SSブログ

NOVEMBER 2016 続き [My Favorite Goods]

MX1_4398R.jpg

アライテントのスーパーライトツェルト1、上記① 実測値も280gでした。 カタログの設営サイズは間口90×奥行200×高さ90cm。  収納時のサイズは実測で 10cmX15cmX5cmとコンパクトです。


ちなみに、 ビバーク用には

① アライスーパーツェルト1: 280g    ② グランドシート(フライシートとしても使えます)・ジュラルミンペグ10本・張り綱:  600g    合わせて 880g

避難小屋用(あるいは寝具のない小屋)には

③ 寝袋: 665g    ④ エアマット: 300g   合わせて 965g

寝具の無い山小屋、例えば 幌尻山荘、飯豊・切合小屋や光岳・光小屋に泊まる場合には ③+④。 すべて持参するとなると 1,845g  約2kgの重量。 ザックは40Lサイズが必要でしょうがそんな大きいザックはありません。 ふだん背負うのは22Lか28Lのザックです。

寝具と食事のない幌尻岳山行へは30Lのザックに詰め込みました。 ③、④+ヒートシート、さらに自炊用具と6食分携行しなければなりませんので(実測はしませんでしたが)最低12~15kg位にだったと思います。 渓流シューズはザックに収納できず外付けでした。 渓流遡行なのでヘルメットもあった方がいいです。(携行せず)

本来はツェルト持参が望ましいんですが、① ② を追加するとさらに重くなる。 普段からテント泊をされている方は約15KG位は背負ってらっしゃるので問題ないですが、非力な私には過酷な重さです。幌尻の深い沢遡行で重いザックでバランスを崩したらドボンです。  万が一という時に備えてツェルトを持参するべきであるが、背負うザックは軽い方が快適で事故のリスクは低減されるという視点は見逃せないと思います。

最近の寝袋はコンパクト、とは云っても収納するには手間取るし嵩張る。  ZORのエアマットは優れもの、エアを入れなくとも敷くだけでも寒さを遮断。 しかもコンパクト径11cmX18cm。 ウレタンのマットもキャンプ用に買いましたが携行するには嵩張るので車中泊用シートとして使用、快適です。

ツェルトを買ったものの、グランドシートを含めると重く嵩張る。 今まで登った山の中で携行した方がいい山は、百名山では奥只見の平ヶ岳、東大雪のトムラウシ、庚申山荘からの皇海山、屋久島宮之浦岳くらいと思います。 これは事前にコースを調べ、自分の能力とスタイルを考えて取捨選択するしかない。 やはり距離が長く小屋も往来も少ないコースこそツェルトが必要になりそうです。 また夏シーズンで天気が良い日、簡易テントとして使うのもいいかもしれません。 そういえば、ブログで平ヶ岳や皇海山でツェルトを張られていたのを拝見したことがありますね。


グレースケール-02.jpgオリンピックの費用に関する記事、 ふだん生臭い政治がらみの話題には踏み込まないコメンターの方も敢えて触れられたこと自体この問題の常軌を逸した異常さがあります。

オリンピックは、何のために、誰のためにやっているのか という視点からはなれて商業化してしまいお金まみれ。 TOKYO 2020 なにか歪んじゃってますね。

こんな現状で "Athlete First" なんて白々しい。 アスリートだけのためにオリンピックをやっているわけではない。 いい施設を造ってほしいと簡単にいうアスリートやOBには落胆、「あんたもう出なくていい!」 と云いたい。 「僕たちは与えられたところで頑張るしかない。」 と謙虚に云うアスリートもいる。 そんな選手は応援したい。 それがフェアプレーであり、オリンピズムである。 

2~3兆円と簡単に云うが、いったい誰のお金。  国や都のお金じゃなく、もともとは必死に働いた国民、必死に稼いだ企業のものです。 こんな TOKYO 2020 は要りません。 競技だけなら、ワールドカップや世界選手権で十分。 

