SSブログ

真田の郷Ⅰ [旅と山歩き]

4月中旬、信州真田の郷へいってきました。

A00MX1_4476.jpg

2年前の大河ドラマブームも去り、名跡と山里に咲く桜を静かに楽しむことが出来ました。

* * * * * * * * * * * *

2週間前菅平高原からの帰りに通った真田の郷、ゆきむら夢工房に立ち寄りお土産とパンフレット地図をゲット。2年前の大河ドラマ「真田丸」ブームは過ぎたが閑静で、ちょうど季節も良い。家内のリクエストもありパンフレットを見てプランを立て再訪しました。

午前9時ごろに到着。山に囲まれた山麓なんで空気がひんやり、アウターが必要です。

A01MX1_4436.jpg

真田の郷をめぐるベース、ゆきむら夢工房前に駐車。ここからスタートです。パンフレット等で史跡を巡るコース、ポイントと史跡の由来を頭に入れておきます。

A02MX1_4438.jpg

まず、真田昌幸の兄信綱が弔われている信綱寺(しんこうじ)へ。午前中は史跡めぐりだけでなく山里をのんびりと散策するのがメインです。

A03MX1_4440.jpg

幸村橋を渡ります。あっちこっちに真田のシンボル六文銭。

A04MX1_4441.jpg

のどかな田園風景のなかを信綱寺へ。今年の桜の開花スピードではもう満開を過ぎ散り際と思ったんですが、ちょうどいいタイミング。

A05MX1_4444.jpg

参道には桜並木。パンフレットには「見頃4月中旬~下旬」と記載ですが、中旬でも前半(この日は4月13日)です、嬉しい誤算。

A06MX1_4446.jpg

黒門(総門)から入ります。

A07MX1_4448.jpg

古城庵横の参道もずっと桜並木が続きます。

A07MX1_4459.jpg

六地蔵さま。立て札に書いてある通り「オンカカカビタマエソワカ」と拝みます。

A07MX1_4450.jpg


A08P4135003.jpg

真田古城の一部なのか? 信綱寺? 

A09P4135004.jpg

信綱寺の山門への階段。

A10MX1_4455.jpg

室町時代の尾引城主の菩提寺であったようですが、真田幸村が信綱寺と改称。屋根の笠木部分は鯱と六文銭の印。

A11MX1_4453.jpg

佇まいのよさが感じられる立派なお寺です。

A12P4135013.jpg

信綱寺の裏山にある信綱夫妻のお墓。

A13MX1_4452.jpg

裏山から眺める信綱寺の桜と山麓。彼方はうっすらと北アルプス?

A14P4135014.jpg

古城庵から横尾へ、芝桜も見頃。

A14MX1_4467R.jpg

打越城近くに咲く桜。ソメイヨシノや枝垂桜が満開!

A15MX1_4465.jpg

ちょっと肌寒いですが風もなく山麓歩きにはちょうどいいです。沿道には昔からの石碑もいつくかありますが、見過ごしたところもあり。写真を撮り逃した横尾神社をとおり尾引山に向かいます。

A16P4135017.jpg

尾引城への登山口。枝垂桜が迎えてくれます。

A17P4135020.jpg

山といっても標高差は60M余。

A17MX1_4470.jpg

室町時代の横尾氏が築城した尾引城跡、ここも桜の名所。

A18MX1_4475.jpg

桜の樹木の間から真田の田園風景の眺められる展望台です。さらに真田氏本城跡の山や烏帽子岳も見れます。烏帽子岳の前山も興味をそそられます。

A19MX1_4472.jpg

真田町から上田の街方面の眺め、スッキリ晴れれば蓼科方面が見れるかも。

A18P4135022.jpg

折しも染まった桜が点在してアクセントになっています。この時期ならではの彩りを添える田園風景は楽しめます。

ゆきむら夢工房前駐車場に戻り、車で〇〇〇方面に向かい近くのそば処に入ります。

A20P4135024.jpg

「真田そば」を注文。一見してとろろの上に六文銭の揚げ物、山菜、ボリュームもありこれは当りかなと思ったが、NG!。お蕎麦はややふやけ気味、冷えたとろろのせいか生ぬるい。これがそば処??? ハズレ・・・たまたま運が悪かったのか?2年前の真田ブームの年は大繁盛してたのでしょうが・・・”喝”だ!

