SSブログ

身延山 2020 [山歩き]

B15EM561671.JPG

* 3月26日 身延山久遠寺の枝垂桜、左奥の山が身延山

気が晴れない日々が続きますね。3月下旬ですが、身延山へ山歩きを兼ねた花見に出かけました。

B01EM561639.JPG

今回2度目ですが、例年なら大混雑しているという身延山の駐車場、午前10時過ぎですが山門近くの無料駐車場に停めることが出来ました。 → 2011年4月2日に訪れた時の記事

B01EM561640.JPG

立派な山門ですね。

B02EM561644.JPG

本堂に上がる菩薩梯。かなり斜度のある長~い階段ですが、我々は脇にある山道を登っていきます。

B03DSC00085.JPG

久遠寺のしだれ桜。ちょうど満開でした。 観光客の方、ハイカーも多くはありませんが マスクをされた方は6割程度。マスクはコロナウィルスには実効性がないという意見もありますが、無症状のウイルスキャリアーが多く潜在している以上、マスクをつけるのがマナーと思います。

本堂の裏手にあるロープウェイで身延山山頂へ。 

B06DSC00087.JPG

展望台からは眼下に富士川を見下ろし、天子山塊越しに富士山が見られます。

北側展望台からは南アルプスがパノラマ展望できます。

B07DSC00093.JPG

西側は七面山から笊ヶ岳。笊ヶ岳は二百名山、いつか登ってみたいと思っていましたが山小屋もなく、南アルプスでは最難関の名山。手の届かない、いや脚の届かない山になりつつあります。

B07EM561653.JPG

七面山をズームアップ。二百名山ですが登ったことがあります。→ その時の記事 クリックしてご覧下さい。

丁度今頃の時期、8年前でした。途中にある敬慎院の宿坊に泊まりましたが、印象深い体験でした。また随身門からの富士山の眺めは神々しく今でも目に焼き付いています。信者ではありませんが、また登ってみたい山です。

B08DSC00094.JPG残雪の荒川三山から塩見岳、白根三山までのパノラマ展望。

B09EM561655.JPG

白根三山をズームアップ。農鳥岳、間ノ岳、北岳  前衛の山は富士見山です。

B10EM561659.JPG

大杉に囲まれた奥の院思親閣、パワースポット。 この下にある休憩所でランチをとりました。

B12EM561661.JPG

富士山を眺めて、表参道を下ります。ここからはマスクを外して新鮮な山の空気を一杯吸います。

B13EM561664.JPG

ミツマタの花も見頃です。

B14EM561666.JPG

本堂・五重塔が見えてきました。山頂から約1時間半、もう表参道の入り口は近い。

身延山R.jpg

**********

緊急事態宣言がようやく出されましたね。今週に入ってからの新型コロナVの感染拡大ペースを見ると 時すでに遅し の様相でもう2週間先までのシナリオは定まっている。PCR検査も実施可能数に余力があるにも関わらずまともに実施してないのは倫理観が欠如している、悪魔的ですらある。「人と人との接触を8割減らすよう外出自粛をお願い」してもペナルティーがない。こと国の存続に関わる危機的な事態に 国民や事業者の良識を期待する のはリスク管理上無理があるように思えます。 テレワークを実施出来る企業は限られているし、 満員電車の混雑度は劇的に緩和されていない、 通勤すれば人との接触は避けられない。 多くのサラリーマンや働いておられる方は電車が動いている限り出勤せざるを得ないのである。 いろんな経済面・疫学面での施策や国民、事業者への要請も重要ですが、 8割削減を 本 気 で 思っているのならリーダーが直接JR各社に大都市圏での運行停止、各自治体に都営・市営交通機関の運行停止を要請すべきである。JRは従わざるを得ないだろうし各自治体も従うでしょう。これが一番の早道! ロックアウトは法的に出来ないが、これなら出来ると思うんですが・・・経済も大事であるがそれ以上に国民の命が大事です。 国のリーダーは 本 気 で そう思っているのなら、実効の伴う対策を迅速に実行してもらいたいものです。国民も不自由を我慢しなければならないでしょう。 日本は自然災害国でもあり、今後の社会の在り方、価値観、業態や働き方を見直していく機会であるかもしれませんね。

nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

JUNKO

迫力のある眺めですね。ここまではコロナも追いかけてこないでしょう、存分に景色を満喫できますね。
by JUNKO (2020-04-10 15:00) 

kuwachan

見事な枝垂れ桜に残雪の山々の眺めが素晴らしかったですね。
爽快感が溢れていて気持ちがいいです。
海外の方が日本に比べるとテレワークが進んでいるようで、
ヨーロッパやアメリカも大変な状況にもかかわらず
仕事は遠慮なしにやってきます。交通手段が止まるとか、
上の人が日本は連休明けまで無理、とはっきりと言ってくだされば
と思ったりすることもありますが、そういうわけにもいきませんから
雇われている身は危険を冒して出勤せざるを得ません。
by kuwachan (2020-04-10 15:16) 

ma2ma2

身延山からの景色は良いですね!
山歩きだと人との接触も少ないので良いですね。
日本の対応は遅いですよね、知事の方が危機意識が高いですね。
by ma2ma2 (2020-04-10 16:33) 

mimimomo

こんにちは^^
良い時期に行かれましたね。一度だけ行きましたがお天気悪く道は雪で歩きにくかったです。周りの景色も見えなかった。こんな素敵な景色が見られるのですねぇ~あの時は恵まれてなかったなぁ~(__;
by mimimomo (2020-04-10 17:47) 

のら人

役人が結局既存ルール通りを強要するので、結果は変わらないですね。^^

by のら人 (2020-04-10 21:39) 

