SSブログ

カタール航空という選択 [アルプスの旅2023]

A00P7022472.JPG

*成田空港第二ターミナル、ラウンジからのカタール航空A350-1000とエミレーツ航空A380


今年も中東経由ですが、今回はカタール航空、評判のQスイートに搭乗しました。

P7032499R.JPG

最近はエミレーツ航空やカタール航空を利用したツアーが増えているようです。欧州、日系の直行便が減少し、航空運賃が上がっているため、中東経由が人気のようです。

スクリーンショット (248).png

*A350-1000のQスイート、センター2列後ろ向きの座席、カタール航空HPからスクリーンショット

昨年に続き今年もエミレーツ航空を予約しようとしましたが、カタール航空のセーバー運賃がエミレーツよりも安くなった時期がありました。しかも一度は乗ってみたいQスイートというプレミアムなビジネスクラス、

まったくの身分不相応ですが、思い切って予約・購入しました。キャンセル料は伴いますが払い戻し可能なチケットです。

0703スクリーンショット (168).png

*通路側から見たQスイート、座席というよりはコンパートメント(客室)です。

カタール航空は資金力を背景に新世代航空機を導入し、航空会社評価ランキングでも高評価を受けています。

カタールはアラビア湾のカタール半島にある国で人口は約260万人ですが、自国民は約30万人で残りは海外移民労働者です。天然ガスと石油で潤っているお金持ちの国で、旅客航空産業に投資し事業拡大を図っています。一方で昨年Wカップ開催時に人権問題(女性・移民労働者)や外交スタンスが取り沙汰されました。どの国でも問題や闇の部分もあり、日本でも同様の課題がない訳ではありません・・・。ジェットストリーム世代である私は日の丸キャリアーを優先して利用したいですが、マイレージプログラムの改悪と余りにも高い運賃(しかもサーチャージは別)には閉口。多様な選択肢の中で、今回も快適度とコスパを重視して選択しました。

0703スクリーンショット (165)R.png

私どもが搭乗した成田~ドハ区間は最新鋭のA350-1000 カタール航空がほかの航空会社に先駆けて導入した機種で、ドハ~チューリッヒ区間はA350-900が運行されています。ビジネス・エコノミーの2クラス編成ですが、カタール航空のQスイートはプレミアムなビジネスクラスで、広々とした空間でドアを閉めればば個室のような感じです。もちろんフルフラットにもなり十分睡眠もとれます。カタール航空は新型コロナ感染時に徹底した感染防止策をとっていたことでも評価が高く、いち早くコンパートメントスタイルのQスイートを導入し他社がフォローする状況になっています。

0703スクリーンショット (167).png

私どもが予約した座席は(横列)真ん中2列。両窓側は1列。どちらも(前方からの縦列)2・4・6・・の偶数列は機種方向を向いた座席、1・3・5・・の偶数列は尾翼方向を向いた座席で、最近日系航空会社もこの座席配列を導入し始めたようです。基本的には前向きでの着座感覚が自然ですが、復路のチューリッヒ~ドハ区間は後ろ向き(上から3番目)の座席を選んでみました。離陸時と着陸時に幾分の違和感を感じますが慣れればそれほど気にならないと思いました。

P7032501R.JPG

二人連れなので2席続きがいいのですが、窓側は1列なのでセンターを選択。窓からの風景は肉眼で見れませんが、尾翼上部と機体底に設置されたカメラから前方の風景が座席のモニターで確認できます。

上述の新世代機種とQスイートに加え、機内サービスも充実していて、希望の時間に希望の料理を選ぶことが出来ます。でも私が長距離国際線に望むのは、食事よりゆっくりと休めれる座席とスペースです。

P7032515R.JPG

食事は弁当か、茶そばやおにぎりと云った軽食で十分、フルコースのコンチネンタルメニューやプレミアムワインにはこだわりはありません。搭乗前に利用できる提携のJALラウンジでお気に入りのJALカレーを食べましたが、それで十分です。もったいないですが、出されたメインは残してしまいました。

P7032489R1.JPG

機内食は朝食代わりに和食を選びましたが、味はイマイチ。

P7032497R.JPG

フルーツとデザートは美味しいです。

P7032509R.JPG

あとは厳選された?ワインやリカー、ワイン愛好家には楽しみでしょう。私の飲めるのはせいぜいグラス1杯か、お酒飲み放題なのに;;

私的には、食事やお酒は有料にしてその分コストを下げてもらった方がいいと思うんですが、社用・仕事でのビジネスクラス利用ということでお手盛りしているんでしょう。私も幾度か仕事でビジネスクラスを利用したことがありますが、今のビジネスクラスは当時のファーストクラス以上。奢侈なサービスよりも十分に休めることを主眼にしたツーリスト向けのプレミアムクラスがあってもいいのではないかと思います。ドハ便の日本人のほとんどはビジネスマンでしたが、たぶんエネルギーやプラント関連(儲かりそうな商売)のように察しました。

