SSブログ

2014年 4月 [日々の雑感]

いよいよ季節の変わり目、4月になりました。

EIMGP0784.jpg

桜、さくら、サクラですね。

今年もあっという間に咲いて、あっという間に散る。

花の命はみじかくて・・・ というけど、花は散りゆく定め、 

その儚さが美しさと輝きを放つのかも。


4月は入れ替わりの季節でもある。

今月から消費税8%に引き上げ。 その前に、世はこれぞとばかりに駆け込みショッピング。 
塵も積もればとはいうものの、食料品まで買いだめなんて・・。[がく~(落胆した顔)] 
マスコミの報道も先買いを煽ってスパイラル現象。 
高額で価格変動が少ない商品だったらメリットはあるでしょうが・・・・・

毎年きまって企業の3月期末で物流が増えるのに、一般消費者の駆け込み需要で宅配便も滞貨。
私の仕事でも入荷が遅れて、予定した航空便で輸出できずという事態が頻発。[ちっ(怒った顔)]

EIMGP0779.jpg

個人的にも宅配便で返却するものがあった。 
30日に持ち込み翌日31日配達指定を希望したが 「申し訳ありませんがお約束できません。」[がく~(落胆した顔)]
返却物はADSLの機器である。 

遅ればせながら、我が家もようやく光に切り替え。 今キャンペーン中の家庭向けでは世界最速とSo-netのページにバナー広告されている光通信である。 ADSLとの料金差が縮まった、要は安くなったのでコース変更。 
先週金曜日に室内工事、といっても電話線配管に光ケーブルを追加するだけ。 だったんですが、小宅はエアコン、電線等々がすべて壁に穴を開けない隠蔽配管。 複雑な構造で配管がくねくねと曲がって通すのが大変[ふらふら]だったようで、思ったより時間がかかりました。 
翌々日の日曜午前にNTTケーブルとの接続工事が完了。

IMGP0823.JPG

ONUと呼ばれる端末(ホームゲートウェイ)の開通を示すLEDランプが点灯。 

私のPC(Win7)はすぐWiFiで繋がりましたが、家内のPCは繋がりません。 結局サポートセンターに電話してマニュアル設定。 通常の設定ではないので厄介。[ふらふら] プリンターの設定もまだ残っています。 
問題はWinVistaとの相性が悪く接続できなかったようです。
この設定方法はマニュアルにも、サポートページにもありませんでした。 
訪問セットアップサービスもあるようですが、進歩する通信インフラについていけない難民もこれから出てくるのではないのかと気懸かりです。

インターネットは速くなりサクサクと快適[わーい(嬉しい顔)]ですが、体感的にこれが世界最速? 
ネットだけでなく、PCの処理能力も準じてこそ実効速度がアップするのでしょう。 
Vistaは起動トラブルが多く、買い替えをせがまれてますが・・・・

EIMGP0814.jpg


そして、3月31日に日本の空からB747が退役、 ラストフライト。

747退役.jpg

*毎日新聞のWEB記事をスクリーンショットして拝借いたしました。

70年代から世界の空を飛んできた日本のB747の歴史は幕を閉じた。

歩んできた時代とオーバーラップするかのようで、なぜか私の胸にも去来するものがある。 
雲海の下にぬけたら地平線が見えてきた。 もうそろそろ滑走路が視界に入ってもいいはずだ・・・・。v
nice!(48)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
光になったのですか~やはり早いですよね。わたくしの場合、光にしたときソネットは実感できませんでしたが
ホームページのアップが格段に早くなったことで実感できました^^
桜が美しいですね。
by mimimomo (2014-04-02 18:02) 

koh925

今年も桜の季節になりましたね、
3日見ぬまの桜かな・・年を重ねると後何年みれるのかとの思いが強くなります
わが家では、何も買いだめをせず何時もの生活を続けています
マスコミ報道は過剰ですね、国民を煽っているようです
by koh925 (2014-04-02 18:04) 

のら人

自分はここ最近光ですが以前ルーターが壊れて大変な思いをしました。設定が難解! ^^;747は残せないものなんですかね。
ANAから送付されてきた747の大型絵葉書をPCの横に最近飾ってあります。
by のら人 (2014-04-02 20:31) 

