SSブログ

今年 令和4年の年初は [日々の雑感]

A01P1070246.JPG

1月7日朝、前日午後に降った雪が残っていました。

A02P1070244.JPG

ロフトのバルコニーからはこんな雪景色が見られました。

   
今年の年始、とっても寒いですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


我が家は山歩きをしているので、やはり毎年参拝している武蔵御嶽神社は外せません。人出が一段落した昨日(7日)の午後にお参りしてきました。前日の雪で大鳥居から滝本駅駐車場までの坂道が凍結することを懸念していましたが、幸いにも残雪・凍結はなく滝本駅まで走行出来ました。(ノーマルタイヤなので、無理ならJR御嶽駅近辺の駐車場か御嶽苑池駐車場に車を停めてバスで滝本駅まで行くオプションもありました。)

B00P1070272.JPG

15時発ケーブルカーに乗車。乗客は我々含めて5名のみでした。

B01P1070249.JPG

御嶽山駅から参道へ。意外にも風もなく穏やかな参拝日和です。

ビジターセンター、宿坊がある集落を抜けると、

B03P1070252.JPG

推定樹齢1千年の神代けやきの坂。前日の残雪はほぼ融けていましたが、結構急登なので要注意、念のため登山靴を履いてきました。

食事処、お土産屋さんのある仲見世通りを過ぎると、

B04P1070255.JPG

鳥居前広場から随身門への階段。

B05P1070257.JPG

神社への階段、結構な運動になります。(笑)

B06P1070259.JPG

また階段。 

ここを登りきると拝殿への最後の階段ですが、途中宝物殿前で「お焚き上げ」品回収ボックスに旧年お世話になったお札、破魔矢を納めてから本殿へ。

B07P1070261.JPG

今年も祈願することは、まずなによりも無病息災と元気でいられること。新型コロナが収束し安らかで平穏な世のになりますように、そして山歩きが楽しく出来れば。歳とともに願い事はあっさりとなってきます。

下山は階段の少ない女坂で下ります。

B08P1070266.JPG

茅葺屋根、古民家風の茶屋。

B09P1070267.JPG

午後4時前で日没間近。下りのケーブルカーも8名くらいでガラ空きでした。今回山歩きは出来ませんでしたが、閑静で穏やかな心持で参拝できました。これからは正月3ヶ日をはずした分散参拝もいいと思いました。


昨年末に新型コロナワクチンの3回目接種券が郵送され、4日から予約が開始されました。今回も市の集団接種、今月中旬の日程でWEB予約がとれました。ワクチンはファイザー製です。交差接種をするつもりでしたが、モデルナ製は2月以降の接種となります。それまで待つというオプションもありますが、予想された以上のスピードでオミクロン株感染が急拡大していますので早く接種出来るファイザーを予約しました。現状ではワクチンに勝る有効な手段はない以上、ワクチン接種が一刻も速く世に広くわたるよう切望しています。

nice!(38)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 25

tochimochi

今年も宜しくお願い致します。
残雪も凍結も無くて良かったですね。私は近所に歩いて出かけましたが、凍結していて冷や冷やものでした。登山靴を履いて行かれたのは正解でしたね。
オミクロン株の感染拡大は凄いですね。3回目の予約も素早く撮れて良かったです。無事祈願を終えて今年の山行を再開されてください。
by tochimochi (2022-01-08 21:14) 

Jetstream

早速のお越し、ありがとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
山歩きは出来ませんでしたが、閑静で山の空気に浸ることが出来ました。
幸い我が街での3回目接種予約は比較的早いですが、全般的には遅すぎます。もっと早いワクチン確保と供給を履行し広く行き渡るようにしてもらいたいですね。
by Jetstream (2022-01-08 23:48) 

斗夢

3回目の接種券が届いたんですか。
当地横浜はどうなることやら。
一回目の予約の煩わしさはごめん蒙りたいです。
by 斗夢 (2022-01-09 06:09) 

momotaro

はーい、今年もよろしくお願いします!
ロフトのバルコニーから富士山が望めるなんていいですねぇ
初詣は武蔵御嶽神社ですか、山歩きをされる方は新年から違いますね!
佳い年でありますよう!!
by momotaro (2022-01-09 06:53) 