午後は真田昌幸・幸村にまつわる史跡である真田氏本城跡、長谷寺、上田城のさくらまつりを周る予定です。 真田の郷Ⅱへ続く。

nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 28

takenoko

そんな蕎麦は払い戻しですね。
by takenoko (2018-04-23 19:39) 

mimimomo

こんばんは^^
桜が良い時期だったのですね。やはり遠景、それから俯瞰などの景色が良いですね~
とろろ蕎麦って熱いのに出会ったことないですよ・・・(-、-
by mimimomo (2018-04-23 21:51) 

Jetstream

takenoko さん、気が弱いんんで、金返せとは言い難く。。。(泣)

mimimomo さん、こんばんは、山麓なので平地よりも気温は低く桜も見ごろだったんでしょう。最初から麺はふやけて、おつゆが熱くない。せめて出した時くらいは温かいお蕎麦がふつうです。。街中の立ち食いとろろそばの方がおいしいです。(笑)
追:
お蕎麦は付けたし、メインのトピックではありませんので皆様スルーして戴いて結構です。(笑)
by Jetstream (2018-04-23 22:20) 

JUNKO

のどかな山里の風景、こちらまで心のどかになります。桜が満開の時期でよかったですね。こういう所をのんびりと歩いてみたいです。
by JUNKO (2018-04-23 22:29) 

斗夢

城下町のようになっているのかと思ったのですが、「郷」なんですね。
のんびりと散策が楽しめますね。
by 斗夢 (2018-04-24 06:21) 

よしころん

この春はとてもタイミングよく桜を追われていますね^^
by よしころん (2018-04-24 07:06) 

majyo

奥様と共に名刹、そして里山歩き、良いですね
こんなところをたくさん歩きたいです
高山も良いけれど山も山麓も花で笑っている
ずっと歩ける道です。
芝桜もこのような咲き方好きです。
お蕎麦は残念でしたね。


by majyo (2018-04-24 07:14) 

kuwachan

真田の郷、桜と長閑な田園風景がとてもいい感じですね。
この辺り志賀高原へ行く時に車で走り抜けたことがあります。
お蕎麦は残念でした。
by kuwachan (2018-04-24 08:22) 

g_g

山郷の遠景、俯瞰と桜を見ながらの歩きは
郷愁もあり心温まります。
by g_g (2018-04-24 08:25) 

teppan

こんにちはJetstreamさん
このGW、もしお天気さえ良かったら、某所の帰りに根子・四阿を歩こうかと考えておりまして、とても参考になりました。パート2もよろしくお願いします。
蕎麦の写真を見る限り、とても美味しそうに見えますが、残念だったみたいで・・・夢工房は専門店ではないけど、そこで食べられる蕎麦はなかなかだという情報がありました。
by teppan (2018-04-24 08:46) 

のら人

お蕎麦残念でしたね。
まだチェーンのそじ坊の方が良かったですかね。^^;
GWはこの辺りの里山に1回登る予定です。^^
by のら人 (2018-04-24 08:59) 

nousagi

里はおそらく一年で一番キレイな時でしょうか。
華やいだ気分が、お蕎麦、ちょっと残念(>_<)

by nousagi (2018-04-24 09:30) 

tochimochi

信州の桜巡り、いいタイミングで廻られてますね。
里を桜が彩るのはほのぼのとした春を感じさせてくれます。
お蕎麦は残念でしたね。
見た目は山菜、きのこたっぷりで美味しそうなのですが。
by tochimochi (2018-04-24 20:00) 

achami

ご夫婦でサクラを愛でる史跡巡り。
なんとも羨ましい限りです^^
桜のタイミングもバッチリで、これまたうらやましいです!
by achami (2018-04-24 20:28) 

OJJ

おん かかか びさんまえそわか」おん かかか びさんまえ、そわか」おん かかか びさんまえ、そわか」合掌。
美味そうですが真田ソバダメだったですか、それは残念!
by OJJ (2018-04-24 22:03) 

テリー

真田蕎麦、美味しそうに見えますが、味がいまいち、残念でしたね。でも、桜も良さそうですし、空いていて、いい時期に行かれましたね。
by テリー (2018-04-25 12:09) 

Jetstream

こんにちは、ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2018-04-25 13:29) 

はるか

以前上田城址公園に行ったことがあります。
あまりお昼の食事処が分からなかったので、冬は小諸に出て食べログで見た
懐古園そばのお蕎麦屋さんに入りました。観光地でも美味しくいただけてよかったですが、上田だったのですね。ハズレ。

上田は手羽先がおいしいと聞いたことがあります。

このお寺は素晴らしいですね。桜が満開でよい時期でしたね。

by はるか (2018-04-25 18:14) 

