SSブログ

狭山丘陵 里山歩き [山歩き]

ここんとこ少しづつ春めいてきましたね。

BEM590033.JPG

あっという間に2月も終わり・・・

BEM590035.JPG

里山民家近くには梅が咲いていました。

山へ出かける機会も減ってますが、けっして体調が悪いという訳ではありません。寒い(笑)のと、予定がなかなかかみ合わないことが続きました。その間普段できないことをしたり、調べ物をしたり、楽しいことを夢想していました。(笑)

20190220六道山.jpg

最近は気の向いたときに車で30~40分ほどの近場の丘陵地を健康維持のために歩いてます。イージーなハイクコースですが尾根も沢筋もありアップダウンもあり、フェンスのある県境コースを外せば案外楽しいコースがあります。

BP1096461.JPG

毎回2時間ほどコースを変えて歩いてます。今の時期は見透しもいいんで途中でルートをはずして登ったり下ったしもできます。ところどころ展望もあり都心、湘南、丹沢、奥多摩、奥武蔵が眺められます。東京都側の狭山丘陵のルートはほぼ歩きつくしたのでいずれ埼玉側も歩いてみたいと思ってます。

BP1096460.JPG

丘陵の視界が開けたところからは奥陣馬山塊越しに富士山も眺められます。陣馬の山なみと市街地の間に見えるのは横田基地滑走路。我が家から直線距離で15KM+?くらいの近さです。

BP1096457.JPG

一昨年トランプ大統領が羽田でなく直接横田基地に大統領専用機で乗りつけました。歴代大統領としては前代未聞で奇異に感じさせました。奥多摩南部の山へ行くときには横田基地の横の道路を通っていくんですが、近くにありながら詳細を知らないことがほとんど。Wikipedia←クリックしていただければ概要を知ることができます。

日米地位協定により、アメリカ軍人・軍属・それらの家族は、出入国管理搭乗手続きを必要としない。そのため、日本国内で犯罪を犯したアメリカ軍将兵や、軍を掌握するアメリカ高位高官が軍用機で出入国しても、それが日本側に告知されない限り、日本国政府はその事実を知ることができない。2017年には大統領専用機ドナルド・トランプが出入りしているが、これも法的には、アメリカからの出国や日本への入国を行っていない。」


本格的な山歩きもブログも約1ヵ月以上サボってましたが、お休みするのもいい休養になります。(笑) でもあまり長すぎるのもよくないんで、そろそろ始動したいと思います。

nice!(37)  コメント(22) 

nice! 37

コメント 22

achami

横田基地にはオスプレイが配備されているんですよね。
一度見てやろうと思っているのですが・・・(笑)
明日は、近場のお山へ行く予定です。トレーニングになるかなぁ??
by achami (2019-03-01 14:08) 

kuwachan

横田基地はそういう仕組みになっているのですね。
恥ずかしながら、知りませんでした(~_~;)
まだまだ敗戦国の名残がありますね。

by kuwachan (2019-03-01 17:30) 

mimimomo

こんばんは^^
近場でもウロウロできる場所があって良いですね。
やはり寒さには負けます。わたくしも3月から少しずつ始動。もっとも
山ではないですが(-。-
by mimimomo (2019-03-01 18:15) 

JUNKO

素晴らしい梅に富士山ですね。
by JUNKO (2019-03-01 21:48) 

テリー

梅の花の季節、いいですね。
by テリー (2019-03-01 22:56) 

斗夢

未だに占領されているんです。
by 斗夢 (2019-03-02 06:05) 

OJJ

梅が咲いてやっとお出ましになりましたね~そろそろ啓蟄でしょうか?  笑)
富士山に飛行機、見た事ない景色ですね~
by OJJ (2019-03-02 09:12) 

tochimochi

楽しいことを夢想しながらトレーニングも怠りなかった訳ですね ^^
アメリカ軍人・軍属・それらの家族でないトランプが横田基地から出入りとはおかしな話です。
majyoさんからいろいろ教えていただきました。
いよいよ始動開始ですね、期待しています。
by tochimochi (2019-03-02 21:39) 

よしころん

そろそろ喝!入れないと…
年始以来ずっと思っているのですが^^;
by よしころん (2019-03-03 07:42) 

はるか

狭山丘陵でトレーニング。梅を見ながら楽しそうですね。

青梅丘陵と同じようなコース。お近くにあってよいなあと、平野に住む私には羨ましいです。
by はるか (2019-03-03 10:57) 

