SSブログ

ワクチン接種2回目打ち終わりました。 [日々の雑感]

第1回目の接種は先月の21日、3週間後の第2回目は今月の12日、2回目のワクチン接種から8日間過ぎました。

簡単にはワクチン予約はとれないし7月末になるだろうと覚悟はしていましたが、先月の記事で述べた通り運よく早い時期に接種が受けられました。接種予約は土曜日15時~16時の時間帯、1回目は15時10分過ぎに接種会場へ着きましたが施設内外は長蛇の列、前後の距離も不十分で密(+_+) 接種にたどり着くまで30分近く。高齢者の方といっても皆さん元気! 予定よりずっと早く来て、辛抱強く?待っておられたようです。戦後しばらくの間は早くしないと飯もなくなる、団塊の世代を含め小学校から1クラス50人+と生存競争が激しかった時代を生き抜いてきた、そんな時代だったこともあるのかなと。2回目は初回の混雑ぶりを鑑みて15時30分過ぎに着くよう出かけました。会場での待ち時間はゼロ、「接種後15分待機」の時間を含めて20分内ですみました。

V2021-06-12.jpg

ともかく無事2回目の接種は打ち終わりました。ワクチン接種も加速拡大し、一部では64歳以下の皆さんへも接種がはじまっています。巷で云われる副反応は・・・

     
第一回目接種した日の夜と翌日は接種部に痛みを感じましたが、体温も36度台で顕著な副反応は感じませんでした。第二回目接種はやはり副反応がありました。接種部位まわりの腫れと痛みは一回目よりやや強く、翌日(2日目)の「体温」は37℃+で「頭痛」を伴いましたがそれ以上に「倦怠感」を強く感じました。3日目にはこれらの副反応はほぼ解消。家内も同日に2回目接種、接種部の腫れと痛みは同様ですが翌日の体温は37.5℃+まで上昇し3日目まで続きました。頭痛と倦怠感がありさらに食欲不振で私よりも顕著な副反応でした。男性より女性に、高齢者でもより低い年齢に副反応が強く出るいう一般的なパターンです。これらの副反応は既に云われていたことで、ワクチンに自分の体が反応しているんだろうと前向きにとらえています。

ワクチン接種日に向けて体調は出来るだけ万全に、接種の翌日、特に2回目は出来れば翌々日もアクティブな予定を入れない方がいいと思います。また同居人の場合は同じ時期は避けた方がいいでしょう。

ワクチン2回目接種後約10日から2週間で中和抗体が出来ると云われていますが、接種中のアルコールは中和抗体の生成量に影響する可能性があるとの千葉大の発表もありお酒は控えたほうがいいかもしれません。(笑) 私もず~っと禁酒、残り1週間は控えます。・・・・・ワクチンを打ち終わり気分も幾分かるくなりました。コロナ禍に対するスタンスは人それぞれですが、私は重篤化の可能性があると自覚していますので「罹ってはいけない」し「うつしてもいけない」という意識が強い方、率直に云えば感染対策もよりタイトに対処するタイプです。ワクチンによって「重症化するリスクが大きく低減」されるのは気分的にも楽になります。でもリバウンドもあるでしょうし、まだワクチン未接種や接種できない方々も多い。集団免疫が出来るまでは今まで通りマスク着用とディスタンスの確保、不要不急の繁華街への外出もしない、私自身たぶん日常は大きく変わることはないでしょう。たまには出かけたいと思いますが、出来るだけ静かに楽しめればと願っています。

V2021-06-12FB.jpg*この写真は新聞社記事より借用

抗体は最低8~10ヵ月ほど残ると云われていますが、そのあとの接種はどうなるのでしょうかね。来年になれば武田薬品でノババックスのワクチンがライセンス生産されるようで期待していますが、今後のワクチン確保にも万全を期してほしいですね。

コロナ禍下で私たちの生活や行動様式も大きく変わってしまいました。店頭買いからネット通販での購入、現金払いからキャッシュレス決済へ、対面から非対面へ、ドラッグストア買いが増えた、外食をやめてテークアウトや宅配食サービスの普及。

