久しぶりに奥多摩・鷹ノ巣山へ [山歩き]

昨年12月18日(2015年) 奥多摩・鷹ノ巣山への山行です。

久しぶりに奥多摩の鷹ノ巣山へ。

マイカーで峰谷集落上部にある登山口に向かう。 集落を過ぎて車載の温度計は-1℃だが幸い凍結箇所はない。 スタッドレスタイヤ(アイスガードPLUS-5)に履き替えたので一定の安心感はある。 林道は最後の2百M位を除き舗装路。

ここが鷹ノ巣山への登山口、 左手に入ると浅間尾根コース。 真直ぐ林道を進めば、入奥沢中腹道ルートだが、バリエーションコース。 右手にみえるのはノボリ尾根ルート、ここもバリ。 入奥沢中腹道はいつかチャレンジしてみたいが渡渉もあり、GPSに詳細地図とルートをインプットして準備しておく必要がある。

この峰谷集落は奥多摩の中で熊がもっとも多い生息山域。 今年は温暖なのでまだ冬眠に入っていない?(笑) クマ鈴の鳴りを確認し いつもの浅間尾根ルートに向かう。  9:20

浅間尾根は標高1,200Mまでは急登だが、そこを過ぎると避難小屋まではなだらかで歩きやすいコース。 この時期はダケカンバも落葉して、明るく見通しも良い。

標高1,400Mあたりからは雪が残っています。 避難小屋には11:05到着。

石尾根に合流し、ここを右手に進むと巻道で水根山へ、左は石尾根が続き鷹ノ巣山山頂へ。

山頂直下の尾根から振り返ると、大菩薩連嶺と奥秩父主脈の間には南アルプスが遠望出来ます。

鷹ノ巣山山頂、1,736M。  11:30

広々と開かれた山頂の南面は 冠雪の富士山。 いつもながら 天気なら期待を違わぬパノラマ展望。

風も強くなく穏やかですが、幾分寒いんでアウターをつける。 パンとおにぎりだが、温かいモノを食べたくなる。

奥多摩東部から丹沢も一望。  左は大岳山、中央は御前山、 右奥は大山、表尾根。

西側は、南アルプスを遠望。 甲斐駒、仙丈、鳳凰山、北岳、間ノ岳、塩見岳、悪沢岳、赤石岳まで視認できる。 近場の山なのに手軽に登れて、快適で静かな尾根ルート。 眺望もいいんで 幾度となく来てしまいます。

今回は石尾根を戻って日蔭名栗峰まで往復することにしました。

山頂への上り。 木々も少なく見通しのいい稜線が続きます。

富士もぼんやりと霞んできました。 積雪期もここなら来れそうです。

日蔭名栗峰 1,725M。

ここから西側を眺めると、高丸山、七つ石山から雲取山へ至る石尾根、 更に続く奥秩父主脈が長城のように連なります。

13:45 下山開始。 東側望むと 鷹ノ巣山、石尾根が続きます。

登山口へは丁度15:00。 気分もスッキリ、体調維持にはちょうどいい山歩きでした。

初冬とは云え、やはり今冬は雪が少ないようです。

sabuchan

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年もいっぱい山登りの記事見せてください。
by sabuchan (2016-01-04 17:59)

kichi

今年も健康で楽しい登山がたくさんできるようお祈りしてます^_^
by kichi (2016-01-04 22:28)

鷹ノ巣山は未踏です。
あ、明けましておめでとうございます♪
去年よりもちょっとレベルアップできる1年にしたいと思います^^
今年もよろしくお願いします♪
by achami (2016-01-04 22:48)

スタッドレスをはいていると、どこにでも行けそうですね。
早く、私も交換したいと思いつつ、なかなか、交換できずにいます。
冬の山は、寒そうですね。
しかし、眺望は、すばらしいですね。
by テリー (2016-01-04 23:33)

いいスタートが切れましたね^^
奥多摩方面沢山お山がありますが、なかなか行けない所です。
車が無いと足の便が悪い。それにしてもここは見晴らしが良くて素敵だわ。
by mimimomo (2016-01-05 06:39)

