SSブログ

パソコンが遅いのか、通信回線が遅いのか? [日々の雑感]

パソコンの動作が遅い!

WIn10  21H1.jpg

Windows 10 Upgrade - Ver. 21H1 が原因なのか? 

NURO光回線・通信速度に問題があるのか?

以前記事でふれましたが、動画配信や音楽コンテンツはTVへ、情報コンテンツ、SNS、メールはスマホ・タブレットに流れる。パソコンはいずれシーラカンスと化し、オフィスユースに絞られていくかもしれませんね。とは云うものの・・・私のようにまだパソコンがメインだという方も多いでしょうね。

パソコンを使っている以上、余分なファイルやディスクの分断化でだんだん重くなります。ディスククリーンアップやデフラグで幾分か改善できますが、それ以上にOS(Windows 10)のバグや脆弱性を解消改善するための頻繁なアップデートに伴うプログラム変更やパッチで重くなるような気がします。

Win10のアップグレードは自動的にバックグラウンドで処理されますが、この間は動作が極端に遅くなったりフリーズするのでアップグレードが完了し再起動を待つしかありません。

スクリーンショット 2021-05-26R.jpg

先月まで私のWin10のVersionは[2004]ですが、アップデートの履歴を調べてみました。3月にVersion[20H2]が提供されたようですが、「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」というエラーメッセージがあり、アップデートに必要なプログラムが一部欠損しているようでした。これを解決するための対処方法をネットで検索、いろんな方法を試して・・

なんとかアップデートが出来ました。これは未踏の山でのルート探索よりはるかに難しく遭難しそうでした。

これでようやく一段落 と思いながら更新の履歴を見たら、

スクリーンショット 2021-05-26XS.jpg

なんだこれは! 2021年5月に新しいVersion[21H1]がリリースされて、更新可能のメッセージ。(+_+) 山頂にたどり着いたと思ったらそこは似非ピークで、その先に見えたのが本当の山頂だった というようなもんです。ここまで登ったんだから、もう山頂山頂へ行くしかない。(笑) 気を取り直して再度アップグレードにトライ。ところがこれまた簡単に更新できず。再度調べたらWin10アップグレードアシスタントなるツールを発見。MSのサイトからダウンロードして以下の画面のようにVer. 21H1にアップグレード出来ました。

Win10 21H1.jpg

ところが・・・「正しくインストール」されたものの

スクリーンショット 2021-06-06 232230.jpg

このアップグレード以降極端に動作が遅くなりました。アプリ・ブラウザは超鈍い、文字入力遅くフリーズ連発。アップグレードによる機能はほとんど変わりませんが、セキュリティーと品質向上ということでのアップグレードなので実行。まったく使いものになりません。・・失敗だったのかなという思いに駆られました。山頂に立ったものの下山できないのと同様。

何回か再起動を繰り返し、スタートアップの不要な常駐アプリを外して幾分は改善しましたが、動作は超スローで元に戻らず。後日21H1をアンインストールするか、思い切ってWin10の初期化~再インストールをしようかとも思いましたが、先日マイナーなアップデートがあり。再起動しましたら動作はある程度回復、なんとか使えるギリギリのレベルだが依然のようなサクサク感はない。このまましばらく様子を見たいと思います。

*追記 来週後半にWindows 11の導入発表があるようです。Windowsにはこれ以上の進化よりも簡便性・安定性を望みたいです。


他に動作改善の方法はないのか、動作を重くしている原因はないのかと素人ながらに調べてみました。考えられるのは通信回線。小宅のネット回線はNURO 光 G2V 戸建です。2014年3月に工事完了しソネットから提供されたONU(Optical Network Unit)という光回線終端装置をセットアップし使用してきました。モデムから光回線への切り替えでその時は早くなったと実感しましたが、たまに回線速度を測ってみると実効速度は遅い。 

スクリーンショット 2021-06-03 172929.jpg

ネット(アンドロイド)TVの配信でも稀にコマ落ちやハングアップもあるが、速度が十分でないかも・

ONUも7年が経過し経時変化で劣化することもないわけではないし、新しいONUへの変更も必要なのかな。回線速度が遅いということでNURO光にONUユニット交換を申し出ました。回線速度スペック(いわゆるac規格のない旧スペック)は同じだが、同系の別機種へは無償交換が可能で改善の可能性はあるかもしれないとの説明があり、とりあえずそれに交換してもらいました。(速度の顕著な向上は期待していませんでした。)

ONU B spec.JPG

送られてきたONUをセットアップ、回線スピードテストをしてみたら20%程度速度は向上、幾分動作も早くなったようですが、やはりこの程度しか速度は改善しない旧スペックの従来品↑です。 ネットTVのコマ落ちやハングアップは解消。100Mbps以上は出ているようなので4K動画でも問題はないようです。