Jetstream777

mimimomo さん、 遅れていますがようやく光に。ADSLの時は極端にスローダウンすることがありました。 サポートセンターに申し出るとなぜかスピード上がったんです。
調整してみました?とのこと。 ちょっと疑いたくなります。 (笑)
以前のようなストレスはなくなりました。

koh925 さん、 我が家も買いだめはしてません。 あきらめて受け入れるしかないです。(笑)+(泣) 
まだまだ何年もみれます、花見を楽しんでください。
by Jetstream777 (2014-04-02 21:50) 

Jetstream777

のら人 さん、 ネット接続は分かりにくいです。 ルーターを入れ替えたり、PCを買い替えたりするときは厄介です。  
一番よく乗った機種は間違いなくB747でした。 最初見た時はクジラのようなスタイルに(@_@)しました。 B747はレジェンドといってもいい名機でしょう。
by Jetstream777 (2014-04-02 22:08) 

kuwachan

こんにちは。
花散らしの雨になってしまいましたね。
今au光を使っているのですが、キャッシュバックキャンペーンと少しばかりですが、月額が安くなるので、先日、NURO光に変更する申し込みをしたばかりです。大丈夫かな?なんだか心配になってきました^^;
by kuwachan (2014-04-03 12:07) 

テリー

ソネットの1GBPS の光に変更されたのですか。
ものすごく速くなるでしょうね。
私は、以前から光フレッツ―マンションタイプを利用していますが、100 BPS で、16軒が、一つの回線を
利用していますので、みんなが重いサイトにアクセスすると遅くなります。
(滅多に感じませんが)
最近、同じマンションで、3階から7階に引っ越しました。ルーターの位置が、玄関から、リビングルームに変わり、wifi 電波のレベルが
5本柱から2本以下に落ち、時々、インターネットにつながらなくなりました。結局、ルーターとパソコンの間に冷蔵庫があり、これが、電波を
遮蔽していることがわかり、ルーターの位置を変えて問題が解決しました。最新型の1300BPS の無線LAN のルーターでも、マンションで、部屋が違うと
繋がらないというトラブルが沢山出ているのを見て、自分の家のトラブルの原因を推定しました。Jetstrem さんのケースとは、違うかもしれませんが、--。

それから、ルーターとパソコンの接続は、AOS ボタンを押せば、簡単に設定されるようになっていると思いますが、--。
私のパソコンもWindows 7 が3台、Windoes Vista が1台、 I pad, I Pad Mini各1台を使っていますが、接続では、5台と言う接続制限にひっかかる以外は
問題ないですが、--。プリンターも私も、相方も無線LAN で、やっています。ただし、Windows Vistaのパソコン とプリンター間は、無線ではうまくいかず
ケーブル接続です。

by テリー (2014-04-03 14:59) 

Jetstream777

kuwachan さん、 こんばんは!満開のさくらは雨で散り落ちてしまうんでしょうか。  
ソネットはプロバイダーの域を超えてNURO光という巧みな戦略で攻勢に出てますね。通信設備・回線はNTT東日本ですからインフラ自体は信頼できるでしょう。 設定が厄介なVISTA以外なら問題ありません。(その場合は電話サポートを受ければいいんです。 無料サポートは初回だけなので、念のため録音されるといいでしょう。)
by Jetstream777 (2014-04-03 19:55) 

Jetstream777

テリー さん、 ホームゲートウェイはルーターと無線LANが一体化されてるんでAOSSボタンはなく自動的につながります。 WPSというボタンが代替しています。
Wifiで100MBPは出てますので、LANケーブルで接続すれば多分爆速(10倍近い)であると期待します。
by Jetstream777 (2014-04-03 23:20) 

tochimochi

私はADSLと光の価格差を口実にまだ変更できていません。
勧誘電話はよくかかってきますが断ってます ^^
通信環境の設定も面倒ですね。プロバイダさんもらくらくセットアップのようなアプリを付属していることもありますが・・・。
さらにWin8になると操作がこれまでとは一変してしまいますね。
最初に画面を見たときは面食らってしまいました。

by tochimochi (2014-04-04 08:57) 

nousagi

私もいまだにADSLです。
何事にも終わりはあり、
時代はどんどん変わっていくんですね~。(^^;)
でもJetさんは、まだまだ飛び続けていかれるのでは?(^^)
by nousagi (2014-04-04 10:16) 

山子路爺

pc買うと思っていましたが、忙しくてダメでした。
売れなくなって来たら値下げ……待ってます。

by 山子路爺 (2014-04-04 15:19) 

