SSブログ

初詣 2015 [日々の雑感]

P1020257R1.jpg

絵馬にこめられた願いは。。。。

 

********************************************

今年も初詣は武蔵御嶽神社へ。

開運厄除・心願成就の絵馬に我が家の願いを願掛け。

今更世俗的な欲望はありません。(笑) 健やかに平穏に一年が過ごせれるよう祈願。

そして、もうひとつ願いを込めて絵馬に書きました。

P1020265R.jpg

武蔵御嶽神社は”山岳信仰の霊場”として安全登山祈願の神社なので、 最近は毎年初詣で。 

御嶽山は”おいぬ様”(オオカミ?)として信仰されたことより愛犬祈願の神社としても近年知られつつあり、 愛犬づれの来山者も目立ちます。

P1020263R.jpg

御嶽神社からは日の出山と都心が眺められます。 スカイツリーも見えます。 

最近は初日の出を拝みに、大晦日から元旦に登る方も多いようです。
この日(2日)の朝はケーブル滝本駅で-5度の寒さ、 チョット寒すぎ!

IMGP3271R1.jpg

小宅のロフトから富士山の日の入りをズームアップ。 

あっという間の日の入だが そのあとの 「黄昏る」 ひと時もいいもんですね。
nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ひろたん

おはようございます^^
ロフトからみれるご来光は綺麗ですね。
願い事をたくさん言ってしまいそうです。
御嶽神社からはスカイツリーが見えるのですね。
見てみたいです。
まだどこからも見ていません^^;
by ひろたん (2015-01-06 06:48) 

kuwachan

こんにちは。
御嶽神社からはかなり遠くまで見えるのですね。
お正月は空気が澄んでいつもよりもくっきりと見えるでしょうね。
ご自宅のロフトからの富士山素晴らしいですね。
うちからも以前は2階の窓からこのくらい見えていたのですが、
今ではベランダの上に上らないと見えなくなってしまいました(>_<)
by kuwachan (2015-01-06 12:18) 

OJJ

初詣はあんまり寒かったのでカメラは持たずに・・軟弱ですハイ!
自宅のロフトから富士山とは・・・素晴らしいですね~ウチでは月か太陽しか見えない。

by OJJ (2015-01-06 13:13) 

koh925

毎年続けられているとは、やはり凄いですね
昨年、レンゲショウマを見に行った時、神社に立ち寄りましたが
最後の石段で参ってしまいました
by koh925 (2015-01-06 13:46) 

achami

え!!!富士山が見えるところにお住まいなんですか!!!
羨ましい〜☆
by achami (2015-01-06 16:36) 

makiwarikun

千葉から埼玉に引っ越して以来、初詣は大宮の氷川神社に行っているのですが、今年は喪中なので、家に引きこもって箱根駅伝を観たりしてグータラしていました。これじゃいかんと、4日に高尾山口駅~藤野駅でトレーニングしてきました(寒かったです)。
そのうち、日向和田駅→日ノ出山→御岳神社(御岳山)→大岳山→鋸山→奥多摩駅コースでもトレーニングする予定です。
by makiwarikun (2015-01-06 17:58) 

Jetstream

ひろたん さん、 日の出山や御嶽山の標高はスカイツリーの高さとおんなじくらいです。 ロフトから御来光だったら素晴らしいんですが、黄昏です。(笑)

kuwachan さん、 今の季節空気が澄んでいるんで、御嶽山からは富士山麓、 北は日光連山まで見えますね。 以前は2階のベランダから見えたんですが、だんだん家が建ってしまって ロフトに上がらないと見えません。 これ以上家が建たないといいんですが。。。;;;

OJJ さん、 ロフトから天体望遠鏡で覗いたら、山頂の火口縁がくっきり見えました。
東京からは年間120日くらい富士山が見えるそうです。 月や太陽が見えれば十分ですよ。 !(^^)! 狭小地の小宅、建替え時にせめてロフトから富士が見える様にとプランしましたが、これ以上家が建つと屋根にデッキをつくらなくてはなりません。 (笑)
by Jetstream (2015-01-06 21:02) 

Jetstream

koh925 さん、 今年は参拝のみですが、そのうち先まで登ってみるつもりです。
あの階段は急登ですよ!

achami さん、 多摩地区だったら、場所によっては良く見えますよ。 高層住宅だったら完璧に見えるでしょうが、前述通り狭小地の戸建て、高さ制限もあるなかでロフト(3階と云ってはいけないんで。。)をつくりました。 趣味部屋として考えたんですが、今やほとんど選択干し場です。 (泣;;;)

makiwarikun さん、 新年早々皆さん頑張ってますね!  今年はまだトレーニングすらしてません。 寒くて朝起きられません。 (笑) 
日向和田~大岳山~奥多摩駅! 長すぎます。(@_@;) ショートカットして、天益で飲んでたほうがマシです。。(笑)
by Jetstream (2015-01-06 21:13) 