会社でもテレワークが普及し、御用聞き(巡回)タイプの営業マンは売上減、プレゼンがきちんとオンラインで出来る営業マンは販売増。会議がいかに無駄であったか気づいた方の多いでしょう。先般、私がお付あいさせて戴いていた方と話す機会がありました。「『コロナの影響で売り上げが達成できなかった』とコロナのせいにするセールスマンや企業は衰退していくだろう。」「コロナはある意味で将来に向かう方向を加速させた、もう元には戻らないように思います。」「今まで通りではやっていけないので、向かっていくベクトルに合わせていくしかない。」「会社も仕事の内容やフローを見直し改善するいい機会かも。」・・・そんな会話をしました。

ワクチンの普及拡大でコロナも終息に向かい、その反動が外食・会食や街歩き、旅行・観光がどっと増えるかもしれませんが再び過去の生活様式、行動にはそのまま戻らないような気がします。

あとメンタルな面での現象。コロナ禍によって人の心の深層にある部分が顕在化してしまったように思います。コロナ禍での生活様式、会社や社会での在り方、最近ではワクチン接種やオリンピックとの向き合い方でもスタンスがばらけています。アメリカだけでなく日本でも社会の分断は潜在的に進行していたが、コロナによって分断が浮上してしまったように思えます。前向きにとらえれば、立ち止まって考えさせられる、見直すいい機会かもしれません。 来月にはそろそろ山歩きが再開出来ればと願っています。!(^^)!


追記:副反応についての富山大学と富山県衛生研究所の共同検証では:「ワクチン接種のほとんどが、感染後に抗体を一番獲得した例を、はるかに凌ぐ量の抗体を獲得しています。また抗体の量が多いだけではなく、中和抗体の働きによる感染抑制効果も、ワクチン接種のほうが高いという結果でした。ちなみに一番多く抗体を獲得したのは若い女性です。他にもワクチン接種後に発熱や倦怠感、筋肉痛など全身に副反応があったほうが、ほとんどみられないか、局所だった場合と比べ、より多くの中和抗体を獲得していることがわかりましたとの記事もありました。個々のご判断ですが、副反応をむしろポジティブにとらえてもいいのかなと思います。

nice!(52)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 36

kuwachan

2回目無事終了とのことでほっとされたことでしょう。マスクをしつつも行動範囲が広がりそうですね。高齢の父がこの土曜日に2回目を打ちましたが今のところ何の副反応も出ていないのでたぶん大丈夫じゃないかなと思っています。ただ、禁酒は無理そうですが(笑)
by kuwachan (2021-06-21 06:42) 

斗夢

先ごろ、新しい生き方ということが云われていましたが、
どういう様になるのか、どうすればいいのか、隠遁生活者には
わからないことばかりです。
by 斗夢 (2021-06-21 06:43) 

g_g

2回目の接種も無事終了とは随分早かったですね。
私はクリニックなのでまだ1回しか接種してませんが
1回目で腕が痛くまだ3日しか経っていませんが未だに
痛いです。
私は仕事から離れて随分生りますがこのコロナ禍ではビジネスも
変わっていかないと乗り切れないのでしょうね・・・
by g_g (2021-06-21 12:07) 

achami

早めに接種ができて、良かったですね〜。
わが地域では、高齢者の1回目の摂取率が39%だとのこと。
だから、連日メールで高齢者接種のお知らせが来てたわけだ!
まだ受けてない人は、大丈夫なんだろうか・・・と。
前の生活に戻るためには、インフルエンザの域にならないと無理でしょうね〜。
by achami (2021-06-21 15:25) 

ma2ma2

2回目の接種も無事に完了ですね!
僕は大規模接種センターなのでモデルナのワクチンですが、2回目の方が結構な割合で副反応が出るみたいですね。
by ma2ma2 (2021-06-21 15:51) 

いろは

こんにちは^^
ワクチン、2回目も終了したのですね。
やはり1回目より副反応があるようですね。
しばらくお買いものに行かなくても好いように用意しておきたいと思います。
何となくほっとされた事でしょうね^^
by いろは (2021-06-21 16:21) 