OJJ

流石ですね~ロフトからの富士山の神々しい雪景色・・屋根の雪も可愛いです。元へ、一幅の画の様です。
御岳山、レンゲショウマの聖地として名前は伺っていますが行ったことは無いです。Jetさんの本年の山歩きに幸多かれと願います。コロナ飛んでケ~
by OJJ (2022-01-09 10:04) 

nousagi

御嶽神社、ほぼ、毎年? ご参拝ですね。
私は決まったところがないのですが
今年はまだ動きだせず、のんびりしています。
そろそろ動かねば・・・(^^;)
今年もよろしくお願いします。
by nousagi (2022-01-09 11:05) 

八犬伝

御嶽山の界隈は、あまり雪が降らなかったのでしょうかね?
参道が凍っていなくて良かったですね。
3回目の接種券、早く届いたのですね。
地方自治体により、かなり差が出そうですね。
by 八犬伝 (2022-01-09 11:25) 

ファルコ84

平地は、白一色で奇麗だったです
意外と山には、積もらないんですね。
by ファルコ84 (2022-01-09 11:59) 

いろは

今年もよろしくお願い致します。
ロフトから綺麗な富士山が拝めるのですね♪
御嶽山は雪が少なかったようですね^^
今年も楽しい山旅ができますように。
by いろは (2022-01-09 14:13) 

プー太の父

遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします
人出も少なく天候も穏やかそうで良い参拝でしたね。
3回目の予約が出来て良かったですね
オミクロンの拡大がすごいので早く接種したいのですが
こちらはまだ接種の予定が全然わからない状態です。

by プー太の父 (2022-01-09 15:45) 

asa

ことしもどうぞよろしく。
年の初めの祈願としては、まず無病息災=コロナ退散ですね。
by asa (2022-01-09 16:20) 

ma2ma2

本殿までの階段が結構長いですね!
いい運動になりますね。
こちらはまだ3回目の接種券は配送していないみたいです。
by ma2ma2 (2022-01-09 16:41) 

kuwachan

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
三が日を外せば人気の初詣スポットも空いているということですね。最近は近くの神社で初詣を済ませているので混雑とは無縁です(笑)
3回目の接種券がもう届いたのですね。医者である友人からファイザー、モデルナどちらでもいいから早い方で接種した方がいいと言われましたが父の接種券もまだ届いていないので私の分は当分先のことになりそうです。
by kuwachan (2022-01-09 21:26) 

ぼの

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

武蔵御嶽神社って、"みたけ" と読むんですね。
総本山は木曽御嶽山の御嶽神社ではなく、奈良県吉野の金峯山なのですね。
結構な階段で登り甲斐がありそうです(笑)。
僕はいつも詣では近くの白山神社です。

by ぼの (2022-01-09 23:53) 

Jetstream

斗夢 さん、3回目接種券は2回目接種月+6ヶ月の末までに送付され、翌月予約開始というように我が自治体はなっています。この順番方式であれば予約は取りやすいと思います。

momotaro さん、清々しい富士を見るのは楽しみです。!(^^)!
武蔵御嶽神社は山上にあるのでちょっとした山歩き気分が味わえますね。

OJJさん、小宅ですが、これだけが我が家の取柄です。建替え前は2回から見れたんですが年々周りに住宅が・・;;ならば我が家も上へと。(笑) 冬になるとくっきり富士山が見れますので楽しみです。今年はもっと出かけられるといいですね。
by Jetstream (2022-01-10 11:44) 

Jetstream

nousagi さん、10年くらい前数年間は高尾山薬王院に初詣していましたが、あまりにも混んでいました。武蔵御嶽神社も三ヶ日の午前中は登山を兼ねたかたも多いですがずっと落ち着いた気分で参拝出来ます。
今月はしばらくのんびりと過ごします。

八犬伝 さん、都心や東部の方が積雪は多かったようで、御嶽山の雪の少なさには意外でした。年明けには6波が来ると予想されていたのに、ブースター接種でも後手ですね。ワクチンはもっと先々まで先行発注しておくべきと思います。休業補償のコストより安いでしょう。

ファルコ84 さん、東京西部よりも東部の方が積雪が多いのはレアですね。ふつうは山には降ります。(笑)

