SSブログ

山の神千本桜、桜竜は昇らず [山歩き]

B00E4030148.jpg
* * * * * * * * * * * *

前週の3月末、菅平からの帰路、長野自動車道沿線の横川や妙義山のあたりで桜がほぼ満開であった。 山麓での桜開化も予想以上の速さ。

タイミングを失しないよう例年より早く4月第1週に、山麓の桜名所が多い山梨へ花見ハイクに出かけました。場所は山梨県中央市にある山麓の山の神千本桜。数年前に訪れたことがありますが、そのときはイマイチでした。

B01P4034948.jpg

駐車場は中央市にあるシルクの里。スッキリした青空なら奥秩父八ヶ岳の山々が見れますがこの日は霞んでNG、甲府の街すらぼんやりしてます。このあたりはこの時期梅や桃の花が咲いて彩りを楽しめるんですが、わずかに点在。もう終ったのかな?

B02P4034955.jpg

山乃神社に向かう桜並木は満開。山の参道は???

B03P4034958.jpg

登山道入り口付近の桜も満開。

B04P4034962.jpg 

神社山頂に向かう参道。参道沿いに千本桜が咲いて登り竜の如く山頂まで続くというのがふれこみですが・・

B05E4030118.jpg

麓や参道入り口のサクラが満開を過ぎた感じなので、標高が上がっていく参道の桜は丁度見ごろのはず。ところが桜の開花振りはパッとしません。桜の花の密生度が低いのです。よく見ると枝に実や葉があまりありません。

野鳥の声が聞こえます・・・・鳥が桜の枝をつついていました。多分、開花前の蕾を食い尽くしてしまっているようです。 登り竜が野鳥に食い尽くされて消滅したのか?

B06E4030119.jpg

千本桜展望台近く。枝垂桜も桜の花の鮮やかさがない。しかもこの日の霞んだ空で桜も映えませんし、奥秩父や八ケ岳も見えません。

B07P4034964.jpg

山乃神社に参拝。

B08P4034965.jpg

ここからたいら山へ。辺ぴな山域なのか、誰とも出会いません。2014年に神社から大峠へ、そこから真っ直ぐ登ったところがたいら山と思っていましたが、たいら山は東側にあったようです。

B09E4030122.jpg

大峠からのたいら山。晴れていれば西側に南アルプス連山が見れます。峠から林道を終点まで歩くと・・

B10P4034968.jpg

たいら山への登山道。道を辿りますが、あまり歩かれてないようです。

B11P4034975.jpg

たいら山山頂。標高934M、中央市最高峰の標識。まったく展望はありませんが、おなかが空いたんでここでランチ休憩。はじめての山なんですが、木立に囲まれて撮影したいアングルはないので登頂メモリーの自撮り。

B13E4030128.jpg

たいら山から山乃神社へ戻り下山します。途中バリエーションで下ろうかとも思いましたが、国土地理院地図のハードコピーを持っていないんで断念。

B14E4030143.jpg

登山道入り口あたりで、千本桜の山道をもう少しはっきり見れるアングルがないか探索しましたが、このあたりがベストのようです。中央市の看板写真には参道がピンクに染まった竜のようにジグザグに登っていく様が写されてますが、ネットで画像検索しても見つけられません。年によっても変わるでしょうし、この山域の自然界の環境変化によって再現はされないのではないでしょうか。2014年(お花見登山)2016年ここを訪れて今回が3回目ですが、残念ながら竜の如く桜並木が登っていく様は期待しないほうがいいと思います。もし見れれば超グッドラック。

A29IMGP0945.jpg


このあとは

B21E4030184.jpg

南アルプス市にある大峰山・妙了寺に寄ってみました。桜の名所です。

B24P4035000.jpg

満開が過ぎ散り始めの桜。

B23P4035001.jpg

桜と寺社仏閣はなぜかマッチしますね。

帰路、田園風景のなかにサクラが綺麗に咲いている場所があり途中停車。

B17E4030204.jpg

ほたる見橋公園というところです。

B15E4030191.jpg

ほたる見橋から。ここも満開のピークを過ぎてますが、まだ見れます。

B19E4030195.jpg

南アルプス前衛の山、櫛形山が背後にあるはず。晴れれば絵になります。

B18E4030190.jpg

用水沿いの桜並木。

B16E4030194.jpg

桜吹雪が舞いはじめた。

* * * * * * * * * * * *



nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 18

misato

お山の桜、とっても綺麗ですね~♪ 今年は花が早かったから、お花見したのがずっと前のことのような気がしてしまいます^^;
by misato (2018-04-19 19:49) 

g_g

歩いたところどころに素晴らしい桜が素晴らしいです。
山の神千本桜がもっと綺麗に咲いていルンを見られれば
超満足だったでしょうね。
by g_g (2018-04-19 20:34) 

achami

龍の如く続く桜並木、いや〜〜期待しちゃいますよね^^
でも、ステキな桜ちゃんを満喫されたのでは?
もしや・・・自撮棒を携帯されているのでしょうか・・・。
by achami (2018-04-19 22:34) 

kuwachan

山の神千本桜は実際に見たらもう感動でしょうね。期待するのも無理はありません。
でも、所々で見事な桜に出会えましたね。今年は桜の開花が早かったのでお花見に行く時期が難しかったですね。
by kuwachan (2018-04-19 23:24) 

majyo

山の神千本桜ですが、パンフ? これは素敵ですね
ただ桜は時期のもの
出会えれば幸せというものでしょうか
普通の神社と違って参道が良いなあ
たくさんの場所をご存じで本が書けますね

by majyo (2018-04-20 06:49) 

mimimomo

おはようございます^^
これ3月末ですか? あ~あぁ~ わたくしこれからなのに・・・(。。;;;
もうしっかり葉桜だわね~桜早すぎて今年はツアーの日にちでは間に合わないわ。
by mimimomo (2018-04-20 07:46) 

