久しぶりの天狗岳 [二百名山]

前週に続き八ヶ岳ですが、今回は北八ヶ岳最高峰の天狗岳。  6月18日

東天狗岳山頂から西天狗岳を見る。

擂鉢池から天狗岳(左が東天狗岳、右が西天狗岳)

今回は家内と一緒のハイキング。 険しいルート、きついコースはNG。  といって連日の暑さなんで清涼感を求めるならある程度標高の高い山となる。  コースも変化があり、 花も見たい。。。。

ということで、最終的に選んだのが北八ヶ岳の天狗岳。

登りは展望の尾根コースで最高峰の西天狗岳(標高2,646M)へ、東天狗岳に登り返し、そこから黒百合平へ。 下りは沢沿いに唐沢鉱泉まで戻るという周回ルートです。

登山口は唐沢鉱泉。  横列に停める駐車スペースはすでに満車、 仕方なく反対側へ縦列駐車。 ここも人気の山域ですね。

7:14   しゃくなげ橋を渡って西尾根に向かいます。  標高は1,880Mなんで山頂までの標高差は約800M。

沢の近くは苔むしていますが、 尾根に向かうにつれシラビソの樹林帯となります。

もうセミ?らしき虫の鳴き声が聞こえます。 だんだんウォームアップされ、Tシャツだけで登ります。

風もなく、ほどほどの気温で歩きやすいんですが 樹林帯には蛾やブヨがいます。 虫よけスプレーで防護します。

8:11 西尾根分岐。

西尾根を少し進むと、一気に視界が開けました。 南八ヶ岳方面が一望。

ここまで登るとこの尾根コースは爽快です。

南アルプスが少しガスがかかっています。  鳳凰山、 北岳、 甲斐駒、 仙丈ヶ岳。

中央アルプス、北アルプスはガスで霞んでしまって見えません。

やっぱり相性です。 八ヶ岳からすっきり見えたことはあまりありません。

北は蓼科山、 北横岳、 縞枯山。  RWの山頂駅がなんとなく見えます。 紅葉の時期に行きたいですね。

第二展望台に着くと、 天狗岳(西)が見えてきました。  もう少しです。

八ヶ岳主稜線が近づきます。  硫黄岳、 横岳、 赤岳、 中岳 そして前週登った阿弥陀岳。

10:35~11:00 西天狗岳2,646M 山頂です。 今回は二度目の登頂。

久しぶりです。

最初は5年前の4月末でした。 雪一杯の残雪期でした。  1.5M位の残雪?ですが、アイゼンをつければかえって歩きやすいです。

吊り尾根を下って 東天狗岳へ登り返し。

東天狗岳山頂。 11:19~11:45  山頂は狭いがゆえに 頂に立っている感覚は西天狗とは比べ物になりません。

黒百合平へ向かいます。  擂鉢池とクロユリヒュッテが見えます。

東天狗岳山頂を振り返ります。 手前の岩峰は天狗の鼻。

擂鉢池経由で黒百合平へ下ります。

天狗の奥庭への道はゴロゴロの石が一杯で、下りは歩きにくい。 中山峠経由コースをとればよかった?

天狗の奥庭からは両天狗岳と吊り尾根。(左が東天狗岳、右が西天狗岳)

イワカガミと

アカモノ?の群生です。  ツガザクラのようです。 (いつも、教えていただきありがとうございます。)

擂鉢池越しの天狗岳。 青い空いと深まる緑の樹林をみると、もう夏って感じです。

黒百合平に到着。  13:15  ゆっくり下りてきたんでコースタイムX1.5です。 ( ^)o(^ )

黒百合ヒュッテで、昼食。 ここで山菜ソバを戴きました。 週末なんで、宿泊客やテン泊する方で一杯。

クロユリ、 唐沢鉱泉に向かう橋の手前に二輪あると小屋の方に教えて戴きました。

もう一輪のクロユリ。 もっと多く咲いているのかと思いましたがわずか二輪でした。

14:05~ 唐沢鉱泉へ下ります。

コースは沢沿いなんで、清涼感あり。

15:52  唐沢鉱泉の源泉のようです。 温かいと思ったら、冷たい。。。

ゴールです。  のんびりとした山歩きの一日でした。[わーい(嬉しい顔)]