オリンピック主催機関と関係者、スポーツ関係団体、アスリートは以下五輪憲章を読み返してほしい。 利権に群がるゼネコン、組織団体、スポーツ団体のためにあるのではない。 権益亡者と老害がはびこって蝕んでいる。

オリンピックの目標は、「あらゆる場でスポーツを人間の調和のとれた発育に役立てることにある。」 またその目的は「人間の尊厳を保つことに重きを置く平和な社会の確立を奨励することにある。 いかなる差別をも伴うことなく、友情、連帯、フェアプレーの精神をもって相互に理解しあうオリンピック精神に基づいて行なわれるスポーツを通して青少年を教育することにより、平和でよりよい世界をつくることに貢献することにある。」 


nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 21

よしころん

カメラ、レンズ、三脚だけで確実に6キロオーバー・・・
テント用ザック(65L)だけでも2キロ超・・・
でも私にとってこれらはどうしても置いていくことは出来ないこちゃんたちなので ^^;
何を捨てて何をとるかは人それぞれですものね^^
しかしたまにサブザックで歩くとまぁ身軽なこと~♪
テント泊は大好きなのですが、はてさて・・・いつまで歩けますかねぇ。

オリンピック・・・平和でよりよい世界をつくることに貢献することにある。
現状を拝見していると権力者の金儲けに貢献しているように感じてしまうのは小市民だけでしょうか。
by よしころん (2016-12-05 11:20) 

mimimomo

こんにちは^^
う~~~ぅ、この装備はもはやわたくしとは遠い^^ 日帰りハイキング化しているわたくし(-、-
老害、強く感じます・・・情けないですよ。わたくしは今回の東京オリンピックには反対でしたね。地震でも来たらどうするの? 30年以内(この言葉がずいぶん前から続いているのも不思議だけれど)に来る可能性大なんでしょ、とわたくしは言いたい。
箱物はもういらない!
by mimimomo (2016-12-05 14:24) 

のら人

オリンピック、ご尤もなご高説であります。 ^^
オリンピック誘致のためには、その自治体の「人」の三分の二の賛成が無ければダメ!とか、兎に角、議員に決めさせては駄目ですね。全て国民投票なり、市民投票で決する。面倒でもそれが、本当の民主主義です。現在、我々は意味不明な(怪しい)投票権?しか与えられていません!これは違憲であります。(笑)
by のら人 (2016-12-05 20:03) 

tochimochi

せっかくツェルトで軽量化しても他の装備で重くなっては意味がありませんね。
出来るだけ軽量化しましょう。
元々ツェルトは防水生地(一応)なのでフライは不要です。
マットも銀マットにしましょう ^^;
金まみれのオリンピックになってしまいましたね。
国民とは関係なく話が進んでいく・・・全く興味が亡くなりました。
毎回選挙に行っても何も変わらず、いや変えなくてはいけませんね。
by tochimochi (2016-12-05 22:53) 

nousagi

荷物の軽量化、悩みますね。
オリンピック、おっしゃる通りですね。
別に日本でなくても、
世界のどこでやっても同じです。
TVで見られますからね。
非国民かしら?(^^;)
by nousagi (2016-12-06 11:02) 

achami

Jetさんが非力なら、ワタシはその倍以上に非力です(^^;;
やっぱ、小屋泊まりのツアーだなぁww

「与えられた施設で全力で結果を出します!」って、いうアスリートはいないのか!!
そうしたら、全力で応援するし、イメージアップにも繋がるのになぁ〜。
by achami (2016-12-06 16:40) 

majyo

山でテント張る事は考えず、最悪避難小屋でか野宿?
そのためには何が必要か? とにかくツェルトでしょうか?
低山で少しトレーニングしようと思っています
オリンピックは、アスリートファースト?とんでもない
この際、うちも良い目に合いたいという組織、会社、人
欲の塊ですね
日本で見なくても全然いいです
東京も汚染されているのに 何考えているのだろう?と
by majyo (2016-12-06 20:28) 

misato

私が常に持って歩いているのもアライスーパーライトツェルトですが、計ってみたら270グラムでした^^;なぜ~?
by misato (2016-12-06 20:47) 

