SSブログ

Spring has come ! [日々の雑感]

Spring has come ! 

B00KP8_1904.JPG

「春が来た」は Spring came ではなく、中学の英語教科書に現在完了形の例文ででてきたように まさに Spring has come, 春を実感しますね

一週間ほど前の散歩写真ですが、取り急ぎアップします。

B00KP8_1892.JPG我が家のすぐ近くの公園です。撮影した日の開花は8~9分咲きといった感じでしたが、先週土曜日に散りはじめました。

B00KP8_1913.JPG

ソメイヨシノは最低100本はあると思います。引っ越してきたころはまだ花見の人出は少なかったんですが、最近は「隠れた桜名所」のようで週末は多くの花見客でいっぱい。

B00EM590131.JPG

徒歩で別の方向に5分ほど歩くと川沿いの公園にも数百メーターに及ぶ桜並木があります。30年ほど前に引っ越してきたんですが、数年前までは知りませんでした・・・燈台下暗し。近くに桜がいっぱい見られるんです。


ここからは、私の散歩コースの桜。

B00KP8_1917.JPG

日当たりがよく満開!

B00KP8_1918.JPG

川沿いに歩いて約30分ほどのところにある小さな公園にもほぼ満開の桜。

B00KP8_1925.JPG

寺院の桜はまだ5分咲きでした。いつもここはやや開花が遅いようです。

B00KP8_1921.JPG

これは花桃の木。

今月末には新緑の季節になります。サクラの季節はあっという間に過ぎ去りますが、この癒しと爽やかな季節が長く続けばと毎年想います。

最後の平成の春となりましたが、”平成の時代は 良かったのか 悪かったのか” というNHKのアンケートに対して結果が出ていました。2011年の東日本大震災、あの時点が平成という時代のターニングポイントではなかったのかなという気がします。

nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
凄い桜の古木(@@ ご近所にあるとは何とも羨ましいですね~案外自分の家の周りって知らなかったりします(__; わたくしも最近少しご近所に目覚めています^^
by mimimomo (2019-04-09 07:19) 

OJJ

Jetさんの散歩コースの桜並木、スゴイですね~正に壮観!★★★  こちらでは河川敷の桜はそこそこで剪定されてここまで大きなのは見られないです。
by OJJ (2019-04-09 15:11) 

achami

花が咲いてないと、以外に気付かない。
開花してから、こんなに桜が多かったんだと思う場所ってありますよね。
by achami (2019-04-09 17:11) 

テリー

散歩道に桜並木があるとは、うらやましいですね。
by テリー (2019-04-09 18:36) 

よしころん

まさに春爛漫の景色ですねぇ♪
by よしころん (2019-04-09 19:11) 

g_g

凄いですねこれだけは蔵の木があると
見応えがあるでしょうね。
by g_g (2019-04-09 20:28) 

tochimochi

凄い桜並木ですね。
ここが散歩コースとはうらやましい!
>あの時点が平成という時代のターニングポイントではなかったのか
そうかもしれませんね、復興もままならないのに原発再稼働の声が大きくなっています。
またabが再度総理になって右傾化も進んでいます。
by tochimochi (2019-04-09 21:33) 

伊閣蝶

これは素晴らしい桜の競演ですね!
この時期の最高の贈り物という感じがします。
羨ましいなとつくづく感じました。
by 伊閣蝶 (2019-04-09 23:50) 

nousagi

綺麗ですね~
私も今年は桜、堪能しました。
どこへ行っても綺麗で
頭がおかしくなるくらいでした。(笑)
なのに、今、雪が・・・w(゚o゚)w オオー!
by nousagi (2019-04-10 10:33) 

のら人

花桃は見栄えしますね。^^
最近見ていないので、是非見に行きたいです。
by のら人 (2019-04-11 08:18) 

Jetstream

mimimomo さん、今年は花見を満喫しました。自宅近辺は案外自然に恵まれて住むには悪くないところです。平成最後の桜ですが、今年は寒さが桜の開花期間を延ばして楽しむことが出来ました。秋もいいんですが、サクラから新緑の季節はいいですね。

OJJ さん、 散歩コース以外にも近くの団地の道路は桜並木のトンネルです。剪定は何年かおきにされているようです。害虫とトリが芽を食い尽くすのが大敵ですが、今年はトリが少なかったような気がします。

achami さん、 ソメイヨシノがほとんどですが、河津桜や枝垂れもあり。灯台下暗し、近場の再発見はだんだん仕事から解放されて心にゆとりが持てるからかもしれませんね。近場以外にも山麓の桜を見にでかけました。今年は大満足です。(笑)

テリー さん、 東京の片田舎ですが、案外いいところです。3Fのロフトに上がれば公園の桜、方角は異なりますが富士山も見えます。

よしころん さん、 こんな風景、もっと長く続いてほしいですね。

g_g さん、見ごたえ十分です。年季を重ねた大きな桜もあります、満開前でしたが桜の花がぎっしり詰まってます。
by Jetstream (2019-04-11 15:24) 

Jetstream

tochomochi さん、 ソメイヨシノは程々の彩やかさで日本らしく安らぎを与えてくれますね。311を転機に国民は惨状に価値基準を錯覚してしまったと思います。結果的には今の経済状況をみると自民、民主どちらがやっても大差なし。311がなければ政界再編は進んで今のようないびつな状況にはならなかったでしょうね。「平成の時代はよかった」なんてことにならないでほしいです。

伊閣蝶 さん、年を重ねると桜の季節が楽しみ、気分を明るくさせ癒してくれます。日本には桜といういい花木がありますね。

nousagi さん、よかったですね、サクラを思う存分たっぷり堪能されて。 !(^^)!  昨日は冬に逆戻りでしたが、新緑の季節に向かいますね。またおかしくなるくらい(笑)楽してください。

のら人 さん、花桃は桜に比べるとコントラストが映えますね。山間部へお出かけになればまだまだ楽しめつと思います。個人的にはソメイヨシノの慎ましかやか彩りが好みです。(笑)!(^^)!
by Jetstream (2019-04-11 15:29) 

kuwachan

見事な桜並木ですね。そして花付きも素晴らしいです。
有名どころではなくても結構近所でお花見を楽しめるのが桜のいいところですよね。
ま、今後はそういうわけには行かなくなるかもしれませんが。
by kuwachan (2019-04-11 17:18) 

kazeneko

立派なソメイヨシノです。年季が入ってますね。
みなとみらいのさくら通りの桜は未だ未だ若い。
by kazeneko (2019-04-14 17:46) 

Jetstream

kuwachan さん、近場もいいし遠出で楽しんでもいい。いろんな楽しみ方がありますね。

kazeneko さん、やはりある程度年季が入った桜のほうが花ツキがよさそうですね。人と同じかな (笑)
by Jetstream (2019-04-14 22:42)