SSブログ

馬頭刈山、2017年の瀬の雑感 [山歩き]

今回も至近の奥多摩へ、馬頭刈山です。  

M02PC144272R.jpg

*左奥が馬頭刈山、12月14日
* * * * * * * * * *

この日も遅出となりました。早朝は日差し弱く寒すぎ!なので陽が十分上った頃がちょうどいいです。十里木の駐車場から石舟橋を渡り、瀬音の湯の横にある登山口を10時15分に通過。

M03PC144217.jpg

吊橋を渡り、その先が馬頭刈尾根の取りつきです。

M04PC144224.jpg

杉林に囲まれた馬頭刈尾根を登っていきます。

M06PC144227.jpg

高明神社の鳥居をくぐると高明山、標高798M。杉の木に囲まれ、山頂と云う感じではありません。ここから馬頭刈尾根の主脈稜線。

M08PC144230.jpg M08PC144231.jpg

樹間からは大岳山が見えます。

南には富士山、霞んでみえますので山頂での展望は期待できそうもありません。こちらも樹に阻まれていますが、1ショット撮っておきます。

M10PC144232.jpg M11PC144233.jpg

丸太の階段を登り切ると山頂に近い? 

まだでした、この先が本物の山頂のようです。もう少し。

M12PC144234.jpg

登山口から約2時間  ようやく馬頭刈山山頂、標高884M。

M13PC144235.jpg

大岳山が真近に見えます。尾根を進むと大岳山ですが、本日のゴールはここです。

南面の富士山は木々に遮られて見えません。富士見百景と云われる馬頭刈山だが・・・

M14PC144237.jpg

南面へ下る道をほんの少し下ると、見えました。 ”富士見百景”

M15PC144247.jpg

ズームアップ。正午をまわっていますので霞んでいますが、山なみ越しの富士の眺めはいいですね。

M17PC144264.jpg

丹沢の山々も見えます。

M16PC144263.jpg

武蔵の平野のかなたには東京の都心も。パソコンで見るとスカイツリーも確認できます。

往復距離約7KM、標高差約700M、休憩もいれて4時間の山歩きでした。



* * * * * * * * * * *

おまけ: 年の瀬の雑感

AIMGP0045L.jpg

自宅のロフトからズームで撮って切り出し。今年の富士の雪は薄化粧のようです。

AIMGP0087.jpg

ダイヤモンド富士を撮ろうとしましたが、日没位置が数日遅くズレてます。この直後のダイヤモンドの光放射を狙いましたがカメラの設定を変え終ったら・・・・・もう沈んでました。[もうやだ~(悲しい顔)](12月22日)来年こそはうまく撮りたいですね。

AKP8_0130.jpg

12月24日 新東名高速道路 沼津あたりからの富士。年の瀬なのにこんなに雪が少ない富士を見たのは初めてだと思います。

今年も異常気象で自然災害が多かったですね。原因は地球温暖化と云われていますが私たちになにが出来るか。文明の発達はややもすると自然の摂理に相容れれないことがあることを理解すべきだろうと思います。私的には、今年も夏山シーズンの天気がよくなく取りやめた山行もいくつかありました。私事・雑用もあり山登りも思い描いたように出来なかったんですが奥秩父の秘境と云われる和名倉山や裏銀座ミニ縦走(ブナ立て尾根~野口五郎岳~烏帽子岳)といった印象が残る山行もありました。二百名山は40/100に留まっていますがピークハンティングよりも’いい山歩き’を楽しみたいですね。[わーい(嬉しい顔)] 数は後からついてくるもの。

今年の漢2017.jpg

今年の世相を映す漢字は「北」となりました。

九州北部豪雨、北海道産のじゃがいもの不作といったネガティブな話題、北海道日本ハムー大谷翔平選手のMLB挑戦や大物ルーキーの清宮幸太郎選手の入団といった話題もありましたがそれらは付け足し。「北」が選ばれたのは、何と云っても北朝鮮の核開発にともなってミサイル発射が繰り返されて飛躍的に技術・能力が高まってしまった。核の脅威が ’まさか’ から ’現実' のものになり戦争が勃発すれば日本も標的になるという予断を許さない状況にあることでしょう。いろんな見方がありますが、とにかく冷静に戦争は回避し、賢明に北を封じ込めるしかありません。戦火によって犠牲になるのは国民ですが、それを回避できるかどうかも国民の責任であると思います。為政者を選んだ責任は国民にあるからです。

国内外を問わず社会の「分断」が進んでいることも含め、残念ながらいい方向に向かっているとは思えません。行きつくところまでいって破綻・崩壊しなければ人類は目が覚めないかも。そんな悪夢が現実にならないよう願っています。

キタサンブラック有馬記念2017.jpg *借用御免!