ぼの

ワクチン、もう2度摂取ですか…。早いですね。
僕は漸く予約できる通知が来ました。
いつ受けようか、どうしようかまだ迷っています。
by ぼの (2021-06-21 23:35) 

tochimochi

2回目も大した副反応もなく、無事済んでよかったですね。コロナによって生活様式、仕事の在り方も変わってしまいました。ワクチン接種で終息に向かっても元には戻らない部分もあるでしょうね。
しかし五輪開催については全くのダブルスタンダード、緊急事態宣言が再発令されても中止にはしないのでは安心安全が聞いて呆れます。収束の行方はどうなるのか気掛かりです。
by tochimochi (2021-06-22 13:47) 

Jetstream

kuwachan さん、お父様副反応もなく接種を終えられたのはひと安心ですね。どこまでワクチン接種が普及するのか期待とともに興味深く注視しています。早くコロナが終息すればいいですね。

斗夢 さん、人ぞれぞれ、自分が思うままに過ごされればよろしいのではないのでしょうか。

g_g さん、筋肉注射なんで打ち方にもよるかもしれませんね。初回打っていただきたお医者様、人生の大先輩?止血絆創膏は打った場所とは別のところに貼られていました。(笑)でも感謝! コロナ云々で嘆くばかりでなく、どう合わせていくのか対応しないと生き延びれないでしょうね、とくにビジネスでは。
by Jetstream (2021-06-22 17:24) 

Jetstream

achami さん、お陰様で早く接種が受けられました。地域によってワクチン格差がありますね。我が街でも集団接種予約の枠は少し余っています。身近な病院やクリニックで受ける方も多くアンバランスなのかもしれません。早く接種したいという方も多いですが、様子を見たいという方も意外に多いようです。本人の意思次第かも。

ma2ma2 さん、モデルナのワクチンもファイザーとほぼ同様のレベル、64歳以下でも希望すれば接種出来るのはいいと思います。年代を問わずはやく接種を受けたい方、受ける必要のある方は早く出来ることが重要だと思います。
by Jetstream (2021-06-22 17:25) 

Jetstream

いろは さん、仰るとおり、副反応は2回目により顕在化しますので、接種後の数日はご自宅で過ごせれるようにしておいた方が賢明ですね。接種を終えたからさあ遊びに出かけよう!という気にはならないですが、なんとなく気持ちがかるくなりました。

ぼの さん、接種券が届いたなら、いつでも予約出来ますね。ワクチン接種は任意で自己判断なんで随意に考えられればよろしいかと。
by Jetstream (2021-06-22 17:26) 

Jetstream

tochimochi さん、ワクチンは自分の素直な気持ちに従って接種を受けました。コロナで生活も変わりましたが、残念なことは時間の喪失と人との分断です。後者は本質に関わるマターなので仕方なしと思いますが、この歳になると「時間」はもう取り戻せないです。(笑)(;;) オリンピック御懸念はもっともです、主催者側の本音は「大いに盛り上がって欲しい」んです。あとの安全云々は付け足しなので、整合性はないでしょう。これから「歪んだ盛り上がり」の夏を迎え、秋には何が残るのでしょうか。コロナは間違いなく盛り上がりそうな気配ですが。
by Jetstream (2021-06-22 17:53) 

koh925

若い人たちの中で、ワクチンを接種しない人たちが多いようですね
考え方の根本は自分自身、他人のことは意識なしでしょうか、
このよな人たちが第5次に繋がらないか問題です
by koh925 (2021-06-23 15:43) 

Jetstream

koh925 さん、御懸念もっともです。コロナの厄介なところは「無症状で感染」を広げることです。このことを理解せず行動している方が多い、年代を問わず、残念です。ワクチン接種は個人の自由ですが、よく考えて欲しいと思います。
by Jetstream (2021-06-23 19:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

とても参考になるブログですね。感謝!
わたしは二度目の接種を29日に家内と同じ時刻にかかりつけ医院で打つことになっています。1回目は医師が、「二度目は痛みがきつくなるので初回は利き腕にしましょう」と右腕に打ちました。
痛みやだるさの副反応は年寄りに少ないと聞きましたが、個人差があるようですね。友人は3月ころコロナ罹り苦しんだようです。当方、心臓の手術を二度しておりますので、何事もなければいいのですが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-24 18:42) 

