SSブログ

2017年8月 どうしてそんなことにな・る・の・か・な~? [日々の雑感]

あの田中陽希さん、三度目の「グレートトラバース」に挑戦するようです。 

過去「日本百名山」、「日本二百名山」を踏破、次は三百名山?


ZAP8080642.jpg

*笠ヶ岳稜線からの槍と穂高
   

多分「日本三百名山」はないだろうと思っていましたが・・・ 

   

  
次の「グレートトラバース」の挑戦は
「日本三百名山全山ひと筆書き」への挑戦になるようです。


「百名山」の一部の山にはこれが百名山?っていう山も数多いですが「二百名山」「三百名山」に比べれば秀峰が多いのは明らかです。でも「二百名山」は静かな山歩きが出来て百名山にはない魅力がある山も多く、チャレンジのしがいがありそうです。片や「三百名山」のリストを眺めてみると、難関と云われる山は少ないように思えます。「百名山」「二百名山」を踏破した田中さんにとって「三百名山」はチャレンジとはならず、「三百名山全山」が次のチャレンジとなるのは頷けます。


IMGP1606R.jpg

   

ともかく、三度目の超難度★★★「グレートトラバース」への挑戦、またTVで見ることが出来れば楽しみです。 


来年2018年1月1日に屋久島でスタートし利尻山まで、日本百名山+二百名山+三百名山+1(荒沢岳)の全301座を踏破するという壮大なる挑戦です。縦走が多くテント泊装備、年越して積雪期での登山となるようです。 

壮絶で過酷なチャレンジになると思いますが無事に成就してもらいたいと願っています。


E06P利尻島.jpg

*利尻島


**********


ここ数年の夏の天気は良くないですね。 お天気最優先のマウンテンハイカーとしては予定もたたず。早くも秋雨前線が張りだし散々な夏シーズンに終わりそうです。

山歩きや旅行をプランする時に気象庁の過去の天気のデータを参考にしていますが、ここ数年はハズレが多い。年々異常気象が季節を問わず恒常化して、従来の天候パターンや季節感があてはまらない。 

どうしてそんなことにな・る・の・か・な~? 

太陽活動の低下時期に入り太陽風磁場が弱くなり結果として太陽系外からの宇宙線が降り注ぎ大気に影響をあたえて多量の雲が発生することが主要因ではないかとの説もありますが、地球温暖化が原因とも云われています。自然現象なのか、人類がもたらした禍なのか?

2020年の東京オリンピック、問題がらみで準備がすすんでますが、なんで選りによって一番暑い時期に開催されるのか? 

どうしてそんなことにな・る・の・か・な~?

東京の真夏の暑さが大敵になりそうです。 或いは豪雨や台風の可能性もあります。 

マラソンランナーの強化合宿もコロラドの高地トレーニングより高温多湿の東南アジアや灼熱中東の砂漠で酷暑トレーニングをした方がいい。タイムよりタイネツ(耐熱)である。

サッカーのワールドカップも真夏を避けた6月開催がほとんど。日本だったら10月ごろが一番いいでしょうが、IOC(国際オリンピック委員会)は7月中旬から8月末の開催を規定しています。この背景にはIOCの大きな収入源になっているテレビの放映権料に原因があると云われています。 さらに開催に関わる準備、費用等々巨大な利権がからまっている、詰まるところお金儲けです。東京オリンピックには招致運動での疑惑、施設の建設、運営費用の膨大化、等々不可解なことが多すぎる。すべてお金がらみです。まずはトップやリーダーが「李下に冠を正さず」ということを厳格に実践しなければ良くなるはずはないですね。

どうしてそんなことにな・る・の・か・な~?  

テロや戦争といった人為的な災害も脅威ですが、異常気象によってもたらされる台風や豪雨による災害リスクは顕在しつつあり、地殻変動期に入り地震が頻発する日本列島は自然災害の中枢で災害大国である。(全世界の災害被害額の1/4近くで間違いなくトップ)

片や異常気象による災害が頻発化して、復興支援費用も増えるばかり。東日本大震災復興も途上だし福島原発は廃炉の目途もたたず費用が膨大化する一方。 半世紀に一回開催のオリンピック、負となりそうなレガシーに税金を投じるくらいなら、災害復興支援に向けたほうがいい。世界陸上もあるし、サッカーも野球もワールドカップがあるが運営は民間の資金である。東京マラソンだって警備を含む費用のほとんどチャリティーやスポンサーでまかなわれている。

オリンピック精神と開催目的は形骸化しエンタテイメント化。エンタテイメントにしてはお金かかり過ぎですよね。拠出元は都民の税金、国民の税金ですよ。

誰のためのオリンピック? 

