黄橙葉と初雪、高峰高原 [山歩き]

E01K_PX2161.jpg秋も深まる10月下旬ですが、初雪に遇するとは思っても見ませんでした。燃える山と雪のコントラスト、季節の移り変わりの速さを感じさせます。
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

10月下旬、台風と台風の合間 久しぶりの晴れ間に紅葉を期待して長野へ。

お昼は小諸で有名な「そば七」へ。石畳が敷き詰められた通りに町家や古い建物がならんだ一角、江戸時代末期に建てられた旧家で陣屋風の佇まいで趣きが感じられます。

お店のなかは古民家風ですが、吹き抜けの天窓もあり明るく開放感が感じられます。

ご主人が一人で打っている手打ちのお蕎麦屋さんで、英語・中国語が併記されているメニューから選びます。蕎麦が出来るまで「そばおかき」を戴きますが、こりこりしておいしい。

注文したのは一日10食限定の「手挽きざる」。手回しの石臼で粗挽きされた蕎麦粉で打った”そば七 お奨め”のお蕎麦。

寒いんで温かいつゆで戴きます。二八そばで蕎麦の香りがたっぷりで粗挽きの舌ざわりが楽しめますが挽き方、粉、つなぎ、打ち方でいろんな種類があるようです。

小諸から高峰高原に向かいます。長野道の佐久平からは浅間山の冠雪が見えました、標高を上げるにつれ道路脇には除雪された雪が見られます。前日は本格的な初雪だったようです。台風は秋雨前線を巻き込み、高所で雪となってしまった。この地域、この時期ではあまり例のない早い冠雪のように思われます。

標高2千メートル近い車坂峠に到着。

この日の宿↑、高峰高原ホテル。←ホテルのホームページの写真と”天空の絶景宿”に魅かれて予約。(旅行代理店のサイトのほうが、割安で特典付きです)

チェックインしたあと高峰山までハイキングに出かけます。

登山道には若干の積雪あり。山は黄葉から橙葉(黄金葉?)へ、尾根からは浅間山の外輪山が眺められます。

台風一過で穏やかな青空、積雪、常緑樹と黄橙葉の彩り。思っても見なかった山景色。

今年の紅葉はやや早いようで、峠の紅葉は終わり麓が見ごろのようです。

高峰山(高峰神社)山頂、標高2,106M。

風もなく山歩き日和ですが、遠景は霞んでいます。山頂からは上州、奥秩父、富士山~北アルプスまでパノラマ展望できるはずですが、残念ながら上州、奥秩父、八ヶ岳くらいしか視認出来ず。でも、カラマツの黄葉が陽に映えて秋の深まりを感じさせます。

往復2時間ほどですが、黄橙葉と初雪のハイクをのんびりと楽しみました。

宿の窓からの眺め。カラマツ林が夕日で黄金色に染まっていました。背景は妙義山塊、西上州の山々の山なみ、麓は小諸の街。

宿の温泉からは夕景のシルエット、奥秩父、富士山、八ヶ岳が浮かんでいました。

よしころん

おはようございます♪
ずいぶん前ですが、ここ訪れたことがあります。
宿と駐車場の写真で思い出しました(笑)
目の前に雲海が広がっていました。季節はたぶん夏だったかと…
うっすらと雪も積もって秋も素敵ですねぇ^^
by よしころん (2017-10-30 07:36)

majyo

子供の頃、毎年小諸から佐久へ行っていたので、この夏は行きたいと思っていましたが
方向的に同じです。
2時間でハイクが出来る高原があるのですね。
それにしてももう初雪とは…長野は冬は私の車ではダメそうです。
雪と紅葉とコラボですね
お蕎麦屋さん、良いですね。寄りたいです。

by majyo (2017-10-30 09:21)

mimimomo

おはようございます^^
高峰高原ホテル、お夕食にリンゴの天婦羅が出ませんでしたか? このホテルで覚えているのはそのくらい(><;
山はカラマツの黄葉が美しいですね。
お天気も素晴らしく、良い山行でしたね^^
by mimimomo (2017-10-30 09:59)

テリー

この辺りでも、もう、雪が積もっているのですね。
そろそろ冬タイヤに履き替えでしょうか?

by テリー (2017-10-30 11:42)

カラマツ林が見事に色付いていましたね。
今年はいつもの場所でカラマツの黄葉を楽しもうと思っていたのですが、諸事情があってキャンセルしたので、こちらで見ることができてよかったです^^
by kuwachan (2017-10-30 12:16)

