スイス鉄道SBB [アルプスの旅2023]

*Spiez駅

チューリッヒ空港へは定刻よりほぼ5分遅れ程度で到着。

0703スクリーンショット (209).png

パスポートコントロールではEU域外からの列が長く、少し時間がかかりましたが、預け荷物は既にバゲージクレームのターンテーブルについていましたので、すぐに税関を通過することができまsた。

到着ロビー横にあるATM でデビットカードでスイスフランを引き出しました。日本のデビットカードでスイスフランを引き出す、或いは決済する場合、日本円とスイスフランの2通りが表示されます。決済口座にスイスフランがあるのでスイスフランを選択しデビット決済します。ない場合は日本円にコンバートされてデビットされますがATMでの決済レートは@165円程度とかなり悪いです。(保有していた米ドルをスイスフランとの交換率が0.98になった昨年9月に変換、交換した米ドルの平均為替レートは133円で1スイスフランを@135円で両替出来たことになります。)

0703スクリーンショット (282).png

空港ターミナルビルからエアポートセンター地下1Fの空港駅へ移動し。SBB(スイス連邦鉄道)の窓口でハーフプライスカードを提示しインターラーケンオスト(東)駅までのチケットとベルナーオーバーラントパスを購入、いずれも1/2カードで割引されます。

ハーフプライスカードは既に日本からオンラインで購入済み。予定していた15:45発のインターシティーに乗車しました。チケットもセーバー価格でオンライン購入(最大約60%オフ)できますが、到着時間が?なので事前購入は止めました。(オンライン購入は取消・変更は不可)個人旅行の場合、ハーフプライスカード(Half Fare Card)はSBBだけでなく、いろんな場面で割引がありますので直ぐ元がとれます。有効期間は1ヶ月で@120スイスフラン。

0703スクリーンショット (258).png

プラットフォームのある地下2Fへ移動し、15:45定刻通りブリッグ行に乗車します。

0703スクリーンショット (218).png

乗換はベルンですが乗り換え時間はわずか6分、プラットフォームは5番線から6番線、おなじプラットフォーム。ほぼ時刻表通りベルンの駅に到着しましたが、乗車した1等車輛は最後尾部分。インターラーケン行に乗り継ぐ1等車輛も最後尾部分ですが、ベルン駅は通過駅でなくターミナル駅です。まったく逆の位置で端から端への移動になってしまいました。(後で列車編成表をみたら最後尾(=最先頭)に1等車輛があったようです。)

0703スクリーンショット (270).png

とにかく無事にインターラーケン行のインターシティーに乗車、バーゼル始発のこの列車はベルンで下車した客が多いようで空いていました。

0703スクリーンショット (275).png

車窓からのツーン湖、インターラーケンはもう直ぐです。

0703スクリーンショット (280).png

終点のインターラーケンオスト(東)駅へは18時頃に到着。駅からアパートまでは徒歩で約5分ですが、スーツケース2個でもありタクシーで向かいました。

*今回は移動中ジンバルカメラでとったシーンが多いので、カメラ(静止画)が少ないためスクリーンショットしたカットが多くなりました。静止画に比べて粗いですがどうぞご容赦下さい。

翌日のインターラーケン、ヘーエ通り公園からのユングフラウ

ma2ma2

スイス鉄道は座席向かい合わせなのですね!
コロナ禍だと心配になりますね。
by ma2ma2 (2023-07-30 16:49)

八犬伝

ベルンでの乗り換えが6分でしたか
同じプラットフォームで良かったですね。
by 八犬伝 (2023-07-30 17:13)

ベルンの乗り換え時間が6分でも、スイスだから可能ですね。
イタリアやフランスでは危ないと思います(笑)
フランスのリヨンでドキドキした経験があります(^^ゞ
by kuwachan (2023-07-30 20:17)

ma2ma2 さん、車両によってレイアウトは異なりますが、横は2列+1列(1等車)なので対面シートの場合は、状況に応じて選択できます。スイス鉄道の列車は広々として快適ですよ!今回の旅行ではマスクを着ける場面は極めて限定的で、とても楽しく過ごせました。!(^^)!
by Jetstream (2023-07-30 20:17)

八犬伝 さん、同じプラットホームであることは確認していましたが、車両レイアウトは後日アプリで事前に確認できることがわかりました。!(^^)!

kuwachan さん、スイスの列車は日本同様に分刻みで正確ですね。!(^^)! それでも空港に向かう最後の日は、乗継時間が十分とれるSPIEZで空港直行便に変更しました。飛行機に乗り遅れたら大変です。;(笑);
by Jetstream (2023-07-30 20:26)

ファルコ84

楽しい思いでは、膨らむばかりですね!
スイスは、何を見ても奇麗です、でも温暖化は心配です。
by ファルコ84 (2023-07-31 09:45)

いろは

土曜日、NHKのBSで「夏のスイスアルプス」の放映がありましたね。アイガー、メンヒ、ユングフラウ、素晴らしい映像でした。
列車から眺める景色、懐かしく拝見させて頂きました♪
by いろは (2023-07-31 16:03)

ファルコ84さん、スイスの山は別世界の感あり、印象が強く残ります。 仰せの通り、スイスでも温暖化は深刻化。地球「沸騰化」は現実になろうとしています。今世紀中にはスイスの氷河は消滅すると云われ、森林もなくなって砂礫の山になるかも。ぞっとします。

いろは さん、私も一昨日見ました。今週の続編も楽しみですね。
あの近くにも行きましたので、次回アップの予定です。車窓を眺めながらの旅はいいですね。
by Jetstream (2023-07-31 17:54)

JUNKO

スイスと聞くだけで憧れます。ついにいけなかったのが残念です。
by JUNKO (2023-07-31 19:22)

ハーフプライスカードというのが有るんですね。
これで交通費も格安購入できましたね。
私も「夏のスイスアルプス」を見ました。この景色を見て来られたのですね。
アイガー北壁が圧巻でした。
by tochimochi (2023-07-31 21:39)

やっぱりスイスの景色ですね~白い山と尖った塔が好きです!(地震国日本なら即倒壊でしょうが)。SBB CFF FFS ???と思ったら大笑い~
神戸にはQBBありまっせ~ 失礼!
by OJJ (2023-07-31 21:44)

トモミ

飛行機から眼下のアルプスは近年も見たことがアルのですが、実際にスイスに滞在したのは10代の頃(モチロン前世紀)が最後の私です(笑)!

by トモミ (2023-08-01 14:00)

JUNKO さん、最近よくスイスの山をBSが取り上げていますね。私もまだ行きたいところがありますが、限りがありますね。

tochimochi さん、鉄道バスだけでなく、登山列車、ロープウェイ、リフト、さらに博物館等で割引あり。すぐ元がとれるパスです。物価が世界一のスイスでは安くする工夫が要ります。アイガーの横にちょうどいいクライミングコースがあったんですね。もう無理ですが、百名山挑戦中くらいのスキルならガイド付きで登れたかもと夢想しました。(笑)

OJJさん、私も大好きです。!(^^)! スイスでは3カ国語表示ですね、 最近はいろんな略称が流行です。(笑)
ついでですが、スイスで「南海電車」に乗りましたよ! ホント

トモミ さん、機上からのアルプスの眺めはいいですね。ちょっと昔?はスイスが大人気でした。10代でスイス旅行とは恵まれましたね、旅は元気で多感な若いうちにいくのがいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2023-08-02 12:32)