追記: 北海道の山旅 [旅と山歩き]

9月24日 洞爺湖から登別をへて 千歳に向かいます。

11日間の旅もこの日が最終日。

東京への便は午後遅くなので、 洞爺湖から昭和新山へ。

以前にロープウェイで有珠山に上がりましたが、 最後の噴火は2000年3月。
100年に4回くらい噴火の歴史を繰り返しているんで、 いつ再噴火してもおかしくはないですね。

さらに登別温泉へ寄ってみました。

地獄谷は長径約450Mの爆裂火口跡。  毎分3千リットルもの温泉を湧出する、登別温泉の源泉。
← パンフレットに書いてありました。
火山ガスや熱湯が噴出、まさに地獄谷。

大湯沼、 周囲1KM 深さ22Mの沼。 表面温度50度、 最深部130度と書いてあります。
間違って柵の中に入ったら 即茹で上がるどころかしょうめつメルトダウン。 ここも地獄沼だ。

熊の生態が知りたくて「クマ牧場」に寄ってみたかったんですが、 時間も十分ありません。

市内を抜け海岸沿いの国道を苫小牧~千歳へ。
レンタカーを返却し、 空港でお土産をゲット。

こうして 北海道の山旅は THE END。

長いおつきあい戴き恐縮です。 ありがとうございました。

********************************************

おまけ 1:  地図を整理していたら、 ひと昔前の地図(1997年版)が出てきました。  北海道の山地図は中央部の「大雪山・十勝岳・幌尻岳」地図以外はいつも在庫がないようです。 プレミアムがつく?

おまけ 2:  日本の活火山 警戒レベル、 百名山でも32が活火山指定。 皮肉にも いい山が多いですね。

おまけ 3:  10月17日 前々日初冠雪の富士山、 天気予報は[晴れ]マークだったんですが、まだ霞んでいた。 くっきりとした富士を見るには少し早かったようです。

コメントの受付は締め切りました

北海道にも地獄谷があるのですね~ どうも地獄と言われると九州出身には別府の印象がつよくて^^
あら、この地図、わたくしのより古い^^ わたくしは羊蹄山は前の未年に登ったのです。11年前。
by mimimomo (2014-10-18 19:23)

素晴らしい北海道の山旅になりましたね。
日本各地に温泉が湧き出ていますが、
それだけ火山が多いってことですよね。
by kuwachan (2014-10-18 19:46)

長い山旅お疲れ様でした。
忘れられない旅になったでしょう。
御嶽山も警戒レベルが1だったのですから、那須も安心できませんね。
少し注意して訪れるようにしなければ・・・。

by tochimochi (2014-10-18 21:59)

mimimomo さん、 そういえば、別府のイメージに似てますね。 時間があれば温泉に入ってきたかったです。 11年前に登られましたか、mimimomoさんの山歴はスゴイですね。 私は観光用の地図を兼ねて買いました、 その時アンヌプリのすぐ横のイワオヌプリにハイクしました。 硫黄ガスが一杯、雪も残っていましたので多分6月に登ったんではないかと思います、 1997年か1998年?

kuwachan さん、 名湯、いい温泉の近くには火山あり。 玉子もまんじゅうもおいしい。 自然は恵みだけでなく 災難をもたらしますね。
いい旅ができました。 ありがとうございます。

tochimochi さん、 長々おつきあい戴き恐縮です、 ありがとうございました。
警報レベルが出てない山でも、蔵王や八甲田では最近微振動が観測されています。
そのような活動が報告される場合は、注意したほうがいいですね。安定している山でも噴煙が上がっていると不気味です。 ヘルメット着用したほうがいいかも。 私のザックは軽量で柔らかく、詰め込むと背中が出っ張らないようアルミの板を入れました。 これって、防御用にもなるかもしれませんね。
by Jetstream (2014-10-18 23:49)

斗夢

11間の山旅を楽しまれましたね。
読ませていただいて、時々ハラハラドキドキでした。
by 斗夢 (2014-10-19 05:46)

一生忘れられない山旅になったのではないでしょうか
警戒レベル以外の山にもにも気をつけなければならないのかも知れませんね。
by g_g (2014-10-19 07:29)

長旅お疲れ様でした。
これくらいの日数をかけて好きな山々を巡り歩くのはやはり憧れですねぇ。
by よしころん (2014-10-19 07:54)

私の北海道旅行とは違った、でっかいどうを拝見しました
北海道は何度行っても良いところですね
by koh925 (2014-10-19 11:01)