よしころん

車と一緒に写っている建物はお泊りになられた宿ではありませんでしたね。
紛らわしい書き方をして失礼しました。
by よしころん (2017-10-30 17:59)

Jetstream

よしころん さん、再訪ありがとうございます。写真に写っている建物が泊まった宿です。名称はホテルですが外観は ロッジ風です。温泉もあるしコースディナーもついて北アの山小屋よりは少し高いけど快適でした。
by Jetstream (2017-10-30 18:37)

michi

10月末の高峯山は雪でしたね。来春にここと浅間山の外輪を歩こうと思ってます。10月末は紅葉の信州高山温泉郷を歩きました。けっこう良かったですね。遠くに冠雪した浅間山を眺めていました。
by michi (2017-10-30 18:50)

achami

北アルプスなどの山小屋のブログを見ると、あっという間に真っ白!!!
今年は積雪が早いんでしょうか〜。お山の紅葉も一番綺麗なときに台風にやられちゃってる場所もあったでしょうね。
22号のため、お山をキャンセルした私でした(^^;;
by achami (2017-10-30 20:03)

Jetstream

ご訪問戴きました皆様、NICE,コメントして戴いた皆様、ありがとうございました。約1ヵ月ぶりの山歩きです。ひと月前は紅葉のはじまりの記事を書いたんですが、あっという間に山の紅葉は終盤となってしまいました。時の移りは早いですね。
by Jetstream (2017-10-30 20:49)

よしころん さん、 最近雲海を眺めるブーム?でこの宿に泊まられる方もおおいようです。 ホテルが雲海ツアー、星空をみる企画もあるそうです。 年中楽しめそうなところ、なんといっても車で2千Mまで登れるのがいいです。!(^^)!

majyo さん、 前日雪が降ったようで、ノーマルタイヤで走行できるか気がかりでしたが、除雪されてました。舗装路です。ちょっと意外に早い雪山歩きになりましたが、穏やかな日和でした。 手挽きのそば、おいしかったですよ。

mimimomo さん、 リンゴの天ぷらはありませんでしたが、高所のホテルにしてはなかなかのメニュー。ホテル自家製のパンがおいしかったです。 紅葉は過ぎ下てましたが、秋の深まり、秋景色を満喫しました。
by Jetstream (2017-10-30 21:16)

Jetstream

テリー さん、 今年は降雪が早そうですね。来月中にスタッドレスに交換して、でかけたいですね。

kuwachan さん、 富士山の冠雪は先週でしたが、雨で溶けてしまったようです。概して紅葉も早いようですがちょっと奇妙な現象ですね。まだまだ麓では紅葉は楽しめそうですのでお出かけください。!(^^)!
by Jetstream (2017-10-30 21:22)

今年の紅葉はやや遅い筈だったけど突然の冷え込みで色はキレイようですね~   数年前ドラゴンドラで三段染めを見た(その後の谷川岳は吹雪で・・)のを思い出した。
そば、うまそうですね~ヒョーゴの出石ソバも元は信州上田の殿様が国替え時に連れて来たものらしい。
by OJJ (2017-10-30 21:24)

伊閣蝶

もう積雪がありましたか。
私も今週末は久しぶりに八ヶ岳に出かける予定ですが、もしかすると雪に出逢えるかもしれませんね。
カラマツの光葉がとりわけ見事です。

by 伊閣蝶 (2017-10-30 21:26)

Jetstream

michi さん、ちょうどいい紅葉だったようで良かったですね。やはり10月の前半が見ごろでしょうが今年はタイミングまったく合いませんでした。実は翌日浅間外輪山の黒斑山まで往復しました。冠雪の浅間山と黄葉、とても素晴らしい光景でした、次回アップします。!(^^)!

achami さん、山の紅葉も終盤ですが、奥多摩はこれから楽しめる山もありそうです。台風で山行キャンセル、残念でしたね。標高の高い山は難しいですが、山梨や上州、奥多摩なら丁度いい時期かもしれませんね。
by Jetstream (2017-10-30 21:29)

蕎麦を楽しみホテルに泊まり、山を歩く・・・優雅な山旅です ^^
仰る通り、今年の紅葉は早めですね。
カラマツの黄葉が見事です。
2週連続の台風襲来で山の計画も台無し、その合間をついて行かれたのは良かったですね。
by tochimochi (2017-10-30 21:31)