伊閣蝶

2回目の接種、ご夫婦で無事に終えられたとのこと。まことに慶賀の至りです。
私は来月初旬に2回目の接種を受ける予定ですので、とても参考になりました。
中和抗体生成量にアルコールが影響するとのことで、これも非常に有益な情報です。
現在、ノンアルコールディを一日おきに設けていますが、2回目の接種以降はしばらく絶とうと思いました。
テレワークが主体となり、営業の形態は大きな変革を余儀なくされていますが、それは営業を受ける側も同じことですね。その問題意識を如何に持って具現化するか、そのあたりが重要かと思います。
相手方のスケジュールを如何に大切に考えることができるか、そのために有効となるツールは何か、そういう発想の転換が求められるのでしょう。
by 伊閣蝶 (2021-06-25 23:01) 

Jetstream

英 さん、接種後の数日間はご自宅で篭ってもいいようにしておかれるといいかもしれませんね。個人差もあり、多少の副反応が出てもワクチンに反応していると前向きに受けとりました。コロナに罹って重症化するリスクを思えばワクチン接種は正解だと、個人的には思います。

伊閣蝶 さん、数日前からお酒は控えられた方が、いいかもしれません。千葉大の発表だからデタラメではないでしょう。しばらくはノンアルコールビールですね。(笑) 
ずっとテレワークをされていてのご感想は貴重だと思います、テレワークの功罪は多分感じておられるでしょう。そういったご意見が反映されて負の面が少しでも解消されていくといいですね。
by Jetstream (2021-06-26 09:54) 

よしころん

ワクチン接種、ご夫婦揃って2回終わられたのですね。
お疲れ様でした。
主人は早ければ来月に1回目の接種出来そうですが、私はいつになることやら…そんな状況です。

指のギプスも先週外れ随分と楽になりました。(テーピングはまだ)
ご心配を頂きありがとうございました。
by よしころん (2021-06-26 13:00) 

ファルコ84

ワクチン接種が終りやれやれですね!よかった。
私も予約開始日にネット予約したのですが1か月後の明日が1回目です
年齢を下げて接種者が増えるのは大歓迎ですが
地域によっては、高齢者でも順番で大分先でないと接種できないようです。
by ファルコ84 (2021-06-27 00:02) 

michi

わたしも2回目終わってます。接種の翌日はだるさが少しありましたが、痛みは1回目より少なかったです。我が市は、未だに接種者が少ないので、なんでこんなことになっているんだろうと怒ってます
by michi (2021-06-27 08:07) 

asa

早いですね。
私は近所のクリニックで7月30日に1回目、8月20日に2回目。高齢者のカテゴリーでは最も遅い方でしょう。
by asa (2021-06-27 10:16) 

Jetstream

よしころん さん、 早く接種を受けられたのはラッキーです。早く希望者にはワクチンが行き渡ること切望。集団免疫になるまではマスクを外す気にはなれませんね。指はしばらくテーピングしてあれば安心ですよ。

ファルコ84 さん、 政府はワクチン接種が佳境にあるようなニュアンスで伝えてますが、地域や接種方法でバラつきありますね。まず高齢者の方の接種を前倒しすべきですね。

michi さん、2回目接種終えられてホッとされたと拝察。私は翌日の倦怠感がずいぶん感じられました。我が街も集団接種会場の枠は余ってる一方、全体としてはそれほど進んでない? いったいどうなっている?と私も感じます。

asa さん、 自治体によってバラけてますね。ご当地の状況を政府は把握しているのでしょうか。もっと加速させてほしいです。政府も高齢者接種は7月末と「公約」しているに・・なんとか前に接種出来るといいですね。
by Jetstream (2021-06-27 14:46) 

nousagi

ワクチン接種、終われば一安心でしょうか。
以前はマスクにはあまり縁がなかった生活でしたが
今はマスクを付けない生活が考えられないくらい
ずっと緊張してマスクをしていたような気がします。
マスクが外せる生活が懐かしいです。(^^)
by nousagi (2021-06-27 18:05) 