11日で北海道の難山を4座制覇と息抜きの観光。素晴らしい山旅になられたことと思います。Jetさんからはいつも刺激を受けており、様々のことを勉強させていただいており、感謝しています。Jetさんとがいらっしゃらなければ、私も100名山完登を人生の目標とすることはなかったと思います。3年のブランクの反動で、最近、百名山に登りまくっておりますが、今シーズンはもう終了。来年度は難関を中心に登りたいと思っていますが、冬場のトレーニング量が鍵になりそうです。
18日、予定通り安達太良山に登りましたが、やっぱり霞んでいました。
by makiwarikun (2014-10-19 11:31)

ゆるり

長い山旅、無事に終了されてご苦労様でした。
自分が度々登ってる山も、活火山指定されていますが
お守りに「ヘルメット持って歩こうかな~」と思っております。
by ゆるり (2014-10-19 14:14)

北海道の長旅お疲れ様でした。
楽しませて、いただきました。
by テリー (2014-10-19 16:56)

北国の難関を4座登られて着実に目標を捉えられたようですね~羨望の目!
偶々登山ツアー誌を見ていたら関西から幌尻岳は新冠コースで3泊4日、約16万円・・

噴煙を上げている火山はある程度のガス抜きが出来ている・・と考えるのはダメなのらしいですね~(新燃岳ではマグマ蓄積により基準点間の距離がほぼ前回の噴火前の状況に戻っているとか)
by OJJ (2014-10-19 17:01)

で、来年は北海道遠征第二弾!でしょ?標高が高いお山はすっかり冬ですねえ。いつの間にか今年もあと2ヶ月半ですよ。あ~年の経つのは早い早い。今年は骨折のためスケジュールが滅茶苦茶になりました。来年は登るぞ~と←まだ年の瀬じゃないって!
by Terry (2014-10-19 17:49)

斗夢 さん、 予期せぬこともありましたが、おかげさまで無事山旅は終えることができました。

g_g さん、 日本には火山が至る所にあり、 温泉もあり。 共生していくしかないでしょうね。

よしころん さん、 欧米ですと1ヵ月くらいの休みはめずらしくありませんが、わが国では長期の休暇はなかなか取れないですね。 休んで元気をもらいましたので、また来週から働きます。 (笑)
by Jetstream (2014-10-19 20:53)

koh925 さん、 今回で北海道は4度目ですが、いつ行ってもいいですね。 また、来年も行きたい、 山も登ってきます。 北海道のスケールに元気をもらいました。

makiwarukun さん、 山登りも、何か目標かテーマをもって取り組んだ方がモチベーションも高まり、楽しみがあるでしょう。 奥様との山登り、いいですよ!
百はマイペースで登れるときに登る、思い立ったら登る それが一番の早道だと思います。 念願成就されること願っています、なにかお役にたてればと思います。 来月後半までは、まだ登れる山はありますよ。 私は今年は打ち止めです。 冬のトレーニングですか、(笑) とにかく楽しみましょう。 お時間あれば、よろしくお願いします。
by Jetstream (2014-10-19 21:06)

ゆるり さん、 ありがとうございます。 !(^^)! 活火山にはいい山と温泉もあります。
情報を確認し、注意して登ればいいんじゃないかと思います。 下界にいても災難には出くわしますからね。 車にヘルメットを入れておこうと思います。

テリー さん、 長いだらだらした記事、おつきあい戴き恐縮です。 ありがとうございました。
by Jetstream (2014-10-19 21:11)

OJJ さん、 関西からの新冠コースのツアー、 3泊4日ですか。 渡渉コースは天気によりNGで現地でリタイアというリスクあります。 新冠なら装備も減らせて登頂出来る可能性は極めて高い、悪くない選択肢だと思います。 まだ、登れますよ!
エンジニア様、 水量の代わりに、富士山のマグマ蓄積量の計算お願いいたします。
富士山は300年もガス抜きされてないんです。

Terry さん、 来年は帯広からトムラウシ、阿寒岳、羅臼、斜里岳を巡ろうと思っています。 内緒にしても意味ないから、宣言しておきます。 (笑)
いずれも登山口から日帰りできるんで、1週間あれば完登できると皮算用。(笑)
今年は完治されて、来年に備えてください。 是非、よろしくお願いします。
by Jetstream (2014-10-19 21:26)

お疲れ様でした!
ワタシには絶対できない山旅ですので、しっかり堪能させて頂きました!

富士山、雪がなくなってしまったとか??
by achami (2014-10-20 13:16)

achami さん、富士山の冠雪が消えた? 静岡側なんでしょうね。 山梨側は雪が残ってますが・・・  消えたらアブナイです・・・
by Jetstream (2014-10-20 21:21)