爽やかにほっとさせてくれた「北」は「キタサンブラック」です。超不良馬場の天皇賞では出遅れて最後方から怒涛の追い込み、泥んこの内ラチを駆け抜けて勝利して驚かせてくれました。ジャパンカップでは落鉄という不運で直線で尽き惜敗しましたが、先日の有馬記念ではスタートから後塵を拝することなく逃げ切り圧勝。引退レースで有終の美を飾ってくれました。外国人ジョッキーが台頭するなか圧倒的な人気での重圧をはね返した武豊の沈着な騎乗ぶりと、キタサンブラックの頑張りには胸をすくわれる思いです。地味な血統でダービーでも勝てませんでしたが、他の馬よりもハードトレーニングを重ねて力をつけた実力馬。強い者は勝って当たり前なんで応援する気にはなりませんが、この馬は例外。力を出し尽くし勝ったことは年の瀬の清涼剤のように思えます。 真面目に頑張って取組み、成果を出せばいつか報いられる・・そんな願いを込めて投票した方も少なからずいるのではないでしょうか。ハッピーエンド、キタサンブラック!

KP8_0135R.jpg

そして昨日25日朝の富士。X'マスイブの夜の雨は雪に変わったのでしょうか、すこし白さを増していました。

今年も残すところわずかですが、時節柄 体調などお崩しにならぬようお過ごしください。

タグ:馬頭刈山
nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 20

斗夢

いろいろありました 人間は行き着くところまで行ってそして何十年後何百年後に
検証・・・繰り返しで人間のDNAは変わらないようです
一枚目は面白いですね
by 斗夢 (2017-12-27 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
キタサンブラックの馬主は「北」島三郎ですよね^^
今東北に流れ着く「北」の漁民が不気味です。白骨化しているってどう言うことでしょ。コレラ菌を運んでいるとか嫌なうわさがいろいろあって気分悪いです。
馬頭刈尾根と言うと「大変だった」とお言う記憶ばかり残っております(-。-
by mimimomo (2017-12-27 07:53) 

g_g

山名が珍しいと、どんな山なのか気になったりします。
関東地区は富士山が見える山も多いのでしょうね。
自宅からも見える富士山が羨ましいです。
by g_g (2017-12-27 08:22) 

kuwachan

冬の方が見通しがよく、周囲の風景を楽しみながら山歩きができる感じですね。
富士山が素晴らしいです。お宅からこんなによく見えるといいですね。以前はうちの2階の窓から富士山が見えていたのですが、富士山が見える方向に3階建のお家が建ち、残念ながら部屋からは眺められなくなりました。
by kuwachan (2017-12-27 09:00) 

のら人

馬頭刈山は数回登ってますが、なぜかキノコが少ないんです。^^;
岩場もあって良い山なんですが・・・。
by のら人 (2017-12-27 09:19) 

majyo

馬頭刈山、登った事はありません。
瀬音の湯から登れるのですか
いつか行ってみたいです。
今日は私も川島町と言うところで富士山を見ましたが、雪でした。
場所によって雪が無い富士山も見えるらしいですね
今年の漢字ですが「北」は明らかに核の脅威の北朝鮮でしょう
どこの国もエスカレートするばかりです。
何とか封じ込める事ですね。
本当に憂鬱になりますよ。

by majyo (2017-12-27 14:19) 

ヴェール

馬頭刈山、大岳山の南東の山なのですね。
富士見百景に選ばれているだけあって綺麗な富士山ですね。
寒波や大雪が襲来しており、ご自宅から見える富士山も一層白くなっていることでしょう。
最初の写真は油絵のように見えますが?
by ヴェール (2017-12-27 20:39) 

tochimochi

奥多摩の山からだと富士山もきれいに見えますね。
年の瀬に一年を振り返るのにはいい眺めです。
今年もいろいろありました。
北の脅威は最たるもので、何としても戦争勃発は防がなければなりません。
しかし圧力一辺倒や、それを利用して軍拡路線を進もうとする情勢には危惧しています。

by tochimochi (2017-12-27 22:59) 

achami

静岡側から見る富士山は、いつも薄化粧です。
でも、今年はなおさら薄かった・・・。
競馬はやりませんが、キタサンブラックのラストランをリアルで見ていて
とても感動しました^^
by achami (2017-12-27 23:01) 

よしころん

我が家から望める富士も今朝は少し積雪が増えたような^^
以前のように日帰りでガッツリは難しくなりつつある我が家です。
それでも歩くこと、あと撮ることはやめられそうもないので、細々ですが自分たちの山歩きを長く続けたいと思っています。
来年の一字は平和の「和」がよいなぁ…
by よしころん (2017-12-28 08:09) 

Jetstream

ご訪問して戴いた皆様、NICE、コメント戴いた皆様 ありがとうございます。
by Jetstream (2017-12-28 23:38) 

