SSブログ

天望回廊 [日々の雑感]

たまたま機会があったんで 上がってみました。

A00IMGP3019.jpg

午後の遅い時間 ソラマチでぶらぶら~。  ソラマチのデッキから眺めると高~い。

スカイツリーへの入場は日没直前です。

シャトルでフロア345(M)の天望デッキへ。

A03IMGP3026.jpg

600M/分のスピードということは秒速10M、 約50秒で到着。 (@_@;)

A05IMGP3035.jpg

期待通り、夕景の富士山。  都心の真ん中を流れる隅田川が印象的。

A06IMGP3037.jpg

スカイツリーの展望デッキはほぼ真下まで見られます。

A02IMGP3022.jpg

オーバーハングになっているんです。 うまく考えましたね。

A08IMGP3047.jpg

更に、フロア350から 天窓のある天望シャトルで455Mの天望回廊へ。  

A09IMGP3061.jpg

わずか100M高いんですが、 一段の天空感。  見下ろすと 夕闇が深まりつつあります。。

左上は都心 銀座 丸の内 皇居  秋葉原   夕陽に映る富士山。

右上は 上野と 上野公園 ・・・   その先の地平線には奥多摩。

A10IMGP3065.jpg

隅田川沿いをちょっとズームアップすると、

墨田区役所とアサヒビール本社ビル、 吾妻橋のビル街。 隅田川を挟んで浅草。

赤のイルミネーションに回廊が映えます。

A11IMGP3066.jpg

グリーンのイルミネーションと交互にミックス。  直下は ソラマチ。

A11IMGP3071.jpg

江東区と湾岸方向、 夢の島とゲートブリッジが見えます。

A12IMGP3072.jpg


荒川の向こうは葛西臨海公園、 浦安のディズニーランド。 東京湾越しには千葉の湾岸部。

A13IMGP3074.jpg

荒川区、 北区 方面。  隅田川沿いに首都高速向島線。

1フロア下の左下部分は 記念撮影スポット。

A14IMGP3076.jpg

ラセン状のスロープと回廊は未来的空間、 ファンタジーな空中散歩です。

A15IMGP3085.jpg

富士山も夕闇に包まれます。

A16IMGP3091.jpg

下りのフロア340は強化ガラスの床。

東京スカイツリー

東京タワーと比べると、圧倒的な天空感。  空中散歩と大展望を楽しむことが出来ました。

昼間よりも、こんな時間帯に登ったのは案外良かった?  お奨めの時間帯です。 

夕景の東京。 夕闇に包まれた東京湾、 地平線には富士山のシルエット。  

ライトアップもいい演出です。
nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
nousagi

機会があれば・・・
ぐらいで、いまだに行ってないのですが
行けば行ったで楽しめそうですね。
夜景の向こうに富士山、ちょっと感動かも。(^^)
by nousagi (2014-12-19 11:21) 

kuwachan

まだ行ったことがないんですよ~。
行くなら冬かな~と思っているのですが^^
by kuwachan (2014-12-19 13:12) 

mimimomo

こんにちは^^
夕方からの風景は素敵ですね。違った都会の顔が見られて、富士山まで・・・
先日、近くまで行きましたが、中には入りませんでした。
ま、そのうちですね^^
by mimimomo (2014-12-19 15:12) 

OJJ

こんな景色がみられりゃ日頃の行いの抜群のご褒美ですね~私らがお上りさんしたときはスカイツリーからの夜景は近景だけ(東京タワーは良く見えた)富士山は宵闇の中で全く見えず・・
by OJJ (2014-12-19 22:00) 

