SSブログ

タケノコ堀り [日々の雑感]

田舎へタケノコ堀りに行ってきました。  4月10日

A03MX1_4303R.jpg

大収穫でした。 [わーい(嬉しい顔)]


 タケノコ堀なんて幼少の頃、 近所のガキ仲間と竹藪で遊びながらタケノコを採った以来です。 

A00MX1_4312R.jpg

千葉の田舎へ、 家内の実家の竹藪です。 

A01F1000296.jpg

ガラケーのカメラでひどい映りですが・・・(コンデジの電池切れにて) 

A02F1000298.jpg

根本には根が一面に這っているんで、なかなかうまく採れません。 スコップもシャープでないんで鋭く刃が深くはいりません。  四苦八苦です。 

A03MX1_4304R.jpg

何人かで採ったんですが、 二十数本と大収穫。 私は4本ゲット。 

A04MX1_4308.jpg

さっそく茹でてあく抜きです。 

A05MX1_4309.jpg 

おかげさまで数日は毎日タケノコを戴きました。 (笑) でも、採れたてなんでおいしい。


熊本地震災害緊急支援募金  http://www.so-net.ne.jp/point/use/fund/

どうせポイントで懸賞・プレゼントに応募しても、まず当たりっこありません。 残しておいてもしようがないです。 是非、あなたのソネットポイント、 熊本地震災害緊急支援へ募金していただいたら如何でしょうか。 ソネット会員240万人X100ポイント(百円でも)2億4千万円となります。 簡単に募金できます。


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 16

のら人

立派な筍ですね。^^
採れたては格別でしょう。
by のら人 (2016-04-21 08:25) 

OJJ

美味そう!立派な筍ですね~竹で筍を茹でるなんて滅多に見られませんから・・
(釜もクドも中々立派で・・年代物ですね)
by OJJ (2016-04-21 10:12) 

mimimomo

こんにちは^^
つい値段に換算したくなるわたくし^^ しかし手家の子もいろいろですよ。
スーパーで見るとこの大きさだと1000円くらいします。
でも先日千葉のJAに行ったら300円で売っていました。 ここのような大きな竈があれば良いけれ…茹でるのに四苦八苦でしたよ。でも掘り立て、茹でたては美味しいですものね。無理しても買いたい^^
by mimimomo (2016-04-21 11:44) 

tochimochi

いいですね~、タケノコ!
採れたてはそれだけで美味しそうです ^^

by tochimochi (2016-04-21 12:38) 

kuwachan

掘り立てのタケノコは柔らかくて美味しいですよね。
ちょっと出掛けてきます^ ^
by kuwachan (2016-04-21 15:55) 

majyo

スゴイ収穫ですね。お釜で炊くのがらしいです
私も昨日、掘って頂きそれを買ってきましたが
本当に美味しかった。味付けしなくていいです。
竹藪あるのは御大尽だと思いますね
最高の春の味覚です
by majyo (2016-04-21 19:32) 

nousagi

掘り立てのタケノコ、美味しいでしょう。
私も、山の帰りに道の駅で買ってきました。
しばらく、タケノコづくしです。(^^)
by nousagi (2016-04-21 19:59) 

achami

タケノコ掘りは体験したことがありません。
堀立ては、美味しいでしょうね〜。じゅる〜〜〜。
by achami (2016-04-21 22:18) 

Terry

良いですねえ~、たけのこ。若い頃は「どこが美味いんじゃい」とバカにしてたのに、いまじゃ大好きですよ。
by Terry (2016-04-22 16:34) 

makiwarikun

採れたてのタケノコは香りが良くって柔らかいので美味しいですよね。羨ましいです。Terryさんと同じで、子供の頃はタケノコが嫌いでしたが、古くて安いタケノコを食わされていたので渋かったのだと思います。今は、大好物になりました。
ソネットポイントでは募金できませんでしたが、Tポイントでできました。
by makiwarikun (2016-04-22 19:28) 

よしころん

タケノコは時間が経つほど固くなるので掘りたてが一番ですね~~
美味しそう~~~♪ いいなぁ。
しかし胃が弱いわたしはひと口しか食べることができません ToT
たくさん食べるとエライコッチャ~~~に ^^;
by よしころん (2016-04-23 07:37) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
--------------------------

のら人 さん、 その通り、!(^^)! おいしく戴きました。

OJJ さん、 田舎なんで、釜もあるんで一挙にあく抜きできました。 !(^^)!

mimimomo さん、 やっぱりあくはたくさん出ますね。 スーパーでは新鮮なタケノコはなかなかないでしょうね。 道の駅やJA直売所ならありそうかな。。

tochimochi さん、 おいしいですが、連日・・・ 飽きてきます。(笑)

kuwachan さん、 今度はどちらへお出かけですか? 

majyo さん、 掘って取るのはひと仕事でした。 (笑)  茹でてそのままもおいしいですね。

nousagi さん、 道の駅ならいいタケノコですよ。 残ったら、メンマやシナチクにしたらと思ってますが。。 まだ冷凍したもの、残ってます。 (笑) 

achami さん、 たけのこ堀 何十年ぶり? でも楽しかったです。 !(^^)!

Terry さん、 昔は野山で採れたものは冷遇(笑)されましたが、見直されましたね。 (笑) 筍の炊き込みご飯はおいしいです。

makiwarikun さん、 二週間ほど前ですが、筍まだどんどん出て来ているようです。
近くの方は採りに来てるようです、だんだん知られると・・・
筍でも時間のたったものは、竹です。(笑) 早く茹でておけばいいですよ。

よしころん さん、 採れたてで、すぐ茹でてあく抜きしたものは本当においしいです。
繊維質が多いんで、人によっては消化に良くないかもしれませんね。
by Jetstream (2016-04-23 20:44) 

koh925

幼いころタケノコ採りに行ったことがありますが
その時は遊んでばかりで、大人たちの邪魔をしたことでしょう
タケノコの刺身を食べたいです(^^
by koh925 (2016-04-24 10:29) 

Jetstream

koh925 さん、 採れたてのタケノコは茹でればそのままおいしくいただけます。
筍採りもやってみると大変ですが、楽しいです。(笑)
by Jetstream (2016-04-24 10:48) 

mimimomo

すみません、筍が・・・何だか間違ったキーを打ったようで(><メ
by mimimomo (2016-04-24 11:16) 

soujirou-3

先日ご近所からタケノコを沢山頂きました
女房が煮物にしましたがやわらかくて美味しかったですね。
今年は豊作ですかね。
by soujirou-3 (2016-04-28 11:37) 

トラックバック 0