どうしてそんなことにな・る・の・か・な~? 

ちがうだろぉ~~!

nice!(56)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 35

斗夢

世界陸上を見ていて思いました、IOC役員の金儲けのオリンピックはいらないと。
by 斗夢 (2017-08-14 21:18) 

momotaro

オリンピックの開催時期、本当に疑問ですよね、
暑過ぎる、落雷がある、台風襲来の可能性がある、地震・津波も心配
いくら施設を作っても、天候は変えられない・・・
どうしてこんなことに・・・?
by momotaro (2017-08-14 21:44) 

tochimochi

>どうしてそんなことにな・る・の・か・な~?
ご指摘の問題、すべて同感です。
地球温暖化をデマだと言い切るトランプ、利権ばかりが先に立つオリンピック・・・
誰が見てもおかしいです、それでも支持者がいるということが分りません。

by tochimochi (2017-08-14 22:17) 

kuwachan

いくら決まりだからと言って、東京の夏の暑さの中で競技をやるって無理でしょう。選手が気の毒、命にかかわります。東京なら前回と同じ頃か梅雨入り前が最適かと。
利権が最優先ってどう考えても変です。
by kuwachan (2017-08-15 01:01) 

よしころん

田中陽希さん、そうだったのですね!
昨日森吉山の記事中で引用させていただきましたが知りませんでした^^;
三百全山…すごい!
昨日久しぶりに日記を拝見していて、応援する側のモラルも必要なだと改めて感じました。
静かに応援したいと思います。
トップ写真の裏銀座からの槍穂、よいですねぇ♪

アスリートラスト…にも感じる東京五輪、選手が気の毒です…
by よしころん (2017-08-15 06:49) 

majyo

田中陽希さん、詳しくは知らないのですが何度かテレビで見ました。
グレートトラバースは良いですね
見るだけでも楽しいです。
どうしてそんなことにな・る・の・か・な~?は
シリーズとして是非続けてください。
オリンピック苦行です
真夏のあのくそ暑い時にアスリートは命の危険を冒してプレーする
オリンピックの日本開催には反対の立場です。
当初予算の何倍にも膨れ上がった予算、国を挙げて応援しようの国家発揚
オリンピック憲章から遠く離れていますね

ちがうだろー!

by majyo (2017-08-15 06:52) 

g_g

田中陽希さん、今度は300名山全走破ですか!
凄い、応援したいです。
オリンピック、真夏のこの時期は反対です、選手達がこの暑さに
耐えて競い合う、おかしいです、どう考えても・・・
金が絡みすぎるのでしょうね。
by g_g (2017-08-15 08:39) 

koboo

田中陽希さん、またチャレンジするんですね!^ ^
異常気象は困ったもんです。
これからも続き、どんどん酷くなっていくんでしょうけど。。。
by koboo (2017-08-15 09:01) 

mimimomo

いろんな問題は日本だけじゃないから、きっと人類も終焉を迎える頃かも。
あまりいろいろ考えると生きているのが嫌になるのですよ。
by mimimomo (2017-08-15 10:10) 

OJJ

ここんところ田中陽希さん見ないな~話していましたが300名山やりますか、楽しみ!
オリンピック、まさか真夏の東京だとは夢にも思っていませんでしたヨ。今日は終戦記念日、反省すること頻りですが一応僅かな記憶が残っていますが中味は薄い~
なぜか ちがうだろー!ハゲーと叫びたい、
 ま、髪ふさふさで世界を飛び回って・表現は最上級だが中味は薄い。それで良いの
by OJJ (2017-08-15 10:22) 