ヴェール

夕陽に映える富士山や夜景が綺麗ですね~。
冬の快晴の日に山岳展望も楽しめそうですね。
ネットで調べると、カシミール3Dによる350mからの、
『スカイツリーからの山岳展望』がありました。
by ヴェール (2014-12-19 22:21) 

tochimochi

まだ行ってません、というか行く気がなかったのですがこの記事を見て行ってみたくなりました ^^
夕景の富士山、見てみたいですね~。
真下まで見れるというのも夜景ファンには堪えられないでしょうね。

by tochimochi (2014-12-19 22:56) 

takenoko

今年の1月に登りました。天気が良く遠くまで目ました。夜もいいですね。冬の空気の澄んだ日でよかったですね。
by takenoko (2014-12-20 07:18) 

makiwarikun

私もまだ行ったことがありません。いつでも行けると思うと、意外にいつまでも行かないような気がします。実家は京都のすぐ近くなのですが、京都観光をするようになったのは、首都圏に出てきてからですし…。京都タワーも、つい先日、初めて登りました。
スカイツリーは混んでいるという印象があるのですが、もう、そんなに混んでいないのなら、妻と連れ立って行きたくなりました。空気が澄んでる冬がいいですね。
by makiwarikun (2014-12-20 08:53) 

ひろたん

一度は行ってみたいですね^^:
機会を見つけるのが難しいような。
ここに行きますと行かないといけないような・・・
by ひろたん (2014-12-20 09:29) 

achami

ワタシがスカイツリーへ登ったのが、開業2日目。
昼間でした。
夜景も素敵ですねぇ〜!
by achami (2014-12-20 15:50) 

Terry

南アルプスは見えるんでしょうか?荒川の土手辺りから富士山が見えると、その横に「南アルプスが見えるんじゃないかなあ」と、見えないのを知っていてもいつも探してしまいます。
スカイツリーはそのうち行って見たいのですが、「そのうち」ってことは当分行かないですよ、きっと。あっ、孫と行きそう!
by Terry (2014-12-20 16:12) 

よしころん

母と娘と一緒に昼間訪れたことがあります^^
夕景も素敵ですね~~~
by よしころん (2014-12-20 18:50) 

Jetstream

皆さま 御訪問、NICE、コメントありがとうございます。
by Jetstream (2014-12-23 21:17) 

Jetstream

nousagi さん、 機会があった?んで、意思を持って行ったわけではないんです。
でも、 富士山と夕景はチョット感動モノでした。!(^^)!

kuwachan さん、 そうです、いくなら冬 これからです。 !(^^)!

mimimomo さん、 街の夕景から夜景、 富士の夕闇のシルエットはいいですよ!

OJJ さん、 今回は最近の山と違ってスッキリ! 上る季節と天気に景観は左右されますね。 次回?は期待して下さい。
by Jetstream (2014-12-23 21:24) 

Jetstream

ヴェール さん、 Google Earthでもシュミレーション出来ますね。 これからは雪山なんで日光や上州の山も見れるかもしれませんね。

tochimochi さん、 天気がよかったら、登ってみてください。 期待以上でした。 !(^^)!

takenoko さん、 1月でしたか。 上がるのならやっぱり冬ですね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-12-23 21:29) 

Jetstream

makiwarikun さん、 灯台下暗し。 自分の意思で行ったのではありませんが、期待以上でした。 空気の澄んだ季節、早朝か夕暮れがいいでしょうね。 山と一緒だ。 (笑)

ひろたん さん、 行くと決めないと、なかなか訪れるチャンスがないかもしれませんね。
でも、いつか機会はやってきますよ。 !(^^)!

achami さん、 オープン2日目!(@_@;) よく入れましたね!!!
by Jetstream (2014-12-23 21:36) 

Jetstream

Terry さん、 澄んだ早朝の冬空なら、南アルプスが見える?かもしれませんね。

よしころん さん、 あれだけ高いと壮観ですね。 夕景はお奨めと思います。
by Jetstream (2014-12-23 21:39) 

テリー

すばらしい眺望ですね。
まだ、上ってっていませんが、そろそろ、上ってもよさそうですね。
by テリー (2014-12-24 08:53) 

Jetstream

テリー さん、 テリーさんの腕なら素晴らしいショットが撮れるでしょう。 いつか楽しみにしています。
by Jetstream (2014-12-27 20:45) 

joyclimb

富士山の見える夜景、とてもきれいです^^
by joyclimb (2014-12-28 13:02) 

トラックバック 0