SSブログ

久しぶりの山歩きは金峰山へ [百名山歩き]

7月21日 この日は晴れの予報だったが、山の天気は?

AIMGP1823.jpg


川上牧丘林道はガスっていたが、大弛峠に着くと星空。

3連休最終日だが、駐車場が一杯になると予想し 深夜に出発。
予想通り 峠の駐車場は5台くらいしか空いてなかった。

朝起きてみると(寝すぎ)、雲はあるものの青空。

AIMGP1810R.jpg

峠の駐車場は再舗装され、 ペンキの白線も新しい。
駐車禁止のスペースが多くなり 駐車場はオーバーフローの状態。

6時半に出発。 50日ぶりの山歩きだ。

AIMGP1813R.jpg

下から雲海が湧いてくるが、 ひょっとしたら雲上のパノラマ?を期待させる。

AIMGP1814R.jpg

ガスってきた。

AIMGP1842.jpg

朝日岳への登りの岩場。 いつもここから奥秩父~富士が一望できるんですが・・・

やっぱり ダメだった。

ずっと稜線はガスのまま。

AIMGP1816R.jpg

金峰山山頂。  8:40

AIMGP1830R.jpg

金峰名物の五丈岩すらもよく見えず。  雲が切れないかと待ったが

AIMGP1848.jpg

峠の駐車場に戻ったら、晴れている。  
ここは風が抜けてガスらないのか?

AP7210022R.jpg

帰路林道からは一瞬五丈岩が見えたが すぐ雲につつまれた。

往路: 2時間10分 帰路: 1時間50分

久し振りの山歩き。  

関東地方の梅雨明けはこの翌日22日。

天気はダメだったが 山の空気・雰囲気を味わえました。
nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
OJJ

久し振りの日帰り魔神出動!ま、ガス位は良しとしましょうか、駐車場所が無くて右往左往するのに比べればネ・・笑)
とは言いながら少しだけでも富士山見えて欲しかったですね。
by OJJ (2014-07-27 21:40) 

kuwachan

こんばんは。
駐車場は晴れていたのに残念でしたね。山らしい天気といったらそれまでですが。
でも久しぶりの登山は気持ちがよかったことでしょう。
by kuwachan (2014-07-27 23:41) 

テリー

久しぶりの登山の足慣らしとしては、大弛峠からの金峰山は、いいですね。
工事をやっていた場所は、お店でもできないかと期待していましたが、駐車禁止区域が増えただけでしたか、残念。
by テリー (2014-07-28 00:19) 

mimimomo

おはようございます^^
Jetstremさんの山歩きにしては珍しくお天気が今一つでしたね。
しかしこれはこれで涼しくってよかったかも^^
by mimimomo (2014-07-28 06:14) 

nousagi

久しぶりの山歩きでしたか。
展望はともかく、楽しまれたようですね。
金峰山、まだ行ったことがありません。
そろそろ行かなくては。(^^)
by nousagi (2014-07-28 10:18) 

ヴェール

往復ともなかなかいいタイムで歩かれていますね。
足慣らしの次はどちらの山でしょうか。次の百名山レポ待っています。
by ヴェール (2014-07-28 11:54) 

g_g

久しぶりの登山で富士山が見えなかったのは残念でしたね
ここ最近の暑さ以外では、私もガスの中ばかりでの山歩きでした。
by g_g (2014-07-28 16:08) 

Terry

駐車場見るとけっこう混んでますねえ~。夏はここぐらい標高がないと暑いですよね。だとすると次は南アでしょうか?オラの分まで楽しんできてください。
by Terry (2014-07-28 18:11) 

koh925

50日ぶりの山歩き
待ちかねた登山だったでしょうね、これからは天気も
安定しますから、いよいよ本番でしょうか
by koh925 (2014-07-28 18:37) 

tochimochi

50日振りでしたか、Jetさんにしては長期休養でしたね。
天気を考えれば仕方ありませんが…。
この日もガスって展望は残念でしたが、久しぶりの山で気分も体調も山モードになられたことでしょう。
夏山での活躍をお待ちしています。

by tochimochi (2014-07-28 20:30) 