今年も宜しくお願いいたします。
富士山が綺麗にみえて、今年も良い年になりそうですね^^
by ひろたん (2016-01-05 07:12)

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-01-05 07:39)

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by g_g (2016-01-05 08:40)

おはようございます。
まだ雪が少ないようですね。
せっかくのスタッドレスですから是非豪雪地帯にもお出かけ下さいませ。^^
by のら人 (2016-01-05 08:55)

景色良いですね~この程度の雪なら歩けそうでと言いながら整形へ物療に・・・笑)
スタッドレスタイヤが欲しいな・・  暮のドカ雪に合わせ孫たちは苗場へスキーに行ったそうですが、スタッドなりゃこそですね・・
by OJJ (2016-01-05 10:48)

こんにちは。
素晴らしい眺望ですね。
ただ、こう暖かいとクマさんの冬眠時間が短くなりますよね(笑)
by kuwachan (2016-01-05 12:09)

スタッドレスでもう何処でも行けますね ^^
私は今は近場を歩き回ることにしています。
それにしても素晴らしい展望ですね。
こういう景色が見れるなら南下もいいかと考えてしまいます ^^;
by tochimochi (2016-01-05 12:27)

小春日和のような新年を迎えましたね
今年も宜しくお願いいたします
by koh925 (2016-01-05 12:46)

teppan

Jetstreamさん あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

天気も眺めも抜群ですね!でも本当はもっと雪がある山なんですよね、こちらの山もどこも雪が少なく、スノーハイクはいつできるのやら?という状態です。
by teppan (2016-01-05 12:51)

それだけ雪があれば十分ですよ。実は昨日、そのすぐそば(ほとんど同じ辺り)まで行ったのですが、雪のかけらもありませんでした。しかも春のように暖かくて。快晴で南アルプスがよ~く見えました。
by Terry (2016-01-05 17:05)

あおたけ

Jetstream さん、
あけましておめでとうございます(^^)
今年も山歩きの話題や素晴らしいお写真を
楽しみにしています♪
by あおたけ (2016-01-05 17:33)

らる

遅くなりましたが,本年もどうぞよろしくお願いいたします!
いろいろな山のお写真楽しみにしています(^^
by らる (2016-01-06 01:04)

ロバ

今年もよろしくお願いします。

冬の鷹巣は魅力的ですね。
冬に登ってみたいですが、峰谷から奥の集落まで車の運転がちょっと心配です。
集落があるので、心配するほどではないのでしょうか?
by ロバ (2016-01-06 06:02)

hrd

素晴らしい景色ですね~
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by hrd (2016-01-06 07:39)

Jetさんにとっては久しぶりの奥多摩とのことですが、雲取山など頻繁に行かれているイメージがありますよ。やっぱり、ここから観る富士山は良いですね~。それにしても、今年は雪が少ないですね。冬が暖かいのはありがたいような、寂しいような…
私も年明け3日に雲取山に行く予定だったのですが、年末からの暴飲暴食もあり、ベストから5㎏も体重オーバーのため断念しました(膝痛が心配なので)。減量のため、近所を20kmほどジョギングしましたが、体が重くて重くて、ゆっくりゆっくり走ったのに、とっても疲れました。
今年も宜しくお願い申し上げます。
by makiwarikun (2016-01-07 18:41)

***********
ご訪問の皆様、NICE、コメント戴いた皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。
by Jetstream (2016-01-08 14:14)

sabuchanさん、ことしも元気に山登りが出来るようにしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

kichiさん、ありがとうございます。今年も楽しく山歩きがしたいですね。

achamiさん、 奥多摩は日帰りで交通機関で行けますし、初級から上級ルートありま
す。昨年はいろんな山に登られてますので、大丈夫です。どうせなら密かに百目指し
ちゃったらどうですか? 今年もどうぞよろしくお願いします。

テリーさん、 スタッドレスはくと行動範囲が広がりそうですが、まだその機会なし
。厳しいところほど絶景が待っているとは皮肉です。今年もどうぞよろしくお願いし
ます。
by Jetstream (2016-01-08 14:17)

mimimomoさん、これは去年の山行です。(笑) 3日に富士道志の山に行ってきましたが、これまたいい天気でしたが 予想外にしんどい山行になってしまいました。
奥多摩でもJR沿線駅から登れる山は結構ありますよ。今年もどうぞよろしくお願いします。

