秋の浅間嶺 2022 [山歩き]

11月11日、奥多摩の檜原村、浅間嶺に行ってきました。Ⅷ
***スイス山旅・チューリッヒ滞在記は次回に掲載させて戴きます。***

その前の週は奥武蔵・芦ヶ久保へ足馴らしに出かけました。果樹園集落経由で丸山を目指すも、県民の森(埼玉)を過ぎたところで急に足の付け根が痛くなり、大事をとって折り返しました。それでも久しぶりに山の空気にふれてリフレッシュできました。奥武蔵は電車の沿線駅から直ぐ山へアクセス出来るのがいいですね。

今回は奥多摩・檜原村へ。電車を乗り継いでJR武蔵五日市駅へ、そこから西東京バスで払沢の滝入口まで。平日の8時40分発藤倉行でしたが、ほぼ全員がが座れる程度の乗員でやれやれ。自宅から払沢の滝入口まで約2時間ちょっとですが、乗継と待ち時間が多いです。マイカーなら約1時間半で行けますので、奥多摩方面はやっぱりクルマがいいと思いました。

バス停から駐車場へ向かう途中に見える馬頭刈尾根。

時坂集落を抜けて時坂峠から茶屋へ向かいます。

浅間林道から見る松生山の北尾根。(帰路に撮った写真です)

甲州古道の樹林帯から浅間尾根の北東支尾根への坂道には落ち葉がいっぱい。

浅間尾根。もう紅葉はとっくに終わっている感じですが・・浅間嶺は例年冬から初春の登山がほとんどで、秋は初めてです。10月末くらいが紅葉のピークかもしれません。

浅間尾根展望所へ到着。ススキも見られ秋らしい風景です。

駐車場から約2時間、ほぼコースタイム通りでした。

笹尾根越しの富士山、この日は霞んでます。冠雪もまだ少ないですね。

ランチは乗継の駅で買ったおにぎり(おむすび権兵衛)。見た目は良さそうですが、大きめでご飯がやや硬い、冷たくなっているのか?? 唐揚げも揚げ過ぎ?で固い・・・イマイチ、評判の良さそうなお店ですが、たまたま不出来だったかも。デザートのどら焼きで口直し;笑;

北面は御前山と大岳山。笹尾根越しの富士山もいいですが、この眺めはお気に入りです。

今回が8回目ですが程ほどの距離と時間、変化に富んだ山道と広がりのある展望で何回来てもいいです。!(^^)!

浅間尾根を折り返します。日射しがあたってきたのか、紅葉が幾分映えてきます。

浅間嶺から松生山入口の間にみられます。 陽の光で黄葉が透けて[ぴかぴか(新しい)]

と あざやかな紅葉[ぴかぴか(新しい)]

浅間支尾根の下り、西側斜面はかなり切れたところがあるので侮れません。特に伐採区間は怖いです。(笑)

落ち葉アート。

もう紅葉も終わり、秋の深まりを感じさせます。

ぼんさん

都内在住者ですが檜原村へは訪れた事は無いです。機会を見つけて訪れて見たい場所の1つです。
東京都は思えない光景ですね(^_^)

by ぼんさん (2022-11-16 07:50)

同じ東京でも桧原村は既に紅葉は終盤なのですね。太陽に照らされた紅葉が綺麗です。松生山の北尾根はまるで奈良のナメゴ谷を思わせる感じがします。深い緑に色づいた葉っぱのコントラストが際立っていますね^^
by kuwachan (2022-11-16 15:06)

いろは

本当に東京都とは思えない風景ですね。
秋の奥多摩に行った事がありますが、紅葉が見事ですね♪
落ち葉を踏みしめて歩くのは楽しいです。
お気に入りの風景、素敵です!
by いろは (2022-11-16 16:44)

ma2ma2

檜原村はこの間ドライブで通りました。
払沢の滝は以前見に行ったことあります。
by ma2ma2 (2022-11-16 18:54)

八犬伝

奥多摩に鉄道で行くのには立川経由でしか行けないから
不便ですよね。
おむすび、残念でしたね。
by 八犬伝 (2022-11-16 20:12)

マイカーと電車を選べる交通事情はいいですね。私はマイカー一択です。
いい天気でしたね。富士山は霞んでも大きく見えて存在感抜群です。
この日は暖かかったですね。落ち葉を踏みしめた歩くのは気持ちよかったでしょう。紅葉は逆光で見るのがきれいですよね。遅めでもきれいに見えます。
小春日和の山行、お疲れさまでした。
by tochimochi (2022-11-16 20:39)

富士山、ちゃんと見えてまっせ~浅間尾根と言うのですか、紅葉黄葉がステキです! 今年は日照時間が多かったので赤い色がきれいだ・・行こうよ~
でも落ち葉がこれだけ深いと滑らないか気になります・・ジジイですハイ
by OJJ (2022-11-16 21:00)

