SSブログ

山麓のさくら巡り Ⅰ 2019 [旅・ドライブ]

山梨の桜の名所、見頃の場所を巡ってきました。

B01KP8_1949.JPG

4月初旬、例年より幾分か開花のピークが遅れている様な感じで 7分咲きから満開でした。今年は天候のいたずらで存分に花見を満喫できました。

中央道・韮崎ICを降りてまず向かったのは「わに塚の桜」。すぐ近くの無料駐車場にとめて農道を徒歩数百メートル。

B00KP8_1953.JPG

まず東側から、八ヶ岳が右端に入ります。

B00KP8_1955.JPG

南側から、バックは茅ヶ岳。桜の大樹のまわりはお花畑でした。(トップの写真)

B00KP8_1966.JPG

西側から望遠で背後に富士山が入るような構図で撮ってみましたが逆光の上東側は霞んでます。前回もそうだったんですが、わに塚の桜を撮るタイミングは難しいと感じました。

B00EM590143.JPG

近くにある鳳凰山願成寺の土手にある桜並木。文字通り、ここからは前衛の山越しに雪をかぶった鳳凰山の主峰観音岳の頂がかすかに見えます。また奥秩父の金峰山も見れる好展望地です。

わに塚の桜がまだ7~8分咲きなので富士川上流域はやめて南下。満開予報の富士川町・大法師公園へ向かいました。

B11EM590174.JPG

大法師公園(おおぼしこうえん)、山麓の小高い丘陵地が淡いピンクに染まってます。ここは日本のさくら百選に選ばれた桜の名所。車で丘陵地を登っていき、途中で駐車料500円を支払いさらに登っていくとグランド横の駐車場に着きます。

B10EM590146.JPG

約2000本のソメイヨシノが植えられているとのこと。

B10EM590148.JPG

青空だとさくらも映えますね。

B10EM590166.JPG

満開前で9分咲きと云った感じですが見ごたえ十分。

B10EM590169.JPG

小高い丘陵地なので、展望はいいです。彼方に見えるのは櫛形山。

B10KP8_1973.JPG

街中の公園のさくらもいいですが、山里のさくらは自然な感じ。

B10KP8_1974.JPG

さくらの山って感じで癒されます。折しも平日、午前中で人でも多くなく!(^^)!

B10KP8_1977.JPG

さくらの背景には富士山が入りますが霞んでます。

B10KP8_1982.JPG

見下ろせば甲府盆地、そして奥秩父のやまなみ。

B10EM590158.JPG

ズームアップすると金峰山ですが、この日の主役である桜にフォーカス。

B10KP8_1986.JPG

今回巡った桜の名所の場所は 下の地図 ①わに塚の桜 ②大法師公園 です。

山梨桜巡り.jpg

次回は富士川を渡って桃源郷へ、③歌舞伎文化公園 ④王塚古墳 ⑤八代ふるさと公園 を紹介します。花桃の花とのコラボ、南アルプスをバックにしたさくらの風景が続きます。

nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 16

のら人

桜を追って北上ですね。^^
奥秩父の山はまだまだ真っ白ですね。
by のら人 (2019-04-15 08:42) 

よしころん

桜、桜、桜、素晴らしいですねぇ。
ワニ塚の桜、おっしゃる通りすぐそばに鉄塔もあるしで障害物の入らないポイントが限られてて… +人の多さが(><)
来年あたり深夜に再トライしてみようかな^^;
by よしころん (2019-04-15 08:57) 