OJJ

桜竜は昇らず・・期待した程ではなかったようで、遠景も霞んで残念ですが、夫々の桜とてもキレイです。ま、これは是なりに一幅の画になっていまっせ~
by OJJ (2018-04-20 10:29) 

OJJ

再訪失礼
なぬ~中央市最高峰が934m?不思議や不思議、山梨県でしょ?海岸沿いの六甲山とほぼ同じとは・・・・姫路市でも最高峰は970mでっせ~
by OJJ (2018-04-20 10:38) 

nousagi

竜のように・・・
桜も年によって、花付きの良しあしがあるんですね。
今年はちょっと寸足らずの竜?
でも、十分綺麗なんですけどね。(^^)
by nousagi (2018-04-20 16:48) 

tochimochi

>登り竜が野鳥に食い尽くされて消滅したのか?
メジロなどと違って嘴が短い鳥は花の蜜を吸うことができません。
このため蜜を吸うことを覚えたスズメなどは、花毎食いちぎってしまうようです。
そのため花がぼとぼと落ちてしまい、満開が見れないというニュースを何時だったかやっていました。
これかもしれませんね、困ったことです。
by tochimochi (2018-04-20 21:00) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございました。
by Jetstream (2018-04-21 20:38) 

Jetstream

misato さん、あっという間の桜開花でした。もう桜の葉は深緑で、仰るように近くで見た桜は1ヵ月近くになりますね。

g_g さん、山麓の桜はちょうど満開を過ぎた感じだったんで、山の方は満開と期待したんですがダメでした。山の神千本桜はちょっとクレードがダウンしているのかな・・

achami さん、今年は意外に、さくらは楽しめました。!(^^)!  自撮り棒は持参してます。(笑)山頂やアングルを変えてしか撮れない場所では役立ちます。ホントは小型のドローンが欲しいです。5メートルほど高いアングルであれば十分絶景が撮れるはずです。
by Jetstream (2018-04-21 20:40) 

Jetstream

kuwachan さん、中央市の写真の通りに見れたらいいんですが・(笑)麓の桜は綺麗な満開だったんで救われました。今年は3月中旬に温暖な天気が続いたんで、早く咲き、短く終わったということでしょう。また、来年のお楽しみとしましょう。

majyo さん、パンフでなく、写真の看板が立てかけられてました、4年前? 山に続く参道っていいですね。しかも階段でない山道です。桜も一期一会、その時々場所の桜を楽しみたいですね。

mimimomo さん、 この日は仕事休みの日、4月3日でした。山梨の桜も4月第1週ではもう散り際だったと思います。花見は予定を立てない、ライブカメラ等で様子を確認して即断して出かけるしかないですね。吉野の千本桜や弘前城の桜は是非見たいのですが、見ごろに合わせて出かけるには遠いし・・・

OJJ さん、まあこれでよしとしておきましよう。山麓のさくらは喧騒もないし、静かの楽しめるのがいいんです。
by Jetstream (2018-04-21 20:41) 

Jetstream

nousagi さん、中央市の写真の通りにはもう咲かないと思います。・・・
鳥に葉っぱを食い尽くされているので。 でも麓の桜は見頃でしたよ。!(^^)!

tochimochi さん、ご指摘のように花になる前のツボミを食いかじってしまうようです。私も以前ニュースで見ました。功罪はありますが、サクラの名所は対策を検討し始めたようです。多分、毎年鳥が芽やつぼみを食い尽くすと綺麗につながった登り竜は期待できないと思います。
by Jetstream (2018-04-21 20:41) 

テリー

桜が上り龍のように咲くというのは、見たいですね。鳥が芽やつぼみを食い荒らすため、見られないというのは、残念ですね。
by テリー (2018-04-21 21:24) 

asa

やっぱり日本の山には桜が似合います
by asa (2018-04-22 11:11) 

のら人

桜尽くし、ですね。^^
GW中は雪国の桜が見れると思います。
by のら人 (2018-04-22 18:56) 

Jetstream

テリー さん、見たいけど、自然界の為せる業なんでなかなか難しそうです。来年は長野県の〇〇山に行ってみます。

asa さん、山の中の点在する桜はいいアクセント、日本的情景で惹かれます。

のら人 さん、 弘前城のソメイヨシノは明日が満開のようです、連休前には散り際のようです。岩木山の麓なら満開の桜が見れそうですが遠くて行けません。サンデー毎日なら桜を追っかけられるんですが・・いつの日か。
by Jetstream (2018-04-22 20:57)