Jetstream

JUNKO さん、こういった山里の史跡を辿るのは心身ともリフレッシュします。街中歩きでは楽しめない開放感、爽快感。桜の季節はいいですね。

斗夢 さん、 御屋敷の集落もあるんですが今回は時間がなくスキップしました。黒瓦白壁の住居で古風な感じが見所でしょう。でも、郷の屋敷なんでのどかです。

よしころん さん、 今年の街中での桜の開花の速さ、散り際の速さからして花見はダメかもと思いましたが、場所を変えればタイミングよく花見できました。ラッキーです。

majyo さん、 山歩きは気が張り詰めて歩かなければならないところが多いですが、里山歩きは時間も気にせずのんびりと歩ける良さがありますね。花も咲きだして、道端の芝桜も気分を明るく和ませてくれます。お蕎麦、値段と味が反比例ですた。(泣)
by Jetstream (2018-04-25 18:37) 

Jetstream

kuwachan さん、菅平や志賀からの帰りの立ち寄るといいですね。紅葉の季節もいいと思います、きっと。

g_g さん、だだっ広い田園風景もいいんですが、山麓の風景は楽しめます。適度にアップダウンがあり飽きることがないですね。
桜の季節、もう少し長ければいいんですが、限りある花だから一層美しく映えるのでしょう。

teppan さん、がんばって続編近日中にアップします。(笑)朝早く四阿~根子を登られれば澄んだアルプスが見れますし、昼過ぎに下山できるんで帰路は真田の郷を散策されるのもいいでしょう。夢工房は予約すればそば打ち体験?ができるかも。お土産や、地図入りのパンフレットが置いてあります。菅平の駐車場は牧場(登山口)の手前にあるんで真っ直ぐ進んでください。
by Jetstream (2018-04-25 19:30) 

Jetstream

のら人 さん、このあたりの里山、どこでしょうか?興味あり。!(^^)!
お蕎麦の味にことさら深いこだわりはないんですが、お蕎麦の麺がふやけたのはNG。
富士そばの方がましです。たまたま運が悪かったということにしておきましょう。(笑)

nousagi さん、サクラの時期が一番ですね。里の花も咲き始めて爽やか、そんな中を歩けれたのは幸運でした。

tochimochi さん、ロケーションもよく戦国時代のロマンを感じさせる史跡めぐり、折しも桜の時期で楽しめました。お蕎麦、見た目は◎ですが・・たまたま運が悪かったとしましょう。
by Jetstream (2018-04-25 19:35) 

Jetstream

achami さん、たまには家内孝行します。!(^^)! 桜は一年に一度しか咲きませんので、この世に咲く花、楽しみましょう。

OJJ さん、一度唱えれば十分と思います。(笑)あの世とこの世を行き来することになります、どうぞ程々に!

テリー さん、観光地の食事処は当りハズレがあるんで、その時々の運と思うよりしようがないですね。(苦笑) 山里の桜、史跡めぐりは楽しめました。
by Jetstream (2018-04-25 19:36) 

Jetstream

はるか さん、 こんばんは、昨年小諸で食べた蕎麦、二八蕎麦でしたがそば通好みの味わいでした。小諸や上田の街中でしたら大外れはないでしょうね。観光客相手のお店は味にばらつきがありますね、残念ですが。長谷寺は、いい雰囲気を醸し出すお寺、サクラも満開で楽しめました。!(^^)!
by Jetstream (2018-04-25 19:40) 

八犬伝

凄いですね
蕎麦まで、六文銭なのですね
真田幸村ファンとしては、行ってみたいです。
by 八犬伝 (2018-04-25 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

それは残念なお蕎麦でやしたね。
見た目だけ凝ってみてもねぇ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-25 22:21) 

creeker

ソメイヨシノと枝垂れ桜、それにしても見事な風光明媚な場所ですね!
私も箱根越えで山菜そば食べてきました。
by creeker (2018-04-26 00:32) 

yoko-minato

真田の里・・・おりしも桜のきれいな季節に
訪れて素晴らしい景色ですね。
それにしてもお蕎麦は残念なことでした。
例えブームが去ってもそれはいけませんよね。
by yoko-minato (2018-04-26 09:36) 

Jetstream

八犬伝 さん、こんばんは。「六文銭」を準備されてお出かけください。!(^^)!
あっちこっち、お土産まで六文銭です。

ぼんぼちぼちぼち さん、 お蕎麦の六文銭、揚げ物でしたが固くてこれもNG。輪切りにした竹輪を6個並べた方が気が聞いておいしいのですが・・・

creeker さん、こんばんは。 冷たいざるそばにでもすればよかったかもしれませんが、ふやけた蕎麦はNGです。里に咲く桜はいいです。

yoko-minato さん、こんばんは! 史跡めぐりとハイキング目的でしたが、サクラが綺麗で脚が止まりっぱなしでした。お蕎麦 食べログでの評価はネガティブなコメントはない・・運が悪かったのかな?? 
by Jetstream (2018-04-27 00:02)