Terry

消費税アップ前に買った物は、特にありませんでした。あっ!ガソリンは**税も追加されるので満タンにしましたけど。
山の世界も春が来ますね。今年はジョギングも始めたし、今までちょいと体力的に無理かと思っていた山に行きますよ!
by Terry (2014-04-04 18:38) 

Jetstream777

tochimochi さん、 ネット回線料は毎月の固定費ですから増やしたくはなかったんですが、ウイルスソフトが込みで、無線親機もいらない。 毎月の実質のコストアップは500円程度、キャッシュバックもあるんで思い切って変更しました。 どの分他の通信費を切り詰めるつもりです。

nousagi さん、 ADSLでも基地局から近い方は通信状況がいいんで光に変える必然性はないでしょう。 小宅までは4KMくらいの距離、混んでくると極端にスローダウンし閉口しました。 通信費ってバカにならないんで、よく考えたうえで決めた方がいいと思います。
B747と同じで老朽化してくれば飛び続けることは出来なくなります。 最新鋭のB787に生まれ変わって飛び続けたいです。 (笑) 
by Jetstream777 (2014-04-04 20:19) 

joyclimb

B787が登場し、B747が引退する、時代の流れを感じます。
新幹線の300系がのぞみから引退し、2012年に廃車となった時と
同じような感じです。

by joyclimb (2014-04-04 20:35) 

Jetstream777

山子路爺 さん、 ”売れなくなったら値下げ”、 まったくその通りです。 冬モデルは旧モデルとして値落ちしますし、反動で急激に販売は落ち込みます。 連休後~夏ボーナス前の間が買い時ではないでしょうか? 3月に駆け込みで買った方は結果的に高くついたと思います。

Terry さん、 欲しいモノ、買い得なモノは買いましたが、消費税を意識して買ったモノはありません。 買い急ぐのは損すると思っていました。
体力アップ、羨ましいです。 体力があるうちにキツイ山を登っておくべきです。 頑張ってください。 私は体力ダウンが気がかりです。 今年は幾つ登れるやら? でもチャレンジします。
by Jetstream777 (2014-04-04 20:37) 

ひろたん

桜がとても綺麗ですね^^
時代の流れを感じますね。
有名だったものがどんどん進化していますね。
by ひろたん (2014-04-05 08:48) 

makiwarikun

昨日、トレーニングを兼ねて、高尾山の桜を見てきました。高尾山口の桜は満開でしたが、山頂付近は3分咲きといったところでした。高尾山口→高尾山(稲荷山コース)→景信山→明王峠→相模湖駅の16kmのコースですが、ほぼノンストップの気合入れまくりで歩いたところ、4時間ジャストで歩けました。久しぶりに納得の歩きが出来ましたが、今日は体が使い物になりません。
by makiwarikun (2014-04-06 05:43) 

OJJ

今回の会話には全く付いて行けないポンコツojjです・・・涙)
おまけにxpが切れるので3月に駆け込みで買い替えました・・多分、これが最後のパソコンやろな・・と思いながら、アルバイトの声が掛ったので踏み切りました。20年物のエアコンもこの際・・。ほとんど何も考えずに踊らされているのでしょうね~
昨日今日、めっきりと冷え込むのは気温のせいばかりではなく懐具合の所為でしょうか?
by OJJ (2014-04-06 09:31) 

Jetstream777

joyclimb さん、 世の中変転きわまりなく。 次世代がしっかりと責任を果たしてくれることを期待したいです。 

ひろたん さん、 桜は下界ではもう終わりですが、標高をあげればまだまだ見れますよ。 !(^^)!  桜は散り終わっても毎年咲き続けることができるんでいいですね。
by Jetstream777 (2014-04-06 11:31) 

Jetstream777

makiwarikun さん、 あのコース4時間とはスゴイですね。 みなさん体力アップを図られてますので今年は満を持してチャレンジできますね。 私は昨日は花見ハイク、でも1週間早すぎました。

OJJ さん、 昨日今日は寒いです、 こちらも。 気候です!(笑) 消費財は買い替え時期が来ますね。 我が家も順を追ってでてきます。  
お仕事頑張ってください。 適度であればいい刺激・モチベーションが出来ますよ。
by Jetstream777 (2014-04-06 11:40) 

トラックバック 0