新型コロナ禍でオンラインでのミーティング、TV会議が普及して、対面でなくとも目的が達成できる世の中に変貌してしまいました。日系航空会社でもビジネス客が激減しているようです。航空運賃も高騰し、海外出張も対面での関係構築、体験的な情報入手やソーシャル面に重点が置かれて、従来のスタイルの海外出張はなくなるでしょう。海外志向のビジネスマンには寂しいような気がします。

スクリーンショット (232).png

カタール航空のもう一つの売りは、ドハ空港の広大なプレミアムラウンジです。Al Mourujan Lounge

スクリーンショット (236).png

ラウンジの上層階には専用のレストランもあり、いろんなメニューあり。寿司もあるが??? ファミリー・キッズルーム、ビジネスルーム、シャワー室もあり超弩級のラウンジ。エミレーツ航空のドバイラウンジよりも広そうです。ビジネスクラスは無料、それ以外は有料となっています。

P7032505R.JPG

Al Mourjan Garden。空港内には各ターミナル数ヶ所にラウンジがあります。またラウンジだけでなく空港内の造りは素晴らしいです。デューティーフリーショップやフードコートも多くあります。

注:カタール航空への高評価はビジネスクラスが対象になっていると思われることを付記しておきます。

フライトレーダーで過去1週間の記録をチェックしてみたら、ドハ空港での出発遅延や欠航が少なくありません。私どものドハ発チューリッヒ便、成田便も例外なく遅延。ターミナルからの搭乗でなく遠い滑走路の脇の駐機場までバスで移動。そのバスもやりくりが付かないようで出発遅延が多発するのは当然です。旅客需要増に対しターミナルが不足しているようです。ターミナルビルを増築中のようで、深夜でも工事が続けられています。乗継時間が少ない場合は乗り継げないリスクもありそうですので要注意です。利用される方は直近の運航状況を確認しておいた方がいいでしょう。

0703スクリーンショット (173).png

チューリッヒ便は約30分遅れで出発しましたが、チューリッヒにはほぼ定刻通りに到着。パスポートコントロールは幾分待たされましたが、荷物受取りから税関通過はスムースでした。このあと、鉄道でインターラーケンに向かいます。

追: 連日暑い日が続きますね。どうぞ気をつけてお過ごしください。我が家のエアコンの1台に水漏れが発生。メーカーのサービスエンジニアの点検ではドレインの詰りという事で内部受けの清掃実施。ところが水漏れは改善せず。再度点検したら、エアコン本体のドレイン受けに不具合(ヒビ?)があったようで翌日に修理交換してもらいました。迅速な対応は良かったんですが、専業メーカーのエアコンということで信頼を置いていただけに、今回の本体内部の水漏れと杜撰な点検にはいささか落胆しました。ともかく暑中のなか、早く復旧したのは幸いでした。

nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 22

八犬伝

カタールのビジネス
1列ごとに後ろ向きなのですね。
乗った事がないので
どうも、違和感がありそうです。
by 八犬伝 (2023-07-26 19:46) 

JUNKO

見た目には豪華な機内食ですね。
by JUNKO (2023-07-26 20:34) 

Jetstream

八犬伝 さん、こんばんは。私も違和感を懸念していました。(笑) 4回搭乗のうち、敢えて1度後向き座席を選んでみましたが慣れれば同じです。欧米では多くが導入されています、前後を互い違いにシート配置しているのは限られた機内スペースで最大限に客室を広くする、今までの前向きという常識外のアイデアで素晴らしいと思います。

JUNKO さん、見た目はいいんですが、空腹で搭乗すれば戴けるかも。 私的には奢侈で身分不相応。エコノミーの食事で十分、弁当スタイルがいいです。(笑)
by Jetstream (2023-07-26 21:08) 

まこ

なるほど(*´▽`*)サッカーやゴルフが好きで良く見ているのですが
カタールやサウジアラビアの資本がどんどん進出しているのが
よく分かりますね。。ビジネスクラス乗ってみたいです!!
by まこ (2023-07-26 21:56) 

koh925

地元の夏祭りは無事に終わりました、
1週間ブログを休んでいましたが再開です
自分の体力が心配でしたが、工事、設営、本番、撤収の4日間は、
気温が33度以下で救われました、大盛況でした
by koh925 (2023-07-27 09:39) 

ファルコ84

ゆったり!のんびり!した旅は、最高ですね。
豪華な気分は、心や体をくつろがさせてくれます。
もう、言うことなしです。
by ファルコ84 (2023-07-27 13:50) 

michi

航空運賃が高くなりましたね。“コロナ”後に海外旅行と考えていたんですが、あまりにも高くなって行けなくなってしまいました。運賃だけでなくサーチャージが別枠でかかるので、以前のようなわけにはいかなくなりました。
by michi (2023-07-27 14:08) 

いろは

こんにちは^^
新しい世界を見ているようで楽しいです♪
by いろは (2023-07-27 16:38) 

