SSブログ

スイス山歩きへ出発 [アルプスの旅2023]

A01P7022473.JPG


しばらくご無沙汰しておりましたが、数日前にスイスの山旅から帰ってきました。旅程は昨年と同じく7月初旬から18日間でしたが、素晴らしい時間を過ごすことができました。

昨年は新型コロナ禍の影響で、ワクチン接種と帰国前のPCR検査が必要な厳しい状況下での渡航でした。今年は感染状況も収束方向に向かい、規制が撤廃され動きやすい環境でした。反面、出口の見えないロシア・ウクライナ戦争の影響が続き、物価高と航空運賃の高騰で旅行代金は上がるばかり。さらに最短のロシア上空を回避する迂回ルートで、ヨーロッパがより遠く感じられます。

加えては、ユーロ・スイスフランに対して円安が歯止めなく進んで旅行代金はうなぎのぼり。ロシア・ウクライナ戦争も、収束するまでにはまだしばらく待たなければならないで様相です。来年には円高に転じても、以前の水準には戻りそうもありません。我々日本人にとっては、旅行のタイミングとしては最悪のような気がします。

実際、スイスでは日本人観光客はほとんど見かけませんでした。チューリッヒ空港のみならず、ベルナー州の観光拠点であるインターラーケン駅前で見かける観光客は中東・インド、韓国・中国人客ばかりです。日本人客はどこにいってしまったのでしょうか? 昨秋の時点で先割航空券を購入し、一時的に円高に戻った昨年末にスイスフラン・ユーロに交換し一定のコストアップ回避策を講じましたが、大幅な旅行代金のコストアップは避けられません。訪日外国人観光客が激増し、日本人の海外渡航客が激減低迷している要因は円安です。

私たち夫婦の体力・脚力、気力は年々下り坂です。時間はいたずらなもんです。もう外的環境の好転を待つ歳じゃないんだから、先送りするという選択肢はありません。行ける時に行く。

A02P7032493.JPG

今回はカタール航空を利用、昨年ワールドカップが開催された中東カタール・ドハで乗継ぎました。
スイスでの宿泊先はベルン州のインターラーケンInterlakenにあるバケーションアパートで10泊し、カンダーシュテークKandelstegにあるシャレーに5泊しました。昨年はバレー(バリス)州をレンタカーで移動しましたが、今年はベルナーオーバーランド周遊パスを使って鉄道とバスで移動、久しぶりにスイス鉄道での旅と車窓からの風景を楽しみました。
 
A03P7060167.jpg
 
お天気にも程々に恵まれて、移動日以外は毎日山歩きや散策に出かけることができました。どこも素晴らしくて、あっという間に時間が過ぎちゃいました。温暖化が進んでいるせいか欧州の夏も暑くスイスも例外なく影響が及んでいますが、日本と異なり湿度が低くてカラッとしていて、過ごしやすいです。山間部でもあり、エアコンをつけた民家はほとんど見かけません。窓からの山々の眺めやシャレー、教会の風景に心癒されました。別天地から住宅街に囲まれた真夏の小宅に還ったときは 夢から覚めたごとく。;(笑); まさに「夢のあと」の現実の世界に戻った感あり。
 
A00MG_20230715.jpg
 
写真や動画は少しずつ整理して、「スイス山歩記」としてアップしていく予定です。山歩きやアルプスの花だけでなく、滞在中に見たことや感じたことも折々触れてていこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
  
BOPArea.jpg 
*Berneroverland Reginal Pass Area 上記地図をクリックすると別ウインドウで拡大表示されます。

nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 22

ma2ma2

スイスに行かれたのですね、2021年にパスポートが切れちゃってコロナ禍だったのでまだ新しいの作っていないです。
そろそろ作らないと(^^)
by ma2ma2 (2023-07-22 18:02) 

斗夢

スイスに云ったのは何年前でしょう、忘れました^^
電車から見る下に広がる緑と点在する人家・・・この景色が好きなんです。
by 斗夢 (2023-07-23 04:45) 

asa

いいですねえ。
コロナ禍でしばらくあきらめていましたが、そろそろ計画したいです。
by asa (2023-07-23 10:59) 

いろは

こんにちは^^
今回も、もしかしたらスイス?と思っていました^^
今年は周遊バスと鉄道の旅、楽しく過ごされた事と思います。
これから楽しみにしています^^
by いろは (2023-07-23 16:04) 

OJJ

出発される前の文章から、多分こうだろうと連想していましたが、世界を自由に駆け巡れることは素晴らしいですね~  楽しみに景色とお話を待っていま~~す
by OJJ (2023-07-23 20:59) 

tochimochi

もしやと思っていましたが、昨年に続いてスイスにお出かけでしたか。
円安によるコストアップは痛いですが、残された時間を考えると行動するしかないですね。
今回は鉄道とバスを使った移動ですね。
また違った山旅になったことでしょう。
次回を楽しみにしております。
by tochimochi (2023-07-23 21:59) 

kuwachan

今年も行かれたのですね。
行けるうちに行く、仰るとおりだと思います。
昨年思い切って行っておいてよかったです。
スイスの風景のお写真、楽しみにしています。
by kuwachan (2023-07-24 06:12) 

プー太の父

しばらく記事更新がないと思っていましたが
スイスに山旅でしたか。スイスの山の風景や
街の様子など楽しみにしています(^^
by プー太の父 (2023-07-24 10:14) 

JUNKO

スイスに入ったことがありますね、記事楽しみにしていますね、よろしくお願います。
by JUNKO (2023-07-24 21:00) 

トモミ

いいですねぇ、スイス!私も行きたいのですが何しろ高騰してますよね(泣)!!

by トモミ (2023-07-25 11:12) 