Jetstream

nousagi さん、こんばんは! ワクチン接種終って2週間ですが、重症化のリスクが軽減?されるのは気持ちが安らぎます。でも私はもうしばらくマスクはつけ、距離はとるスタンスをとるつもりです。はやくマスクなしでも安心して過ごせる日が早く来るといいですね。
by Jetstream (2021-06-28 21:12) 

creeker

アフターコロナはどうなっているのか?とても気になりますよね。。
自分も山行、沢行を計画しているのですが、まずは体力強化から始めないとマズいです(笑)
by creeker (2021-06-29 00:04) 

Jetstream

creeker さん、コロナ後で元に戻ることと変わっていくことが在るでしょうね。大きなインパクトを社会に与えてしまったと感じますし、私も気掛かりです。日常の健康維持がやっと(笑)、体力強化やとトレーニングには到底及ばない現状、まずいです。(;;)
by Jetstream (2021-06-30 10:03) 

OJJ

私は脛に瑕持つ身ですから主治医の許可を得てから近所のかかりつけ医に申し込みやっと一回目が終わりました。戦中派(厳密には戦前)ですから、我慢は慣れっこ世代です。文句は言いますがグチは控えめ・・(の積り)。
コロナ後は否応なく世間が変わるでしょう~あのバーコードのオジサンでは20世紀の成功者がその体験で世界を相手には些か厳しすぎるのでは。
by OJJ (2021-06-30 19:10) 

hide-m

ワクチンの第一回目は6月23日に終え、二回目は3週間後の7月です。二回目に熱が出るという人がいるので、多少心配。
by hide-m (2021-06-30 19:39) 

Jetstream

OJJさん、こんばんは! 2回目は来月ですね。終われば街中ウォッチも万全ですね。!(^^)! 私も我慢強くもう少し辛抱します。GASU様にはせめて、仰っているようにワクチン接種をさらに加速してほしいです。でも、職場集団接種の受け入れは中止、これまた目詰まりですね。

hide-m さん、2回目接種での副反応は出ますが、たぶん程々で大丈夫ですよ。それほど心配されることはないでしょう。むしろ、まったく副反応がない、その場合も本当に抗体が出来たのかと気懸かりです。(笑)
by Jetstream (2021-06-30 23:14) 

ハイマン

住民票を移さず単身赴任で来ている私はいつ受けられるのか・・・
実家の両親が2回接種終わったのが救いです
by ハイマン (2021-07-06 16:32) 

Jetstream

ハイマン さん、「住民票所在地外にお住まいの方は、手続きをすれば居住地で接種できます。大規模接種会場でも接種できます。」との厚労省の指針があることですので、在住の自治体へ問い合わせればいいと思います。ワクチン接種は個々の判断ですが、コロナの終息は接種拡大→集団免疫しかないでしょうね。
by Jetstream (2021-07-08 13:58) 

ハイマン

ありがとうございます!
こちらの自治体に問い合わせてみたら住所地の接種券がないとダメだと
結局、住所のある自治体の対応が遅くてまいったなぁ
by ハイマン (2021-07-10 16:06) 

Jetstream

ハイマン さん、接種券が配布されないと困りますね。自治体によっては事情により早く送付してくれるところもありそうですが、個々に異なるのかもしれませんね。ワクチン供給の遅れも気になります。
by Jetstream (2021-07-11 11:51) 

テリー

ワクチン接種2回目が無事終わり良かったですね。私も、2回目が終わりました。
気分的には、だいぶ、楽になりましたね。マスク着用の生活は、変わりませんが、ーー。これは、感染を恐れているのではなく、礼儀と言うことです。
by テリー (2021-07-13 17:53) 

Jetstream

テリー さん、ワクチンは100%万能ではないですが、気持ちが解放されますね。同時にある程度ワクチンが普及し集団免疫効果が確認されるまではマスクと距離は必要と思います。自然界の為すことには一定の畏怖と謙虚さが求められるでしょう。テリーの云われるようにマスク着用は礼儀というか、心遣いだと思います。
by Jetstream (2021-07-13 21:10) 

momotaro

丁寧にレポートいただきありがとうございます。大変参考になりました。
29日に2回目を打ちます。できるだけ副反応が出るように願おうかなぁ、出ないほうがいいかなぁ?
by momotaro (2021-07-20 16:44)