西岳(八ヶ岳) [山歩き]

4月12日 八ケ岳 西南端の西岳2,398Mへ。

この週は八ヶ岳にいくことに決めていた。 雪山の天狗岳か、未踏の西岳のどちらか。

八ケ岳の主だった山で未踏の山が阿弥陀岳と西岳なのだが、春山といっても阿弥陀岳はまだ敷居が高いのでいまなら西岳となるが、最後の雪山が楽しめる天狗岳も捨てがたい。

どちらかにしようか? と思いながらともかく出かけ、小渕沢ICでおりた。 時間を見るともう7時半近く。
唐沢鉱泉までまだ1時間はかかるし、天狗岳を周回するには帰着が遅くなってしまうので西岳に決定。

富士見高原に向かい、ゴルフ場に隣接するスキー場の一番先に停める。
家人に富士見高原から西岳に日帰りすることを告げ、8時過ぎに出発。

標準コースタイムは往路3:25、 帰路2:30と日帰り山行には程々である。
最近は軽い日帰り用22Lザックで軽量化を図るばかり。  今回は宿泊用の28Lザックで軽量化を意識せず詰め込む。 悲しいかな体力維持しないと年々衰えていく年代なのだ。
天狗岳を登るということでピッケルもつけたままの冬支度。

登山口は富士見高原ゴルフ場の横から30分ほど林道を登る。

不動清水で西岳と網笠山に分岐。 この清水、おいしい!
左手に入りだだっ広い尾根筋の緩斜面を登っていきます。
数回林道を横切ります。

登山道は淀みのない坂道が続き、樹林帯に覆われ展望できるところはない。 山頂までほぼ一直線のコースなので単調かもしれません。

最後の林道横断ポイントの標高はなんと1,720M。
せっかくここまで自分の脚で登ったんで、いくら開放されていないとはいえ 目の前に林道が現れてほしくないものである。

ここから雪道となりやや急登。 見た目は腐り気味の雪だが、締まっているんで登りやすい。
所々凍結している箇所がありますが、アイゼンなし。

樹間から網笠山が見えてきたので、 もうすぐだろうと登っていくが なかなか開けてこない・・・・

頂上直下でようやく南東面の視界が開けてきた。

11時10分に西岳山頂へ到着。

また網笠山の南陵越しに見える富士もなかなかいいアングルだが これも春霞でおぼろ。

この西岳からは権現岳がカッコよくみえる。

南側が霞んでイマイチであるが、北岳、甲斐駒、仙丈岳の南ア北部の三山バランスよく見える。

入笠山越しに中央アルプスが一望。

かろうじて樹間に阿弥陀岳と赤岳の両雄が見える場所があった。

山頂は御嶽以北方向から権現岳までのアングルが樹林に覆われ乗鞍・北アルプス・頸城・蓼科山・天狗~赤岳までの眺望が遮られているのが残念である。  奥秩父・大菩薩は網笠山に阻まれて見えないのは致し方ないが、 恵那山のように木製の展望台でもあれば北側の展望が開ける?

隣の網笠山はその名の通り笠のようなピーク、 360度の視界で圧倒的なパノラマビューが望める。 とくに北アルプスが一望できるのは圧巻。 富士山の眺めもほぼパーフェクトである。 標高差わずか125M程度なんだけど、網笠山のさえぎることのない天空感には及びもつかない。
どうせ登るんなら網笠山。 でも一度は登っておきたかった西岳です。
下山後わかりましたが、ほぼ同じ時刻にTerryさんがあの山頂から見下ろしていたようです。

山頂で出会った方は2名のみ、駐車場には結構車があったがほとんどは網笠山か権現岳に登られたんでしょう。
パワーのある方は網笠山と西岳を日帰りで登ることが出来ますが、私だったら5時頃出発しないと無理かも。

