SSブログ

昔の写真: シドニー [海外の旅&回想]

シドニーの記事、以前投稿したかもしれませんが他にも写真がありましたのでリニューアルします。

AU0X.JPG

オペラハウス

AU00.JPG

ピンぼけですが、画像のプロパティーを見ると  撮影日は2004年2月11日。

往路は機中泊、シドニーでは2泊での短期出張でした。

AU01.JPG

宿泊先はノースシドニーのハーバービューホテル。湾をはさんでシドニーの中心街が望める好立地です。

AU02.JPG

中心街をクローズアップ、なかでもひと際目を引くのはシドニータワー。

AU02X.JPG

シドニータワーの展望レストランです。250メートルの高さにある展望台まではエレベーターで40秒程度で到達します。いりくんだ湾や入り江、眼下の街並みや公園がきれいです。

取引先の方とビュッフェスタイルでのランチをとり、コーヒーを飲みながら商談がスタート。

AU03.JPG

レストランは360度回転するフロアですので、全周が一望できます。ノースシドニーとハーバーブリッジが視界に入る北側。もうひとつ前の写真は西側の風景です。

AU04.JPG

東側はセントメリー寺院、ドメインパーク、ウルモルーフィンガーワーフ、エリザベスベイといった公園、埠頭、湾が視界に入ります。

商談は1日半に及びました。所詮短期出張というのは喫緊の課題で急遽赴くことがほとんどで、メールや電話では収拾がつかない厄介な事案が大半でした。取引をする上では一方的では長続きせず、双方が上昇志向でむき合いバランスよくメリットを共有することです。結局は落としどころを探って決着させるしかありません。最後はなんとか、シャンペンで乾杯となりました。

2日目の夕刻には仕事から解放されてフリータイムとなりました。送迎を含めすべて取引先のクルマでの移動だったんで方角も場所も???、自分で鉄道と地下鉄でオペラハウスのあるサーキュラーキー駅まで行ってみました。

AU05.JPG

サーキュラーキー駅から散策、オペラハウスまで往復しさらに湾岸沿いにハーバーブリッジ下まで歩いてみました。日本とは逆で夏の季節ですが、マイルドな感じで爽やかでした。あれから18年経った今は温暖化が進んで過ごしにくい夏になっていると察します。駆け足の商用旅行でしたが、ほんのちょっぴりシドニーを楽しむことができました。

2004年の写真ですが、デジカメ。当時は2メガピクセル程度でしたが、フィルム写真のように劣化することなくセーブされます。因みに、私が最初の最初のデジカメで撮った写真は1998年、30万画素(640X480)のコンデジでしたが、それまではフィルム写真、「昔の写真」と云えるかもしれません。

写真は残っていますが、悲しいかな時の経過とともに詳細な記憶は風化し場所・名前がすぐ思い出せません。;; こういう時に便利なツールが Google Map と Street View です。18年前と違って新しい建物や変わっているところもありますが、大方は同じです。歩いたところをストリートビューで辿ってみると記憶が甦っています。いずれ、こういったツールが進化してバーチャルな旅行も楽しめるでしょう。でもやっぱり、飛行機、鉄道・車に乗り、自分の足で歩いてみたいですね。

追:ジョコビッチ選手のオーストラリア入国時「虚偽申告」に対してビザ取消の決定が移民省決定。オーストラリアは各国からの移民で成り立つ多民族国家ですが、最近は「不法入国」という問題を抱えています。コロナ禍という状況も踏まえると、入国審査に毅然とした判断を下すのは当然でしょう。素晴らしいプレーヤーが「虚偽申告」疑惑、入国カードの記載はスタッフが行ったとの説明。今後の動向には注視。

nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

ファルコ84

オーストラリアは、娘が行っていて小包も何度も送ったので・・・
記憶が薄れるのは仕方のないことです
足もいずれは・・・でも自分の足はいいですね。
by ファルコ84 (2022-01-15 08:22) 

nousagi

この先、気楽に海外旅行ができるのは何年後になるのでしょうね。
特に行きたいというわけでもないのですが
行けない今の状況は普通ではありませんね。
それにしても、ストリートビュー、便利ではありますね。
by nousagi (2022-01-15 10:00) 

いろは

こんにちは^^
シドニーのオペラハウス素敵ですね♪
私が海外旅行に最後に行った頃にデジカメが出始めて...
ですから海外旅行は全部フィルム写真です^^
by いろは (2022-01-15 15:19) 

kuwachan

オーストラリアはまだ行ったことがないので、こういう画像を見ると行きたい気持ちが募ってきます。オミクロン株で終わりにしてもらいたいですね。
by kuwachan (2022-01-15 16:05) 

ma2ma2

オーストラリアは今まで3回行っています。
ゴールドコーストやシドニーに宿泊して、オペラハウスには中にも入りました。
by ma2ma2 (2022-01-15 16:41) 

伊閣蝶

私はオーストラリアには出かけたことがありませんので、こうしたお写真を拝見すると、その壮麗な景色に感動させられます。
とりわけオペラハウスの存在感は素晴らしい!
by 伊閣蝶 (2022-01-15 17:37) 

achami

オペラハウス、一度行ってみたかったですね〜。
今後、海外へは行けそうにありません(^^;;
そうそう、昔NYへ行ったとき、全てモノクロで撮ったことがありました。
写真、どこいっちゃったかなぁ・・・。
by achami (2022-01-15 21:25) 