ゆるり

15,6Kg~・・・ 無理無理!私にゃ絶対無理!
低山徘徊をしている私は、おおよそ5,6Kg+カメラ+たまに三脚ですが、
体力と相談して、来年はカメラはコンデジ、三脚はなしにしようかと思っております。
東京オリンピック、返上出来ないんですかね~
他にしなければいけないことが多くあるような気がしますがね~
それとは違うんでしょうね~

by ゆるり (2016-12-06 21:46) 

伊閣蝶

ツェルトもこんなに軽量化されているのですね。
私が駆け出しのころは、今の軽量テント並みの重さがありました。
オリンピックのこと。
私もまったく同感です。
誰のためのイベントであるのか、これほどのお金をかけてまでも招致しなくてはならない理由は何だったのか。
不透明すぎて気持ちが悪くなります。
by 伊閣蝶 (2016-12-06 22:53) 

Jetstream

ご訪問、拝見いただきありがとうございます。 NICE、コメント頂きありがとうございます。
by Jetstream (2016-12-06 22:53) 

Jetstream

よしころん さん、 テン泊用65Lのザック、カメラ機材で8KGもあるではありませんか。私の日帰りは、飲料水含めても8KG程度です。 でも、取捨選択はそれぞれの方の価値観ですので、その価値観は重要だと思います。 でも、軽いほうが快適なのは事実です。
いつもつぶやきますが、(笑) 歳を重ねるにつれて、ひとつひとつ捨てていかねばならない悲しさ。まだまだお若いんで、まだまだ大丈夫です。 楽しんでください。
オリンピックは平和と友好が目的ですが逸脱してますね。

mimimomo さん、 名山の中には寝具なし、自炊小屋あり。日帰りはまずできないポロシリや飯豊の小屋は寝袋と自炊用具と食糧を持っていかねばなりません。 ハイキング装備がいいです。!(^^)!
老害・・・「あの方」のことでしょう。木をみて”ご自身”が見えないのは困りもの。身を引いてほしいです。 仰せのとおり、いろんな意味で日本の未来は残念ながら明るいとは言えないでしょう。首都直下型か東南海が相模湾に及ぶメガ地震はそんなスパンで起きそうです。
by Jetstream (2016-12-06 22:54) 

Jetstream

のら人 さん、2020東京に決定した時は私も素直に喜びましたが、施設コスト・大会運営費が膨大化。こんなはずじゃなかったというのが私を含めて皆様の思いだと察します。アンダーコントロールと大ぼら吹きしたが、汚染地下水は垂れ流し、汚染廃棄物は未処理なのに原発再稼働。 支持率と個々の民意のズレはこの国バランス感覚がいかにひどいかということを物語っています。

tochimochi さん、普段はヒートシートでツェルトはコースによって選択します。ウレタンまっとは銀泊でカバーされています。シートはグランドシートとして使います。 アドバイスありがとうございます。
政治・利権がらみのオリンピックは要らないです。私はいまや無党派ですが、せめて個々の民意が反映されるような選挙システムが必要ですね。 ネットでやればコストは安くなる?
by Jetstream (2016-12-06 22:56) 

Jetstream

nousagi さん、 まだバリバリのパワフルな山登りをされているんで軽量化は横に置いても大丈夫?でしょう。 !(^^)! 
オリンピックやめましょう。

majyo さん、本格的なテントをもったら付帯するもの増えそうですね。風雨のことを考えたらまだ避難小屋がいいですね。 低山ならツェルトでもいいかもしれませんね。
東京オリンピックはIOC,JOC,スポーツ団体、ゼネコン、警備会社、果ては一部のアスリートにまでたかられて 利権に汚染されて こんなひどい有り様になるとは・・ 老害も横行 酷い、醜いです。

misato さん、 アライスーパーライトツエルトですか! 取説が入ったまま、多分その違いでしょう。(笑) たぶん使われた機会はなかったでしょね。
by Jetstream (2016-12-06 22:57) 