風もなく心地よい山頂で長居してしまった。
12:20に山頂を下山、下りは軽アイゼンをつけました。 登山口には14:10前に到着。

麓は桜が満開ですが、高速が渋滞する前に抜けたかったので寄り道もせず小渕沢ICへ向かった。
帰路の中央道からは満開の桜や甲府盆地の桃が目に入ります。 いい季節ですね。

追記:
先週レポした山の神神社の千本桜が登山道沿いに咲いているのが車窓から分かりました。
見頃はやはり今頃(4月中旬)です。

コメントの受付は締め切りました

こんばんは。
残雪の山々の眺めが素晴らしいですね。富士見高原のスキー場って夏は百合が咲き乱れるところですよね。この八ヶ岳の麓の道路は走りやすくて好きで蓼科への行き帰りによく使っていました。
by kuwachan (2014-04-13 19:57)

あーー!!!!2枚目の写真の奥から2台目の車、それオラの車だと思いますよ。
隣同士なのに西岳と編笠山って、そんなに見える山が違うんですか。確かに編笠からの展望は良かったですよ。
えっ!2時過ぎに登山口に到着?オラは確か2時に到着でした。その後すぐそばにある日帰り温泉に行ってました。もしJetさんが日帰り温泉に寄っていたら、お互い「フルチン」で「いやーどうもこんなカッコで」と珍対面でしたね。
しっかし好天に恵まれよかったですね。これだけの好天も運が良かったと思います。
by Terry (2014-04-13 20:36)

ブログで、交流のある人が、同じ駐車場で、隣り合わせの山のに登り、同じような時刻に下山するというのも、面白いですね。
by テリー (2014-04-13 21:31)

kuwachan さん、 ここは東京からのアクセスがいいし、八ヶ岳周辺のドライブは爽快ですね。 雪が消えたら花々が咲くでしょう。

Terry さん、 あの駐車場ってゴルファー用らしいですよ、ですぐ横のスキー場の最終駐車場に停めました。 同じところだったら帰りに出会ったかもしれないですね、 残念。
天気がよかったんで網笠山で全方位絶景を楽しまれたと思います。 観音平から登られると思っていましたので。。。  次回の八ヶ岳は提灯のあるあの小屋で一杯やりましょう。!(^^)!

テリーさん、 同じ山だったら必ず会ったでしょうが、駐車場が隣なんでニアミス。 そんなことがありますね。
by Jetstream (2014-04-13 22:14)

Jetstremさんが西岳初めてとは知りませんでした^^ 当然もう登っていらっしゃると。
阿弥陀岳はわたくしもまだ。もう登るチャンスないかも。
西岳はわたくしは天候が悪く、周りは何にも見えませんでした。
眺望良く、良かったですね~w
by mimimomo (2014-04-14 07:50)

残雪の稜線、素晴らしい眺めですね
最近体力が無くこの光景は指をくわえているだけです。
by g_g (2014-04-14 09:10)

晴れた日の残雪の山はいいですね。
八ヶ岳は中ア、南アの展望も良くてテンションも上がりそうです。
Terryさんとのニアミスも惜しかったですね。
私も経験ありますが、こういう偶然ってありますね。
by tochimochi (2014-04-14 20:07)

mimimomo さん、 脚力のある方なら富士見高原から網笠山から西岳と周れますが、ピストンにしました。 阿弥陀岳、今年中に登っておきたいと思います。
お天気、 いい時しか登らないんですが、雨中の歩きも馴れておかなければなりませんね。

g_g さん、 まだまだ頑張りたいんですが、体力維持が精一杯です。 (泣) 無事これ”迷馬” と思っています。 (笑)
by Jetstream (2014-04-14 20:51)

tochimochi さん、 ニアミスってありますね。 山は広いようで、登山ルートは限られますし、天候も選びますし 意外に遭遇の確率は高いかもしれないと思います。
登山コースは単調で見透しがないんですが、山頂出た時の開放感と天空感は下界では味わえないですね。
by Jetstream (2014-04-14 21:01)