ヴェール

カラマツの黄葉が綺麗ですね。
名店の蕎麦に、天空の絶景宿もいいですね。
高峰温泉に行ってみたいこともあり、来年は高峯山と篭ノ登山に登ってみたい
と考えていたところでした。
高峰高原ホテルは一昨年の10月末に黒斑山~仙人岳に登った帰りに立ち寄り
入浴しました。浴室の広い窓からの眺めは素晴らしかったですね。
by ヴェール (2017-10-30 21:56)

カラマツの金色はたまりませんね。
素晴らしいです。
ぼぉ~っとしていると、
秋は行ってしまいそうですね。(^^;)
by nousagi (2017-10-31 11:29)

のら人

次回はホテルのディナーですかね。^^
美味しい料理が並んだんでしょうね。
by のら人 (2017-10-31 14:44)

Jetstream

OJJ さん、山の紅葉を期待したんですが、カラマツの黄葉でほぼ終盤。それでも綺麗で楽しめました。ドラゴンドラ、昨年は少し早すぎでタイミングが難しいですね。
お蕎麦もいろんな種類がありますが、そば七は粗挽きでそば通好み? 個人的にはもう少し細挽きでつなぎのあるしっとりした感じ、戸隠風が好みです。兵庫へ行ったら出石そば食べてみます。!(^^)!

伊閣蝶 さん、思いもかけぬ初雪でした。八ヶ岳も見えましたが赤岳山頂は雪がかかっていました。美濃戸のあたりは紅葉が見れそうですね。
by Jetstream (2017-10-31 20:42)

Jetstream

tochimochi さん、今年は秋になっても遠出の機会がないので、家内も一緒なんでホテルにしました。 一人だったら車中泊です・・(笑) なぜか週末は天気が崩れますね。
ここしかないと直前に宿をとって出かけましたが正解でした。

ヴェール さん、この辺りはのんびりと山歩き、麓も散策できますね。たまなんで本場のお蕎麦、高原ホテルと温泉を楽しみました。翌日は黒斑山を往復、浅間山の冠雪が見事でした。次の機会は、篭ノ登山と湯の丸山に登ってみたいですね。 高峰のランプの宿も良さそうですが、高原ホテルのディナーと温泉は良かったです。!(^^)!

Jetstream

nousagi さん、 10月末ともなると標高の高いところはカラマツの黄金葉になってしまいますね、それでも綺麗で楽しめました。 秋の山が一番ですが、今年は短い秋になってしまいそうで残念です。

のら人 さん、 ホテルのディナー? あっさりとシニアでもいける丁度いいコースでした。次回の記事は雪道を黒斑山へ、初冠雪の浅間山、絶景でした。
by Jetstream (2017-10-31 20:44)

misato

落葉前の唐松に雪景色とは、またいい時に行かれましたね~♪
by misato (2017-11-01 20:42)

makiwarikun

今回は奥様とのんびりハイクですね。美味しいお蕎麦に舌鼓を打ちつつ、夫婦仲良く山歩きとは、まさに理想ですね。最近、体重増加が顕著な妻から、来年からは再び山に連れていってほしいと言われていますが、どうなることやら…
標高2000m程度でもう積雪しているとは驚きました。積雪といえば本格的に雪山をやろうと6年ほど前に色々と装備を買い揃えたのですが、今般の引越しを機に処分することにしました。プチ断捨離です。
by makiwarikun (2017-11-04 10:28)

らる

10月下旬に行く予定でしたが雪が降って断念しました。
もしかしたらjetさんにお目にかかれていたのかも?
by らる (2017-11-05 19:31)

Jetstream

misato さん、 山歩きはお天気次第。さっと出かけるといいんですが最近の天気のではタイミングが難しいですね。カラマツの黄金焼けはきれいでした。

makiwarikun さん、 山歩きは健康にもいいんで、奥様とご一緒にどんどん登ってください。( ^)o(^ ) 冬山装備、ピッケルなんてほとんど使わないですね。余分なものは処分した方がいいと私も最近感じます。

らる さん、 今年の初秋のお天気は猫の目のように変わって散々でした。そのうちどこかで遭遇するかも、!(^^)! 百名山達成タッグをザックにつけておきます、(笑)
by Jetstream (2017-11-06 09:33)