SSブログ

残暑 お見舞い申し上げます [山歩き]

残暑 お見舞い申し上げます。 [わーい(嬉しい顔)] [ふらふら] [ちっ(怒った顔)]

H00MX1_4354R1.jpg

*8月6日  北アルブス某山頂

 

今日は立秋ですが、名ばかりの暑い日が続きます。  どうぞ元気にお過ごしください。


nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 21

kuwachan

え、もう残暑~!あぁ、立秋でしたね。
今年は梅雨明けが遅れて先日明けたばかりなのでなんかピンとこないです(^^ゞ
by kuwachan (2016-08-07 23:50) 

mimimomo

おはようございます^^
残暑お見舞いありがとうございます♪
Jetstreamさんもお体にお気をつけて山を楽しんでくださいませね^^v
by mimimomo (2016-08-08 06:12) 

よしころん

正面は黒部湖?画面右は黒部五郎??ということは~~
jetさんもどうぞ気を付けてお過ごしくださいませ♪

by よしころん (2016-08-08 08:07) 

のら人

北アルプスですか。 ^^
針の木あたりかな?
大縦走中ですか?頑張ってください。
by のら人 (2016-08-08 08:10) 

OJJ

このカンカン照り、とても立秋とは思えません。せめて目を閉じて北アルプスの涼しげな写真でも反芻しましょうか・・
by OJJ (2016-08-08 12:02) 

makiwarikun

素晴らしい天気&景色ですね。
薬師岳では雨男の私でもJetさんのおかげで、素晴らしい景色を楽しめました。(ブロッケン現象を体験でき、熊さんにも出会えましたし…)
by makiwarikun (2016-08-08 20:06) 

majyo

すごーい
こういう景色の中に身を置いてみたーい
残暑見舞いにもうなるのですね 
by majyo (2016-08-08 20:27) 

g_g

立秋、夏バテですっかり忘れていました。
写真のような見るからに涼しく素晴らしい場所で
過ごしたいものです。
by g_g (2016-08-08 20:33) 

Jetstream

kuwachan さん、  先月末東京の梅雨明けから約10日間で立秋。 今年の夏は短いかもしれませんね。 最近の気候変動で季節感が変わってしまいそうですね。

mimimomo さん、 壮健なmimimomoさんですから、元気いっぱい残暑を乗り越えられると察しますが、お気をつけてお過ごしください。
by Jetstream (2016-08-08 20:51) 

Jetstream

よしころん さん、 いい線ですが、右の山は野口五郎さんでした。 この夏一番、運よく素晴らしい大展望に恵まれました。 !(^^)!

のら人 さん、 いつもながらズバリですね。 !(^^)!(笑)  大縦走・・これは外れ! 次回は縦走してみたいんですが、 今回は、も、扇沢からの日帰りです。 (泣)  次回チャンスがあれば頑張ります。(笑)

OJJ さん、 涼しさ求めて、日本三大雪渓のひとつを登ったんですが、雪渓はすくなく下界並みの暑さでした。 バテました。。。  今週はいい天気で山歩きに良さそうですが、私はお休みです。
by Jetstream (2016-08-08 21:02) 

Jetstream

makiwarikun さん、 全方位パノラマ展望でした。 土曜日で小屋が一杯なんで、下山しました。 次回は6月頃雪渓を登りつめたいです。
薬師岳、バッチリ見えました。 大きな山塊でカールも印象的でした。 次回記事お楽しみに・・・!(^^)!

majyo さん、 登りは暑くて暑くて;;; 峠に出たら涼風と大展望で爽快でした。 立秋、この夏もあっという間に終わるかもしれないですね。

g_g さん、  雪渓部分は爽快ですが、今夏は雪渓が2か月早く消失。 期待外れで、暑い上りが続きました。 こんなところにテントを張って昼寝をし、景色を楽しみ、梵我一如の域に没入したいです。 !(^^)! (笑)
by Jetstream (2016-08-08 21:19) 

tochimochi

暑さはこれから本番ですが、もう立秋ですね。
針の木日帰りですか、でもせっかうの北アルプス、用意周到なJetさんですからあちこち行かれたのではないですか。
by tochimochi (2016-08-08 22:59) 

creeker

遠くに槍と穂高が見えますね~
高瀬ダムの先には水俣乗越、左に常念、燕岳
本当に最高の眺望ですよ。
今そこにいるんですね~!
夏の北アルプス、早く登りたいです!!
by creeker (2016-08-09 01:14) 

ヴェール

エーーーッ! 8/6に針ノ木岳日帰りですかー。
私は、前々日・前日の8/4・5に針ノ木小屋泊で時計回りの周回でした。
針ノ木岳山頂では、早朝のため周囲がやや暗くて、槍・穂は綺麗に見えていましたが、
上の写真のような、黒部湖がはっきりした写真は撮れませんでした。
槍と野口五郎の中間奥に煙を吐く御嶽山が見えていましたね。
上の写真では、噴煙と雲が重なっているのかも。

by ヴェール (2016-08-09 07:16) 

Jetstream

ヴェール さん、針ノ木峠から種池山荘への稜線は素晴らしいながめ、天空の歩きを楽しまれたと察します。(*^o^*) 私は日帰り針ノ木岳ピストンです。4日に出ようと思いましたが天気予報をみて5日夜に延ばしました。高瀬ダム渓谷、西は黒部湖がくっきり。小屋の方も梅雨明けでは一番と仰ってました。ヴェールさんも眺望を楽しまれたと思います。 (^-^)
by Jetstream (2016-08-09 18:45) 

Jetstream

tochimochi さん、レス誤って消してしまいました。
今回は小屋ー泊でもいいかと思ってましたが夏ピークの週末小屋はいっぱいなんで下りました。混んでない時期にまた登ってみたいです。

creeker さん、山座固定バッチリ、当りです! ここは絶好のロケーションでうれしい誤算です。北ア、早く行って下さい。
by Jetstream (2016-08-09 19:00) 

misato

なんと涼し気な♪ 私は9月に入ってからだなぁ・・・
by misato (2016-08-10 21:04) 

achami

ここから見える場所に行ってました^^
ちょっとヘロヘロ・・・(^^;;
お山は涼しくて、留まっていたかった♪
by achami (2016-08-11 17:11) 

koh925

次回から、白馬の記事をアップする予定です
白馬といっても、五竜高山植物園、栂池自然園ですが
この程度でも限界です
by koh925 (2016-08-11 17:13) 

nousagi

なんとなく見た風景と思ったら
針ノ木ですか。それも日帰りで。
凄い体力ですよ。

by nousagi (2016-08-11 17:39) 

Jetstream

misato さん、 晩春か秋がいちばんいいんですが。。 今秋はどこへお出かけになるんでしょうね。

achami さん、 あそこですか。間違いなく涼しそうですね。 同じ沢でも、あのカールの沢はいいですね。

koh925 さん、 五竜の植物園、栂池も中腹ですが景色は清涼感たっぷり。 記事楽しみにしてます!

nousagi さん、 日帰りを意図している訳ではありませんが、針だけだったら日帰りは可能です。 北アの山の主稜線で日帰り出来る山は蝶ヶ岳、燕岳、唐松岳とこの針くらいかもしれません。 体力? 下山してヘトヘト、ありません!!
by Jetstream (2016-08-11 21:01) 

トラックバック 0