Jetstream

おはようございます。
ご訪問、NICE、コメントおよびご意見を戴き誠にありがとうございます。
残暑お見舞いの季節となりましたが、はや秋雨前線もでてきたようでお天気の移りを感じるこの頃ですね。 のちほど、レスさせて戴きます。
by Jetstream (2017-08-15 11:28) 

achami

メロディつけちゃいました^^

誰のためのオリンピックでしょうね。
復興税って取られてますが・・・ホントに有効に使われてるの???
もっとすべきこと、お金を投入すること、あると思うのです。
どうしてそんなことにな・る・の・か・な~? 
by achami (2017-08-15 12:31) 

伊閣蝶

「どうしてそんなことにな・る・の・か・な~?」
言及された全ての項目に対して、私も同様の感慨を持ちました。
とりわけ「東京オリンピック」に関しては、1964年のそれが10月中旬だったことに鑑み、日本の気象の性格をきちんと把握しての開催だったと思います。
結局「金がらみ」だとするのであれば、単なるスポーツショートして開催すれば良いのではないかとすら感じます。
by 伊閣蝶 (2017-08-15 22:16) 

creeker

今夏は天候不順により、本当に予定がたちませんよね。。
グレートトラバース、次は三百名山とは本当に凄いメンタルの持ち主ですし応援したいです。
東京五輪、成功させるためには運営面の腕の見せ所ですね!
by creeker (2017-08-16 00:12) 

のら人

国威発揚はやめてほしいですね。
北朝鮮じゃないんですから。^^
by のら人 (2017-08-16 10:18) 

koh925

東京オリンピックの真夏開催は大問題ですね、アスリートに大故障が
なければいいですが
私は高校野球もセミポロ化し、野球校でないと甲子園に行けない
お金が動いているのかは分かりませんが、部員が100名もいると
ベンチにも入れない、親から監督への付け届けは大変だそうです
だから、私は高野球を見ていません
by koh925 (2017-08-16 16:26) 

Jetstream

こんばんは、コメントありがとうございました。

斗夢 さん、オリンピックやってもいいけど、巨額のお金をかけるならいらない。IOCのメンバーを見ても金亡者に見えてきますが・・ 欧州の取引先の中で、あの会長にそっくりな人物がお客さんにいました。彼はピラニアと呼ばれていました。ホントの話です。

momotaro さん、IOCは開催国や競技者は二の次、組織温存と利権保持が最優先に思えます。オリンピック精神は喪失です。

tochimochi さん、ふつうの庶民が常識的に考えておかしい、そんなことが多くまかり通っている。利益誘導のために詭弁と居直りが横行。それをオカシイと思わない人が多い。
どうしてそんなことにな・る・の・か・な~?

kuwachan さん、7月下旬~8月上旬は暑い季節なんで、皆さん夏休みをとりますよね。その時に競技者は酷暑でプレー、どうしてそんなことにな・る・の・か・な~?
by Jetstream (2017-08-16 22:23) 

Jetstream

よしころん さん、 田中陽希さん、頑張ってほしいですね。山頂での過剰な歓迎は迷惑でしょうね。歓迎するなら超難関の笊ヶ岳、カクエク、熊のいっぱいいる羅臼岳でお願いしましょう。

majyo さん、グレートトラバース、BSで放映されると思いますので楽しみにしましょう。最近の世の中のギスギスした軋轢、オリンピックが歪んだナショナリズムを生みかねない。為政者はそれを利用しようとする、「李下に冠を正さず」

g_g さん、田中陽希さんのGT、三百名山+荒沢岳 縦走の連続になるでしょうがどんなひと筆書きになるのかコースどりに興味があります。 

皆さんの多くの意見は、
★酷暑の7月下旬から8月上旬の開催は???
★お金がかかり過ぎること
どうしてそんなことにな・る・の・か・な~? 
by Jetstream (2017-08-16 22:25) 

Jetstream

koboo さん、グレートトラバース、次回はテント泊が多くなるようです、ハードルが一挙に上がりますね。
異常気象は恒常化、災害も頻発化。早めに察知し避難すること、日頃の準備も必要になってきますね。

mimimomo さん、人それぞれですが、己の心に逆らわず悔いのないように過ごしていきましょう、そして楽しく。

OJJ さん、次回の田中さんのチャレンジ、壮絶な山行無事に成し遂げてほしいと思います。 東京五輪の開催、7月末~8月上旬ですよ! 世のなか、まさか ということが多いです。後になって気づくなんてこともあり。 
後半の文章、何を云われてるのか?よくわかりません。
by Jetstream (2017-08-16 22:28) 

