SSブログ

横浜でのひと時 [日々の雑感]

久し振りに横浜へ

A02IMGP3756R.jpg

5~6年位前までは仕事で数ヵ月おきに元町にあるインド人商人の事務所に訪れ 帰路中華街に立ち寄る機会も会ったんですが、 最近はずっとご無沙汰です。 

北多摩にある最寄りの駅から乗り換えなしの急行で都心を縦断し「中華街・元町」まで直行出来 便利になりました。 それでもたっぷり1時間以上かかります。   この日の行先は

A01IMGP3761R.jpg

中華街大通りの聘珍樓(へいちんろう)。  ここが横浜本店で中華街では人気の老舗のようです。  

中華街では大小約200軒の中華料理店が軒を並べていますが、どの店に入っていいかわかりません。 家内がたまたま都内の聘珍樓で食べておいしかったとのこと、 義妹がネットで調べたらお奨めの店のよう。 で即予約。

 A00IMGP3744R1.jpg

この日は義父母と 家内の弟夫婦と 妹夫婦、 私ども夫婦 計 4組。  

久しぶりに本格中華料理を楽しみました。  ふだんの私にとっては中華と云えば、 ラーメン、餃子。  北京ダックやフカヒレスープなんて縁遠いです。  

義父のご相伴にあずかり、  

A03IMGP3754.jpg

御土産まで載きました。   本来なら子供が招待すべきですが、本末転倒です。 (恥)

日本で売られている月餅は小さくあっさりして食べやすいんです。

ちょっと昔 9月中旬のムーンフェスティバルの時期に香港へ出張した時はよくお客様に食事の招待にあずかりました。  それぞれ別のお客様と 夜、 翌日の昼、 晩と連続して 中華料理三昧を通り越して  TOO MUCH! ≫;;≪   いずれも重要なお客様、おいしそうに平らげなくてはなりません。    揚句の果て 食事の終わりには月餅のお土産。 その月餅もでっかくて、味はリッチすぎ  多分月餅一個で充足感に満たされます。  しかも20個くらいは入っていた(重い!)と思います。  そんなことを思いだしました。 (笑)    後輩はいまでも踏襲しているのかな。(笑)

A02IMGP3815R.jpg

中華街を散策。 

以前幾度か中華街で食事をしたことがありますが、 どの店に入ったのか記憶が定かでない。 広東料理、四川料理、北京料理・・・ 200軒もあると どの店がおいしいのかは食べ比べも出来ませんし、わからないですね。  比較的あっさり系の広東料理が多いようです。  聘珍樓も広東料理です。

A05IMGP3786.jpg

食事のあとは、横浜港クルーズ。   山下公園から出航しベイブリッジを抜けます。

A06IMGP3772R.jpg

マリンルージュというクルーズ船内でデザート。  

義妹が聘珍樓、クルーズの予約手配をしてくれました、 ご苦労様でした。

A07IMGP3809.jpg

本牧埠頭横を通り 東京湾にでて流通センター、 製鉄所横を周回しつばさ橋をぬけると東電火力発電所。 ここで横浜で必要とされる電力需要を充たすことが出来るとのことです。

コンテナヤード、ドックのあいだを巡航し,  大黒大橋をくぐり約60分のクルーズは終了しました。

横浜港は日本最大の貿易港とあって 大コンテナヤードは荘観です。  現場を見たことはなく、本牧埠頭と大黒埠頭の大型クレーンと大コンテナ郡、遠目にでも雰囲気がわかり いい社会見学となりました。 今更ながら。(笑)

輸出入のコンテナ船、石油タンカーや自動車を輸出するマンモスフェリーが往来。 日本のインフラを支えているんだと実感させられ、  日本の戦後の繁栄とライフラインの縮図のー端が垣間見えます。


nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

achami

本格的な中華、ずいぶんご無沙汰です。
中華は大勢で囲むと、楽しいですよね〜♪
by achami (2015-04-30 12:06) 

koh925

連休明けに、妻の4姉妹を連れて、鎌倉・横浜をめぐります
大阪の姉2人は80歳以上、案内する私も、妻も後期高齢者
ジジ・ババの旅を毎年続けていますが、最終回にしようと思っています
by koh925 (2015-04-30 15:24) 

Terry

中華街ですか、オラは何年行っていないことやら。社会人1年生の時に、その当時の彼女と一緒に行ったけど、もしかしたらそれ以来かも・・・・ク~懐かしい思い出だ~。今頃どうしてるかな~その時の彼女は。と思い出してしまいました。
by Terry (2015-04-30 17:33) 

