SSブログ

シャモニーモンブラン [アルプスの旅2019]

シャモニーのホテルへ到着。

EM510463s.JPG

ホテルのバルコニーへのドアからのモンブラン山群、真ん中の一番奥(低く見える)のがモンブラン、左のピークはエギューデュミディです。

7月10日、羽田を出発してから長い1日でした。左ハンドル右側走行で「右へ右へ」と意識し、国産車とは逆のウインカー(方向指示器)とワイパーに戸惑いながらなんとかシャモニーモンブランのホテルに到着。

シャモニーモンブラン、最後に訪れたのは2X年前です。当時は「シャモニー」という名前でした。やはりモンブランが有名なんで改名されたのでしょう。ホテルは街のセンターやや北に位置し目抜き通りやケーブル、ゴンドラ駅へのアクセスもいい場所、新しくはありませんがシャレー風の建物で7階バルコニー付き、モンブランビューサイド。目に飛び込んでくる景色は素晴らしい!

P7110121S.JPG

チェックインした部屋のバルコニーにでると、まず目に飛び込むのはシャモニー針峰群。

P7110120S.JPG

そしてモンブラン山群とエギューデュミディ。眼下にはシャモニーの街。

EM510469S.JPG

モンブランをズームアップ。もう夕刻ですが、氷河の明るさでなんとか撮れます。

EM510468S.JPG

エギューデュミディをアップ。展望台の尖塔が見えます。明日はまずあそこにゴンドラで上がり、モンブランを間近に見てきます。

その前に荷物をとかなければなりません。

P7090053S.JPG

スーツケースは2個で合わせて40KGくらいです。この荷物のこともありレンタカーをつかいました。片方は100Lサイズ、軽いカバンということで新たに買ったんですが、フレームのないファスナータイプ。取っ手部分に負荷が集中し破損するかもしれませんので羽田でラッピング(上の写真)してもらいました。しっかり補強されましたが、解くのに一苦労でした。

シャモニーは4泊、歩くのは3日間の予定です。

シャモニー.jpg

オリジナルプランは

1)プランデュエギュイ(中間駅)~モンタンベール駅までのトレッキング

2)エギュイルージュ(赤い針峰群)の麓をラックブランまでのトレッキング

3)グランモンテ山頂中間駅からアジャンティール氷河の雪上トレッキング

以上3つのプランでしたが、

2)途中のフレジュールまでのゴンドラがリニューアルで休止

3)グランモンテへのゴンドラもメンテナンスで休止

この情報は事前につかんで代替案も考えていましたが、3プランのうち二つがNGと大きな番狂わせです。特に 2)ラックブランは最も期待していたコースですが、ゴンドラが運航せず日帰り登山としてはハードルが格段に上がり難しくなっています。山上の山小屋も閉鎖中ということで日本のトレッキングツアー会社も今年はシャモニーへのツアーを取りやめるケースが多いようです。私も最初は、シャモニーへツアーで行こうと思い仮予約しましたがラックブランが旅程から外されてるんで見送りました。

とりあえず、翌日はエギューデュミディ~プランデュエギュイからモンタンベールへのトレッキングに出かけることにしました。

nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 15

JUNKO

モンブランって名前を聞いただけでゾクゾクする山を実際に見るのですね。すごいことですね。
by JUNKO (2019-07-26 20:50) 

tochimochi

モンブラン山群、雄大ですね。
あちこちにゴンドラが架けてあるんですね。
見ているだけで、ワクワクドキドキの山旅が実感できます。
by tochimochi (2019-07-26 21:52) 

mimimomo

おはようございます^^
山また山ですね~日本とは高さも違うし規模が全然違いますものね。
ゴンドラが休止は痛かったですね。なんねんまえだったか家族三人で旅行に出かけた時、
ゴンドラが途中で止まって宙づりのまま何分か待たされたときは理由も言われないし肝を冷やしました。
日本と違って「いい加減」な所が多いです^^
by mimimomo (2019-07-27 06:05) 

