SSブログ

奥秩父のパワースポット 三峰神社② ご利益と見所一杯! [山歩き]

前の記事からの続き: 三峰神社は巨木の森に囲まれ神秘的、パワースポットもあり。ちょうど紅葉も真っ盛り、はっとする燃えるような紅葉に遇しました。

M33EB100081.jpg

*三峰神社駐車場上からの霧藻ヶ峰・白岩山

M40EB100101R.jpg

*秩父湖へ下る三峰線沿道の紅葉
* * * * * * * * * *

霧藻ヶ峰から三峰神社へ戻ります。

M26EB100036.jpg

ちょっと風がありますが、雲もなくすっきりした青空です。 登山道はほとんど落葉してますが、明るく爽快な気分で歩けます。妙法ヶ岳の三の鳥居からの細い岩稜をのぞけばとても歩きやすい道です。ただし落ち葉の下に隠れた木の根っこには要注意。

M27EB100037.jpg

標高を下げるにつれ、紅葉、黄葉の彩りが楽しめます。

M28EB100038.jpg

モミジかカエデか? 区別はないようです。

M29EB100048.jpg

三峰神社の大鳥居をくぐり境内に入ると杉の大木に囲まれた参道、何となく空気が一変します。「三峰」とは妙法ヶ岳、白岩山、雲取山の3山を指します。

M31EB100053.jpg

随身門を通り、三峰神社本殿でお参り。

三峯神社は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)がこの国の平和と人々の幸せを祈り、国生みの神、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりです。お使い(神様の霊力を受け、神様と同じ働きをするとして仰がれる動物)はオオカミです。日本武尊の道案内をされ、その勇猛、忠実さから、当社の使い神に定められたと伝えます。境内には日本武尊の銅像やオオカミの石像が多くあります。

M29EB100047R.jpg

三峰山に生息したオオカミ=「お犬様」がこの神社の眷属。来年は戌年なので、新年の初詣参拝客がどっと増えそうです。 秩父、奥武蔵や奥多摩にはオオカミやお犬様が厄除けとして崇められています。奥武蔵御岳神社同様に、愛犬と一緒に参拝できる神社でもあります。

M32EB100055.jpg

境内は杉の巨木の森に囲まれ荘厳な佇まいです。 三峰神社は関東で最強のパワースポットで人気沸騰のようです。 心身の浄化だけでなく、気力や体力アップのパワースポットと云われ、拝殿横(右側)の杉の大木「御神木」に深呼吸してふれるとパワーアップ、元気になると云われています。 左の大木は縁結びの木、我が家にはもう無縁です。(笑)   ただただ、平穏無事元気であればと願います。

M33EB100068R.jpg

遥拝殿(ようはいでん)からの妙法ヶ岳。

ここは単なる絶景スポットではなく、妙法ヶ丘の山頂にある“奥社”(奥の宮)を参拝するための神聖な場所です。

M33EB100075.jpg

ズームアップ、真ん中やや右のピークに奥の宮がかすかに見える? 奥の宮まで行けない方はここでお参りしましょう。 妙法ヶ岳まで往復約2時間かかります(ハイキングシューズ程度は必要)が、ここなら神社本殿から5分で奥の宮を参拝できます。

M34EB100080.jpg

大鳥居前の真っ赤な紅葉。

M35EB100082.jpg

背景の山は左から霧藻ヶ峰、白岩山、雲取山。

朝方は登山者の車だけでしたが、午後には参拝者の車でほぼいっぱいです(平日です)。三峰神社のパワーを求めて多くの参拝者が来られます。特に毎月1日にのみ入手できる超レアな白い「気」のお守りを求めて混雑、駐車待ちの車が列をなすそうです。東京から距離が近いのに時間がかかるというアクセスの悪さがありますが、近辺の山を含めまた来たくなりそうですね。

M36EB100084.jpg

軒下にまだ吊るされたばかり干し柿。

M37EB100085.jpg

紅葉とススキ、秋の深まりを感じさせます。 

三峰神社で気を高めパワーアップできたかな? 雲取山を眺め・・・こちらからも登ってみたい!!!