昨日 英国が国民投票でEUを離脱することが決定。 まさか離脱派が僅差でも過半数を占めるとは私も予想していませんでした。 予想を違える結果だけにインパクトは大きく、株価は大幅下落、円高に振れています。

・・・・・・・・・・

この件に関して、私の思いついたことを書き綴りましたが うまく説明できてない部分もありますので一旦撤回し改めてアップいたします。 既に読んで書き込まれた方にはまことに申し訳ありませんがどうぞご容赦願います。

追: たまたま、今朝6月26日のA新聞の社説 【問う 2016参院選:1】 アベノミクス、警報欠いたまま という記事がありました。 私の云わんとしていたことが冷静に(笑)ニュートラルな視点で書かれていました。 これログイン記事ですが、A新聞さんご容赦を! 勝手に目立たないように転載します。

経済政策アベノミクスを語ると安倍晋三首相は雄弁だ。税収増、雇用改善、賃金上昇すべて「アベノミクスの果実」と言う。21日に開かれた日本記者クラブでの党首討論会。野党からいくら批判を浴びても、首相は成果を誇り続けた。

「果実」の源は史上空前の金融緩和に支えられた円安、それに海外からの投資マネーを呼びログイン前の続き込んだ株高だった。首相は参院選の勝機もそこに見いだし「アベノミクスのエンジンを最大限にふかす」と宣言した。

だがその裏側にある財政と金融政策の危うさに一切触れようとしない。本来は危機時の緊急措置だった異常な金融緩和に終わりは見えず、それに支えられた政府の借金膨張も止まらない。このままではいずれ国債や円が暴落しかねない。

アベノミクスは、中央銀行が大量のお金を刷って財政を助ける禁断の財政ファイナンスに近い。一見、安上がりだが、将来世代の負担をあてこんで需要を先食いしているようなものだ。

それでも朝日新聞による直近の世論調査では、アベノミクスの評価は「成功」「失敗」どちらも46%で拮抗(きっこう)する。リスクを感じていない国民が多いのは、財政の先行きを案じるあらゆる警報装置が正常に作動していないからではないか。

例えば国債市場である。借金財政がひどくなれば国債が値崩れし、財政への警鐘となる。ところが日本銀行が大量の国債を買い支える現状では、借金を積み上げても高値は崩れない

今月初め、日本商工会議所の三村明夫会頭は会見で消費税率10%への引き上げの再延期について「もし2年半先に上げられないようなら日本はおそらく財政的に破綻(はたん)する」と語った。もっともな指摘だ。だが財界でそういう声が広がらないのは、安倍1強政治のもとで「政権批判はご法度」という空気が強いからだ。

英国ショックが伝えられた24日、市場は荒れに荒れた。円相場は一時、日銀の異次元緩和が始まった3年前の水準近くまで円高になり、株価は直近のピークから3割近く下げた。円安と株高に頼ってきたアベノミクスの3年半は、いま振り出しに戻ろうとしている。

国民の将来不安の解消には社会保障の立て直しが必要だ。当然、負担増や歳出改革も避けて通れない。アベノミクスは結局、そうした地道な取り組みの時間を奪ってきたのではないか。

今も与野党すべてが消費増税の先送り、または凍結を主張している。いずれも都合の悪い現実に目をつむり問題を先送りしている。

警報を欠いたまま加速されるアベノミクス。「この道」の先がいかに危ういか。まず、そのことを知っておかねばならない。

majyo

そうなんです。これからの季節は標高の高いところが良いです
低いところはサウナですが、汗をかく事を目的に山を登ります
それにしても駐車場はいつも満杯ですね。 駅から離れた山ですからわかります
標高差800mではハイキングではないですよ。結構ありますね
天狗岳、標高がありますから石だらけですね。
ブログで拝見するようになってから、 高い山がどうなっているのかわかるようになりました
夫唱婦随て゜うらやましいです。黒百合初めて拝見しました。

