SSブログ

山麓のさくら巡り Ⅱ 2019 [旅・ドライブ]

B30EM590212.JPG

富士川を渡って桃源郷へ

富士川大橋から市川三郷町へ、この辺りにも桜の名所が数多くありますが歌舞伎公園に立寄ります。

B20EM590179.JPG

ここは7分咲きくらい。公園から八ヶ岳。

B20EM590184.JPG

とても眺望のいいところ。 南アルプスー櫛形山や鳳凰山が望めます。

山麓に沿った眺めのいい道を中央市へ。沿道はサクラや花桃の花でカラフルです。

小高い台地にある私のお気に入りのスポット、王塚古墳に向かいます。

B30EM590197.JPG

長さが約40Mの前方後円墳。花桃の花とサクラの共演が見られます。

B30EM590195.JPG

ここも7~8分咲きといったところ。北岳をバックにした古墳のサクラ。

B30EM590205.JPG

シルクの里にある山乃神千本桜の昇り竜もおぼろげに見れます。

B31EM590212.JPG

台地にあるんでまわりの山が背景に入れやすく朝晩だったらおもしろい写真が撮れそうです。ここはあまり知られていない桜のスポットで、花見客はほとんどいません。

最後は笛吹市にある八代ふるさと公園。

B30EM590217.JPG

桃源郷からは南アルプス南部ー塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳といった百名山。

B30EM590214R.JPG

もちろん白根三山も、山も桜もいいんですがサクラにフォーカス。

B30EM590215.JPG

鳳凰山に甲斐駒ヶ岳。

南アルプス百名山10座のうち8座、八ヶ岳も奥秩父3座も、大菩薩も見れる好展望。場所を問わず桜と百名山は画になると思うは我のみか。

B40EM590222.JPG

公園の中央にある古墳に咲くさくら。

B40KP8_2000.JPG

大菩薩嶺。4月の雪でまた冠雪しています。

B40EM590225.JPG

奥秩父 金峰山から雲取山まで。

B40EM590226.JPG

金峰山をズームアップ、五丈岩もなんとなく見えます。道路が峠まで開通したらでかけたいです。

B40KP8_2018.JPG

すぐ横にはリニア実験線が通ってます。このあたり、公園・名所でなくとも桜が点在し景色のアクセントになっています。

山梨桜巡り.jpg

遅ればせながら、ようやくアップ出来ましたが ここ以外にもまだ桜の山が写真は残ってます。今年は自分でもうんざりするほど桜をみましたが、ところ変えればまた素晴らしいですね。

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

tochimochi

見事な桜巡り旅ですね。
花にフォーカスしてもぼかしても絵になります。
それにしても絶景スポットをよくご存じですね ^^

by tochimochi (2019-04-16 21:01) 

のら人

激しい記事アップラッシュですね。^^


by のら人 (2019-04-17 01:44) 

g_g

山の近く、麓でのさくら巡り
時には節目になっていいですね。
by g_g (2019-04-17 08:15) 

mimimomo

こんにちは^^
良い時期に行かれましたね~桜も見事!
リニアの実験見ましたよ^^
by mimimomo (2019-04-17 12:05) 

ラック

何もいう事無しの風景ですね!
by ラック (2019-04-17 23:23) 

OJJ

アッチでもコッチでも背景に雪の山のある桜なんてこちらでは夢のまた夢!瀬戸内では霞と時折黄砂で遠景はほぼゼロ。見える日は先ずないです・・・涙)
by OJJ (2019-04-18 21:05) 

Jetstream

御訪問、NICE,コメントありがとうございます。
by Jetstream (2019-04-20 21:21) 

Jetstream

tochimochi さん、山梨はさくらの名所が最も多いんではないかと思います。アクセスもいいし。!(^^)!

のら人 さん、 ちょっと溜まってました。(笑)

g_g さん、街の中の桜は人出が多いんで疲れます。山麓はいいです。

mimimomo さん、リニアの実験線が桃源郷を通っているとは知りませんでした。

ラック さん、 ほんと、文句なしです。!(^^)!

OJJ さん、 瀬戸内海、サクラの名所は多そうですが・・ 海もよし。
by Jetstream (2019-04-20 21:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この景観は初めて見ました。なんとも言えぬ美しさですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-20 23:04) 

Jetstream

暁烏 英 さん、 コメントありがとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2019-04-24 21:28)