スクリーンショット 2021-06-06

ac規格対応なら回線速度は300Mbps以上と飛躍的にアップしますが、最新のONUへ交換(有償)する必要があります。同時にパソコン等の端末機器がac規格に対応していることも必要です。チェックしてみたらデルのPC、ネットTVブラビアはac規格に既対応で、ONUを最速タイプに交換する価値はありそう。2015年9月以降加入されたNURO光会員で旧スペック(ac規格非対応)のONUが設置されている場合は、ac規格対応ONUに交換を要望すれば無償交換が可能のようです。それ以前加入のユーザーには旧仕様ONUのまま放置し、後から加入したユーザーへのみ最新のONUを提供(無償交換)するという姿勢はおかしい、SNSでも批判があります(私も同感、追加コストが1万円程度なので出せないことはないですが金額云々よりもNURO光の姿勢に釈然とした気持ちにはなれません)。NURO光のONUは無線ルーター機能も一体化した優れものですがサードパーティーのONUや無線ルーターとの接続は動作保証はしない、推奨しない様です。(調べる必要がありますが)自己責任でac規格対応の無線ルーターを購入して接続する手もありなのかな? 或いは契約時期をみて他の光回線に変更するという選択肢もあり? 総務庁も携帯電話だけでなくネット通信回線もよりオープン化するようメスを入れてほしいですね。NTTやSONYへも喝を入れてほしいです。(笑)

DSC01591.JPG

*小宅のガクアジサイ

最近のIT機器やOSの進化、通信インフラの進化にはなかなかついていけません。会社なら社内のシステム担当にOSやメールトラブルを相談できましたが、会社から離れると自分で対処しなければなりません。片やエクセルでピボットテーブルやグラフを作成することもないし、パワーポイントを使うこともないでしょう。メンテが面倒なWindowsから脱却して、いづれはクロームブックやタブレットに移行した方がいいのかなとも感じているこの頃です。膨大なるデジカメ写真や普段見ないファイルはハードディスクへ移動しました。

nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 17

ぼの

パソコンの回線速度…中々難しいですよね。
まぁ、昔ほど複雑ではなくなってきているような感もありますが…
もうちょっと簡単に扱えるようになるといいなと、素人の率直な思いを拝読させていただきながら思いました。
by ぼの (2021-06-15 00:31) 

ma2ma2

Windows10はアップデートとか時間がかかりますね!
再起動で進行状態の%が上がるのに時間がかかります。
by ma2ma2 (2021-06-15 16:44) 

kuwachan

私も、「NURO 光 G2V 戸建」を利用しています。
特に速度については遅いと感じたことはなかったのですが
ONU、チェックしてみます。
by kuwachan (2021-06-15 17:04) 

g_g

昨年、私も回線速度が遅いのとアップデートが出来なくて最後は面倒になって新しいPCを買ってしまいました。
by g_g (2021-06-15 17:16) 

伊閣蝶

Windowsを使うということを念頭に置けば、こういうことは考えざるを得ないというのが実感です。
私の場合、業務に使用しているのは家内が使っていたWindows8.1のクライアントで、ここから仮想デスクトップに接続しています。
何度もWindows10へのグレードアップを促されますが、仕事の上で全く必要がないのでそのままです。
個人なネットへのアクセスは基本的にアップルを使っていますので、そういう意味での意識の切り替えも必要かなと思っています。
それにしても、Jetstreamさんがこうしたことに関してご自身で解決を試みられる態度にあらためて満腔の敬意を表します。
本当に素晴らしいことと思います。
by 伊閣蝶 (2021-06-15 22:44) 

PopLife

通信速度云々から察しますにどうやらブラウザアクセス速度に思えます。
だったならBrowserそれ自体をFirefox等への変更をお勧めします。又デフラグをご使用との事ですからSSDへの換装も合わせて行えばこの解決は図られるでしょう。但し当方は貴方様のご利用PCについての情報は一切存じ上げません。ですから全て自己責任で対処ください。ご検討をお祈りいたします。
by PopLife (2021-06-16 09:10) 

Jetstream

ぼの さん、Windowsは昔よりは扱いやすくなりましたが、大きなアップグレードの場合はすんなりといったことはありません。;;早い遅いのはWinによるのか、回線によるのか これも素人の私には判別しきれません。

ma2ma2 さん、いままでのWinを振り返ってみても、必ずしもユーザーフレンドリーとはいいがたいOSだと思います。もっと扱いやすくトラブルフリーにしてほしいですね。

kuwachan さん、新しいac規格対応のONUであれば早いと思います。万が一旧規格なら交換要請をされたらどうでしょうか。
by Jetstream (2021-06-16 20:44) 

Jetstream

ℊ-ℊ さん、 Winのアップデートは頻繁にありますが、セキュリティーホールやバグがそんなにあるんでしょうかと疑いたくなります。速度はPCのOSか回線のどちらかですが、修復は面倒ですね。

伊閣蝶 さん、OSの進化で使えなくなるアプリ、Win10ではIE、Outlook は使いにくくなりエッジやメールへの移行を促しています。会社ではMSオフィスのソフトが多く使われていますのでWinがメイン、でもパーソナルユースでは扱いやすいとは云えないことが最近よくわかってきました。(笑) 個人ならアップルやクロームの方が使いやすいような気がします。素人ですが、検索してなんとかやってますが‥(笑) 仰る通りライフスタイルの変化でツールも変えていった方がいいでしょう。