のら人

団体さん旅行とは全く違う、自由がありそうですね。
旅はそれぞれに合わせた自由こそが要ですね。^^
by のら人 (2019-07-27 08:25) 

kuwachan

山の近くまで行っただけでワクワクしますよね。昨年の感動がよみがえります。
Jetstreamさん是非ツアーを組んでください。参加したいです(笑)
by kuwachan (2019-07-27 11:47) 

achami

うわ〜〜ホテル内だけでも、キッチリ堪能出ますね^^
高いトコロまでゴンドラで運んでもらえるんですか〜。
高山病は大丈夫なのだろうか・・・。
by achami (2019-07-27 15:43) 

Jetstream

おはようございます! ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2019-07-28 07:45) 

Jetstream

JUNKO さん、モンブランというと、私の最初のイメージはケーキでした。(笑)本物の山を見るとなるほどと思います。

tochimochi さん、シャモニーやスイスの山岳地にはゴンドラ、ケーブルカー、リフトが網羅されてます。冬季のスキーのためがもともとだと思いますが、一挙に3千Mまで運んでくれるんで、脚力がなくとも楽しめます。!(^^)!

mimimomo さん、おはようございます。突然の運航停止ではなく既にわかっていたんですが、工事はオフシーズンにやってほしいです。運が悪いとしか言えませんが・・・ スイスあたりは、インフラは日本よりしっかりしているので意思疎通ができればむしろ安心です。ただ最近は移民も増えてもともとのフランス、スイスといったアイデンティーが形骸化しつつあるのが気になります。多様化は受け入れなければならないと思ってますが・・・難しいところです。
by Jetstream (2019-07-28 07:59) 

Jetstream

のら人 さん、言葉の問題を克服できるなら、一番いいのは航空券+ホテル+ホテルまでの往復というパッケージが一番で、フリーに楽しめ自由です。団体ツアーのメリットはあると思いますが、出来るだけ日本での日常から脱却したいです。(笑)
by Jetstream (2019-07-28 08:03) 

テリー

モンブランは、イタリア側から見る姿と、フランス側から見る姿が、全く違いますね。懐かしいですね。48年前、そして、10年前に行きました。
by テリー (2019-07-28 08:11) 

Jetstream

kuwachan さん、グランパラディソやアオスタの記事拝見してました。時間があればグランパラディソに行ってコーニュを歩きたかったです。山岳リゾートは山歩きだけでなくのんびりと過ごせますね。曽根風呂ツアーですか?いいですね。

achami さん、このあと、もっと素晴らしい滞在先が登場しますのでご期待を。!(^^)! 一気にいくと高山病になります。以前マッターホルンの枝尾根にあるピークへロープで上がったときも、エギューデュミディでもふらふらになりました。今回はなんとか大丈夫でした。!(^^)!
by Jetstream (2019-07-28 09:01) 

Jetstream

テリーさん、モンブランは見る角度によってイメージが異なりますね。やはりスイス側からがベストです。
by Jetstream (2019-07-28 11:23) 

michi

”シャモニー針峰群” アオスタ州のクールマイヨールからのトレッキングで見てきました。エギューデュミディも行きましたが、ゴンドラで氷河を越えたかったですね。
by michi (2019-07-29 15:13) 

OJJ

写真の尖った山とくねくねケーキのモンブランとが繋がりません・・・涙
この時期に雪を頂いた尖峰はとてもカッコいいですね~
二人で40キロ超・・今となっては夢のまた夢、絶句!
by OJJ (2019-07-29 17:44) 

Jetstream

michi さん、エギューデュミディからとエルブロンネからだとアングルがかなり変わるんで、ゴンドラで氷河を超えるのはいいですね。!(^^)!

OJJ さん、モンブランはケーキのごとく穏やかな白い山です。!(^^)!
荷物には登山靴や道具、日本食も入れましたので増えちゃいました!
by Jetstream (2019-07-30 23:50)