Jetstream

斗夢 さん、人類の歴史は繰り返しかもしませんね。(笑) 最初の画、油絵風にレタッチしてみました。

mimimomo さん、北島三郎さん、いい馬に巡り合いましたね。いわゆる良血ではなく、地方から上京し登り詰めたのはダブりますね。

g_g さん、名前の由来を調べてみましたがはっきりしません。(笑) 冬になると、東京からも見えますが、奥多摩へ行けばいろんなところから眺められます。当然天気がいい日なんで爽やかな気分になります。
by Jetstream (2017-12-28 23:38) 

Jetstream

kuwachan さん、 以前は2階からすぐ見えたんですが、やはりまわりに家がどんどん建って見えなくなりました。 十数年前建て替えるとき、富士山が見られるようロフトから眺められるようにしました。同様に3階建てが建ったら、我が家からも見えなくなりますが。。。
街中は住宅環境が変わってしまうので、こんなことはあるでしょう。

のら人 さん、あのあたりはキノコはまったくなさそうですね。尾根といっても日差しはあんまり入らないのでキノコが生えそうなんですが、カラッとして湿度が低そうです。

majyo さん、瀬音の湯に大きな駐車場がありますが私はバス停近くの駐車場に停めました。。お昼を挟んで往復4時間くらいで登れます。帰りはゆっくりと湯に浸かってお帰りになればいいでしょう。北の為政者の性格と行動が読み切れないし、自国民のことを考えていないので厄介です。我々の常識が通用しないので「まさかやらないだろう」と高をくくって対処すると偶発的に勃発する可能性は否定でしないです。米は掛け違えないでほしいし、日本はそれにブレーキをかける責任がありますが、あの方はべったりでABなく感じます。
by Jetstream (2017-12-28 23:39) 

Jetstream

ヴェール さん、山頂に着いたときどこが富士見百景と思いましたが、少し南に下ると見えました。最初の画は写真をレタッチしてみました。以前油絵を趣味としていましたが、もう道具も処分。でも絵心だけは持っていたいです、そんな気持ちでレタッチしてみました。

tochimochi さん、 一年を振り返りますが、あっという間ですが出来事が多いですね。いい話題よりも暗い話題が多いのが残念です。 圧力を最大限に高めて対話のテーブルに着かせると一見強がって軽挙妄動するのではなく沈着冷静に対応してほしいですね。勃発すれば、もうそれで破滅、核ミサイルでなくとも中距離ミサイルを日本海の原発に撃ち込まれたら日本列島は放射能汚染。米に自制させる、きちんと伝えることが求められますね。
北の脅しには軍事的に叩くしかないという意見の方もいますが、リスクも考えない無責任のように思われます。
by Jetstream (2017-12-28 23:40) 

Jetstream

achami さん、 静岡側は日当たりがいいから雪がすくないでしょうね。2015年の年末に同じところを通行しその時の写真を見くらべましたが、やはり、今年は雪が少ないように見えます。 私も今回馬券を買いませんでしたが、キタサンブラックが元気にレースから戻ってくればと思ってましたが圧巻の逃げ切り勝ち。見事で私も感動しました。!(^^)!

よしころん さん、 元気に山歩きを楽しめることが一番です。岩場やタフなコースを登ることも楽しいですが、山を歩いて、花や展望を眺め、撮る・・同感です。
残念ながら、世の中あんまりいい方向に進んでいるとは思えません。このままだと「差」「崩」なんて漢字にならないよう願っています。どうか「和」「楽」になるといいですね。
by Jetstream (2017-12-28 23:41) 

テリー

自宅から、富士山を見ることができるとは、いいですね。
by テリー (2017-12-29 00:11) 

OJJ

馬頭刈山、どこかで聞いた名前だと旧満州の方を思い出していたらそのまま忘れて・・・
自宅から富士山が見える人が羨ましくて・・・涙)
by OJJ (2017-12-29 19:04) 

Jetstream

テリー さん、 何気なく晴れた日は眺めてますが・・そんな日常には感謝しています。

OJJ さん、 富士を眺められるのは幸せかもしれませんね。幼少から鈴鹿、伊吹山、美濃、御嶽、中央アを眺められる尾張の田舎に住んでいたんで東京でも山が見られるところに住みたいと思ってました。でも、OJJさんは海の近くのようであり私から見れば羨ましくもあります。 御相子です。(笑)
by Jetstream (2017-12-29 20:19) 

joyclimb

雑感を拝読して、今年一年の出来事を思い出しました。
富士山が眺められるご自宅、素晴らしいですね。
by joyclimb (2017-12-30 01:30) 

kazeneko

TVで見ていましたが、スタート前に横を向いていたキタサンブラック。正面を向いた途端にスタートダッシュ!見事なレース運びでした。
それより、開門と同時にダッシュして入場する人の方がスゴカッタ。
by kazeneko (2018-01-01 10:22)