Jetstream

OJJ さん、 予報は晴れなのに、やっぱり山は違う。 秋にならないとすっきりとはしないでしょう。 ><;;;  富士山みえず・・・・

kuwachan さん、 山の空気はいいですね。 駐車場での天気は、雲海の上のパノラマを予感させましたが・・・・

テリー さん、 ここは程々の歩きで、標高の高い稜線歩きができるのが魅力なんですが 天気・・・・  きれいに駐車線が引かれ停めやすく、幅も十分とってあります。 ということは駐車台数が減るということですね。


by Jetstream (2014-07-28 20:42) 

Jetstream

mimimomo さん、 御慰めのお言葉、 ありがとう。 いつも優しいですね。 サスガ名ブロガー(笑)  でも、涼しかったですよ。 !(^^)!

nousagi さん、 ほんと50日ぶりですよ! ちゃんと歩けるか心配でした。 (笑)
山の空気はおいしい! 金峰山は瑞牆山荘から登るのがnousagiさん向けコースです。 或いは大弛峠から金峰山と国師の両方をまとめて登ってください。

ヴェール さん、 約4~5年前と比べると、やはり下り坂です。 でも、今は体のリミットに行かないように自然にセーブしています。 次の山は? まだまだです。 (笑)
by Jetstream (2014-07-28 21:00) 

Jetstream

g_g さん、 やっぱりこの日は富士を期待していました。><;;;
ここからはいいポジションなんですが・・・ 予報が曇・雨だと行かないようにしています。

Terry さん、 車で2,300Mまで上がれる峠の駐車場はさすがに混んでます。 峠から下った1KM先の路肩まで駐車してました。 夏山シーズンの期間は、早朝でも峠の駐車スペースがないでしょうね。  今年は週末天気とのめぐりあわせがカギでしょうね。 もう思い立って出かけれる百名山はなし。 好天を祈るしかないです。(笑) (泣)
by Jetstream (2014-07-28 21:01) 

Jetstream

koh925 さん、 夏本番ですね。 先週末はハイクコース、久しぶりの青空でした。

tochimochi さん、 長期休養でした。 最近の週末の天気は散々。 天気には勝てないです。 今年はあまり期待していませんが、楽しみます。 ←矛盾? (笑)泣)
こんなに長いインタバルはなかったので、歩けれるか不安でした。 (笑)   
でも、久しぶりの山の空気はおいしかったです。 !(^^)!
by Jetstream (2014-07-28 21:09) 

achami

金峰山も憧れのお山です。
ソロで行くにはまだまだなので、日程の変更ができないツアーに参加しています。
なので、お天気は運次第です・・・。
by achami (2014-07-29 12:50) 

Jetstream

achami さん、 金峰山は五丈岩というモニュメントがカッコイイし、近辺の山からはよく視認できます。 行きにくい山はツアーで参加するのもいいでしょうね。 でも天気は選べませんね・・・
by Jetstream (2014-07-29 20:35) 

makiwarikun

ここも近い割りに未踏なんですよね。どうせ行くなら瑞垣山とセットということになると思いますが、体力がべらぼうにあった頃は瑞垣山荘から日帰りで計画したこともありましたが、今となっては夢物語。せっかくテントを購入したので、富士見小屋前でテント泊にしようかと思ってます。
by makiwarikun (2014-07-30 17:33) 

山子路爺

私は次の週でした。

by 山子路爺 (2014-08-01 09:57) 

CARRERA

大弛峠の駐車場はすぐ混んじゃいますよね。
深夜出発賢明です。さすが!

五丈岩また行ってみたい場所です。
by CARRERA (2014-08-03 22:04) 

トラックバック 0