ぼの

シドニー。懐かしいです。
何十年か前に新婚旅行がオーストラリアでした。
ゴールドコーストからシドニーと回りましたが、
当時は
まだ若かったので、シドニーよりもゴールドコーストの方が好きだったような気がします。

by ぼの (2022-01-15 22:53) 

momotaro

360°回転するフロアでは気が散ってしまって商談どころではないでしょうに、そこは集中力で自社のため頑張ったのでしょうね、お疲れ様でした!
でも思い出の写真がたくさん残っていて、いいですね!
by momotaro (2022-01-16 05:52) 

OJJ

オーストラリヤ、もちろん行ったことは無いですが地図ではいつも下の方にある小さな島だと思っていましたが実は大きいのですね~
テニスのジョコビッチの件、活躍は見たいけど事情は分かりませんが虚偽申告はイケませんね~スタッフの所為にするなんて以ての外と思います。
by OJJ (2022-01-16 12:03) 

プー太の父

タワーの展望レストランからの眺めが素晴らしいですね。
こんなところでの商談ならばすぐに成立しそうですが^_^
by プー太の父 (2022-01-16 17:42) 

koh925

海外出張、海外旅行、遠い昔話になりました
暖かいハワイにはっ行きたいですが、妻が航空機の長時間搭乗を
嫌うようになりました
by koh925 (2022-01-17 10:03) 

michi

まだ言ったことのないオーストラリアは、“オペラハウス”、“エアーズロック”、“珊瑚礁”ぐらいしかわかりません。いいところがたくさんあるんでしょうね。
by michi (2022-01-17 15:36) 

Jetstream

ファルコ84さん、オーストラリアは比較的安全で暮らしやすそうなところですね。あの時行っていればという節目があります・・・元気なうちに。

nousagi さん、しばらくはストリートビューで楽しみます。(^^;;
まだ先が見通せないコロナですが、我が身の先も見通せないです。;;
O株の弱毒化が進めば、状況は一気に変わるという期待もありますが・・さて。

いろは さん、オペラハウスだけは見ておこうと最後の晩に出かけました。 私の海外旅行?も大半はフィルム写真です。個人的には豪よりも墺太利 がいいですね。 スキャンした古い写真をそろそろ蔵出ししようかなと思っています。
by Jetstream (2022-01-17 15:40) 

Jetstream

kuwachan さん、早く出かけられるといいですね。O株で終り、変異しても弱毒化すればと願っています。国内旅行は方法でなんとかなりそうですが、海外は訪問国の規制があるのでまだ見通せない・・・

ma2ma2 さん、3回も行かれていいですね。こんなこともあるんで先送りせず行ける時に行くことと痛感しています。

伊閣蝶 さん、オペラハウスはオマケでした。中には入りませんでしたが間近に見ることができました。!(^^)! モダンでユニークな建造物ですね。
by Jetstream (2022-01-17 15:41) 

Jetstream

achami さん、この先なにがあるかわかりませんが、世の中ゲームチェンジは必ずあります。皆さんはまだ先がありますが、コロナと我が身、どちらも見通せません。(^^;; 
印画写真はプリンターでスキャンしておくといいですよ。

ぼの さん、ハネムーンでオーストラリアとはいいですね。
ゴールドコーストは行ったことありませんが、ハワイのようなリゾートでのんびりできそうですね。

momotaro さん、ランチタイムはまだ腹の探り合い。(笑) その後相手方のオフィスに移動してからが本番となりました。商談の成否というのは、その後に成果がでてくるかどうか。双方がWin-Winにならなければ意味がないと感じています。
by Jetstream (2022-01-17 15:43) 

Jetstream

OJJ さん、あれだけ広い国土ですが、機上からみると大半が荒涼とした砂漠のようです。日本は狭い国土ですが変化に富んだ風土ですね。
ジョコビッチ選手、やはり強制送還となりましたね、当然でしょう。失ったものは計り知れないです。

プー太の父 さん、本番はこのあとです。(笑);;簡単にはいかないです;;
せっかくの招待です、楽しむフリはします。(笑)

koh925 さん、暖かいハワイはいいですね。コロナ禍では航空機の長時間搭乗は私も大変気懸かりで、奥様のお気持ちは当然とお察しします。
早く安心して出かけれる日がくるといいですね。

michi さん、豪の見どころは多いでしょうが、移動距離があるので日数もかかりそうですね。個人的には隣のニュージーランドに興味あります。一度計画したんですが、流れました。;;
by Jetstream (2022-01-17 15:56) 

八犬伝

そうでしたね
オーストラリア便は、夜に出発し
朝に到着
寝たような寝ないような状態で始まる
一日は、結構辛いのでした。
by 八犬伝 (2022-01-17 20:57) 

Jetstream

八犬伝 さん、オーストラリアは垂直移動で時差も1~2時間(冬)なので欧米線よりもずっと楽です。それでも熟睡時間は少ないので到着時の朝方は眠いですね。;;
by Jetstream (2022-01-19 11:33)