いろは さん、今年もお越し頂きありがとうございます。
御嶽の積雪が少なく参拝できたのは幸いでした。ことしもなんとか山歩きができたらと願っています。
by Jetstream (2022-01-10 12:09) 

Jetstream

プー太の父 さん、今年もよろしくお願いします。穏やかに無事参拝できました。ブースター接種に関しては遅いです。やはり河野太郎さんのように強い指導力を持った方がワクチン担当であるべきですね。もうしばらくでしょうこと切望します。

asa さん、こちらこそよろしくお願いします。
やはり無病息災+コロナ退散ですね。コロナ共存はご勘弁ねがいたい!

ma2ma2 さん、数えると結構な段数の階段ですね。(*_*) 毎日散歩はしてますが、坂道はいい運動です。 感染者が多くなると結局目詰まりとなります。万能ではないけどワクチンが頼りです。
by Jetstream (2022-01-10 12:15) 

Jetstream

kuwachan さん、実は私も、初日に散歩がてら近くの神社へお参りしてきました。やはりメインはいつも通り武蔵御嶽神社です。3回目接種月+7~8カ月と順次接種は実施されるでしょうが遅すぎますね。米CDCは5ヶ月でのブースター接種を推奨しています。ワクチンに関しては国の切迫感が感じられないのは何故?

ぼの さん、木曽御嶽山を昔ながめて思っていた私も、こちらの御嶽山を最初は「おんたけ」と思っていました。(笑) 武蔵御嶽神社は奥の院もあり、固有の神社のようです。初詣は出来れば近くであればいいですね。
by Jetstream (2022-01-10 12:36) 

lamer

今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2022-01-10 15:47) 

achami

そうか!ココで初詣という方法もありますね。
私は高尾の薬王院へ行きたいのですが、諸事情のためまだ行けずです。
この急激なコロナ感染者の増加。何が原因なのか、感染者の内訳は?
詳細を説明してくれる人が誰もいないですねぇ〜(^^;;
by achami (2022-01-10 21:02) 

Jetstream

lamer さん、こちらこそよろしくお願いします。

achami さん、高尾山薬王院は10年ほど前何回か初詣に出かけました。晴れれば富士もみれて新年にふさわしいですが、あまりにも多い人出でした。3ヶ日を外せば、小仏峠から登って裏高尾に下れば少しは混雑を回避できるかもしれませんね。コロナ感染、オミクロン株については推定とか希望的観測でなく医学的、科学的見地で分析予見し、実効性ある対策を施してほしいですね。
by Jetstream (2022-01-10 23:33) 

koh925

今年も宜しくお願いいたします
もう3回目の接種が始まりますか、立川市は何をしても遅く
ホームページを見ても何も知らされていません
by koh925 (2022-01-11 10:24) 

Jetstream

koh925 さん、今年もよろしくお願いします。
治療薬といっても直ぐアテに出来ないのが実態。ブースター接種を超迅速に実施すべきですが、政府の姿勢がイマイチ見えない。ワクチン担当交代、太郎出てこい!
by Jetstream (2022-01-11 11:38) 

伊閣蝶

遅ればせながらではありますが、新年のご挨拶をさせていただきます。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ相変わらずのご愛顧のほどお願い申し上げます。
雪景色と富士山の雄姿に目を奪われてしまいました。
ご自宅も絶好のロケーションでいらっしゃるのですね。
武蔵御嶽神社へのご参拝も終えられ、今年も益々のご活躍をご期待申し上げます。
ところで、新型コロナウィルスの三回目の接種券をご受領とのこと。
こちらはまだまだのようです。早めの対策が肝要だと思います。
by 伊閣蝶 (2022-01-11 12:25) 

Jetstream

伊閣蝶 さん、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。富士の眺めしか取り柄のない小宅です、山へ行けないときは眺めています。(笑) 角度を変えると雲取山も視認出来ました。
体力ダウン、健康不安が増して、これからはひたすら「神頼み」です。(笑);;
仰せの通りブースター接種を含め「早めの対策」でしょう。各自治体の事情もあるでしょうが根本は政府によるワクチン確保と供給が後手。O株楽観論で感染対策が弛むことを懸念しています。いつまでこんなことを繰り返すんでしょうね。
by Jetstream (2022-01-11 20:11)