Jetstream

ゆるり さん、 私ももう一度15KG背負えといったら、やめます。(笑) 私もカメラはミラーレスが限度です。 1千兆円の借金に比べればなんともないというマヒ感覚は異常。 福一原発廃炉賠償費用も20兆円。 既存の施設でやるということでなければ返上してほしいです。

伊閣蝶 さん、 テントも軽量化されているようですね。 登山用品もUL化が進んでます。
五輪狂ってます、仰せのとおりです。 でたらめの約束を守るために、増額しろ。 こんなタカリ、無節操、放漫は民間企業ではありえない。予算が何倍にも膨らんだら即計画中止です。 世の中の常識が通らない世界なのかな、これ非常識!ですね。 
by Jetstream (2016-12-06 23:14) 

CARRERA

私の場合、更にアルコールも追加されます。^^

ハッキリ言ってオリンピックなんか開催するんじゃない!と言いたい。
国立競技場の建て替えなど至る所に私の税金が投入されると思うと腹立たしい。
始めっからオリンピックは反対でした。どうせ最初は安く見積もっておいて、後でドンドン
コストが膨らむのは想像できてました。
ボート競技場に491億円ですよ。491億円!
まあこの費用は全額東京都が負担するんで埼玉県人の私としては構いませんが。。。
国も都も同じで金銭感覚が麻痺してますよ。。

韓国は嫌いですが、数十万人デモは見習いたいものです。
by CARRERA (2016-12-06 23:29) 

Jetstream

CARRERA さん、おはようございます。 本日はお休み。
アルコール持ってく余裕はとてもじゃないがありません。 (笑)
オリンピックは迷走。 ご立腹ですが、わたしもおんなじで~す。
都民だからいう訳じゃないですが、東京がくしゃみしたら日本全国に響きます。 地方交付金もでません。 埼玉含めた首都圏は運命共同体で~す。 大災害時埼玉に疎開いたしますがその節はどうぞよろしくお願いします。 (笑)(ホント!)
by Jetstream (2016-12-07 11:14) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
何がレガシーでしょうか、負の遺産になる事間違いありません。
僕の職場がある仙台市の地下鉄東西線が開業して1年経ちましたが、
利用客は市の予想の6割で大赤字です。こんなの最初から頭の良い
お役人は分かっていた筈で、採算ラインから利用客数を逆算したんでしょうね。
全く無責任な所業です。
by johncomeback (2016-12-07 11:22) 

Jetstream

johncomeback さん、 ご訪問ありがとうございます。 オリンピックをやるんだったら既存施設で余分な金を使わない、オリジナルの予算ならやってもいいですがもう破綻してます。 税金という打ち出の木槌に依存し、汗水流してモノを作ったり売ったりして稼いだことにない方々には、お金の大切さはわからない。 収支勘定ができないのは困ったもんです。
by Jetstream (2016-12-07 19:43) 

OJJ

最近の山道具の軽量化は目を見張るものがありますね~感激!
バズーカ不発でアベノミクスは夢と消えて目暗ましにカジノミクス・・・ようやるわ
施設の値段、搾れば何とでもなりそうでそれが怖い!福島原発もも2倍を超えたし・・
by OJJ (2016-12-08 09:26) 

Jetstream

OJJ さん、 こんばんは、ご訪問ありがとうございます。 山道具は軽いに越したことはないですね。( ^)o(^ ) GDPも研究開発費を32兆円かさ上げしても名目532兆円。 株価維持=支持率なんで、なりふり構わない。 でも、実質成長がないんで上限と下限の間でマネーゲーム、一般株主は右往左往するんでしょうね。 円安とインフレが経済の支えなんて云って入る限り破綻かジリ貧になるでしょう。
by Jetstream (2016-12-08 20:38) 

トラックバック 0