Jetstream

まこ さん、アラブパワーはすごいですね。マンチェスターユナイテッドやパリサンジェルマンといった強豪サッカーチームのスポンサーですよね。石油資源の枯渇、脱炭素トいう指向のなかで新しい方向を指向しているのでしょう。ビジネスクラス、もっと敷居が低くなるといいのですが・・・
by Jetstream (2023-07-28 10:38) 

tochimochi

Qスイートは快適そうなシートですね。
航空事情やラウンジ、機内の説明は大変勉強になりました。
それにしても流石お金持ちのカタール、航空の充実も凄いですね。
by tochimochi (2023-07-28 10:46) 

Jetstream

koh925 さん、御苦労様でした。どうぞご自愛ください。

ファルコ84さん、奢侈なものは望みませんが、長時間のフライトは厳しい年代ですので、快適に過ごせれてよかったです。こんな旅行はもう出来ないかも?
by Jetstream (2023-07-28 10:56) 

Jetstream

michi さん、まったく仰る通りです。余りにも高くなってしまった。今年は更にヨーロッパ通貨の円安がすすみました。たまたま昨年末に航空券、スイスフランを購入しましたが、今年だったら多分断念かも。多くの方が海外旅行を希望されるも円安で見送るという方が多いことは頷けます。そんななかで幾分複雑な思いを抱きます、そして出かけられたことに感謝したいと思います。
by Jetstream (2023-07-28 11:00) 

imarin

近未来の乗り物のよう・・・これが現実とは!
空港のプレミアムラウンジは快適そうですね。
春のアラスカ行きでカード初年度特典でラウンジ利用しましたが、
ステータス維持して毎回利用したいと思ってしまいました。夢ですが。
by imarin (2023-07-28 11:11) 

Jetstream

いろは さん、おはようございます。仰る通り、今までにない新しい世界にふれてみるのも楽しいです。

tochimochi さん、カタール・Qスイートは定評通りで今までにない体験でした。こんな機会はなかなか訪れませんので、不相応ですが清水の舞台から飛び降りるつもりでトライしました。目的や予算、新しい発想で多様な旅行が選択できるといいですね。国内需要で充たされている日系キャリアーも海外路線ではもっと頑張らないと食われてしまうでしょう。
by Jetstream (2023-07-28 11:23) 

Jetstream

imarin さん、後ろ向き座席と個室スタイルは従来のプレミアムクラスの域を越えていますね。ラウンジの広大さと充実ぶりには圧倒されます。私は現役時の利用実績でたまたま永年会員になってますが、一般的に個人レベルでプレミアム会員のステータスを維持するのは厳しいです。格安チケットを購入して有料のラウンジを使うほうが、トータルではお得かもしれませんね。
by Jetstream (2023-07-28 11:32) 

kuwachan

エミレーツもですが、カタール航空も一度は乗ってみたいエアラインです。私の場合はたぶんエコノミーでしょうが(笑)飛行機で後ろ向き座席は考えたこともなかったですが、スペースを有効利用するとなるとそうなるのでしょうね。
by kuwachan (2023-07-28 15:34) 

nousagi

移動がゆったりとできるというのは
旅の疲れを軽減してくれるのでしょうね。
豪華な食事ですね。(^^)
個人的には、後ろ向きに進むというのは、
電車でも辛いのですが、飛行機ではさらに辛そうです。(^^;)

by nousagi (2023-07-28 17:54) 

OJJ

カタールは全く未知の世界です!太古の昔(まだクエートだった?頃)淡水化プラントで名前と大体の位置を覚えました。原油と天然ガスでトンデモナイ発展をしているのですね~ 新しい景色を待ってま~~~あす
by OJJ (2023-07-28 21:19) 

トモミ

後ろ向き座席、想像するとかなりの違和感が!でも、いい経験をされましたね!!

by トモミ (2023-07-29 14:04) 

Jetstream

kuwachan さん、最近は旅行会社のツアーもエミレーツやカタールを利用し認知されてきましたね。円安+ロシア上空が飛べない現在、割安なのはありがたいですね。前後逆の配列、ANAでも導入されているようですが、日本人は常識外の発想は受け入れないかもしれませんね。(笑)

nousagi さん、食事は構わないけど、まったく疲れないし快適です。でも高すぎます。格安に買えたから乗りましたが・・
後ろ向き、離着陸以外は違和感はありません。(笑)

OJJ さん、カタールは大昔に行ったことがありますが、空港は全くの様変わりです。プラントや石油関連で交流が深いようです。できればストップオーバーしてみたかったです。

トモミ さん、1区間だけトライしてみましたが、離着陸時以外は違和感はなく、また乗ってみてもいいと思いました。二人連れの隣接座席はセンターのみですべて後ろ向きでした。
by Jetstream (2023-07-30 12:26) 

テリー

カタールは、まだ行ったことがないので、一度行ってみたいですね。
by テリー (2023-08-01 22:27) 

Jetstream

テリー さん、カタールはミニ・エミレーツのような感じ。何と云ってもカタール航空のQスイートは今までにないレベルの乗り心地でした。機会があれば是非。
by Jetstream (2023-08-02 10:10)