SSブログ

棒の峯、山頂でガス欠 [山歩き]

11月8日[曇り] 有間ダムから白谷沢を登って 棒の嶺へ。

B01PB080167.jpg
*白谷沢のゴルジェ

スッキリしない天気ですが、奥武蔵の棒の嶺へ出かけました。

朝の野暮用を済ませ、名栗へ向かう。 名栗には10時前バス停横の駐車場に到着。
かろうじて奥に1台空いていました。

駐車場を10:12出発。

有間ダム~白谷沢登山口から棒の嶺へ(棒の折山)。 
白谷沢の遡行、 ゴルジェがハイライトです。  おもしろいコースで秘境探検気分が味わえます。

B03PB080187.jpg

山頂には2時間後の12:13到着。

B02PB080172.jpg

お昼は インスタント なべ焼「味噌煮込みうどん」。  

ガスバーナーに点火した。 ところが、火力が弱く そのうちに消えてしまった。

なんども点火を試みましたが・・・・

ガス欠だ![がく~(落胆した顔)]   ガックリ![もうやだ~(悲しい顔)]

無駄をなくしエコの面でも最後まで使いきろうとしたのが裏目。 予備のガスボンベはない。

仕方なく、携行食、ソーセージ、お菓子で空腹を満たすが 味気ない。


帰路は、ゴンジリ峠から滝ノ平尾根を河又にくだる。 

B03PB080201.jpg

下りは約1時間半でさわらびの湯バス停横の駐車場に到着。 

秋桜が咲いていた。 紅葉・黄葉とのコントラストが絶妙な感じです。

低山ですが、 久しぶりに山登りを楽しむことができました。 

でも、鍋焼きうどんが食べられなかった。 うらめしい・・・・

**************************************

おまけ:

大手町に出かけたついでに 皇居東御苑をぶらり。  

E00IMGP3133.jpg

皇居前のイチョウはちょうど黄葉。 

E01IMGP3136.jpg

桔梗壕と巽櫓。 大手門から入苑、入口で入園票を受け取ります。

E02IMGP3138.jpg

番所前の日本庭園。 大手町のオフィスビル街との絶妙なコントラストです。

E03IMGP3140.jpg

百人番所、 大手門から入る場合の検問所。

中雀門跡を抜けると、目の前には本丸跡が。

E04IMGP3144.jpg

本丸跡の大欅、 欅の紅葉は終ってしまったようです。 

E05IMGP3147.jpg

天守台からの本丸跡。  
ここが江戸城であったことを改めて思い起こします。
東御苑は 江戸城の中心である本丸、二ノ丸、三の丸があったところ。

関ヶ原の戦いで徳川家康が石田三成の西軍に勝利して覇権を握り、 江戸城に幕府を開いた。
ここから江戸時代が始まり 幕末の維新で幕を閉じることになる。

E07IMGP3154.jpg

天守台の石垣。 あの軍師官兵衛の息子 黒田長政によって築かれたそうです。
きれいに加工して隙間なく見事に積石されています。
こんな大きな石はロックフリークライミングで登れるでしょうか? 

E08IMGP3157.jpg

北桔梗門から出ました。 (入園票を返却) 
いろいろ見所があるようなんで、時間があればゆっくりとしたいですね。 もう少し江戸城の勉強をし直して。

E09IMGP3161.jpg

見ごたえある平川壕の高石垣。 たまたま散歩がてら通り抜けただけですが、東御苑は今回が初めてです。
今年の7月で入苑者数が2,500万人に達したとか。
・・・・・ 嗚呼 灯台下暗し。  

E10IMGP3164.jpg
nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
ガス欠はJetstreamさんのガス欠にもつながったようで(^^
予定していたものが食べられないと悔しいですね。
東御苑の入場者数の中にわたくしは何回数えられたかな~ 一番行ったことのある施設かも。
by mimimomo (2014-11-18 06:58) 

テリー

ガス欠、ちょっと、油断しましたね。
皇居東御苑、たまに行きます。こういう場所も、いいですね。

by テリー (2014-11-18 10:33) 

achami

あらら!!それは残念でしたねぇ〜。
山ゴハンに憧れますが、まだ何も持っていないんですよね〜。
来年はデビュー???
by achami (2014-11-18 12:41) 

Terry

オラも皇居は外から見るだけで、内堀通りから中には入ったことはありません。あっ!コンサートで武道館に入ったことがありました。いつかジックリと歩いてみたいです。
ガス欠ですか。オラも使い切ることを考えて、ギリギリまで使います。ガスが余っているのに捨てるのは危ないですからねえ。オラも気を付けないと。
by Terry (2014-11-18 17:05) 

Jetstream

mimomomo さん、 よく東御苑の記事を拝見。 花の名所でもあるようですね。 私は歴史と建物に興味があるんで、 また出かけてみたいです。

テリー さん、 ガスボンベは最後まで使い切らないと危険です。 また、環境にもよくないと思い使い切りたいと思います。 日帰りで予備を持って行く気にもなりませんし。。。

achami さん、 大したものは食べられませんが、 山での温かい飯はおいしいですよ。 アルファ米も以前より種類も増えましたし、 最近のレトルトカレーはいけます。 !(^^)!