後半に書かれている事、勉強します。経済はわからないことが多いのですが
>そしてバランスのとれたフェアな社会を目指す
そうだと思います。金、金に走らず心の幸福度を目指すべきだと思います
by majyo (2016-06-25 20:18)

misato

おつかれさまでした! 私情ですが黒百合ヒュッテにめっちゃ可愛いあの手拭いを買いに行かなくちゃと思いつつなかなか再訪できていません^^;何色あっても良い♪
by misato (2016-06-25 20:53)

majyo さん、 夏になると人気の山の登山口駐車場は早朝か前夜に着かないと空きがありません。(泣)  標高2千M近くになると展望はいいんですが岩や石が多く 歩きやすさからいうと奥多摩や奥武蔵の方が歩きやすいです。
クロユリは私も初めてです。 ユリをイメージしてたのでもっと大きいかと思いましたが小さい渋さのある可憐な花でした。
スイマセン、もう一度いづれ書き直します。 要は金融緩和、財政出動、年金資金の株式投資で円安、株価つり上げを狙ったアベノミクスの破綻が、今回の英国EU離脱によるショックで露呈してしまった訳です。 そのツケが国民が払うことになります。

misato さん、 黒百合ヒュッテにはいろんなGoodsが置いてありました。 アクセスがいいとこなんで、お出かけになってGetしてください。 !(^^)!
山小屋で売られているTシャツなど、MベルやK山荘で売られているものに比べても作りや品が良さそうなんで、最近買ってます。(笑)
by Jetstream (2016-06-25 23:38)

天狗岳・・・苦い思い出(><; 黒百合ヒュッテも最悪の思い出・・・(__;
奥様も健脚でいらっしゃいますね。今夏、早池峰山を目指します。ちょっと心もとない(__;
by mimimomo (2016-06-26 06:46)

お天気に恵まれて素晴らしい眺望~~~
最近天気の神様に見放されているので分けてください~^^;
この眺望、奥様も喜ばれたことでしょう♪
アカモノとなっているのは葉っぱの様子からツガザクラかな。
お花はそっくりなので、わたしもよく間違いますぅ ^^;

by よしころん (2016-06-26 07:10)

さすがのJetさんも難所天狗岳はガイドさんが必要だった訳ですね・・ウケケケ
クロユリ、白山(室堂小屋の変化のない晩飯と)で見たのを思い出しました!
by OJJ (2016-06-26 08:54)

夏山の景色になってきましたね~
by opas10 (2016-06-26 09:54)

mimimomo さん、 以前ブログで拝見した記憶、残雪期? 風が強かったんですかね? 家内はパワーなし。(笑) ゆっくりペース、その日の気分です。(笑)
早池峰山、 花が一杯で疲れも吹き飛ぶと思います。 !(^^)!

よしころん さん、 天気の悪い日は出かけないんで、私の山行晴天率は抜群・・あたり前です。(笑) 今回家内は新しいSIRIOのチェックを兼ねたハイキング。 天狗の奥庭の歩きにくさには閉口してましたが、楽しんでくれたと思います。
by Jetstream (2016-06-26 10:48)

OJJ さん、 そうですね。 (笑) クロユリって思ったより小さく、くすんだ黒です。
でもよく見ると、なかなか渋さもあっていいですね。 白山は雨だったんで、もう一度いってみたいです。

opas10 さん、 今年の夏は早く訪れそうです。 水不足が懸念されますね。。。
by Jetstream (2016-06-26 10:56)

またまた八ヶ岳お疲れ様でした。(^^)
アベノミクスと言うオオボラを最大限ふかす?、その通りかと。(≧▽≦)
高齢者は特に自民党と共に生きてきた!と言う思いが強く、自民党を否定する事は今までの自分の人生まで否定する事になる。故になんでしょうか。老害と言う単語が存在する理由を良く考えて欲しいです。(笑)
by のら人 (2016-06-26 12:30)

八ヶ岳はほんとに眺望がいいですね。適当な風があれば最高の山歩き。
おまけに高山植物が見られればいい記憶に残るのでは。
by g_g (2016-06-26 17:46)

クロユリ、一度、千畳敷カールのロープウェイの近くで見ましたが、植えられたものみみたいでちょっとガッカリしたことが(^^;;
これは野生のものですよね。微妙な色合いが素敵ですね(^^;;
by kuwachan (2016-06-26 17:58)

