和田峠から醍醐丸・連行峰へ [山歩き]

この日は遅出ですがお天気なので出かけました。 和田峠に着いたのは11時半前。

12月3日、10日遅れの山行記事です。

和田峠は陣馬山へのショートカット登山口。 12月陣馬山の週末は多分ハイカーで一杯のようです。

私は峠の北側にある登山道に入ります。

林道脇には伐採された木材が積んでありました。 杉の木? 木材の断面をみると赤い部分が心材、白い部分が辺材と云われているようですが、コントラストがはっきりしています。

この日の目的地は連行峰(連行山)。 樹間からズームアップしたピークです。 霞んでいるので富士は見えないかも?

静かな歩きが出来ると思ったら、この日は高尾から檜原村までのトレイル大会のコースになっていました。 200番以上のゼッケンの方がいましたんで参加者も多いようです。 このあたりになると、コースの後半できつくなるのでしょうか、駆け抜けていく方は少ないようです。 参加者の方によると数馬の湯まで全行程約42KM、7時半に出発とのこと。 健脚のパワーランナーは、チャレンジしてみてください。

醍醐丸(標高867M)を越えて、 檜原村と相模原の境をなす尾根を西に進みます。

登山道は落葉の絨毯。 アップダウンが続きます。

連行峰 標高1,016M、なんとか標高1,000M突破。 道標には連行山と記されています。

13時15分、タイムアップ。 ここで昼食をとって和田峠へ戻ります。  下りでもまだ、トレラン参加者の方に出合います。

連行峰下りからの富士山。 このルート今の時期だと木々の間から富士が見られますが、枝が邪魔です。 それでも富士山が見られるコースはいいですね。 もう1時間余裕があれば展望が開けた生籐山まで行けたんですが、この日は夕方に野暮用があったんで連行峰止まり。

往路1時間40分、復路1時間15分 約3時間くらい。 ほどほどのゆる歩きのトレーニングでしたが、山の空気はおいしい。

富士山を見ることができて、よかったですね。
こういう落ち葉道は、脚に優しいから、好きですね。
by テリー (2016-12-13 19:19)

majyo

冬の山は良いですね。木立がとてもいい 遠目の山が良く見えます
醍醐丸? なんだか会の山行で行ったような記憶が
最後に陣馬へ行きましたから
冬の穏やかな日の山歩きは良いですね

by majyo (2016-12-13 20:02)

和田峠までマイカーなんですね? 戻らざるを得ないですね。
富士山が見えるのはやはりいいですよね~♪
by mimimomo (2016-12-14 07:34)

富士山が見えると気分も晴れやかになりますね。
私は新幹線の車窓で楽しんできました^ ^
by kuwachan (2016-12-14 09:05)

先日の筑波山でもトレラン大会をやってました。
しかしあのスピードで山を駆け抜けるのは大変ですね。
私ものんびり歩きがいいです。
この時期はすっかり落葉して見通しがよくなりますね。
富士山も見えて何よりでした。
by tochimochi (2016-12-14 18:09)

今の時期、トレランの大会が多いのでしょうか。
山の楽しみ方はいろいろ、
走るのも、歩くのも、ゴロンとするのもありですね。(^^)
少しはやる気出ましたか?(笑)

by nousagi (2016-12-14 20:19)

気付けば、雲取山以降歩いていないような・・・(^^;;
年末までに、陣馬か高尾へ行きたいと思っていますけど・・・
かなりゆるゆるの歩きになる事でしょうww
by achami (2016-12-14 20:32)

creeker

関東近郊の山は富士山が近くに眺められるのがいいですよね。
空気も澄んだこの季節は寒さ対策さえすれば景色ものんびりと楽しめるので、登りに行こうと思います。

by creeker (2016-12-14 20:56)

自分も先週はまた北高尾でした。(*^^*)
12月23日辺りに景信山周辺でトレラン大会があるそうなのて要注意です。
by のら人 (2016-12-15 06:22)

私のブログが更新できない状態になり、ソネットとのやり取りで
7日ぶりにようやく再開することが出来ました
ブログ作成中にカーソルがロックし、電源を強制的に遮断したことが
原因でしたが、ソネットとは電話応対が許されず、メール対応のため
思いのほか解決するのに時間がかかりました。
何が起こったのか、心配された方もおありでしょうが再開します。
なお、コメントを頂戴している皆様に対し、失礼とは存じますが同文での
お知らせです。これからも宜しくお願い致します。

