SSブログ

三毳山・かたくりの群生 [山歩き]

かたくり群生地のある栃木県の三毳山へ行ってきました。

E0KP8_0709A.jpg


* * * * * * * * * * * * * * *

三毳山(みかもやま)へは外環道~東北自動車道で佐野SAへ。SAに入ってしまうとETC出口には出られませんので、サービスエリアに入らず下りETC出口にでます。(佐野藤岡ICで下りた方が早いと思います。)

E0P3234641.jpg

↑みかも山公園の案内図

三毳山の北側から東口広場にある三毳山岩舟駐車場に入ります。公園には河津桜が満開。

E0P3234642.jpg

東口広場から南に向かうと途中に荷揚げ用モノレール軌道があります。入口の標識はありませんが、この軌道に沿って入る。駐車場で地元の方に聞いた穴場ルート、地元の方しか入らない道とのことです。登っていきますが・・・ようやく中腹で

A0KP8_0636.jpg

カタクリの群生です。

A0KP8_0653.jpg

ここは人通りなし。原生っぽい感じの群生です。

A0KP8_0661.jpg

群生はレールに沿って10メーターほど広がっています。写真一杯撮りましたが、次の群生地のカットもあるんでここは打ち止め。

E0P3234657.jpg

稜線にでると視界が広がりますが、霞んでいます。ここから筑波山が見れるはずです。

E0P3234660.jpg

稜線を少し南へいくとピークあり、三毳神社です。

A0KP8_0673.jpg

さらに南へ、富士見台。

E0P3234664.jpg

富士見台からの眺め、東北自動車道、奥武蔵・奥多摩のやまなみ。富士山は霞んでみえません。山頂中継広場から中岳へ向かいます。

E0KP8_0668.jpg

中岳への稜線、三毳山には奇岩が多い。

E0P3234668.jpg

中岳(標高210M)山頂。これから本日の核心、カタクリの園に下ります。

A0KP8_0732.jpg

カタクリの園、山の中腹にあります。カタクリの花が一面に咲いてちょうど見頃でした。


A0KP8_0680.jpg

既に三脚で陣取ったアマチュア?カメラマンがいい場所を陣取っているんで、私は手持ちで撮ります。

A0KP8_0681.jpg


A0KP8_0730.jpg


A0KP8_0738.jpg


A0KP8_0744.jpg

カタクリの園から稜線に登り返して青竜ヶ岳へ向かいます。

E0KP8_0747.jpg

途中にある展望岩?

A0KP8_0746.jpg

ヤマツツジ

E0P3234682.jpg

青竜ヶ岳、標高229M。久しぶりの超低山の山歩きですが、結構アップダウンがあります。

E0P3234685.jpg

三毳山の標識、青竜ヶ岳が三毳山の山頂のようです。

E0P3234696.jpg

上州方面、浅間山が見えます。

E0P3234695.jpg

赤城山。 日光方面は雲がかかって見えません。

E0P3234698.jpg

青竜ヶ岳から東口広場駐車場へ下山。

車で山の北側にあるかたくりの里に向かいます。

* * * * *




A0KP8_0718.jpg

nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 19

よしころん

おぉ~!カタクリちょうど見頃でしたね^^
先日のミツマタとセットで行きたかったのですが、時間なく叶いませんでした。
こちらで拝見できてよかったです♪
ここひとまわりすると結構アップダウンあって歩きごたえありますね。
有名なのはカタクリの群生ですが、登山道沿いにシュンランやスミレ各種、ツツジも各種咲くので花の山としては外れなし。
体調悪く花を見たいとき結構訪れています^^
by よしころん (2018-03-30 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
三毳山と言うと即カタクリのイメージですが・・・山なんですね^^ゞ
山と付いていますから当然でしょ、何でしょうが今まで思ったことがなかった^^
さすがカタクリの群生は凄い! ツアーが出ていますが、「どこも同じでしょ」っと思っていました。しかしここは確かにすごいですね。
by mimimomo (2018-03-30 07:28) 

majyo

みかも山行きました。まだ山をやっていない時です
観光コースでしたが、それなりでした。
ここはすごいカタクリ
これほどの群生見た事ありません。当地にもあるのですよ
かたくりの里が でも少ないです。
感動しますね
一番良い時に行かれたようです。うらやましい


by majyo (2018-03-30 07:34) 

kuwachan

一面紫色に染まったカタクリの群生が凄いです。
丁度満開、いい時期に行かれましたね^ ^
by kuwachan (2018-03-30 18:26) 

g_g

凄いカタクリの群生、これだけの群生だと見応えがあったでしょうね。
今日歩いた山は数える位の開花、寂しい限りでした。
by g_g (2018-03-30 19:03) 

tochimochi

ちょうど見頃でしたね。
ここの群生はすごいですよね。
宇都宮に住んでた頃は何度か行きましたが、今はご無沙汰になってしまいました。
青竜ヶ岳まで行くとけっこう歩いた気になりますね。
お疲れ様でした。
by tochimochi (2018-03-30 20:15) 