Poplife さん、アドバイスありがとうございます。ブラウザだけでなく他のソフトも遅いのでOSに起因するように感じます。SSDへの換装はいいかもしれませんね。データはHDDかクラウドでいい訳ですから。時間があればもう一つのパソコンでトライしてみようかな、もちろんダメにするのを覚悟して(笑)。
by Jetstream (2021-06-16 21:03) 

tochimochi

パソコンは超鈍くなりました。フリーズまがいが続いて、何とか動くまでに30分近くかかります。気になって更新を調べたら
「間もなく Windows 10 May 2020 Update がリリースされます。 」
でした。
Jetさんの更新を行ったらさらに鈍くなるでしょう。結局最新高性能機を購入しなさいと言う事でしょうか。スマホ、タブレットの快適さとは比べ物になりません。Win10は最後のWindowsというニュースもあります。マイクロソフトも何か手を打たないとパソコン離れが出てしまうでしょうね。
by tochimochi (2021-06-16 21:31) 

Jetstream

tochimochi さん、更新前はプログラムのダウンロードとインストール準備でまったく動かないです。私の場合もずいぶん前のアップデートプログラムが突然現れ、アップデートしたと思ったらまた次。Win10のアップデートはもう何が何だかわかりませんが、なぜか?すこしずつ動くようになりつつありますが、元には戻らず。基本機能に影響する常駐ソフトは全てはずせば、その分は早くなります。
Win10Homeとなっているのに、Homeユースとは思えません。MSとインテル+PCメーカーの在り方はNGです。タブレットやスマホでもいいですが、大きい画面とキーボード入力で出来ればもうWinでなくともいいです。
by Jetstream (2021-06-16 22:27) 

らしゅえいむ

自分もNURO光G2V です。
「加入」時期を調べましたら、申込=2015年6月25日 利用開始=2015年8月1日 でした。微妙な時期ですね。
ネット証券を利用中に回線速度が遅い旨のポップアップが頻繁出ます。これを理由に交換を申し出ようと決心できました。
ありがとうございました。>^_^<
by らしゅえいむ (2021-06-17 22:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すべてじっくり読ませていただきましたがぼくの年齢になると山に登るより疲れます。大変な労力ですね。こちらは未だに7と8.1でやってます。10にそろそろ変えなくちゃと思っていた矢先、10の次が間もなく出るんですか?益々3周遅れのランナーです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-17 23:11) 

OJJ

パソコンが遅いのか、通信回線が遅いのか?? これは断言できます!(私の頭の回転が遅いのです)
閑話休題 先日ホームセンターへショッピングカート?(俗称コロコロ)を買いに行ったら、アカン!帯に短したすきに長しとでも申しましょうか・・・店ですれ違ったジイサマがちょうど丁度手ごろなのを引っ張っていたので「どこの店で買いましたか?」と尋ねたら「会社の何とか記念の非売品ですねん」やって。
by OJJ (2021-06-18 21:56) 

Jetstream

らしゅえいむ さん、ご訪問ありがとうございます。確かに微妙な時期ですが新しいNOU交換要求してみて下さい。だめなら、私のようにどうスペック品でも交換をお願いされたらとは思います。

暁烏 英 さん、もうそろそろ変え時ならWin11を待たれた方がいいでしょう。内蔵ディスクはSSDの方が良いかも。一気に取り戻せます。!(^^)!

OJJ さん、 私も回転速度は遅いです。(笑) 買物カートあれば便利ですね、サイズをしらべてちょっと検索すれば同様のものありますよ。最近はネットの方が選択肢は多いようです。

by Jetstream (2021-06-19 23:08) 

michi

"Windows 10のバグや脆弱性を解消改善するための頻繁なアップデートに伴うプログラム変更やパッチで重くなるような気がする。"・・・・・私もそう思っています。立ち上がりも遅く、頻繁にアップデートしているので、イライラするばかりになってしまいました。最近新しいPCに入れ替えました。
by michi (2021-06-20 07:30) 

プー太の父

Windows 11の導入って本当ですか。
Windows は10をアップグレードしながらずっと
続けていくようなことを聞いていた記憶があるので驚きです。
出来れば高齢者向きに、必要最小限のソフトだけの簡素な
Windows も出してくれるといいのですが。
by プー太の父 (2021-06-20 16:54) 

Jetstream

michi さん、新しいPC いいですね。常時使わないアプリはスタートアップから外した方がいいですね。立ち上がりに何分もかかりますので、最近メールはタブレットで見てます。

プー太の父 さん、Win11は来週末発表されるようです。私も10で終わりと聞いていましたが・・扱いやすいクロームブックに変えたいんですが、広告がポップアップするのがいやです。クロームも有料なら広告なし、無料で使いたい方は広告も受け入れ そんな選択肢があればいいと思います。Winもシンプルで扱いやすいバージョンがあればいいですね。
by Jetstream (2021-06-20 21:14)