OJJ

中華街、良いですね~まるで雰囲気が違いますね~2,3回しか行ったことが無いので迷子になるやろな・・笑)
この辺りの発電所(横須賀、横浜、川崎、東扇島・・・)懐かしいです。神戸から川崎に行くときの切符は横浜市内行だった・・不思議!
by OJJ (2015-04-30 22:18) 

tochimochi

中華街ははるか昔に行ったきりです ^^;
本格中華と横浜港クルーズ・・・豪華な一日でしたね。

by tochimochi (2015-04-30 22:35) 

takenoko

久しぶりに来るところは懐かしいですね。私は近いのでよく来ますが、通り抜けるだけです。(笑)
by takenoko (2015-05-01 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
横浜中華街はもう20数年前だと思いますが一度行きました。これから多分縁がない?と思います^^
月餅と言えばやはり思い出しますね。夫も仕事上中国に行くことが何度かあり
お土産に頂いたようで、大きな月餅を持って帰ってきましたよ^^
by mimimomo (2015-05-01 09:53) 

kuwachan

日比谷にある聘珍樓では何回か食べたことがありますが
中華街の聘珍樓では一度も食べたことがありません。
コックさんが変わると多少味が変わったりしますが、聘珍樓はハズレがないって感じがします。
東電の火力発電所、中学の社会科見学で行った覚えがあります^^
by kuwachan (2015-05-01 12:11) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント載きありがとうございます。
現在、ちょっと出かけていますのでお返しのコメント出来ませんが後日に御容赦下さい。 よろしくお願い致します。
by Jetstream (2015-05-01 18:21) 

makiwarikun

Terryさんと同じですが、私も横浜中華街は30年近く前にデートで行ったきりですねぇ。
当時はバブルの絶頂期で、横浜やら鎌倉やらで良く遊んでいました。
今頃、Jetさんは、四国遠征中なのですよね。石鎚山は怖そうです。お気をつけて!!
by makiwarikun (2015-05-01 18:29) 

テリー

本格的な中華もいいですね。
by テリー (2015-05-01 21:46) 

ひろたん

懐かしいですよぉ・・・
長いこと行っていませんから・・
by ひろたん (2015-05-02 07:36) 

nousagi

都会は、もう長いこと行ってないところばかりです。
山に関しては、あ、そこは去年・・・なんてことは多いのですが。(^^;)

by nousagi (2015-05-03 12:53) 

Jetstream

achami さん、 大勢だといろんな料理が楽しめていいですね。 !(^^)!

koh925 さん、 連休後のお出かけは◎ですよ。 鎌倉もいいですね、 楽しんできてください。!(^^)!

Terry さん、 横浜は近いようで遠いです。 (笑) なるほど、デートでお出かけだったんですね。 懐古ですね!

OJJ さん、 神戸にも中華街ありませんか? この湾岸 発電所が多いですね。 工場見学ツアーもあるようです。

tochimochi さん、 平和なひと時です。 (笑) 横浜港、日本の縮図をみて、複雑な思いを感じますね。


by Jetstream (2015-05-04 09:41) 

Jetstream

takenoko さん、 お近くなんですね。 通り抜けるだけですか? もったいない、たまには中華街でランチもいいですよ。

mimimomo さん、 月餅のお土産、多分同じ印象を受けられてと思います。 (笑)
日本の月餅はおいしいです。 !(^^)!

makiwarikun さん、 やはりデートですか。 (笑)  昔と比べるときれいになりましたね。 デートにお出かけください。 お二人だったら、ビュッフェスタイルのランチでじゅうぶんですよ! !(^^)!

テリー さん、 本格中華は久しぶりにあじわいました。 楽しかったです。

ひろたん さん、 神戸にも中華街と元町があると聞いてます。 行ってみたいです。

nousagi さん、 私も機会がなければ出かけません。 灯台下暗しで東京や横浜は行ってないところが多いです。 街中歩きはなぜか疲れますが、 山歩きは気分的に疲れないです。 !(^^)! 次回は山の記事に戻ります!!!
by Jetstream (2015-05-04 09:54) 

Jetstream

kuwachan さん、 抜けてスイマセン! 家内も都内の聘珍樓で食べたようですが、店によって味は変わるようで、中華街の味よりスッキリ? 場所、シェフによって味付けは変わるかもしれないでしょうね。 良い値段なんでハズレなんて勘弁してほしいですね。アッ! 驕って戴いたんだ。 (笑)
by Jetstream (2015-05-04 09:59) 

トラックバック 0