SSブログ

編笠山Ⅲ(南八ヶ岳) [山歩き]

半月ほど前になりますが・・・
10月17日  紅葉と山頂からの眺めを期待して アクセスのよい八ヶ岳の南端、網笠山へ。

A13PA170091.jpg

********************************************

観音平(標高1,570M)の駐車場は半分くらい埋まってました。 

南アルプスがよく見える。  好天と展望を期待して、6:45に出発。

A01PA170029.jpg

”雲海” に向かう登山道。

A03PA170030.jpg

紅葉の色付きがイマイチぱっとしない?  くすんでいる。

A04PA170031.jpg

押手川を過ぎて、 最後の登り。 

A06PA170043.jpg

樹林の切れ目から南アルプス、 なんとなく霞んでいます。

A06PA170083.jpg

9:45 登山口からちょうど3時間。

山頂(2,524M))に上がると、いつもの景色。 

↑ 南八ヶ岳の主峰 阿弥陀岳、 横岳、赤岳、 ギボシ、権現岳、三つ頭。

A07IMGP2803.jpg

南アルプス。 鳳凰山、 北岳、 甲斐駒、 仙丈岳。   ・・・ 楽な山はないです。 (笑)

A08IMGP2801.jpg

甲府盆地越しの富士山は霞んでいる。 

端正な容姿のまま 沈黙を保っていてほしい 霊峰富士。 

A09IMGP2794.jpg

初冠雪は前日の16日、 すっきりした富士を期待したのだが。。。 

西に見えるハズの北アルプスも雲の中、ハズレ!

A09IMGP2799.jpg

権現岳山頂。  八ケ岳側は至近距離なんでよく見えます。 

スッキリしていれば権現岳まで行くつもりでしたが、 この霞んだ空では展望は期待できそうもない。 

青年小屋への下りも苦い経験があり、 トラウマとなって苦手意識がある。  もうや~めた!

A10PA170075.jpg

ということで、早い昼食。  まだポットのお湯があったかいんでカップ蕎麦。

権現岳へは行かないことにしたので のんびりとうたた寝で大休憩。 9:45~11:35 長すぎる? 

A14PA170092.jpg

帰りもゆっくり。 よくみると 紅葉のきれいなところもある。

A15PA170093.jpg

チョコレート色になった枯葉 → 紅葉 → 紅葉黄葉 と、 標高を下げるにつれて変化。

A16PA170103.jpg

秋の深まりを感じさせる。 観音平の駐車場には13:45に戻った。

A17PA170104.jpg

後書き:

先週は八甲田の麓の酸ヶ湯温泉でも20センチの積雪のニュース。 

日本アルプスの山小屋も店じまい。 高峰ではもう登れる山はない。

晩秋~初冬の山歩き、 さあどこへ行こうか?
nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

観音平までなら行ったことがあります(笑)
3時間登るとこんな素晴らしい景色が広がるのですね。
山はそろそろ冬支度ですね。


by kuwachan (2014-11-04 12:48) 

koh925

高山では、秋はあっという間に終わり雪の季節に
移り変わるんでしょうね、これからは近くの山でしょうか
by koh925 (2014-11-04 19:11) 

mimimomo

こんばんは^^
それは凄い大休憩(^0^
それだけゆとりがあるのは素晴らしいですね。
上の方の紅葉はもうお終いに近かったのでしょうかしらね。
お写真の紅葉、黄葉とても綺麗です。
by mimimomo (2014-11-04 20:49) 

makiwarikun

観音平から編笠山は2回登ったことがあります。1回目は西岳に、2回目は権現岳にも登ってから戻りました。ここからの赤岳はカッコ良くって好きですね。
青年小屋への下りのトラウマって何かありましたでしょうか?私は、小屋手前の大きな岩の上をピョンピョン辿るのが好きなのですが…(但し、今は膝へのダメージが大きすぎて無理かもしれません。)
12月に予定していた大台ケ原は、バスがもう運行していないことが判明しましたのでお流れになってしまいました。親の四九日のついでにと思ったのが不謹慎だったかもです。(来年の1周忌のついでには行けそう?)
両神山だけは近々登ってきますが、これで100名山はしばらくお休みです。
by makiwarikun (2014-11-04 21:12) 

ひろたん

紅葉がお見事ですよね^^
もうどこでも小屋しまいですよね。
小屋が開いてないとまあ心配もあります。
これからどこへなんて思ってしまいます。
編笠山は行ったことがありません。
権現山と共に行きたいですね^^

by ひろたん (2014-11-04 22:45) 

achami

うたた寝!!!贅沢過ぎます^^
先日行ったツアーでの紅葉は、なかなかじっくりと写真が撮れません〜!
by achami (2014-11-04 23:02) 

テリー

余裕のある山行は、いいですね。
すばらしい紅葉で、楽しまれたことでしょう。
by テリー (2014-11-05 07:11) 

tochimochi

山頂での2時間ものうたた寝、さぞ気持ちよかったでしょう。
たまにはこういうのんびり山行もいいですね。
八ヶ岳の展望と移り行く紅葉の景色もいいです。
>晩秋~初冬の山歩き、 さあどこへ行こうか?
同感です。

by tochimochi (2014-11-05 08:53) 

g_g

うたた寝を2時間近くも、私も余裕を持って歩かなくちゃ(^_^)
でも里山ではなかなか寝られません・・・
by g_g (2014-11-05 09:25) 