天狗岳の周遊コース、そんなに楽ではないですよ。奥さん凄いですよ。家の女房には無理です。
EU離脱にはビックリこきましたね!これをきっかけにEUは揺れ動きますね。他の国にも連鎖しそうですし。また、スコットランドの独立話も再びありそうですね。イギリスのEU離脱→世界経済の先生き不安→経済はやっぱりJ党の流れになりそうで、いや、J党はイギリスのEU離脱を選挙に利用するんでしょうね。あ~あです。
by Terry (2016-06-26 17:58)

creeker

以前、厳冬期の2月に天狗岳に登り、天候急変で猛吹雪に遭ったものの、山頂からの最高の眺望を拝むことが出来ました。
黒百合ヒュッテも一年中賑わっているようですね!
夏山でも是非登ってみたいと思いました!
by creeker (2016-06-26 18:34)

天狗岳は私も妻と一緒にのんびり登ったことがあります。美濃戸口から初日に天狗岳、オーレン小屋に泊まり二日目は硫黄岳から美濃戸口まで戻りましたが、妻はけっこう辛そうでした。
未登の百名山のうち妻も登れそうなところは出来るだけ一緒に登りたいと思っていますが、コストも2倍になりますからねぇ。EU離脱の株価下落で確定拠出年金などでの持ち株も含み損に転落ですよ。トホホ…
by makiwarikun (2016-06-26 19:39)

のら人さん、 首都圏からは八ケ岳はアクセスがいいこと、改めてわかりました。だから人気があるんでしょう。
私もシニアですが、(笑) 既得権年金受給世代である65才以上のシニア有権者が3割以上で大きな影響力を及ぼしています。 その重要性と危惧を指摘されていると察します。私も同感です。
アベノミクスはどう見ても破たん。 社会に歪みと亀裂をもたら負のツケと遺産を残すでしょう。 高齢者の多くの方がそれに踊らされ続け、負のツケを理解せず目先の利益と既得権にこだわっているのが残念ながら現状です。 本来、次世代の未来を考えて向き合うべきと思います、そして現状を変える選択していかないと結果的にツケを回す選択をすることになるのです。 きちんと先行きを考えて意思表示をされるシニアもいらっしゃいます。 自分の立ち位置だけでなく、持続性ある公正でフェアな社会を実現するという視点で意思表示をしていただきたいと願っています。 それがシニアの使命でしょう。
「高齢世代が将来世代の行く末を決める。」 ことになってはならないと思います。
by Jetstream (2016-06-26 19:51)

g_g さん、八ケ岳は独立した山域なんで、眺望もよく花も楽しめます。アクセスもいいんで登山者が多いんでしょう。

kuwachan さん、 クロユリは野生です。黒百合平と名付けられていますがわずか二輪。もっとクロユリを繁殖させてほしいと願います。

Terry さん、 天狗岳、家内も楽しんでくれたようです。(笑) ゆっくりペースでした。
英のEU離脱は、金融緩和で円安誘導、株価は年金をぶち込む。実体の伴わない空砲と紙の矢。 今回のショックで円が狙い撃ちされるのは当然でしょう。 アベノミクスの破たんが露呈されABには逆風のはずで、居直りと詭弁。 目を覚まさないとダメだと思います。
by Jetstream (2016-06-26 20:56)

creeker さん、 厳冬期の天狗に登られましたか。 厳しいけど眺めは抜群だったと察します。 黒百合ヒュッテはキャンパーも多く、立ち寄る登山者も多い人気の小屋のようですね。 これから暑くなる季節は?ですが、紅葉の秋は良さそうですね。

makiwarikun さん、 奥方と山小屋泊ですか? 天狗と硫黄岳を周回されたとは脚力・体力あり。(*_*) 百名山遠征、せっかくなら山だけでなく旅もたのしまれるといいですね。 百を制覇するには、コストもかかります。 持たざる私は出来るだけ工夫して安上がりで楽しんでます。 私も確定拠出年金で大損してますが、自己責任なんでやむ得ません。株が上がるといってもせいぜい上限は2万円。 右肩あがりなんてありえず日経平均は1~2万円の間で繰り返し上下するとみてますので、長期保有すれば儲かるなんて虚構と思ってます。あてにすべきは配当くらいでしょう。 上下変動で儲けるのは所詮一部のマネーゲーマーです。 これからは低成長、生き方を変えていくしかないと思います。
by Jetstream (2016-06-26 21:17)