Terry さん、 東御苑は桜の時期がいいんでしょうが、混んでるでしょうね。
仰る通りガスボンベは中途半端に捨ててはいけない、ぎりぎりまで使い切りたいと思います。 避難小屋なんかに残ったボンベを残してありますが、マナーが出来てません。
少量のガスなら、自宅でお湯を沸かして使い切ればいいかもしれませんね。
by Jetstream (2014-11-18 21:10) 

tochimochi

食い物の恨みは・・・ ^^
ガスカートリッジはほとんど空の状態でもけっこう使えるので油断してしまいますね。
天守台の石垣は黒田長政が作ったのですか。
見事に積まれてますね。
多分今のスーパークライマーならノープロブレムかと・・・。


by tochimochi (2014-11-18 22:24) 

OJJ

2時間余の登山でガス欠は堪えますね~私も一度経験アリマッセ~(ボンベの重量的にはまだ有るはずなのに気温が低くて・・)近場の高御位山だったので顔見知りの人に助けて貰って・・
 江戸城再建のウワさもチラホラ・・今更でしょう! 家康の幕府成立はは1603年なので(ヒーローオッサン)と教えられましたが・・笑)
by OJJ (2014-11-19 18:19) 

kuwachan

駐車場はまたラッキーでしたね^ ^
ただ、山頂のガス欠は残念、悔いが残りそうです。
皇居の東御苑、行ってみたいと思いつつ、まだ一度も行っていません。
京都御苑には何回も行っているのに(笑)
by kuwachan (2014-11-19 18:21) 

よしころん

あら~、ガス欠は残念でした(><)
パートナーは用心深いタイプなので、ガスが少なくなり始めると予備も持ってくれています。
皇居、最近は行っていません~^^;

by よしころん (2014-11-19 19:34) 

Jetstream

tochimochi さん、 ガスボンベは意外と長く持ちますね。 これが落とし穴かも。
昔の忍者は高石垣でも登ったんでしょうね。 忍者はクライマーでもあったのか?

OJJ さん、 こんなこともあるんで携行食は必要ですね。 そういえば東京には城はないんで、姫路城、大阪城、名古屋城にならぶ江戸城を再建したら観光名所になるでしょうが。。 やはり 今更お金をかけてということになるでしょうね。

kuwachan さん、 駐車場だけはなぜか最近はツイテいます。 東御苑まだ行かれてなかったとは(@_@;)。 無料ですし、アクセスもいいんでお出かけを。

よしころん さん、 強健なるご主人は強力な荷役、ポーター?ですね。 (笑) 羨ましいです。 予備として、小型のカートリッジをもっていけばよかったんですが。
by Jetstream (2014-11-19 20:54) 

ひろたん

山頂ですね^^:
これは無念です。ひろたんもよびは持って行かないので。
こんどから持って行かないとです。
悔いが残りますよね。
by ひろたん (2014-11-19 23:04) 

makiwarikun

表題からJetさんが山頂で動けなくなったのかと少し心配しましたが、本当のガス欠だったのですね。
私のは家庭用のガスボンベを使えるバーナーですので、毎回ほぼ満タンのものを持っていきます。残りが少なくなってきたかなぁと思えば、家での鍋料理に使えば良いのですから。ボンベも100均で購入できるなど経済的です。
プリムスのバーナーは、今や家でコーヒーを飲む時にのみ使っていますが、今あるボンベがなくなれば、捨てるつもりです。ボンベは、ガスを使い切った後に穴を開けて捨てています。
山頂での鍋焼きうどんは美味そうですね。私はカップラーメンばかりなので、今度持って行くことにします。
by makiwarikun (2014-11-20 04:50) 

nousagi

山頂で、温かいものが嬉しい時期
鍋焼きうどんが食べられないなんて
残念でしたね。(^^;)
がっくりだったでしょう。(笑)

皇居、私もずいぶん前、
偶然なにかで行ったことがあるのですが
松の廊下跡とか、説明をしていただいて
ちょっと見方がわかりました。
by nousagi (2014-11-20 10:44) 

koh925

昨夜遅く、旅先から疲れて帰ってきました
留守中のご訪問、有り難うございました
皇居東御苑は落ち着くところですね、年に数回行っています
by koh925 (2014-11-21 13:01) 

Jetstream

訪問して戴いた皆様、NICE・コメント戴いた皆様 ありがとうございます。

ひろたん さん、 予備のガスは持っていきましょう。 とくに冬は暖かい食べ物がいいですよ。

makiwarikun さん、 仰る通り、残った少量のガスボンベは家庭でお湯を沸かして使い切ればいいのです。 余分な予備を持っていく必要がない。 これに決定。 !(^^)!
煮込んだうどんのほうが、お湯を注いでも芯の残る?カップラーメンよりいいですよ。(笑)

nousagi さん、 鍋焼きうどん 食べられなくて ガックリでした。 (笑)
東御苑は江戸城の知識があれば、もっと面白くみられるでしょうね。

koh925 さん、 東御苑の記事以前拝見させていただきました。 
また 記事で教えてください。 よろしくお願いします。


by Jetstream (2014-11-23 11:47) 

山子路爺

私も経験有りです。
その時はガソリンストーブで、ノズルが詰まって点火せず。チョコレート食べて下りました。がっかりですよね。
by 山子路爺 (2014-11-23 22:41) 

asa

ガス欠、ありますねえ。以来、なくなりそうなときは絶対予備を持っていきます。
でも、ガス欠の話にNICEは変かな。

by asa (2014-11-24 23:20) 

Jetstream

山子路爺 さん、 やっぱりありますか。 非常食を食べてしまって。(笑) 火を通さなくても食べられる携行食は必要ですね。

asa さん、 皆さん経験されてますね。 前述しましたが、なくなりかけのカセットは家で使い切る。 新しいガスを持っていくことにしました。 (笑)
バーナーの点火が悪いんでガスライターを持参しますが、石も替えた方が良さそうですね。

by Jetstream (2014-11-24 23:31) 

CARRERA

ガス欠は今のところないです。
ただし中途半端に残ったガス缶がゴロゴロしてます。^^
by CARRERA (2014-11-25 23:21) 

トラックバック 0