のら人

始動しましたか!(^^)v
まってました!
by のら人 (2019-03-03 15:15) 

Jetstream

こんにちは、ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2019-03-03 16:02) 

nousagi

近場をのんびり散歩のように・・・
同じような歩きをしていらっしゃいますね。(^^)
いいですよね~、こういう歩き。
でも、これから、だんだんと暖かくなってくると
ちょっと足を延ばしたくもなりますね。
by nousagi (2019-03-03 16:04) 

Jetstream

achamiさん、昨日は天気も良く楽しめたんじゃないでしょうか。 私の使っているオスプレイのザックは安定してますが、あのオスプレイは離発着時フラフラして操縦が難しそうですね。

kuwachanさん、戦後74年もたっているんでいろんな仕組みは見直したほうがいいでしょうね。

mimimomoさん、私は寒さと朝に弱いんでダメです。(笑) 頑張ってください。

JUNKOさん、こちらでは今月末には桜も見れそうです。

テリーさん、梅もいろんな種類があっていいですね。白梅は撮るのに難しいです。
斗夢さん、戦後は終わったといっても、不平等な米軍基地が存在していることに違和感を覚える方があまりいないのかな?
by Jetstream (2019-03-03 16:05) 

Jetstream

OJJさん、そろそろ目を覚まさないといけないですね。(笑) 横田基地の上空には軍用機だけでなく米国民間航空機も飛来してます。ミサイルは御免ですね。

tochimochiさん、大統領は米国軍最高司令官でもあるんで横田から入国できるんですが、紛争地域でもない日本に対してはまったく無礼に思えます。何も云えず従属し続けるのはもうやめてほしいですね。

よしころんさん、無理せずマイペースで行きましょう。冬はモチベーションの維持と体調を保つのは難し~い。

はるかさん、狭山丘陵は近いといっても車で40分近くかかります。歩いた後はカタクリの湯という施設に浸れます。

のら人さん、スロースタートです。(笑)
by Jetstream (2019-03-03 16:09) 

Jetstream

nousagiさん、こんばんは。まだ散策のレベルです。気合を入れて朝早起きしなければダメですね。(笑)
お互い頑張りましょう。(^_^)
by Jetstream (2019-03-03 22:38) 

ひろたん

ここのところ暑かったり、寒かったりで
お天気が読めませんが
もう春がそこまで・・
梅の感じが良いですよね。

by ひろたん (2019-03-04 08:29) 

asa

横田基地には「横田ラプコン」という米軍優先の管制空域があります。これと日米地位協定を重ねると、日米の位置関係がよくわかります。おせっかいまで。
by asa (2019-03-04 18:22) 

Jetstream

ひろたん さん、 もう梅は満開ですね。空の色もなんとなく霞がかって春めいてきました。!(^^)!

asa さん、ありがとうございます。このことですね。→「横田ラプコン(RAPCON: Radar Approach Control(レーダー進入管制)の略)」とも呼ばれる、この空域(2016年現在、最高高度は23,000フィート=約7,010メートル以下)は、アメリカ空軍の管制下にあり、民間航空機であっても当該空域を飛行する場合は、アメリカ空軍による航空管制官の指示を受けなければならない。
基地云々は別にして、きちんと空の安全が確保されるのが最優先ですね。
by Jetstream (2019-03-05 10:23) 

kazeneko

横田空域はなかなか返還されません。
何故か横田から北朝鮮の平壌行の空路が有るんですよね。
紅梅良いですね。
by kazeneko (2019-03-05 22:38) 

g_g

私の場合はすっかり体力を無くしております。
丘陵地帯に沢山のルート引いて歩くのも楽しそうですね。
by g_g (2019-03-06 16:18) 

Jetstream

kazeneko さん、 横田空域は民間航空機の大きな支障にはなっていないようですが、なにか有事の場合には困るでしょうね。日本防衛の米軍基地司令部ですが、片や標的になるんで両刃の剣。このことを理解する必要がありますね。

g_g さん、あまりインタバルをおくと体調がダメになるんで、少しでも歩くようにしていますが・・ 低山麓ですが主脈に枝尾根が何本も枝尾根と沢があり組み合わせて歩けばちょっと楽しめいい運動になります。
by Jetstream (2019-03-07 16:34)