Jetstream

伊閣蝶 さん、 東京オリンピック自体に反対している訳ではありませんが、ほとんどの観衆にとっては所詮スポーツショーでエンタテイメント。仰る通りです。

★巨額のお金(都民国民の税金)をかける必要はない。★既存施設で、ボランティア、チャリティー、企業のスポンサーで賄える範囲で運営実施すればよい。★わざわざ暑い夏の時期、夏休み中に開催することもない。エコでもない。
以上のように実施されればいいし、自然体で楽しめば良い。
覚めて見ると、
★誰の為のオリンピック? 五輪精神からそれつつある単なるスポーツショー。ショーに巨額の税金をつぎ込む必要はない。★今の複雑な時勢、開催時には感動や興奮もあるだろうが一過性で、巨額の税金と云う対価には見合わない・・
by Jetstream (2017-08-16 22:31) 

Jetstream

creeker さん、今年のように酷暑と天候不順(台風・雨天)がオリンピックと重なると困りますね。
五輪運営はこれ以上お金をかけない! それが腕の見せ所と思います。
GT三百名山、想像以上に厳しいチャレンジなので無事の踏破を願います。

のら人 さん、オリンピックで日本を応援する、一見美しいように思いますが先日の世界陸上の100MX4のリレーを見て皆さんどう思われたのでしょう。 私はボルト選手が故障したことを悲しむより、一瞬日本チームが3位になったことを喜びました。 そのあとハッと思いました、ボルト選手がそのまま走れば日本は3位はなかったし前述したように思ったことが恥ずかしい。 こんな歪んだナショナリズムが争いに向かわせるのではないかと。
歪んだナショナリズムを発揚させるのもNOです、変なイデオロギーが持ち込まれるのもNOです。御懸念はもっともです。

koh925 さん、本来の五輪精神、アマチュアリズムが形骸化して4年ごとの一大エンタテイメント、イベントのオリンピックですね。 高校野球でも金がらみ、プロ予備軍化ですか。大兄のオリンピック、スポーツへの洞察と厳しい見方には恐れ入ります。
by Jetstream (2017-08-16 22:32) 

OJJ

再訪失礼します。
(リオで〇リオになったお方は)ま、髪ふさふさで(親善外交とやら)世界各国を飛び回って・・・(質問には正面からは答えず)表現は(最大限の努力とか丁寧な説明とか前向きの検討を・・・ばかりで)中味は薄い。それで良いの(1000兆の借金抱えて・・・)では分が長すぎると思いましたが、確かに元のでは意味不明ですねスミマセン。ペコリ
by OJJ (2017-08-17 10:08) 

Jetstream

OJJ さん、ご丁寧に再訪ありがとうございます。想像力に乏しく読み切れませんでしたスイマセン。ご親切にありがとうございました。(笑) 健康状態も良くないようで顔色も悪く、陰鬱な風貌。気の毒とは思いませんがある意味ではスゴイ執着心。早く身を引かれて健康的でアッキーな日々を送られた方がよいと思うんですが・・・ 進次郎君のお父さんはあっさりとした引き際、だから強引なことをやったにも関わらず嫌われない。それと何が違うのかといったら「心意気の方向性」の違いなんでしょうね。人の心に響くものは何か? わかっちゃいるけどやめられないだったらいいですが、わかってないですね。どうしてそんなことにな・る・の・か・な~?
by Jetstream (2017-08-17 21:23) 

kazeneko

オリンピックは最大スポンサーのアメリカでの視聴率が取れる時季、時間帯に開催されるようです。
近年のオリンピック開会式は照明効果を考慮して夜間が主流ですけど、嘗て冬季長野オリンピックの開会式はアメリカとの時差を考慮して昼間でしたね。
日本での運動会は秋雨の終わった後の10月がベストシーズンと思います。
只、セーリング競技に関しては梅雨明けのサーマルウィンドが期待できる7月、8月がベストかも知れません。

by kazeneko (2017-08-17 22:06) 