まこ

わぁ~♬お出掛け出来て良かったですね(^◇^)
インターラーケンは学生の頃行きユングフラウヨッホや
シルトホルン楽しみました♪
そうそう、年をとっていくと
いずれ円高になったら出掛けようとか
悠長なこと言えないですもんね♪
タイミングを見計らって出掛けないと!!
by まこ (2023-07-25 14:19) 

Jetstream

ma2ma2 さん、今年も出かけました。コロナ禍でパスポートが失効したという方が多いようですね。再発行してお出かけの機会があればいいですね。

斗夢 さん、スイス鉄道の車窓からの風景はまさにアルプですね。牧草地と民家や牛舎のながめ、思い出されたでしょうか。

asa さん、コロナは人の自由な移動を阻んでしまいましたね。スイスの山旅は期待以上と思います。いつか実現されること願っています。
by Jetstream (2023-07-25 22:58) 

Jetstream

いろは さん、 他の地域も検討しましたが、安全で動きやすいスイスにしました。ベルン州域内をフリーに動けれるパスを購入し、鉄道とポストバスで移動。レンタカーの移動もいいですが、スイス鉄道での移動も楽しいです。花々を素晴らしかったです。

OJJ さん、 ベルナーオーバーラントは有名ですが、今回はほとんどが日本では知られていない山や秘境を訪れてみました。多分、これは連想外でしょう。 順次アップしていきますので、よろしくお願いいたします。

tochimochi さん、 海外に出かけるには完全な逆風ですが、毎年山歩きには毎年機会がある訳ではありませんので、でかけました。今回は、ほとんどが初めて訪れた場所です。山だけでなく、渓谷、湖、滝等々バラエティーに富んでいますので、拝見ください。

kuwachan さん、昨年は素晴らしい旅行をされてよかったですね。自分自身だけでなく、それ以外の要因もあるんで海外へでかけるというのはタイミングもありますね。写真が多くまったく手付かずですが、少しづつ・・
by Jetstream (2023-07-25 22:58) 

Jetstream

プー太の父 さん、 旅の準備も含め、しばらく休みました。山歩きがメインでしたが、それ以外の話題も取り上げたいと思っています。

JUNKO さん、 スイスは観光地として人気がありますので、訪れた方は多いと思います。ぼちぼちとアップしていきます。
by Jetstream (2023-07-25 22:59) 

Jetstream

トモミ さん、 今は行くタイミングではありませんが、敢えて出かけました。物価高騰、円安には困ったもんですね。日本人がほとんどいません、見かけるのは韓国、中国の方ばかり。どうなってしまったんでしょうね。

まこ さん、学生時代にスイスへお出かけとはとてもラッキーですね。 新聞広告の海外ツアーをみてもコロナ前に比べるとほぼ倍になってますね。インフレと円安でダブルパンチ。国力低下もあるけどやはりその場凌ぎの金融政策のまずさですね。日本国民の資産が目減りすることに気づいていない方が多過ぎますね。
海外旅行は大逆風ですが、いきたければどこかで踏ん切りしかないかも。
by Jetstream (2023-07-25 23:01) 

ファルコ84

こんにちは お久しぶりです
スイスの旅、素晴らしかったようですね!
コロナも5類になって内外共に外出者が増えました。
でも、ヨーロッパでも異常気象で山火事や ・・・大変なようです。
旅行気分をじっくり回想ください。
by ファルコ84 (2023-07-26 08:29) 

Jetstream

ファルコ84さん、こんにちは、日常からの脱却ということでも楽しめました。スイスではコロナはもう終わったという捉え方で、どこも人出が多いようです。地球温暖化の影響はどこにも及んでいますね。夢のような日々でしたが、現実の戻ったギャップ;;;そんな視点でも回想してみます。
by Jetstream (2023-07-26 11:32) 

八犬伝

やはり、スイスでしたか。
15泊とは、長旅でしたね。
この円安が解消されないと、さすがに昔のように海外に行けません。
昨夜、北海道から戻ってきましたが
聞こえてくるのは中国語ばかりでした。
これで中国本土からの渡航解禁になれば
完全に日本の観光地は乗っ取られそうです。
by 八犬伝 (2023-07-26 12:06) 

nousagi

またまた、ゴージャスな山歩きに行かれていたんですね。
円安ですし、う~ん、と考えてしまいますが、
ほんとに行けるときに行かないと一生行けなくなりまから
決行して正解ですよね。
by nousagi (2023-07-26 13:38) 

Jetstream

八犬伝 さん、今年はチューリッヒでのPCR検査がなく、その分リゾート地での滞在が出来ました。物価上昇はどの国も同じですが円安には困りますね。すべてがコストに跳ね返ります。片や外国人は安い日本詣で。スイスでは日本人観光客は希少、アジアからはC国、K国の皆さんばかりです。外へ出かけられることはいいことだと思います。人種を問わずマナー振舞いには気をつけたいですね。

nousagi さん、身分不相応ですが、今年も出かけました。足腰、気力がいつまでもつかわかりません。その意味ではタイムリミットに近づいてます。また行けたことにたいへん感謝しています。
by Jetstream (2023-07-26 21:56) 

imarin

行けるときに行く!大切です。
所属する写真クラブの先輩方もツアー料金をものともせず、あちこち飛んでいます。これから垂涎の記事が続くのでしょうね。とても楽しみです。
by imarin (2023-07-28 11:05) 

Jetstream

imarin さん、ツアー旅行ならまだ参加できるかもしれませんが、自由に楽しめる個人旅行はなんだかんだ言ってもより負荷・エネルギーが要ります。限りある時間ですので、行かせて戴きました。海外に限らずいろんな多様な楽しみ方がありますので、大いに充実したライフをすごせれたらいいですね。
by Jetstream (2023-07-28 11:43)