ひろたんさん、 これは先月でしたが、お正月はいい天気だったですね。富士山がバ
ッチリ見えましたよ。 今年もどうぞよろしくお願いします。

よしころんさん、 今年もどうぞよろしくお願いします。また、素晴らしい山景色の写真を楽しみにしています。!(^^)!

g_gさん、今年も山に里に歩かれ、花も見せていただくこと楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by Jetstream (2016-01-08 14:19)

のら人さん、 初冬とはいうものの、雪はほとんどないですね。豪雪地帯?アブナイ
です。(笑) 今年もどうぞよろしくお願いします。

OJJさん、 完治されましたら氷ノ山あたりへ行かれたらどうですか。 絶景雪景色に
出会えまるかも。 スタッドレスなら中国産地にも行けるでしょうね。今年もどうぞよろしくお願いします。

kuwachanさん、 クマ、冬眠してないと餌探しに徘徊しますので厄介ですね。(笑)
東京から南アルプスが見れるなんて、考えられないですね。今年もどうぞよろしくお
願いします。
by Jetstream (2016-01-08 14:28)

tochimochiさん、スタッドレス、日光白根山の麓まで行けそうですが豪雪地はやめま
す。(笑) 冬は、木枯れの稜線を歩くのがいいですね、私は。
この季節 冠雪の富士が入る景色は心が洗われます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

koh925さん、 今年の三が日は小春日和、いい天気でしたね。
今年もよろしくお願いします。

teppanさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
例年は途中の稜線から雪があるんですが・・・やっぱり少ないです。
by Jetstream (2016-01-08 14:31)

Terryさん、日蔭名栗峰の手前まで行かれたんですね。もっと雪があると思ったのにまったくないとは拍子抜けですね。 でも、久しぶり?に山景色を楽しまれたと思います。 今年もどうぞよろしくお願いします。

あおたけさん、 今年もご活躍を期待してます。今年もどうぞよろしくお願いします。

らるさん、 今年も絶景に出会えるといいですね。今年もどうぞよろしくお願いします。

ロバさん、 積雪後か、雨が降った後でなければ凍結はほとんどないと思います。シ
ョートカットなんで登山口には10時前頃であれば十分往復できます。早朝は凍結箇
所があるかもしれませんのでお奨めはしません。今年もどうぞよろしくお願いします。
by Jetstream (2016-01-08 14:34)

hrdさん、 hrdさんのように芸術的な写真を撮ってみたいんですが、無理です。(笑) 今年もどうぞよろしくお願いします。

makiwarikunさん、年末年始は存分に飲み食いされたんですね。!(^^)! 体調管理が難しい時期ですね。(笑)
例年御岳山に安全登山祈願にいくんですが、今年は年末と年始にそれぞれ富士が近く
に見える山に行きました。 今年は静かに新年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by Jetstream (2016-01-08 14:36)

暁烏 英(あけがらす ひで)

最短距離ではありますが浅間尾根コースを選ぶとは、健脚ですね。車は浅間神社あたりまで行けたのですか? こんど奥多摩に行ったら奥多摩駅近くの氷川橋を渡ったところに「鉢の木山荘」という宿がありますから、帰りにでも立ち寄ってひと風呂浴びてください。わたしの兄弟分(40年の付き合い)がやってます。風呂場の下の斜面に私が主催する「山麓会登山100回記念碑」を建ててあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-15 20:17)

暁烏 英さん、 浅間尾根は急なところはないんです。手抜きコース、神社まで歩いて5~10分くらいのところまで車で行けるんです。 鉢ノ木山荘ですね、記念碑があるんですね。機会あれば拝見させていただきます。!(^^)!
by Jetstream (2016-01-21 21:38)

majyo

あちらから飛んできました。
全然違いますね。明るい尾根
車で入れるとは思わなかったです。雪の季節は怖いから
もう少し涼しくなったら リベンジしたいです。

by majyo (2016-09-05 22:22)

majyo さん、 秋や春がいいですよ。
by Jetstream (2016-09-05 22:45)