Jetstream

kazeneko さん、ご訪問ありがとうございます。問題の根源はオリンピックが合理性のない巨額なお金がかかるイベントになってしまったからです。アメリカの為、スポンサーやIOCの為に開催? その仕組みに巨額の税金が使われるという悪循環、この悪魔的お金と利権の還流。どうしてそんなことにな・る・の・か・な~?
by Jetstream (2017-08-17 23:32) 

teppan

こんにちは!
陽希さん今度は三百名山全山ですか!
番組を見ていて可哀想だなと思ったのは、テレビで全国に知れ渡っているので、行く先々で大勢の人が待ち構えていること。本人はこんな異常なふれ合いは望んでなくて、静かに歩きたいのが本音でしょうが、スポンサーがなければこんな山歩きは不可能ですし、生きていくためには収入も必要なので痛し痒しですね。

どの順番で歩くのか公開しないでやったら良いのにと思います。
そして一番スゴイな!と思うのはカメラで撮影している方ですよね^^
by teppan (2017-08-18 10:06) 

Jetstream

teppan さん、こんばんは! ヨーキさんの挑戦、ご意見もっともです。私もコメントしましたが、会いたい方は超難関のカクエクや笊ヶ岳山頂でお願いしたいですね。ルート日程は非公開でも仕方ありませんね。頑張ってほしいです。
彼は自分の手足でスポンサーを募っているんで、立派です。税金や公金をあてにする団体比べるとクリーンでいいと思います。 
あのカメラマン、駒井さん。前後に撮影している時はヨーキさんよりもパワーとスタミナが要りそうです。影の主役でしょう、駒井さんは。
by Jetstream (2017-08-18 21:36) 

ひろたん

まさにね
最近はどうかしていますよね。
お天気もそうですよね。
テレビをみて耳につくこの発言は
やめて・・・
なんでかなです。もうね。
田中さんを応援したいですね。
どこかで会わないかなと思ってしまった^^
by ひろたん (2017-08-19 15:24) 

Jetstream

ひろたん さん、こんばんは! ヨーキ君の挑戦は今までとははるかに違い厳しいレベル。陰から密かに応援してあげるのがいいでしょうね。
真由子様のことはもうどうでもいいですが、それ以上におかしなことがいろいろありますね。だから、どうしてそんなことに・・・と思わざるを得ません。(呆)(笑)
by Jetstream (2017-08-19 21:25) 

よしころん

我が家のプリウスくん、先代もそうでしたが2台目くんもナビなしです。
先代くんのときは主に地図で。スマホ利用するようになってからはスマホのお世話になっています。
今回は完全に私の入力ミス^^;
スマホのほうが最新で、すでに廃業した宿は検索から外れたのです。
電波が弱い場所で検索したため確認を怠りました。
たまにすごい道を案内されますが(笑) いまや強力な助っ人となっています^^v
by よしころん (2017-08-20 07:30) 

Jetstream

よしころん さん、ナビは簡単に地図がアップ出来ないですが、スマホは地図がより最新だし、食事処や温泉も直ぐ分るんで便利。地図もダウンロードしておけば電波OFFでも山で使えますしスマホ万能ですね。
by Jetstream (2017-08-20 16:36) 

makiwarikun

こんにちは!田中陽希さんが今度は301座踏破に挑戦するとは知りませんでした。想像を絶する距離と標高差になるのでしょうが、今から放映が楽しみですね。一方、すっかりポンコツと化した私の百名山挑戦ですが、8月に入ってから雨ばかり降っていることもありトップしたままです。まぁ、幸いというか時間だけは有り余るほどありますので、焦らずに天気が良さそうな日を狙ってボチボチ行きますよ。
by makiwarikun (2017-08-20 19:00) 

Jetstream

makiwarikun さん、こんばんは、私も火打以来山へ行ってません。天気がよくない時は諦めて登らないことにしてます。でも今夏は異常ですね、こんなことが続くなら季節感も薄れて味気ないです。
お陰様ですっかりリバウンドしてしまいました。(笑)
by Jetstream (2017-08-20 20:46) 

joyclimb

8月13日の週は晴れの日が少なかったですね。
お天気優先で登山の実施を決めているため、
今季の夏山は2つの山の登山で終わりそうです。
by joyclimb (2017-08-20 21:21) 

Jetstream

joyclimb さん、今夏のお天気にはいかんともし難いです。。私は今月の山行はないかも、8月に登らないなんて・・・青空が戻って欲しいですね。
by Jetstream (2017-08-21 07:19)