいんですが・・・ 海外便は持ち込み禁止?
以前、機内食を食べず、空港で買ったサバの押し寿司をたべましたが、美味しかったです。 (お店によると半日くらい持つようです) 山へ持っていくのにいいかもしれません。
by Jetstream777 (2013-12-08 21:49) 

Jetstream777

Terry さん、 カシミールの上空で私もK2を見ました。アナウンスしてくれました。
日本も世界に誇る世界遺産の山、日本でも右手に富士山が見えますなんて、気の利いた操縦士やアテンダントは紹介してくれます。 年末の宝くじ、やっぱり買おうかな。。。

makiwarikun さん、 マイルは東日本大震災の時にほとんど、募金しました。中途半端で使いようがありません。(泣) 野暮用なんで、たまるのは疲れだけです。(笑)
今はヨーロッパアルプスの安いツアーもありますし、思いがあればきっと夢がかなうと思います。
by Jetstream777 (2013-12-08 21:51) 

opas10

お疲れ様でした。フランクフルト、さらに巨大化したのですか・・・マジメに自転車で移動したいですね~。そして日本への戻りのフライトは、日系のエアラインがいいですよね!!
by opas10 (2013-12-08 23:39) 

nousagi

野暮用で海外ですか?
一度ぐらいそういうのも経験してみたい・・・。(^^;)
エンジントラブルとか聞くとドキッとしますね。
ご無事でお帰りでよかったです~。(^^)
by nousagi (2013-12-10 14:54) 

Jetstream777

opas10 さん、  フランクフルト経由で帰る予定でしたがミュンヘンに変更しました。 施設が新しいんで、便利だと思いました。 

nousagi さん、  ほんとに野暮な仕事です。 (笑) 楽しみで出かける旅行とは全く違いますよ~。 もっとのんびりやればと思うんですが、昔の仕事人間に戻ってしまう悲しさ。

国会議員の視察旅行、「半分は観光旅行」といわれているようです。 フランスがダントツに多いようです。 半分どころかほとんどが観光かも?(呆)
by Jetstream777 (2013-12-10 21:36) 

ken_trekking

ヨーロッパ方面。行きたいけど、長いですよねー。。飛行機から降りるのを何よりも心待ちにする時間。まだひろーい席なら良いけども!
お疲れさまでした。
by ken_trekking (2013-12-15 05:46) 

トラックバック 0