M38EB100091.jpg

秩父湖へ下る三峰線の紅葉。

M42EB100103.jpg

はっとする見事な鮮やかさなんで、車を停めてシャッターを押してみました。

M39EB100092.jpg

nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
見事な紅葉ですね。
パワースポット、そこを通った時、青言うお話があったかもしれない程度に覚えていて(><; お参りだけはしたような・・・
by mimimomo (2017-11-19 07:16) 

PopLife

紅葉狩りへの誘い
ありがとうございました。
by PopLife (2017-11-19 07:40) 

g_g

素晴らしい紅葉が見られるパワースポットでパワーを授かり
写真で少しでもあやかりたいと思います。
by g_g (2017-11-19 08:11) 

majyo

三峰はパワースポットとして知られていますが
平日でも駐車場は混んでいますね。
こんなに見事な紅葉とは知りませんでした。
下っただけですが、奥多摩とは違います。下ってまた登る
変化があったように思います。
良い天気でしたね。
オオカミ信仰に心を奪われていた時期がありましたよ
by majyo (2017-11-19 08:16) 

tochimochi

見事な紅葉ですね。
パワースポットはやはり特別な霊力を感じましたか。
パワーをもらってまた山行を頑張ってください。
by tochimochi (2017-11-19 11:39) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2017-11-19 21:38) 

OJJ

ラストの紅葉、たしかにハッとする美しさですね~オオカミ信仰?キツネより上かな?
by OJJ (2017-11-19 21:38) 

Jetstream

mimimomo さん、 もう紅葉の見ごろは終わっただろうと思っていたので、見事な紅葉に遇してよかったです。次回は是非天気の良い日に訪れてみてください。

PopLife さん、秋の三峰神社、Pスポットと紅葉、山々の眺めがお奨めです。

g_g さん、 パワーを皆さんにお分けしたいですが、全然パワーアップしてないかも。(笑) 気分的に爽やかで元気を戴いただけでも十分です。!(^^)!
by Jetstream (2017-11-19 21:47) 

Jetstream

majyo さん、奥多摩側よりもアップダウンがあり三峰からの雲取は一段とキツイレベルだと思いますが、神社から霧藻ヶ峰までは急登はすくなく歩きやすいです。
皆さんやはりご利益とパワーを求めてやってきますが、私は元気だけで十分です。
オオカミ信仰は神秘的で引き込まれますようね。majyoさんにもPowerが行くように!

tochimochi さん、 背の高い巨木の森、すこし薄暗いですが神秘的で厳かなムードを醸し出しています。森のマイナスイオンにふれるだけでも爽やかで元気をもらえます。こればパワーアップにつながればいいですね。(笑)

OJJ さん、 奥武蔵の山にはオオカミの石像が多いです、両神山にもあります。新年はお犬様詣でになりますかね。
by Jetstream (2017-11-19 21:57) 

kuwachan

素晴らしい紅葉でしたね〜。
これだけ綺麗な色にはなかなか巡り逢えませんよ(^^)
by kuwachan (2017-11-19 22:33) 

asa

紅葉と黄葉の競演、見事です
by asa (2017-11-19 23:15) 

ヴェール

三峰神社他のご紹介有難うございます。
紅葉も綺麗ですね。
前記事と合わせて拝見すると、三峰コースからも雲取山に登ってみたくなりますね~。



by ヴェール (2017-11-20 10:09) 

achami

お山の紅葉は終わりですが、行く途中の車道や林道での紅葉が素敵ですよね。
いいタイミングで車は停められませんけど。
三峰からだと、雲取までに2つほど大きな山を越えるようで・・・。ちょっとムリかな(^^;;


by achami (2017-11-20 11:26) 

のら人

見事な紅葉ですね。^^

by のら人 (2017-11-20 12:02) 

