SSブログ

赤坂の夜は更けて [日々の雑感]

先月(10月)に戻ります。  久しぶりに赤坂へ。

IMGP2832S.jpg
*通りかかった赤坂サカスのTBSです。 記事の場所とは関係ありません。

元の職場の先輩が経営するライブハウスで懇親会。

定年退職されてから ライブハウスをはじめられました。 
お店を切り盛りしていく御苦労もあるでしょうが、 自分の好きな音楽を楽しむ。
先輩にとっては まさに人生の楽園ですね。

現役メンバーも参加して盛り上がり 旧交を懐かしむ。

IMGP2845ST.jpg

苦楽を共にした仲間との話しは尽きることなく  あっという間に時間が過ぎる。
OBは早寝早起きの方が多いのか?(笑) 程々に帰っていきます。
最後に残ったOBは私ひとり。 あとは現役 メンバーとなりました。 ↑
赤坂の夜は更けていく。

IMGP2820ST.jpg
*メトロ赤坂駅の赤坂サカスへの出口

省みれば 時の経つのも長いようで速い。

私が社会に入った70年代、1ドル360円という固定相場のスミソニアン体制が崩壊し変動相場制へ。
これが波乱の幕開けとなり、 どんどん円高が進んでいきました。
メーカーに入社し 海外市場開拓と販売に携わってきた私も円高という嵐の中に巻き込まれました。 
アップダウンはあるものの、円高基調で1㌦が300円から80円台へ。 
これでもか、 これでもかという円高 に嘆きながらも、切り抜けてきました。
些か円が行き過ぎて評価されたこともありますが、その過程において日本の産業構造は大きく変わりました。 
円高に対するアキラメ(笑) と抵抗力が出来てきました。 
そして 「円高が”悪”である。」 とする時代は終わったように思えます。
奇しくも約2年前に 以下ページ ”円安に思うこと” でつぶやいたシナリオが進行。 

[次項有]http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26

0403Frankfurt.jpg
*2004年FRANKFURT

1㌦100円くらい程度の円安ならば、ほどほどの適正値であると個人的に思っていましたが、追加金融緩和で円が暴走気味で下落。 現時点では、行き過ぎた円安状況になっている。
円高に散々苦しめられた私でさえ、産業構造の変化※と長期的視点から見ると 現在の円安は日本にはプラスと思ません。※企業の海外生産シフトと輸入の拡大で$依存が増す。

グローバルな視点でみるとやはりドルが基軸として動いているのであり、 違った視点で見ることも必要です。
大半の方が気づいていないようだが、 ドルベースで見たら、2年前と比較すると日本の資産は約30%以上目減りしている。 わかり易く云うと、 1千万円の貯蓄をもっている方は1㌦¥80であった時は$125,000-、いまは1㌦118円で約$85,000-。 $40,000-も目減りしているのである。
株式等の金融商品で潤っている方も 海外展開している企業も ドルベースで総資産をみると大きく目減りしているのである。 海外から日本を見ると別の面が見えてくる。
際限のない金融緩和を先行し 実体経済を二の次とする今のシナリオの先を読むと恐ろしい。 
杞憂であってほしい。

0606Sydney.jpg
*2006年シドニー・ハーバーブリッジ

市場を世界に求め 数量拡大、シェア拡大を追い求めた我々の時代は終わった。 これからの世代は規模の拡大は追わず高付加価値化とアイデンティティーを指向する時代に変わりつつある。

高度成長下で仕事に没頭し、 自分のやりたいことも封印し 休日は体を休めるのみという働き蜂のような方も多かったと思います。  ”サラリーマンは気楽な稼業” ? ではまったくありませんでした。
それでも あらゆる方策を尽くし 必死に頑張れば何とか成果がでた時代、世代はある意味では幸せであったかもしれません  が。。。。。 これからの世代は新しい生き方を模索してほしいと願います。

高度成長とバブルの時代を通り過ぎた一人の人間としての つぶやきです。
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
OJJ

円安になれば輸出が伸びて景気が良くなる・・昔どこかで聞いたような気がしますね
理由はともかく2割3割と為替レートが変化すると目先の効く人は大儲けしますよね
by OJJ (2014-11-24 18:07) 

makiwarikun

定年退職した後に自分の好きな事でセカンドライフを楽しむ。まさに理想的な人生ですが、店を経営するのは、リスクも伴うので、小心者の私には出来そうにありません。妻は良く、長野に行ったらカフェでもやろうか?などと本気か冗談か分からないことを良く言いますが、絶対に止めてくれ!と私は答え続けています。
1ドルが80円台の超円高に進んだ1994年~1995年頃に、私も外国債券・株式の運用に係わる仕事をしていましたので大変だったのを思い出しました。でも、必死に頑張れば成果は出せましたし、正当な評価もされましたので、終電での帰宅も休日出勤も当たり前だと思っていました。
今や、会社の中は足の引っ張り合いばかりでモチベーションが上がりません…。自分の進むべき道が見つかりません。
by makiwarikun (2014-11-24 18:13) 