ソネットブログで、ご難続きです(笑)

by koh925 (2016-12-15 11:44)

ご訪問、拝見いただきありがとうございます。 NICE、コメント頂きありがとうございます。
by Jetstream (2016-12-17 23:30)

テリーさん、 落葉が積もった道は歩きやすいかもしれませんが、落ち葉の下には石や根っこがある場合も多いんでお気をつけください。

majyo さん、 ご記憶の通りでしょう。ここを歩かれましたか。冬の尾根筋は見通しが良く気分が高まりますね。中央線沿線をはさんで山並みが広々と見えます。

mimimomo さん、 朝早ければJRとバスで行けますが遅いんで車、なのでピストンです。中央線沿線は縦走もできるし、景色もいいし、冬場は富士もみえるお気に入りの山域です。

kuwachan さん、新幹線からの富士、南から眺めると宝永火口がくっきり。富士山頂はきつく苦しいし、味気のない風景ですが、宝永火口はまた行ってみたいと思います。
by Jetstream (2016-12-17 23:31)

tochimochi さん、トレランは脚にも登山道にも優しくないです。 しっかり歩くもよし、のんびり歩くのも山登りの良さと私も思います。冬になると冠雪の富士を見たくなり、自然にその方面に脚が向きます。(笑)

nousagi さん、まだやる気出ません。(笑) 体調は上向きなんですが、寒い!(笑)
なぜか山に気持ちが向かっていません。余裕がないのかもしれません。
やりたいことがまだまだあります、サンデー毎日がいいです。(笑)

achami さん、 雲取山・・・・この冬一度は登っておきたいです。冬は陣馬~小仏もいいですよ。でも、景信山の下りは多くの登山者の通行で泥沼です。
by Jetstream (2016-12-17 23:32)

creeker さん、 そちらからは丹沢や箱根という富士の展望地があるからいいですね。冬の往来の多い表尾根やバカ尾根は泥沼の中を歩かなければならないというトラウマでもう何年も遠ざかっています。 富士を見ると気分が爽快ですね。今日も低山ですが、富士の見える山に向かってしまいました。

のら人 さん、北高尾は静かでいいですね。 景信山から南をスキップして北に回り込んで途中のバス停に下りるコースが良さそうです。 トレラン、できればもっと下界で開催してほしいです。(笑)

koh925 さん、どうもお疲れ様でした。 ネット社会は電話での対処は避けているんで、対応が後手で引けてます。ソネットもトラブルが多いですね。 記事書いているときによく飛びます、プッツン! なぜか、ページも知らぬ間に崩れている場合あり。
大半のユーザーはVAIOを購入してソネットに加入された方が多いと思います。 ソネットは昔のソニーをイメージしたら落胆です。 これも時の流れですかね・・・
by Jetstream (2016-12-17 23:46)

asa

富士山が見えるってのはいいですね
でも、富士山は「見る」山ですね。むかし関東のどこかの山から富士山が見えてとても感激したのを思い出しました。ちょうどこんな感じでした。どこの山だったか。
by asa (2016-12-19 10:51)

misato

冬の山は明るくてまたいいんだよなぁ♪と思いつつ
猫と一緒にこたつから離れられない昨今の私でございます・・・
あ~山歩きしてからの温泉!行きたいっ!
by misato (2016-12-19 21:03)

jetさん、こんばんは^^
励ましのコメントありがとうございます♪

もちろん人生終わったとは思っていません~(笑)
もし自分が先立っても、子供たちはもう大丈夫・・・というかんじでしょうか。
たっぷりの余生をガンガン楽しみまっす ^^v

by よしころん (2016-12-20 18:56)

おとといから今度はギックリ腰で~~
山歩きは完全に仕切り直しですぅ ^^;
by よしころん (2016-12-20 18:58)

asa さん、富士山は一度登りましたが眺める山。どこから見ても識別できる富士はやはり日本一の山と思いますし、感動を呼びますね。

misato さん、冬の早起きは辛いですが、冬の山を歩いて温泉に浸かる楽しみは格別です
そろそろ起きて下さい。(笑)

よしころん さん、区切りのついたこれから自由に楽しんで下さい。ギックリ腰早く治るといいですね。
by Jetstream (2016-12-23 22:30)