斗夢

格差社会と云われてきましたが、それを実感していない人が多いと思います。
それが皆さんの前に露呈したんじゃないでしょうか。
by 斗夢 (2020-04-11 05:30) 

のら人

捕捉ですが、役人=財務省役人です。(笑)財政拡大=赤字国債拡大=MMT理論が将来的に果たして正しいかどうかは分かりません。しかし財務省の掲げるプライマリーバランス黒字化をすることは、(国の借金減少)=(国民の資産減少)に他ならない事だけは正しいです。
by のら人 (2020-04-11 05:54) 

テリー

身延山の枝垂れ桜、見事ですね。
一度見に行きたいと思っていますが、なかなか、実行できていません。
COVID-19 との闘いに、戦死しなければ、見に行きたいですね。
by テリー (2020-04-11 11:22) 

ファルコ84

身延山、本当に歩けば結構な工程のようですね
近場の散策程度で私には無理のようです、すっかり歩いた気分になりました。

経済優先、自分で責任を取らず国民任せ、…
緊急事態宣言は出したものの、事すでに遅し実効性に欠けます
政府は、やっている フリ をしているだけなのです、情けない。
by ファルコ84 (2020-04-11 11:30) 

U3

Jetstreamさん こんにちは。
二十五年前に行ったのが最後です。
あの階段を上って息が切れました。
by U3 (2020-04-11 13:09) 

よしころん

お見事なしだれ桜ですねぇ♪
一度訪れてみたいと思いつつ…
あ、そんな場所ばかりですが^^;
1日も早く晴れやかな清々しい気持ちで山を歩ける日が来ることを待ち望むばかり。
by よしころん (2020-04-11 20:41) 

tochimochi

身延山も人が少ないですね。
自粛も結構ですが経済的な落ち込みは大変なことになっています。
現在の休業補償は出す気がないんじゃないかと言われています。
補償を確実にした上での施策でないといけませんね。

by tochimochi (2020-04-12 12:00) 

creeker

白根三山の眺望がとても良いですね!
笠ヶ岳を源頭とした沢へは、何度か渓流釣りに訪れたことがありますが、地質的にも登山道の崩壊が進んでいるようですね。
富士山の眺望が見事です^^
by creeker (2020-04-12 18:02) 

Jetstream

JUNKO さん、身延山の枝垂桜は有名なんですが、人出はすくないですがロープウェイではマスク着用、窓解放でした。

kuwachan さん、枝垂桜は見ごろだったんですが、ヤマザクラは先初めが多かったです。山の空気は爽やかでリフレッシュできます。!(^^)!
毎日の通勤、ご苦労さまです。首都圏の朝夕の電車は三密には変わりませんが、混雑度が低い車輛、窓が開けられた場所を選びましょう。座るより立った方がいいです。マスクをしてない方、ゴホンとやる方からはすぐ離れるべきです。手すりつり革は触れないように工夫してます。何と云われようと、まずは自分がかからないことだと思います。

ma2ma2 さん、ロープウェイで奥の院まで楽に行けます。なかなか見どころのある寺です。機会があったらおでかけください。休業要請、当初は2週間も待てとかパチンコは外すとか国は言っていたようですが、呆れ果てます。
by Jetstream (2020-04-12 20:37) 

Jetstream

mimimomo さん、またお出かけください。秋もよさそうです。

のら人 さん、休業要請補償は財務省が渋った。ABさんは借りがあるようなんで強く云えなかった・・ということも囁かれています。追記された件ですが返済見込みのない赤字操業を続けなくてはならないでしょう。何かのきっかけで、最終的にはハイパーインフレで帳尻を合わせるという絶望的選択しかないでしょう。金融資産のある方は米ドルシフトしておくことですね。

斗夢 さん、いろんな見方がありますが、日本の経済構造が脆弱なところに起因するんでしょう。産業面に比べて商業面では遅れていることが危機時に露呈するんでしょう。

テリー さん、落ち着いたころにでもお出かけください。秋もいいかもしれません。Covid-19は強力ですので戦わない、逃げるのが勝ちですよ。サーバイブして楽しみましょう。

ファルコ84 さん、本堂への階段は長くて急です。脇の登山道が安全です。!(^^)! 補償問題がクローズアップされてますが、口先の美辞麗句 命と暮らしを守る? 本音は経済優先? 普段は強権独断専行ですが、都合の悪いことは忖度する専門家会議に委ねてるように思えます。
by Jetstream (2020-04-12 20:38) 

Jetstream

U3 さん、あの階段、長くて急、危ないです。無事上がられてよかったですね。

よしころん さん、そっちの方からの方が近いんじゃないですか。同感ですね、すっきりした気分で歩きたいです。

tochimochi さん、確かに経済・財務面でのダメージは痛烈なんで本音は別のところにあるんでしょうが、命が一番なんでその観点である程度の補償は迅速に対処してほしいです。 いずれにしても、このコロナのツケは増税か 或いは赤字国債,日本銀行券を増刷することになるでしょう。 無駄遣いの支出をカットすればいいんでしょうが・・ 

creeker さん、有名な夜叉神峠からの白根三山とは違ったアングルですが、間ノ岳の山塊の大きさが感じられます。富士山も西から眺めるとくっきり見えますね。
by Jetstream (2020-04-12 21:33) 

kazeneko

身延山の桜は見てみたいですね。
今は日々の通勤がスリリングです。
by kazeneko (2020-04-15 19:54) 

Jetstream

kazeneko さん、「日々の通勤がスリリング」そう感じてらっしゃる方が一般的な感覚でしょう。どうぞ気をつけて下さい。
by Jetstream (2020-04-16 11:20)