テリー

御嶽山、夏にレンゲショウマを撮影に行きますが、初詣にもいいのですね。
滝本駅で、マイナス5度というのは、寒いですね。
ノーマルタイヤで行くのは、ちょっと、スリルがありますね。
by テリー (2015-01-06 21:35) 

ヴェール

毎年初詣は安全登山祈願にぴったりの神社に行かれるのですね。
雪が残っていて寒そうです。
ご自宅からの富士山のながめ素晴らしいですね。ダイヤモンド富士も
見られそうですか。
by ヴェール (2015-01-06 22:40) 

よしころん

御岳山も雪が残っていたのですね。
寒そう・・・
我が家から見られる東京湾越しの富士山に比べるとかなり近いです。
いいなぁ~~

by よしころん (2015-01-06 22:44) 

Terry

「愛犬祈願の神社として」、そうなんですか。どおりで犬連れの人が多いと思いました。「クマ出没注意」と書かれた紙が張ってありましたが、御岳山あたりでもいるんですねえ。クマがいて、都心のビル群はが見えて、東京ってまだまだ自然が奥深いですね。
by Terry (2015-01-08 17:15) 

hrd

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年はまだ初詣も行っていません^^;
太陽が沈んだ後のマジックアワーが良いんですよね~
by hrd (2015-01-09 09:10) 

mimimomo

こんにちは^^
これは青梅にある御岳山とはまた違うのですか?
御岳山にはいっぱい何だかあるような気がしていましたが、神社が一つ?
宿坊があるからそんな風に感じたのかしら~ 思っているところと場所が違っているのかな~
ご自宅から富士山。羨ましいです。
by mimimomo (2015-01-09 11:45) 

Jetstream

テリー さん、 武蔵御嶽神社は安全登山祈願も出来、混んでないし車で御嶽までは1時間ほどで行けるんで初詣にはちょうどいいです。 積雪がなかったんでノーマルでもOKでした。

ヴェール さん、 仰るとおり、ピッタシの神社です。 自宅からは12月20日前後ならダイヤモンド富士が見れます。 次回狙ってみます。 (笑)

よしころん さん、 我が家から富士山頂までの直線距離は85KM程度なんです。
近隣に家が少なければ、もっと大きく目に映るでしょう。 写真は望遠ズームで切り出したものです。 建物が毎年できて、富士の見られる場所が少なくなるのは寂しいですね。
by Jetstream (2015-01-09 11:52) 

Jetstream

Terry さん、 ワンコの健康祈願をしてくれるそうです。 クマは日の出山方面にたまに出没するらしいです。 奥多摩の峰谷や御前山も多いようです。 (@_@;)

hrd さん、 こちらこそよろしくお願いします。 富士の黄昏なんていいですね。
富士の写真スポット、参考にさせていただきます。

mimimomo さん、 そうです、青梅御嶽の御岳山です。 昔風の宿坊が多いですね。
空の澄んだ冬だと、意外なところで富士山がみえますね。 そんな時はハッピーな気分になります。 !(^^)!
by Jetstream (2015-01-09 12:00) 

はるか

御岳山は犬の神様でもあり、安全登山祈願もできるのですね。

以前夏に行った時はとても混雑していてバス停が行列でした。

今年もたくさんの山をみせてください。
よろしくおねがいします。
by はるか (2015-01-11 15:50) 

joyclimb

富士山のある素晴らしい眺めですね^^
by joyclimb (2015-01-13 20:26) 

Jetstream

はるか さん、 ワンコ連れの参拝者と山ノボラーの参拝が年々増えているようです。
パワースポットもあり、ケーブルカーで登れるので人気があるんでしょう。
今年は天気が良ければ、昨年以上に登れるんですが。。 天気に祈願。 (笑)

joyclimb さん、 最近ずっと富士山が見えます。 でも寒い日が続きますね。
by Jetstream (2015-01-14 23:27) 

g_g

ロフトから素晴らしい富士山が見えるなんて羨ましいですね。
私が育った東京にいた頃は見える場所に行き好きで良く眺めていました。
現在はビルも増えどうなっているか分かりませんが・・・
by g_g (2015-01-15 09:40) 

山子路爺

富士山が……素晴らしいぃぃぃ!

今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2015-01-15 10:14) 

Jetstream

g_g さん、 昔は富士が見えた場所が多かったんですが、都内の富士見坂と云われる場所では見れなくなったところが多くなってるようですね。

山子路爺 さん、 今日も見えました! 今年もよろしくお願いします。
by Jetstream (2015-01-18 23:32) 

mimimomo

おはようございます^^
最近はお出かけになっていないのですか? 冬季休業中?(@@
18日、黒斑山に行ってきました。最初強風で、登頂断念か?と思わせられましたが、そのうち風も止み、登頂できました。楽しかったです。
by mimimomo (2015-01-21 06:44) 

Jetstream

mimomomo さん、 まだ冬眠中です。(笑) 
黒斑山 あそこは風が強いですが いいロケーション。 雪山歩きを楽しまれたようですね。 !(^^)! 。
by Jetstream (2015-01-21 22:58) 

トラックバック 0