岩稜の南八ツから森の北八ツに来ると雰囲気がまるで違いますね。
どちらも晴天に恵まれて何よりです。
これからの季節はある程度標高の高いところがいいですね。
低山は暑くて歩く気力もなくなってしまいます。
といって沢も易しいところはすくないし・・・。
国民投票で離脱が決定したのは驚きでした。
日本にもとんでもないない影響が出そうです。
株安、円高、結局金融緩和前に逆戻りではないですか。
さらに非正規の増加、中小企業では賃上げもままならずという状態でアベノミクスでさらに悪い方向に向かっています。

by tochimochi (2016-06-26 22:08)

ほんとに梅雨時かというほどいい天気で
仲良くお二人で、楽しい山行ができてよかったですね。(^^)
クロユリ2輪ですか。
私のときは1輪でした。(^^;)
食害のようですね。
by nousagi (2016-06-27 09:01)

ここは春山に行ったことがあります。
黒百合山荘から天狗に登ろうとすると、風が強くて
あきらめました。
この山荘も素敵ですよね。
また挑戦しないといけません。
この時期は花が綺麗ですよね。
すぐでも行ってみたい心境です^^
by ひろたん (2016-06-27 21:00)

再訪失礼
先日のTVで見たイギリスの少年の声が印象的でした。(残りがそんなに長くない世代が我々(少年)の未来を決めて良いのか!)
現在の生活はともかく次世代への借金の繰り越しはいけません。世界経済の政治的トリレンマに対応する方法には多くの説明と納得が必要でしょうヨ。
by OJJ (2016-06-28 08:43)

車で行くとピストンになってしまいそうで・・・と思っているのですが、
周回だと車でもOKですね^^
どんなにつらくてても、展望が開けた瞬間に「ブラボー!」と
叫んでしまうのが、山歩きの醍醐味です♪
by achami (2016-06-28 13:24)

今は登山は難しいですが、山を感じに、栂池自然園に行きたいと思っています
しかし、自治会の夏祭り日程やその日の天気で決める予定です
by koh925 (2016-06-28 13:33)

tochimochi さん、南八つは山登りって感じですが、北八つは山歩き。 この違いなんでしょう。 低山でも風が抜ければ爽快だし、沢だと清涼感がありますね。BREXITにはまさかでしたね。
金融緩和前に逆戻りだったらまだいいんですが、社会に歪みと亀裂を広げてしまった感あり、財政悪化も進んでしまいました。5年前大半の皆さんが民主党政権を選んだのは、今までの社会と生き方を見直すということだったと思うんですが、結局はお金、株、既得権なんでしょうかね。。。

nousagi さん、 楽しい山歩きが出来ました。(笑) スイマセン!
鹿の食害、異常気象もあり自然界のバランスがくるって鹿が繁殖、方やクマが下界へ。。。  なんかオカシイよ! 食害は目立ちますね。
by Jetstream (2016-06-28 21:28)

ひろたん さん、 黒百合ヒュッテ、北八つのいい中継地ですね。 花は見頃、これからは暑くなりそうですが、秋もいいでしょうね。 すぐ出かけてください!

OJJ さん、博識の大先輩! でもこのコメント欄で世界政治のジレンマならぬトリレンマを論じるのは無理!で~す。(笑) ひとつ云えるのは、グローバリゼーションと国家主権を求めるなら民主主義が犠牲になる。このトリレンマは今の日本のようです。対応は難しいが、バランスがかなり狂っている。 これが進めば日本は危ないと思います。 これを感じかどうかは所詮その人の立ち位置なんでしょう。バランスをただす自浄力があるか、それが今問われていると思います。 EUはGlobalizationとDemocracyがベースなんで、国家のIdentityが置き去りになる、これが英の離脱選択だったんですが・・ 悩ましい問題です。
我々シニア世代が若い世代をつぶしたなんて言われないようにしたいですね。
by Jetstream (2016-06-28 21:45)

achami さん、 八ヶ岳はマイカーでも行けますよ。 安く済むし、ゆっくり気ままに山歩き出来ます。 車中泊も出来るし、一度やっちゃえばあとは簡単です。!(^^)!
樹林帯を抜けて展望が広がる醍醐味、これは登ったものだけの特権ですね。

koh925 さん、栂池自然園だったら、ゴンドラで一気に運んでくれます。!(^^)! 私はいつも通過、一度立ち寄ってみたいです。!(^^)!
by Jetstream (2016-06-28 21:50)

気分の良い山歩きが楽しめるコースですよね。

by 山子路爺 (2016-06-29 08:47)