OJJ

紅葉、黄葉、それぞれ良いですね~ボンヤリ霞んだ富士山もそれなりに乙なもので。
岩?石だらけの山頂、蓼科山を思い出しました。
こちら平地はまだ紅葉には少し早いようです。
by OJJ (2014-11-05 12:21) 

Terry

えっ!2時間近くも休憩したんですか。オラは風呂と同じで長居は出来ないんですよねえ。頑張っても1時間なんですよ。風呂はもっと早いですが。
編笠から権現まで行こうとしたんですか?相変わらずの健脚、凄いですよ。完全に脱帽です。
そろそろ登れる山も限られてしまいますね。つうことは奥多摩だ!
by Terry (2014-11-05 19:00) 

よしころん

やはり紅葉、黄葉には青空が映えますね♪
お昼寝できるくらい穏やかな山頂だったのですねぇ。
by よしころん (2014-11-05 19:14) 

misato

びゅーてふぉ~~~♪
by misato (2014-11-05 22:07) 

ヴェール

富士山は少し霞んでいるようですが裾野まで綺麗に見えていますね。
百名山完登を目指して厳しい山々を登られた今年でしょうから、
ゆっくり登山も必要ですね。
by ヴェール (2014-11-05 22:45) 

Jetstream

御訪問戴いた皆様、 NICE、 コメント戴いた皆様 ありがとうございます。!(^^)!
もう本日は遅いんで 後日レスさせて戴きます。 悪しからず。。。
by Jetstream (2014-11-05 23:28) 

nousagi

Jetさんには珍しく、
ゆっくりまったりの山行でしたね。(^^)
ここからの富士山、細身でいい形ですね。
まだ未登ですので、見に行きたいです。
by nousagi (2014-11-07 10:12) 

Jetstream

kuwachan さん、 観音平は標高が1600M近くあるんで、もう少し見通しが切り開かれればいい展望地になると思います。 もうすぐ観音平への道路も閉鎖になるでしょう。

koh925 さん、今年の秋は短かったようです。これからは近くの奥多摩や奥武蔵にシフトです。

mimimomo さん、 ゆとりというのはカッコ良すぎます。 諦めです。 (笑)
もう2千メートル以上は紅葉は終わってました。
by Jetstream (2014-11-08 00:01) 

Jetstream

makiwarikun さん、 編笠山頂から青年小屋への下りで尻もち。それが原因?で3年前に腰痛になりました。 どこも冬モードへシフトですね。 もう近くしかないです。(笑)
両神山でも上部は凍結するので、西側からは止めた方がいいでしょう。 また日没が早いんで気を付けてくださいね。

ひろたん さん、 編笠~権現からキレットを赤岳へ抜けてください。 ひろたん様ようのルートです。 !(^^)! 八ヶ岳は冬でも営業している小屋は多いようですね。

achami さん、 ほとんどの方は青年小屋に下りて行かれました。 午前中にピストンでもどったのは私くらいでしょうね。 うたた寝なんかしないで、しっかり歩かないとダメですね。 (笑)

テリー さん、 うたた寝はともかくのんびりと歩くのはいいですね。 紅葉はほとんどは終わっていたか、通ったルートが悪かった?のか
by Jetstream (2014-11-08 00:02) 

Jetstream

tochimochi さん、 まだ早かったんでほとんどの方は権現へ向かったようです。 次回は一泊で行きたいと思います。 夏秋のシーズンが終わると、行動範囲が限られますね。 スタッドレスのない私は腐心します。(笑)

g_g さん、 山頂の南面は風もなくポカポカでした。 平らな石を見つけてザックを枕にZZZ・・ (笑)

OJJ さん、 蓼科山の山頂のイワイワはユニークですね。 チョット似てます。もっとすっきりした眺望を期待したんですが、ハズレ。 北アルプスは雲のなか;;;;

Terry さん、 山登りの一番の楽しみは、青空の山頂でぼんやりすることです。 (笑)
権現へは山小屋が2つあるんで、バテても大丈夫ですよ。。。
by Jetstream (2014-11-08 00:02) 

Jetstream

よしころん さん、 この日の山頂は風もなく穏やかでした。 だから霞んでしまっていました。 でも山頂の木には霜がはってました。 早朝はもう寒いんでしょう。
登頂時の山頂は、寒くなく南側はぽかぽか。 カップのお蕎麦がおいしかったです。

misato さん、 霞んではいましたが、広角のながめ、わんだふる♪

ヴェール さん、 お察しの通り、今は気が抜けてます。 (笑) 権現まで登られたヴェール様はさすがです。

nousagi さん、 いつも山頂では長くいるほうだと思います。 写真を撮って、三角点に触って数分で下る方がいますが、もったいないと思います。
富士山、一度は登っておいてください。
by Jetstream (2014-11-08 00:03) 

joyclimb

休憩中のうたた寝、これはいいですね^^
晴天下の紅葉、とても綺麗ですね^^
by joyclimb (2014-11-08 20:29) 

Jetstream

joyclimb さん、 久しぶりに山頂で長々休息。 うたた寝、悪くないです。 (笑)
by Jetstream (2014-11-08 23:38) 

山子路爺

お天気で見晴らしの良い編笠山……
たとえカップ麺でも、味は最高ですよねぇ〜〜〜。

by 山子路爺 (2014-11-11 02:16) 

トラックバック 0