SSブログ

野山北(狭山丘陵)のカタクリ [日々の雑感]

カタクリの季節ですが、近場の野山北公園で山歩きとカタクリ探索に出かけました。

B0EM590120.JPG


もうカタクリの花は咲き終わっているのかとも案じましたが、なんとか見れました。

B0EM590101.JPG

ちょっと珍しい・・・ ↓

B0EM590103.JPG

白いカタクリ、通りかかった地元の方が教えていただきました。一輪だけ、もうピークは過ぎて散る前でしたが、白いカタクリを見たのははじめてです。

B0EM590118.JPG


他の花も少しづつ咲き始めていました。

B0KP8_1847.JPG


B0KP8_1839.JPG

↑は 「ナガバノスミレサイシン 」っていう花らしいです。(名前が書いてありました)

B0KP8_1853.JPG


B0KP8_1860.JPG


B0KP8_1864.JPG


B0KP8_1869.JPG

狭山湖、すっきり晴れていれば高尾・陣馬~奥多摩~奥武蔵までのスカイラインが見れるんですがこの日はどんよりとした曇天日でした。


nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 13

暁烏 英(あけがらす ひで)

もうカタクリは終わりなんですね。こんどの日曜日、登山はせず奥多摩白丸駅から奥多摩駅まで川沿いに桜見物しながら32人で歩こうと計画しています。桜も終わっちゃたんですかねえ?
今回は、わたしが代表を務める「山麓会」登山200回記念パーティーが目的です。氷川神社の川向こうにある鉢の木山荘のバーベキューハウスで11時頃から始めます。奥多摩の山岳救助隊員の講演もあります。お暇なら立ち寄りませんか。講演は11時半ころからです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-11 20:00) 

Jetstream

暁烏 英 さん、こんばんは、奥多摩はたぶん満開か散り始めで見頃ではないでしょうか。登山200回記念おめでとうございます。お誘いありがとうございます。残念ながら今週の日曜は野暮用あり行けませんが 奥多摩山岳救助隊の方とは駅前の居酒屋で2回ほど居合わせていただいたことがあります。パーティーと講演、盛況ですといいですね。!(^^)! また機会がありましたらよろしくお願いします。
by Jetstream (2019-04-11 20:16) 

mimimomo

おはようございます^^
野山は春のお花真っ盛りですね。
白花のカタクリはわたくしも見たことが無いです。
お天気が良くないとカタクリは開かないので、
曇天だと今一つだったかしら。
by mimimomo (2019-04-12 06:56) 

のら人

まだまだ北上していけば花は見られますので、頑張りましょう。^^
取り急ぎGWの計画ですね。
by のら人 (2019-04-12 08:42) 

kuwachan

カタクリのお花の時期は短いですね。私も群落を見てみたいです。白いカタクリも!
次々とお花が咲いて山歩きが楽しくなりますね。
by kuwachan (2019-04-12 09:06) 

よしころん

カタクリ、今年はまだ少ししか会えていません。
きっとどこかで会える…といいなぁ♪
by よしころん (2019-04-12 09:37) 

テリー

カタクリの群生、いいですね。
今年は、私も、泉自然公園で、カタクリの群生を見ることが出来ました。


by テリー (2019-04-12 13:00) 

achami

今年はカタクリ開花日程チェックを怠りました(^^;;
白いのはまだ見たことないような、なのでまた来年(笑)
by achami (2019-04-12 13:30) 

OJJ

この分では今年はカタクリの花は写真だけになりそうです・・・涙)
by OJJ (2019-04-12 15:28) 

g_g

シロバナのカタクリ、運が良ければ偶に出会えますね、、今年は
この天候で蕾を持っても、なかなか開花せず何処の里山も似たような
感じです。
by g_g (2019-04-12 17:03) 

tochimochi

けっこう元気に咲いてましたね。
白花のカタクリは筑波山でも見たことがあります。
ミズバショウもきれいでいい公園ですね。
by tochimochi (2019-04-12 21:34) 

Jetstream

こんばんは、御訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
後日レスさせて戴きますので、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。
by Jetstream (2019-04-12 22:57) 

Jetstream

mimimomo さん、この日は陽がさしてなくてカタクリの開花も今一歩でした。白いカタクリは希少とのことなんで来年は花も元気なうちに撮っておきたいです。

のら人 さん、もう連休のプランですか? ことしは予定はたてていませんが、天気がよければ気の向いたところへぶらり旅をしようかと思ってます。のら人さんは、ハンティング?

kuwachan さん、 カタクリが近場で見れてよかったです。山の花の名前は満開ですが花を見て楽しみたいですね。

よしころん さん、これからは標高を上げないとカタクリは見れないかもしれませんね。奥多摩の御前山あたりだとまだ見れそうです。

テリー さん、植物園のカタクリは手がよく届いているので見栄えがいいでしょうね。

achami さん、 今年はもう終わりですかね? さくらの開花予想のように、花の咲く時期と咲き具合を教えてくれるサイトがあるといいですね。 


OJJ さん、 ことしはタイミングよかったです。今年は花のタイミングが幾分ずれているように感じます。

g_g さん、 白花のカタクリ。希少で運が良ければ会えますね。たまたま地元の方が通りかかって教えていただきました。感謝です。!(^^)!

tochomochi さん、 筑波山もいろんな花が見られるようですね。とにかく車で約30分ちょっとで出遅れた時に散策歩きとトレーニングにいい公園です。
by Jetstream (2019-04-14 21:12)