そちらからは八ヶ岳の残雪の山がまだ日帰りで登れるのですね~遠景も素晴らしい~
県下最高峰が1500mチョイのこちらではもう雪はあっても全くだめだと思います。
by OJJ (2014-04-15 12:18)

南アルプス・中央アルプスの眺めがいいですね^^
by joyclimb (2014-04-15 22:01)

かすんでいつと言え、綺麗ですよね。
これはすぐにいきたくなるような景色ですね。
残雪を早くあるきたいなんて~~^^
偶然に会ってみたいです。
by ひろたん (2014-04-16 06:28)

このあたり、全然行けてません。
春だの秋だのと言わないで
いつでもいいので行きたい気分です。(^^)
by nousagi (2014-04-16 10:28)

OJJ さん、 昨年の連休西日本の4山を登りましたが、荒島岳と大山は雪がかなりありましたよ。

joyclimb さん、 この山北側は樹林ですが、 南・中央の眺めは秀逸ですね。 !(^^)!

ひろたん さん、 ここは楽ですね。 赤岳や阿弥陀はまだ凍結しているところあるでしょう。 ひろたん向きのアイスフォールはもう終わりなんでしょうかね。

nousagi さん、 富士見高原は中央線や高速バスからの近くでアクセスがいいようです。 冬以外ならいつでも行けますよ。 網笠山がお奨めです。
by Jetstream (2014-04-16 23:33)

西岳は八ヶ岳の中でも地味ですよね。でも八ヶ岳制覇のためにはさけられないですからね。私もあと阿弥陀岳さえ登れば八ヶ岳制覇となりますので、もしJetさんが行かれる時には、お声を掛けていただけると大変ありがたいです(平日歓迎です)。遠い飲み屋での一杯も良いですね^^
by makiwarikun (2014-04-17 19:42)

makiwarikun さん、 まだ阿弥陀が残っていましたか? 以前編笠山と西岳をまとめて俊足で登られたように記憶しています。 阿弥陀は脚力があれば西尾根、技量があれば南陵から登りたいんですが 私には無理。  やっぱり、美濃戸からになってしまいそうですね。 その折はよろしくお願いします。
by Jetstream (2014-04-18 00:14)

asa

八ツが日帰りで行けるなんて、うらやましい。

by asa (2014-04-18 19:36)

素晴らしい天気と展望でしたね。
羨ましい・・・。 ^^
自分は少し股関節の筋が痛いのでもう少し停滞です。^^;
by のら人 (2014-04-20 09:55)

asa さん、 八ケ岳くらい迄でしたら、車でのアクセスがいいんで日帰りは可能ですが、高速料金割引が低減されたんで痛いです。

のら人 さん、 決してご無理されないよう。 私と違って、のら人さんにとっては山は逃げませんから大丈夫です。 もう少し下界で鋭気養って、MayJに対抗できるよう才を磨いてください。 私は後半は、のんびりです。
by Jetstream (2014-04-20 12:15)

こんばんは^^
今日はツアーで行く予定だった日、山火事でキャンセルになったので高尾山へ行ってきました。
さすが日曜日、決してお天気は良くないのにすごい人出。
by mimimomo (2014-04-20 18:29)

西岳……登っていないんだよねぇ。
行きたい所ありすぎて困っちゃうんですよねぇ。

by 山子路爺 (2014-04-23 09:27)

mimimomo さん、山ツアー中止残念でしたね。 でも高尾山楽しまれたことと思います。 やっぱり人出一杯でしたか。

山子路爺 さん、 西岳はアクセスがいいです。 西岳だけだとチョット物足りない?
行きたいところがあり過ぎっていうのは、これからの楽しみが残っているということですよ!  頑張ってください。
by Jetstream (2014-04-23 23:28)

CARRERA

西岳から編笠山は次の冬に登りに行こうかと考えてます。
本当は今年行きたかったのですが・・・・
by CARRERA (2014-05-05 13:14)