Terry

アベノミクスの第一の矢、金融緩和は焚き火で例えると、ガソリンまいて火をつけたのと同じですよ。一気にガソリンの火がつけば太い薪にも火がつくと思ったのでしょう。気が付けば、肝心の薪には火がつかずガソリンの火は衰えてしまっている。なんだか今はそんな状況ですよね。金融緩和は一時的な経済へのカンフル剤なのに、それで景気は良くなった良くなったと言われても、景気は良くなってないですよ。
トヨタが空前の好決算になるとか。本業の車の販売台数が増えていての好決算なら、下請けの中小企業まで利益がでるけど、円安の為替差益じゃトヨタ本体のみの儲けで下請けは儲かってないですよ。
どのマスコミも書いてませんが、韓国経済が不調なのにウォン高、韓国もウォン安になるように金融緩和してきますよ。そうやっていろいろな国が勝手に金融緩和したら世界経済は崩壊でしょう。どうなるんでしょうねえ・・・・・
by Terry (2014-11-24 18:35) 

Jetstream

OJJ さん、 ひと昔は確かに輸出が増えれば国は潤いましたが、今は海外生産・調達を行っているんでその分のドルコストが上がりますし、輸入分は値上げになるし、エネルギーコストは上昇しています。 貿易収支も一向に赤字のまま改善されてませんね。
為替で儲けれるのはプロのマネーゲーマーしかないと思います。 昔 私は小遣い程度に外貨を買ったことがありますが、損+損+損。 また確定拠出年金での運用商品でも損しています。(笑) 株式はやらないことにしています。

makiwarikun さん、 セカンドライフでの事業や投資は、一定限度にとどめるべきと私も思います。 あとは本人が楽しみとリスクをどう判断するかでしょう。 「人生の楽園」を見てますが、田舎暮らしの副業?で生計を立てるのは至難でしょうね。 
政界も会社も本来のミッションを忘れている方が多いですね。 惑わされることなく 官兵衛の如く”我が道”を進んでください。

Terry さん、 御洞察、さすがです。 実体経済よりも金融政策で無理に引っ張ると危いですね。 ”富の拡大”は金持ち、大企業への富のシフトのみで、成長率3%???
日本の国内市場も縮小し、中国・韓国も台頭。 残念ながら従来型の経済成長を求めるのが無理です、そうでない選択、生き方が求められるように思いますが・・・
by Jetstream (2014-11-24 20:07) 

achami

経済のことには疎いワタシ・・・
コメント読ませて頂き、やはり良くはなっていないのだ!と実感。
日本はどこを目指しているんでしょうねぇ・・・。

by achami (2014-11-24 21:22) 

Jetstream

achami さん、 話が横道にそれてややこしい話に、敢えてコメント戴きありがとうございます。 
”日本はどこを目指しているんでしょうねぇ・・・。” → 鋭い! まったくその通りです。
また、 国民の一人一人の方が何を望んでいるのか、どの道を選択するかに関わることのように思います。
by Jetstream (2014-11-24 21:54) 

tochimochi

現政権というよりab○は株高=景気回復と考えているようで、大多数の持たざる方々のことは意に介していないようです。政権内でさえ、現在の異常円安に危機感を持っている方も居るのに全く見えていないのか、見えないふりをしているのか・・・。
原発、集団的自衛権も然りです。
今度の選挙で国民の方たちの真剣な議論、行動を願っています。


by tochimochi (2014-11-24 23:25) 

kuwachan

全然お給料上がりません。
上がっているのは一部の大企業だけでしょう。
by kuwachan (2014-11-24 23:30) 

Jetstream

tochimochi さん、 コメント、賛否はあるでしょうが、個人的にはごもっともと思います。
最近、いわゆる”民意”が本当に国民の多数の意見が反映されているのかなと疑問を感じます。 世論調査をみても課題は経済、原発、安全保障等々多様化しています。 投票率が低く、消去法で残った選択で選ばれたのに、積極的な支持を得たかのように錯覚するきらいがあります。 これが民意とのズレです。
我々国民ももっと賢明にならなければと思います。
by Jetstream (2014-11-25 21:02) 

Jetstream

kuwachan さん、 ”富の拡大”でなく、 富が一部にシフトしているだけなんでしょうかね。 円安でインフレ・物価上昇させて”デフレ脱却”を画しているんではないかと思われてもしかたがありませんね。 とくに、海外に出られた折、円安を痛感されていると察します。 
by Jetstream (2014-11-25 21:14) 

Jetstream

御訪問の皆さま、ありがとうございます。 敢えてコメント戴いた皆様には感謝いたします。 また投稿して戴いたコメントは、すべてアップしてあります。 反対意見 御批判は堂々と受けて立ちますが ”人格”を卑しめるようなコメントが過去にありました。 今回はそのようなコメントは排除させて戴くということでフィルターをかけさせていただましたこと、ご理解とご容赦をお願いいたします。 反対・批判も歓迎です。 ブログメールでも結構です。 ありがとうございました。
by Jetstream (2014-11-28 21:36) 

トラックバック 0