紅葉の中の山歩き、最高でしたね。
by テリー (2022-11-16 22:28)

厳しい暑さの影響で、落葉樹は紅葉する前に葉がしぼんだり、
変色する樹木が多く、今年の秋色は良くないようです
by koh925 (2022-11-17 10:52)

まこ

わぁ~良かったですね!!
この季節は、何処を歩いても
紅葉の鮮やかさに出遭える・・感激の連続ですね!!
奥多摩は子供の頃には良く出掛けたものでしたが・・(^◇^)
by まこ (2022-11-17 21:27)

ぼん さん、奥多摩の檜原村、都下でもアクセスが良くありませんが、それが秘境感を保っているのでしょう。観光地とは異なった趣きです。。。

kuwachan さん、紅葉の盛りかと期待して出かけましたが、山の上部はもう終盤でした。松生山北尾根の広葉樹と常緑樹とのコントラスト、いい感じでした。午前に気がつきませんでしたが、午後に陽があたって紅葉が映えていました。

いろは さん、奥多摩の紅葉は素晴らしいです、タイミングよかったですね。落ち葉の道は楽しいし、脚にも優しいです。秋の山はベスト。

ma2ma2 さん、払沢の滝もいいですが、滝への山道がいい感じですね。
by Jetstream (2022-11-20 00:04)

八犬伝さん、奥多摩でも青梅方面は中央線経由直通がありますが、武蔵五日市へは拝島で乗り換えなければならないので、アクセスに時間がかかりますね。おむすび、当たり外れあるかも?コンビニならそれなりに外れないですが・・(笑)

tohimochi さん、マイカー登山は登山口まで行けるので便利ですね。でもラッシュアワーに遭遇すると渋滞に巻き込まれるので時間がかかることがあります。浅間嶺という名前だけあって富士山の展望が出来るのが楽しみです。紅葉写真は逆光が映えますね。

OJJさん、霞んでますが、まあまあです。ご指摘のように、落ち葉の下り道は要注意ですね。でも、落ち葉の道はいいです。!(^^)! まだまだ見られる紅葉はありますので、出かけましょう!

テリー さん、やっぱり山歩きは楽しいですね。とくに秋は。

koh925 さん、今年の紅葉は場所によって早かったり、遅かったり。
他はわかりませんが、ブログ等で拝見すると山間部の紅葉は綺麗ですね。

まこ さん、仰せの通り、秋はいいですね。奥多摩の紅葉は見事です、今年は出そびれましたが、毎年楽しませてもらってます。!(^^)!
by Jetstream (2022-11-20 00:21)

JUNKO

奥多摩の秋の深まりずっしりしていいですね。尾根が続いて秋色ですね。ダイナミックです。
by JUNKO (2022-11-20 22:54)

imarin

そろそろ峠道も凍結しだして冬の訪れを感じますね。
ここは以前の記事でルートをチェックさせて頂いて、いつか歩きたいと思ってます。
by imarin (2022-11-21 06:50)

ファルコ84

多摩地方も紅葉でにぎわっているようですね!
この季節は、とても奇麗です、おにぎりが美味しそう。

by ファルコ84 (2022-11-21 08:56)

秋の浅間嶺もいいですね。
残っている紅葉やススキの穂。
歩いていて清々しい感じが伺われます。
何度も行っても良い山ですね。
by nousagi (2022-11-21 15:36)

伊閣蝶

晩秋の山歩きは格別ですが、浅間嶺のあたりの登山道は本当にこの時期ふかふかで気持ちがいいのではないかと思います。
素晴らしい眺望に美しい紅葉、お弁当はちょっと残念でしたが、充実した山行を楽しまれたご様子がうかがえ、心がほっこりしました。
by 伊閣蝶 (2022-11-23 09:27)

JUNKO さん、おはようございます。秋が一番いい季節かもしれませんが、あっという間に過ぎ去りますね。

imarin さん、もう山間部は凍結し、林道が閉鎖される時期ですね。払沢の滝までくらいなら、これからもノーマルでなんとか行けそうです。冬の浅間嶺も素晴らしいです。

ファルコ84さん、 人出が多くなりますが、山奥は静かでいいです。!(^^)! おにぎり、見た目はおいしそうですが・・・;;

nousagi さん、 払沢の滝入口から浅間嶺までは変化があって飽きないコース、富士の眺めもいいし 適距離でついつい足が向きますね。

伊閣蝶さん、このコースは膝腰に優しいコースです。落ち葉もいい緩衝材です。(笑) 久しぶりの歩きは楽しめ、いい癒しになりました。!(^^)!
by Jetstream (2022-11-23 11:36)