よしころん

jetさん、こんにちは。
>色だしは難しいですね。
そうなのです。色の再現、WBオートで撮るとあとからPC画面で確認すると???
なんてことがよくあるので、今は現場でモニター画面で出来るだけ近い色にWBを調整するようにしています。
いつもこんな感じなので最近は常にCTの倍くらいで計画しています(笑)
by よしころん (2017-11-21 11:28) 

nousagi

ほんとにハッとしました。
光と紅葉、神々しいですね。
三峰山や妙法ヶ岳、つい通り過ぎてしまったのですが
今度登ってみようと思います。
by nousagi (2017-11-21 21:59) 

Jetstream

kuwachan さん、今年の紅葉は天気同様ダメとあきらめてましたが、意外に楽しめてます。!(^^)!

asa さん、紅葉と黄葉、バックが雲取山と見事でしたが画角が広く1ショットで撮れませんでしたが、パノラマでとればよかったです。

ヴェール さん、 神社と山歩きのセット、家内も一緒だったんで丁度程々の歩きを楽しめました。三峰側からはチョットきついかもしれませんが、奥秩父の展望は素晴らしいです。!(^^)!
by Jetstream (2017-11-23 11:29) 

Jetstream

achami さん、 帰りの林道の紅葉が抜群、見事でした。引き返して支線の脇に上手く停められました。雲取山荘に泊まれば、何とかなるでしょうがアップダウンは嫌ですね。(笑)

のら人 さん、 神社から先は静かな歩きが楽しめそうです。!(^^)!
by Jetstream (2017-11-23 11:34) 

Jetstream

よしころん さん、 オートWBで撮ってしまうんで色と明るさは、くっきりと晴天の時以外は満足に撮れたことはないです。(笑) 実際にみたイメージが大事なんで、掲載写真は若干ソフトで修正してます。立ち止まってたら、下山できません。(笑)

nousagi さん、 妙法ヶ岳、霧藻ヶ峰の山歩きはお奨めだと思います。パワースポットだけでなく、思わぬ紅葉スポットでした。!(^^)!
by Jetstream (2017-11-23 11:40) 

テリー

紅葉が綺麗ですね。三峰神社も良さそうですね。
by テリー (2017-11-23 18:37) 

伊閣蝶

三峰神社のご利益は、この見事な紅葉の眺めですね!
それにしても、平日でも駐車場がいっぱいになるとは驚きました。
ここは公共交通機関の方が良いのかもしれません。

by 伊閣蝶 (2017-11-27 22:24) 

Jetstream

テリー さん、三峰神社お奨めです。

伊閣蝶 さん、神社参拝だけなら、電車とバスがいいです。車だったら早朝に出かけなければなりませんね。 もう紅葉は完全にピークを過ぎただろうとあきらめていましたが、素晴らしい紅葉を楽しむことができラッキーです。
by Jetstream (2017-11-28 19:30) 

kazeneko

11月19日は長瀞まで参りました。
奥秩父の紅葉も見事!
by kazeneko (2017-11-28 22:57) 

makiwarikun

訪問が遅くなりすみません。
三峰神社ですが、パワースポットが大好きな妻から何度かせがまれていますが、非科学的なものが大嫌いな私はノラリクラリとかわしています。同じくパワースポットとして有名な御岳神社へは、今夏、愛犬と一緒に向かったのですが、到着前に雷雨に見舞われて断念しています。まぁ、パワーは注入いただかなくても十分足りているということで…
16日、寒風吹きすさぶ中、大山に登ってきました。耳がちぎれるかと思うほど寒かったです。山頂付近は雪山の様相でしたが、アイゼンはぎりぎり必要ありませんでした。
by makiwarikun (2017-11-29 18:15) 

Jetstream

kazenoko さん、 長瀞の紅葉も良さそうですね。奥秩父がもう少し近ければ・・

makiwarikun さん、 今日はお休みですが、寒くて閉じこもってます。(笑) 大山登頂おめでとうございます。私が登った時も残雪あり。あそこは日本海からの風も強く寒くてさぞ大変だったと察しますが、持ち前のパワーで乗り切られましたね。三峰神社はお奨めです。来年はお犬様なので、毎年参拝している御岳神社の初詣が混雑することが気がかりです。
by Jetstream (2017-11-30 11:07)