OJJ

見渡す限り延々と続くこのカタクリの群生圧巻ですね~素晴らしいです。こちらではマア群生と云うのが恥かしい程度で・・・涙)
三毳山(みかもやま)と云う名前は何方かのブログで存じていましたが羨ましい字面ですね~(思わず我が頭に手が・・)
by OJJ (2018-03-30 21:27) 

テリー

カタクリの群生、見事ですね。
by テリー (2018-03-30 22:31) 

ヴェール

三毳山にようこそ!(笑)
カタクリの群生と花の写真が綺麗に撮れていますね。
今年はカタクリの見頃のころすぐ近くを3回通ったのですが行けませんでしたので、
記事を拝見して行った気分になりました。
三毳山は低山でも、南北の往復や周囲の周回は結構歩いた感がありますね。

by ヴェール (2018-03-30 22:50) 

のら人

見ごたえのあるカタクリですね。素晴らしい。(*^^*)
by のら人 (2018-03-31 15:12) 

achami

ここが有名な三毳山のカタクリ群生地ですか!!!
毎年気にはなっているのですが、未だお目に掛かることが叶いません。
今年はコチラで見せていただいたので、満足^^
by achami (2018-03-31 20:10) 

Jetstream

おはようございます。 ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2018-04-01 08:13) 

Jetstream

よしころん さん、三毳山は四季を通じていろんな花が見れる山のようですね。アズマイチゲやイチリンソウ、水芭蕉も見れました。超低山ですが、アップダウンもあり、写真撮りながらの歩きは結構疲れました。(笑) 

mimimomo さん、「〇〇時集合」なんて聞こえてましたので、ツアーもあるでしょうね。奥多摩でも群生地はありますが、これほどの密集度は見応えあり。ツアーでなくとも、高速バスか東北本線でアクセスは難しくないようです。

majyo さん、 三毳山一帯が公園で隅々までまわると丸一日かかるようですね。ここのカタクリは野生ではなく植生されたと聞きます。 奥多摩なら海沢で原生の群生が見られます。個人的には原生のカタクリがいいですね。

kuwachan さん、 ちょうどタイムリーで、見事なカタクリの群生が見られました。

g_g さん、 このような密生したカタクリの群生は初めて見ました。
温暖な日が続いているので、御地でもこれからが花の見ごろになるでしょう。
by Jetstream (2018-04-01 08:17) 

Jetstream

ochimochi さん、 結構アップダウンがあるんで歩きでがあります。青竜ヶ岳のあたりは観光客も立ち入らないので比較的静かな歩きが出来ますね。

OJJ さん、 カタクリの見応え十分です。三毳山、意味深なコメント。(笑)
これだけの規模と密生度はなかなか見られませんね。

テリー さん、 いつもながらのコメント、ありがとうございます。

ヴェール さん、 栃木方面は久々です。 お近くのようで、トレーニング、散策かねて気軽に来れる立派な公園ですね。 ぐるぐると歩き通せば、アップダウンもあるし歩きで十分ですね。 くっきり晴れれば、眺めもいい山ですね。

のら人 さん、北側にも大きな群生がありました。圧巻でしたが、山中で見つける原生のカタクリ、数輪でもやっぱり魅かれますね。

achami さん、 来年でもお出かけください。カタクリの大群生、百聞は一見にしかず。のんびり写真を撮りながらのゆる歩きもいいです。!(^^)!
by Jetstream (2018-04-01 08:59) 

nousagi

ここのカタクリは凄いですね。
びっしりですもんね。
人も多いですが・・・(^^;)
私も昨日、里山に見に行きましたが
ちょっと遅すぎました。
花は数日で変わってしまいますね。
by nousagi (2018-04-02 13:24) 

Jetstream

nousagi さん、 こんばんは、花はタイミングですね。運が悪い時も結構ありますが、今回は運がよかったです。 カタクリは保護された植生でなく、原生がいいですね。昨日、海沢を通ったので寄ってみました。1週間はやく、これもいいタイミングでした。
by Jetstream (2018-04-02 22:11) 

joyclimb

見ごたえのあるカタクリの群生ですね^^
by joyclimb (2018-04-19 01:28) 

伊閣蝶

三毳山、是非とも登ってみたいとずっと思っているのですが、未だに果たせていません。
まさか、こんなふうにカタクリの花が見られるとは思っても見ませんでした。
盗掘が心配されるこの頃ですが、自然のままに後世まで伝えられるようにしていきたいものですね。
いずれにしても、このカタクリの花たちに出逢うため、機会を作って是非とも出かけたいと思いました。
by 伊閣蝶 (2018-04-22 09:50) 

Jetstream

伊閣蝶 さん、 こんばんは。ここは思ったより近いんで9時前に着けば静かにかたくりが見れると思います。おでかけはネットでタイミングチェックしてください。
密かにモノレール沿いを歩いてみてください、誰もいません。!(^^)!
by Jetstream (2018-04-22 21:10)