ゴールデンパス・エクスプレス [アルプスの旅2023]

7月6日 まずまずのお天気のようなので、ベルナーオーバーラント西域にあるグシュタードGstaad山域に出かけてみました。

インターラーケン東駅を9時すぎのゴールデンパス・エクスプレスGOLDENPASS Expressに乗車する予定でした。行き先はツヴァイジンメンZweisimmen、ベルナー・オーバーラントの西域の駅です。

この地域は日本の方には馴染みのないエリアですが、グシュタード、レンク、アデルボーデンからカンダーシュテークに亘る一大山岳リゾート地帯です。*クリックすると別ウインドウで拡大表示されます。

A01スクリーンショット (415).png

ちょうどタイミングよくパノラマ展望車に乗車に出来ました。車両の前方一部がキッチンで、その車両の後方のシートに空席が目立ちます。前日にSBBアプリ(列車・乗換・料金検索が出来ます)で時刻表をチェック。ツヴァイジンメンへの直行便は9時すぎ発のゴールデンパス・エクスプレス、但しとても混雑しているので座席予約を強くお薦めしますとのアドバイスが付記されていました。空席がありましたが、座席予約はしてません。たまたま、レストラン車両のアテンダントがいらして、「ここは空いてますよ」と日本語で。なんとアテンダントは日本人の方のようでした。グレイシャーエクスプレス(氷河急行)やベルニナエクスプレスに並ぶ人気の列車で、週末やピークシーズンには予約するのが大変のようです。インターラーケンオスト駅からレマン湖畔のモントルーまで運行するエクスプレス。見晴らしのいい展望車両に乗れてラッキーです。列車はツーン湖沿いに進みシュピーツへ。

シュピーツ駅から山間部の谷あいを西に向かいます。

A03スクリーンショット (418).png

谷あいに入ると、アルプスらしい風景が目に飛び込んできます。

屋根の両端上部もガラス窓、車窓からの風景が楽しめるパノラマ展望車。広々とした座席配置で、食事も楽しめるテーブル付です。

車窓もワイド、途切れることもない風景。展望列車なのか、窓にくもりや汚れは少なくメンテされてますので写真もまあまあ撮れます。上部の窓からの採光で車内も明るく、映り込みも少ないです。

車窓からは次々に広がる風景に目を奪われます。

だんだん高度上げてジメンタールSimmentalと呼ばれる谷の深部に入ります。

列車は西から南へ方向を変えて進行していくと

車内のモニターで見ると、間もなく目的のツヴァイジンメンです。

ツヴァイジンメンで下車、時刻表通り10:20着(インターラーケン東駅を9:08発)。これから向かうリンダーバーグの山並みが見えます。

駅の西側へ出ます。小さな集落ですが、交通の要衝です。

ツヴァイジンメン駅。ここから東へレンクLenkというリゾートに向かう路線もあり。ゴールデンパス・エクスプレスは西へ向かいグスタードGstaadからレマン湖東岸のモントルーへ向かいます。ここからモントルーへの山岳区間がさらに絶景の連続と云われていますが・・・

下山したションリードSchoenriedという小集落。ここを走るゴールデンパス・エクスプレス、このイメージ通りでした。(この画像はMySwitzerlandからお借りしました。)

次回はいよいよ山歩き、ツヴァイジンメン~リンダーバーク~ホルネグリ~ションリードの記事をアップします。

あおたけ

シックな紺色と白に塗り分けられた
ゴールデンパスエクスプレスがカッコいい☆
天窓と大きな窓を備えたパノラマ展望車から望む
アルプスの雄大な車窓風景が素晴らしいですね(*'▽')
私は何度かスイスに行っていますが
そのほとんどが都市部での仕事だったので
このようなスイスらしい情景の鉄道旅が羨ましいです(^^)
by あおたけ (2023-08-18 06:21)

八犬伝

パノラマ列車良いですね。
カナダのジャスパーからバンクーバーまでのサロンで乗った事があります。
ところで、上の地図
クリックしたのですが、非公開
となっていて見る事が出来ません。
by 八犬伝 (2023-08-18 10:16)

ファルコ84

パノラマ展望車で雄大な山々の景色、うっとりしちゃいます。
奇麗としか言いようがありません。
いつまで観ていても飽きないですね!
by ファルコ84 (2023-08-18 13:19)