PopLife

見事な写真アングルに感心させられます。
次回のアップを楽しみにお待ちしております。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2019-04-15 09:28) 

mimimomo

こんにちは^^
桜は一本の木も見事ですが、風景の中の淡いピンクが素敵。
山梨の桃源郷は数年前に行きましたが、桜は終わっていました(-。-
by mimimomo (2019-04-15 10:25) 

asa

どれも圧巻の光景です
大法師公園、さすが桜百選ですね。
by asa (2019-04-15 16:04) 

g_g

桜の大木が素晴らしいですね、その周りの花のグラデーションもあり
バックの山とが見応え抜群ですね。
by g_g (2019-04-15 16:45) 

tochimochi

今年は桜が長持ちしてますね。
山里の桜は自然な感じと言うのも同感です。
これに菜の花が入れば言うことなしです。
桜追っかけ旅ですね。
山がバックだと一段と映えます ^^
by tochimochi (2019-04-15 20:47) 

nousagi

お花見のハシゴ、いいですね~
特に大樹の1本桜、見応えあります。
私もハシゴしましたが、近場オンリーです。
それでもそれなりに・・・かな。(^^)

by nousagi (2019-04-15 21:20) 

ラック

桜尽くしですね!わに塚の桜風格がありますね~!
by ラック (2019-04-15 21:43) 

テリー

ワニ塚の桜、いいですね。山梨は、一本桜が色々あるようですね。
by テリー (2019-04-15 22:01) 

achami

桜と小山のコラボ、美しいですね〜!
まさに日本の原風景という光景。
桜のハシゴ、とても贅沢な時間を過ごされたのですね^^
by achami (2019-04-16 10:42) 

kuwachan

このルートいいですね。一度訪ね歩いてみたいです。
山々をバックに見事な桜、見応えがあります。
by kuwachan (2019-04-16 14:07) 

Jetstream

のら人 さん、 北上できればいいですが、予定はなし。(笑) 奥秩父は近いんで車でアクセスできるところがあれば登ってみたいです。

よしころん さん、夜桜でも撮って披露してください、よろしくお願いします。

Pop Life さん、サクラって撮るのがほんと難しいです。見たイメージ通りには取れなくて・・ レタッチで修正しても難しいです。

mimimomo さん、私も淡いピンクの桜がいいです。河津桜や彼岸桜も悪くはないですが・・ ソメイヨシノが一番です。 今年は期間の長い桜でしたね。!(^^)!

asa さん、 百選の桜というだけあって、期待はずれはないです。幸い人でも多くない平日の午前中なので比較的静かな花見を楽しむことができました。
by Jetstream (2019-04-16 17:18) 

Jetstream

g_g さん、今の時期は霞んできてなかなか撮りづらいです。桜は大樹のほうが花付きがよさそうですね。背後のやまなみも桜を引き立たせます。!(^^)!

tochimochi さん、ソメイヨシノは淡い色彩なんで、カラフルな花には負けそうですが、菜の花との取り合わせもいいですね。上越や奥日光のさくらはおわったんでしょうかね、

nousagi さん、大樹の1本桜は見ごたえがありますね。桜は日本津々浦々分け隔てなく見せてくれますね。!(^^)! 近場もいいところがあります。

ラック さん、わに塚の桜、今回が2回目ですが撮るのが難しいです。次回はもっといいアングルを見つけたいです。

テリー さん、 富士川上流の北杜市や小渕沢へ行けば他にも一本桜が見れますね。 一本桜は人出が多いと撮りにくいですが・・

achami さん、 花見のハシゴ、これいいです。 山梨って桜の名所がいっぱいありますね。!(^^)!

kuwachan さん、車でまとめてぐるっと巡れます。 山梨はアクセスもいいんで桜の季節はぜひお出かけください。!(^^)! 景色も雄大です。
by Jetstream (2019-04-16 17:49) 

creeker

とても見事な桜ですね~!
山里の斜面に咲く桜は本当に絵になりますし、気分も爽快になります^^
まさに春爛漫の光景ですね!

by creeker (2019-04-16 21:36) 

Jetstream

creeker さん、 爽やかな気分にさせてくれますね。とくに山に咲くさくらにはほんのりとした気分になります。!(^^)! 来年また楽しみましょう。
by Jetstream (2019-04-17 23:49)