パノラマ展望車は凄いですね。
広々として窓が大きくて上部まで見れるのですね。
この車両に乗って景色を見てると歩かなくても満足しそうです。
いよいよ山登りですね。また雄大な写真を期待しております。
by tochimochi (2023-08-18 20:51)

スイス旅行は、ベルニア急行、氷河特急、登山電車
鉄道の旅も景色を楽しめ良かったです
by koh925 (2023-08-19 09:05)

あおたけ さん、ゴールデンパス・エクスプレスは現地で時刻表を調べていてはじめて知りました。快適な展望車と車窓からの眺めとても楽しました。そのままモントレーまで乗って行っていいとさえ思いましたよ。
お仕事で多分ジュネーブやチューリッヒを起点にSBBに乗車されていたと察します。私も同様です。ビエンヌ~ニューシャテルに乗車中か雪に覆われたベルナー山群の連なりが記憶に刻まれています。

八犬伝 さん、ご指摘ありがとうございます。少し拡大してクリックで再拡大で見れるよう修正しました。カナディアンロッキーを走るサロンカーに乗られたとは羨ましいです。乗ってみたいですね。。。
by Jetstream (2023-08-19 10:15)

ファルコ84さん、いつまでも乗っていたいと思いました。久々の列車の旅ですが、旅をしているという実感が高まります。拝見戴き幸いです。

tochimochi さん、天窓からの青空、狭い谷あいを通る時は青々とした樹々、窓からはパノラマ展望と楽しめます。自分の脚で歩くのが一番ですが、移動中楽しめるのもいいですね。写真を撮り損ねたシーンが多いですが、動画で撮った部分を切り出して今回は編集しました。

koh925 さん、西欧のほとんどの国で列車に乗りましたが、スイス鉄道がダントツにいいですね。いろんな列車旅を楽しまれて良かったですね。
by Jetstream (2023-08-19 10:26)

車窓からの景色、素晴らしいですね~これぞ観光立国スイス!
この景色、長く続いてほしいですね~
by OJJ (2023-08-19 12:27)

JUNKO

パノラマ展望車に乗ってみたいです。スイスはいいな。エジプトでなくスイスコースを選ぶとよかったと後悔。
by JUNKO (2023-08-19 21:45)

展望列車、窓が大きくて気持ちがいいですね。これは風景に目を奪われます。
綺麗にメンテされているのがスイスらしいですね。お天気もよくて素晴らしいです。
by kuwachan (2023-08-20 06:45)

プー太の父

どの写真の風景も良いですが、最後の写真は
まるで絵画を観てるような素晴らしい雰囲気ですね。

by プー太の父 (2023-08-20 11:10)

トモミ

日本人のアテンダントとはビックリ!それにしても本当に美しい風景ですね!!

by トモミ (2023-08-22 08:28)

パノラマ展望車、素晴らしいですね。
スイスは、何度行っても感動しますね。
写真を見ていたら、また行きたくなりました。
by テリー (2023-08-22 10:32)

OJJさん、私もこの風景が長くみられること、そう願います。氷河の後退が早く進んでいるので崩落もあるだろうし、山火事も心配ですね。

JUNKO さん、氷河急行やベルニナ急行は余りにも有名ですが、このゴールデンパスはお奨めです。エジプトも見所が多いので腐心しますね。

kuwachan さん、大きな展望窓だけでなく、キレイに拭かれて気持ちがいいです。お天気はまあまあでしたが、大満足の列車旅でした。

プー太の父 さん、観光局からの借り物ですが、このイメージの通りの風景です。何処を切り取っても絵になるシーンです。

トモミ さん、スイス在住の方と思われます。この路線に乗れば巡り会うかも。車窓からの風景には感嘆するシーン、癒しのシーンと引き込まれます。

テリー さん、この路線は穴場、レマン湖のモンテレーまで乗ってみたかったです。スイスは個人旅行でも比較的安心、日本でパンフレットに掲載されている観光地以外にも素晴らしいところが尽きません。是非お出かけください。
by Jetstream (2023-08-22 12:03)

imarin

開放感ある窓の作りが素敵ですね。
乗っても撮っても良い電車^^
by imarin (2023-08-23 11:19)

imarin さん、日本の新幹線は空気抵抗を減らすため、窓はちいさいですね。
こんな素晴らしい列車が日本にもあるといいんですが・・
by Jetstream (2023-08-27 22:56)